【2024年最新】透明スマホケースのアレンジ術10選|自分だけのオリジナルケースを作成

毎日使うスマートフォン、どうせならおしゃれに持ちたいですよね?今人気なのは、透明なスマホケースをつけること!そのままはもちろん、イラストやステッカー、シートなどでケースをおしゃれにアレンジして、みんな自分だけのオリジナルスマホを手作りしてるんです。今回はそんな透明ケースのおしゃアレンジ術をご紹介していきます!

透明ケースが人気の理由って?

スマートフォンをおしゃれに見せてくれるのがケースアクセサリー。

柄物やキャラものなど、バリエーション豊富なスマホケースですが、実は近年、透明のケースが人気なんです。

一見、地味に見える透明ケース……なぜ人気を集めているのでしょうか?

編集部Hinako
透明スマホケースが秘めている4つの魅力をご紹介していきます。
私もこの魅力に取り憑かれ、透明ケース愛用歴6年目です!
秘密はズバリ、“楽しみ方いろいろ”なところ…!

【魅力①】スマホ本体のカラーを楽しめる

登場初期はシンプルで、白・黒がほとんどだったスマホ。

しかし、スマホはその機能とともに、デザインもオシャレでスタイリッシュに進化してきています。

透明ケースなら、ガラス素材やマット素材といったスマホのオシャレな部分をそのまま魅せることができてしまうんです!

【魅力②】アレンジで自分だけのオリジナルスマホに!

市販のデザインケースを買ったら、友人と被っちゃってた!

なんてこともしばしば……。

どうせならアイデンティティを大事にしたいですよね。

アレンジ方法が無限大な透明ケースなら、人と被らない自分だけのスマホを作ることが出来ます。

自分でカスタマイズしたものなら、気づけばお気に入りのケースに。

もし飽きてしまっても、再度アレンジしやすいのが最大の魅力です!

“アレンジ次第で何色にも変えられる”、透明である魅力がそこで発揮されます。

【魅力③】コスパ良く楽しめる

量販店でみるスマホケース、意外と高かったりしますよね?市販のものの相場は2,000~3,000円程

キャラクターものを買ってもすぐに飽きてしまうかも……となかなか買う勇気ができないかも。

透明ケースは、一番安いものだと100円ショップで買うことが出来ます

アレンジ次第では、総額は普通のケースを買うよりコスパがよくなることがあるんです!

リアレンジもしやすいので、より長く楽しめるはず。

【魅力④】対応機種が豊富

透明ケースは、iPhone版もAndroid版も販売されています

iPhoneのケースは豊富なのに、Androidのケースって少ないから選択肢が限られちゃう……

なんて悩みも即解決!Androidをお持ちの方でも、こだわりのケースにすることができます。

試してみたい!透明ケースのおしゃれアレンジ10選

では実際にどんなアレンジが人気なのでしょうか?
ここでは透明ケースでよく使われる、人気の今ドキアレンジ方法をご紹介しちゃいます!

~挟む編~

スマホの表面がそのまま見える透明ケース。

手間を加えなくても、スマホとケースの間に何かを挟むだけで簡単にオシャレに変身させられます

プリクラや写真


・出典:筆者撮影

JC・JKの定番アレンジ。友達、彼氏彼女とのプリクラを一枚挟むだけで、“流行りのスマホ”に様変わり!

盛れてる写真だから、挟む抵抗も少ないですよね!(笑)写真のように、色付きのものと二枚ずらし重ねるとワンポイントになって可愛いです♡また、友達や家族との写真を入れるのも人気。

好きなアイドルやキャラクターなど“推し”のブロマイドを挟んで、好きをアピールしちゃう手も♡

イラスト

おしゃれなイラストを印刷して挟むもアリ。好きなイラストレーターさんのポストカードや自分で描いたイラストを挟んでみて!

写真を入れるのが恥ずかしいなら、似顔絵に変身させちゃえば、抵抗もあまりなくなるのでは?

ステッカー

キャラものからロゴ系まで、バリエーション豊富なのがステッカーの魅力

一つ入れるだけでもインパクトがあるし、大好きなキャラのケースが見つからない……なんて悩みもこれで解決できちゃいます!

さらに、市販のラベル用紙を使って印刷すれば、お気に入りのイラストを簡単にステッカー化させることもできちゃう◎

ラベル用紙は100円ショップで手に入り、お家のプリンタでも簡単に印刷できるためコスパ良くおしゃれスマホが完成します!

思い出のモノ


・出典:筆者撮影

ディズニーや水族館、美術館のチケットってどこに保管しよう……?そんなときこそケースに挟んじゃいましょう!

テーマパークなどのチケットは、可愛いデザインが施されているものも多いので、スマホを可愛くできて、思い出も残せる一石二鳥なアレンジです!

ショップカード


・出典:筆者撮影(サンプル)

ブランドなどのショップカードや会員カードを挟むのもおすすめ。チケットと同じく、オシャレでデザイン性が高いものが多いのが特徴。

一枚入れるだけでおしゃれだし、カードをなくす心配もなくなりますね!

お菓子や飲み物のパッケージ

輸入品のお菓子や飲み物って、パッケージがおしゃれですよね。数年前、Evianのロゴを挟んだEvianケースがJKのあいだで流行になりました!

捨ててしまうのがもったいないと感じたら、挑戦してもいいかも。

スパンコール

100均で買えるハートや星などのスパンコールを散りばめるだけのアレンジが可愛い!手軽に手頃な価格で、今っぽいキラキラケースができちゃいます。

〜インナーシート編〜


・出典:筆者撮影

「インナーシートでケースを可愛く、誰よりもキラキラ可愛いケースにしたい!」 

そんなあなたにおすすめなのが、アイシャドウでつくるオリジナルインナーシートです!

「自宅のメイクポーチに眠ってるアイシャドウがある…」そんな方も多いはず!眠ってるアイシャドウはインナーシートとして活用しちゃいましょう!

作り方はとっても簡単!100均でも売ってるラミネートシートとアイシャドウを用意し、シートの上に好きな様にアイシャドウを散りばめるだけ。

アイシャドウはラメの粒が大きめのものを使うのがおすすめです!

これで誰とも被らない、“ちょっぴり上級な”スマホケースの完成◎

編集部Hinako
私もポーチに眠っていたアイシャドウを使って作りました!
家にラミネートシートが無かったので、ラッピング用のクリアパックで代用し、アイシャドウが剥がれ落ちないようにヘアスプレーを上から吹きかけました◎
家にあるもので簡単に“カワイイ”は作れちゃうんです!

~スマホケース編~

自分で手作りすることに興味があるなら、手作りケースもおすすめ。

レジン液を用いて、押し花やキラキラなビジューをまとったケースもあり、好きな絵柄や自分で描いた絵などをプリントしたケースもあり!

挟むのではなく接着してあるので、プラスで中になにか挟んでアレンジすることもできます◎世界で一つだけのオリジナルケースになりますよ◎

市販されている押し花やビジューのケースの相場は2,000~3,000円程。

しかし、レジン液も押し花もビジューも100均で揃うので普通に買うより圧倒的にお得です!

スマホケース 

~リング編~

出典:ココナラ

本来落下を防止し、持ちやすくするためのスマホリング。だけど、あるのは機能性だけじゃないんです。

形や柄が工夫されているものも多く、そのデザイン性でシンプルなケースにワンポイント加えることもできちゃいます!

おしゃれ透明ケースアレンジに、“ココナラ”が役立つ?

そんな、アレンジ方法無限大の透明ケース。オリジナルを作りたいけど、絵は描けないし、手先は器用じゃないし、100%自分で作るのは難しい……。

編集部Hinako
そんな方におすすめなのがココナラです!
細かいオーダーもチャットで簡単にできるので、自分のこだわりのアレンジケースを作ることができます。
お店やネットでお気に入りを探す手間を省くことができます!
さらに、イラストやリングの作成など、幅広いジャンルの依頼が可能なため、透明スマホケースのトータルコーデはココナラで完成させることができちゃうんです◎
ここからは、ジャンル別に出品者さんをご紹介。
きっとあなたにピッタリの出品者さんが見つかるはず!

①挟んで可愛いおしゃれイラスト

シンプルだけどおしゃれな似顔絵・イラスト描きます

金額 3,000円
お届け日数 5日(予定) / 約5日(実績)
無料修正回数 無制限
おすすめポイント シンプルでだけどおしゃれなイラストが自分のスマホケースへと変身!

オシャレ可愛いを叶えたいあなたに

金額 3,000円
お届け日数 11日(予定) / 約10日(実績)
無料修正回数 無制限
おすすめポイント お持ちの写真から似顔絵イラストに!自分の写真がオシャレ可愛いイラストに大変身します◎
この出品者さんは満枠になりやすく、とても人気なデザイナーさんです。
出品再開通知を受け取ることができるため、お気に入り登録をしておくことをおすすめします!

さりげなおしゃれなニュアンスイラスト

金額 4,000円
お届け日数 7日(予定) / 約8日(実績)
無料修正回数 3回
おすすめポイント 今トレンドのさりげないおしゃさが可愛いニュアンスイラスト。繊細な線画タッチが今っぽい◎

線画で流行りの“抜け感”を出したいあなたに

金額 2,000円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)
無料修正回数 1回
おすすめポイント 今トレンドの抜け感溢れるオシャレ線画イラストが手に入ります!カップルイラストを依頼したいあなたにもおすすめ◎
この出品者さんは満枠になりやすく、とても人気なデザイナーさんです。
出品再開通知を受け取ることができるため、お気に入り登録をしておくことをおすすめします!

韓国通必見!おしゃれ韓国風線画イラストが欲しいあなたに

金額 5,000円
お届け日数 要相談 / 約8日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント ご自身も韓国が大好きなイラストレーターさんです。ほっこり可愛いのにおしゃれさもゲットできる、流行りの韓国風イラストです!

おしゃれさん必見!本格おしゃれなイラストが欲しいあなたに

金額 3,000円
お届け日数 5日(予定) / 約3日(実績)
無料修正回数 3回
おすすめポイント サラッとおしゃれで本格的なイラスト。「ちょっと背伸びしたおしゃれスマホにしたい」そんなあなたにおすすめです。

ゆるかわイラストで柔らかい雰囲気を出したいあなたに

金額 3,500円
お届け日数 30日(予定) / 約5日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント 可愛らしいゆるふわイラスト。これを纏ったケースなら、周りから羨ましがられること間違いなしです◎

シンプルサラッとおしゃれ感を出したいあなたに

金額 2,000円
お届け日数 5日(予定) / 約7日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント シンプルかつキュートな色遣いで”さりげな”おしゃれ感を出したいあなたにおすすめです◎ 流行りの線画イラストで、こなれ感抜群のスマホケースに

ゆるい線画イラストで個性を出したいあなたに

金額 2,500円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント 写真からイラストを作ってくれる方です!今っぽい線画デザインは、カラーのついたスマホとも相性抜群

繊細かつおしゃれなタッチのカップルイラスト

金額 2,500円
お届け日数 14日(予定) / 約13日(実績)
無料修正回数 無料修正なし
おすすめポイント ふんわり可愛くタッチが繊細かつおしゃれなイラスト。大人のカップルにおすすめ◎

デジタル似顔絵でスマホケースを彩りたいあなたに

金額 6,000円
お届け日数 14日(予定) / 約11日(実績)
無料修正回数 5回
おすすめポイント 仕様目的に合わせて似顔絵を引き立てる背景やシチュエーションを入れて描いてもらいたいときに◎

②ステッカーにぴったりなタッチのイラスト

POPでキュートな個性派ステッカーが欲しいあなたに

金額 8,000円(税込)
お届け日数 要相談 / 約2日(実績)
無料修正回数 無制限
おすすめポイント 個性的かつPOPで可愛いイラスト。友達との写真をそのまま入れるのに抵抗ある人にもおすすめ。
このサービスは大変人気なため、満枠対応と表示される場合があります。
その場合、「再開したら通知を受け取る」ボタンをクリックし、お気に入り登録しておくことをおすすめします!

雑誌のような配色がおしゃれ!目立つイラストを入れたい方に

金額 4,000円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)
無料修正回数 3回
おすすめポイント まるで海外雑誌のようなおしゃれイラストが頼めちゃう!しっかりイメージを固めておけば、すぐに手元に届くかも。

ワントーンでおしゃれな美的ステッカーが欲しいあなたに

金額 4,000円
お届け日数 要相談 / 約4日(実績)
無料修正回数 3回
おすすめポイント ワントーンでまとめたクールで美的なデザイン性抜群のイラスト。ステッカーにして挟めば、透明スマホがおしゃれスマホに様変わり◎

ファッショナブルでおしゃれなステッカーが欲しいあなたに

金額 3,000円
お届け日数 要相談 / 約15日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント ファッショナブルでおしゃれなデザインと色合いが特徴的なイラスト。SNSアイコン用に出品されていますが、プラス料金で大きなデータにして貰えるので、ステッカーにもぴったり◎

③絵柄でおしゃれなインナーシート

好きなもので溢れた壁紙が欲しいあなたに

金額 5,000円
お届け日数 3日(予定) / 約17日(実績)
無料修正回数 1回
おすすめポイント 芸大卒、海外のグラフィックデザイン科を修了し現在はオーストラリアのAustralian Society Authors 公認イラストレーターとしてフリーランスのイラストレータとして活動デザイナーさんです。好きなものをふんだんに詰め込んだおしゃれイラストが欲しい!というあなたにおすすめです◎

④アクセにぴったりスマホリング

お気に入りの写真をリングにしたいあなたに

金額 1,500円
お届け日数 7日(予定) / 約6日(実績)
おすすめポイント お手持ちのお気に入り写真やからリングが作れちゃう!毎日持ち歩くスマホにお気に入りが纏われていたら、それだけで気分が上がること間違いなし!

透明ケースで唯一無二のオリジナルスマホに!

透明ケースの魅力、お分かりいただけましたか?自分でアレンジしたものだとテンションが上がりますよね。

自分なりのアレンジを見つけて、世界で一つのお気に入りのスマホケースを作っちゃいましょう!

ココナラを詳しく見る