【コスプレのオーダーメイド】|おすすめの依頼先から個人で作るメリットまでまるっとご紹介!

コスプレ初心者
コスプレ衣装の用意ってどうすればいいの……

アニメや漫画への注目が集まるにつれて、人気が高まるコスプレ。ですが、自分のやりたいキャラクターの衣装が売っていないという場合も多いはず。そんなときに利用したいのが、コスプレ衣装のオーダーメイドサービス。この記事では、コスプレ衣装のオーダー方法とおすすめ依頼先をご紹介していきます!

コスプレ衣装の入手方法は3つ!

コスプレ オーダー 衣装
コスプレをするにあたって、衣装を用意することは重要事項の一つ。
でも、衣装はどうやって入手するのでしょうか。
ここでは、衣装の入手方法をご紹介していきます。

①自作する

コスプレ自作まとめ
難易度: ☆☆☆
金額: 500〜20,000円
メリット: こだわりを詰めれる ・アレンジ可能

手先が器用な人におすすめなのが衣装を自作すること
洋服とは違い、見えるところが綺麗であれば良いため難易度は低めです。

そのため、それなりに手先が器用であれば、自作することが可能です。
自作する方は、最低限以下のような道具を揃えましょう。

必要な道具
・ミシン
・生地
・裁縫道具(生地の色に合わせた糸も)
・型紙
・アイロン

自作すると、自分の体型にぴったりの衣装が手に入り、自分のこだわりも詰め込むことができます。
また、購入した衣装を手直しすることも可能になるため、アレンジが効きやすくなりますよ。

コスプレ 衣装 作り方

コスプレ衣装の作り方講座|初心者が自作するためのコツとは

②購入する

コスプレ購入まとめ
難易度: ☆
金額: 1500〜50,000円
メリット: コスプレ初心者さんでも気軽に始められる・メジャーなキャラクターだと手に入りやすい

最も一般的な衣装の入手方法は購入すること
自分がやりたいと思うキャラクターの衣装を、通販や店頭で購入しましょう。

Amazonや楽天などでも購入することができるため、気軽にコスプレを始められます。

メジャーなキャラクターや衣装のコスプレをする場合は購入するので充分です。
しかし、少しマイナーなキャラクターや特別な衣装の場合は、売っていない可能性もあるので注意が必要です。

Yuki
欲しいキャラクターに似た衣装を購入して、自分で手を加えてアレンジするのもおすすめです!

③オーダーメイドする

コスプレオーダーメイドまとめ
難易度: ☆
金額: 20000〜10,0000円
メリット: 世界に一つだけの衣装を作れる・小物までまとめてオーダー可能


出典:ココナラ

自作と購入の良いとこ取りのオーダーメイド
オーダーメイドにはメリットがたくさんあります。

オーダーメイドのメリット
・作る手間が省ける
・自分の体に合ったものを手に入れられる

・売っていない衣装を手に入れられる
・自分のこだわりを詰め込める
衣装だけでなく、小物などもまとめてオーダーするのが一般的。

自分が納得いく衣装を手に入れられること間違いなしですよ。

オーダーメイドの依頼方法って?



満足度の高いオーダーメイド
でも、衣装のオーダーの仕方がわからないという方も多いはず。
ここでは、衣装のオーダー方法をご紹介していきます。

その1.知り合いに頼む

知り合いにコスプレを頼む場合まとめ
メリット: やりとりが楽
デメリット: 親しい中だと気を使って何度も頼みずらい

知り合いに衣装を自作しているコスプレイヤーがいれば、知り合いに頼むのが◎
一度だけでなく継続して頼むことができ、細かいアレンジ等、依頼内容の伝達もスムーズなはず。

知り合い同士で手分けをして自作するのが効率的です。
もしわからないことがあっても尋ねやすく、納得のいく仕上がりになるはずですよ。

その2.業者にオーダーする

業者にコスプレをオーダーする場合まとめ
メリット: クオリティが高い
デメリット: その分費用が高い

業者にオーダーすると、クオリティの高い衣装が手に入ります
そのため、鎧や武器など、作るのが難しいものでもオーダーが可能。
また、小物やウィッグといったアイテムまで一緒にオーダーすることができる場合がほとんど。

しかしその分、費用も高くなりがちです。

ハロウィンで同じものがいくつか必要な場合など、大量購入に向いていると言えます。

その3.ココナラでオーダーする

ココナらでコスプレをオーダーする場合まとめ
メリット: 予算に応じたオーダーが可能・要望に対応してくれる
デメリット: 自作より高い

個人へのオーダーでおすすめしたいのがココナラ
ココナラには、コスプレイヤーや洋服を作るのが得意な方、服作りのプロなど様々な出品者がいます。
値段や作品を見ながらオーダーすることが可能なので、予算に応じたオーダーをすることができます!

また、個人で行っているため、自分の要望をきちんと伝えることが可能です。
こだわりの一着をオーダーしたいという方におすすめですよ。

ココナラおすすめのオーダーメイド出品者

コスプレ 小物 オーダー
出典:ココナラ

コスプレ衣装のオーダーメイドがしたくても、誰にオーダーをすべきなのかわからない。
そんな方のために、ここではココナラ編集部おすすめのオーダーメイド出品者をご紹介します。
素敵な衣装を作ってくれるオーダー先を見つけましょう!

👗衣装をオーダーしたいなら👗

❶オリジナルからパーツ制作まで幅広く対応

アイドル、コスプレ等各種衣装のオーダー承ります オリジナルの衣装が欲しい方からパーツ単体で欲しい!という方も

【口コミ】

購入者
最初から最後まで懇切丁寧に対応していただきました。きちんとコミュニケーションを取った上で制作してくださり、安心してお任せできました。
また、配送時の梱包までしっかりしていたので嬉しいと同時に驚きです。とても感謝しています!

❷豊富な制作経験からイメージ通りに対応

衣装(服)制作承ります 好きな衣装を着たい!できる範囲で形にします!

❸ドレスも小物も幅広く対応

洋服作成します コスプレ衣装、洋服、ウェディングドレス作成致します!

❹アイドル衣装の本格制作

衣装制作承ります 【※アイドルさんや表舞台に立つ方 限定】

❺ハンドメイドで仕立てます

コスプレ,ペット服,子供服ハンドメイドで仕立てます 30年以上パターン~仕立ての実績を持って、ご相談お受けします

🎩小物をオーダーしたいなら🎩

❶現役デザイナーが本格制作

舞台やイベントの造形物を製作します 企業イベントの衣装、造形の会社で働くデザイナーが製作します♪

【口コミ】

購入者
依頼して本当に良かったです!細かい気遣い、何かあれば連絡をくれ、スムーズな対応、更に仕上がりも非常によく申し分ありません!また、欲しい衣装があれば必ず依頼したいと思います☆ありがとうございました!

❷軽くて頑丈な武器制作

舞台など使用できる軽くて頑丈で安全な武器製作します コスプレや舞台などでも使える武器をお作りします!武器防具造形

🎨オリジナル衣装のデザインを制作したいなら🎨

可愛さ重視のオリジナル衣装デザイン

かわいい衣装デザイン考えます キャラクター、ステージ、コスプレ衣装のデザイン考えます!

【口コミ】

購入者
この度は快く引き受けて頂きありがとうございました。
デザインのタッチがすごく自分好みでした。
また、機会がありましたらご依頼したいと思います。

素敵な衣装をオーダーしてコスプレライフを楽しもう


コスプレは自分がそのキャラクターになれる手段の一つ。
そのため、楽しみ方も様々です。
素敵な衣装をオーダーして、より楽しいコスプレライフを送りましょう!

コスプレのオーダーメイドならココナラ

ココナラを詳しく見る