【ホームページの作成費用】相場はどれくらい?作成の流れも解説!

ホームページ作成

「ホームページを作りたい」と思っても、どのくらいの費用がかかるのかわからず、悩んでいませんか?そこで今回は、ホームページの目的や規模に合わせた作成費用の相場をご紹介します。ぜひ自社の目的に合ったホームページ作りの参考にしてください。

ホームページの作成費用はどれくらい?

ホームページ作成

ホームページの作成費用は、どのようなサイトを作るかによって大きく変わります。
まずはホームページの規模や目的別に、作成費用の相場を一覧表でご紹介します。

ホームページの規模 作成費用の相場 ホームページの目的など
小規模サイト
(テンプレート使用)
10万~50万円
  • 名刺代わりの簡単な内容
  • 集客には不向き
中規模サイト
(10ページ以上)
50万~100万円
  • 企業紹介ができる内容
  • 内容、コンテンツ量によってはSEOによる集客が可能
大規模サイト
(100ページ前後)
100万~300万円
  • 企業ブランディングができる内容
  • SEOによる集客も可能
ECサイト 10万~500万円
  • ネットショッピングを目的とした自社サイト

ここからは、ホームページの規模ごとに、内容や注意点を解説します。

小規模サイト(テンプレート使用)

作成費用の相場:10~50万円

TOPページ+数ページからなる簡単なホームページ。
最低限の企業情報をそろえて、取引先への名刺代わりとして使うようなイメージです。
予算を抑えて、短期間でホームページを用意したい人におすすめです。
ただしホームページを使った集客には適していません。

作成はテンプレートデザインを使用するため、自由度は低く、希望のカスタマイズができない場合も多いでしょう。

小規模サイト(5~10ページ程度)

作成費用の相場:50万~100万円

TOPページ以外にも、自社の事業内容に合わせて10ページ以上のコンテンツが用意できる規模です。
企業情報に加えて、自社の強みや歴史、アピールポイントなどを掲載できるため、営業ツールとしても役立つサイトが作れるでしょう。
コンテンツの作り込み次第では、SEOによる集客も可能です。

ただしこの規模のサイトも、基本的にはデザインテンプレートを使用します。
ある程度のカスタマイズはできますが、内容次第では追加費用が発生するでしょう。

大規模サイト(100ページ前後)

作成費用の相場:100万~300万円

100ページ前後の豊富なコンテンツを用意できるため、SEOやSNSと連動した集客、ブランディングができます。
複数の事業やブランドを展開する企業に適したホームページです。
デザインもオリジナリティの高いものが作れ、さまざまなカスタマイズが可能です。

ただし制作期間は短くても3~4カ月前後かかります。

ECサイト

制作費用の相場:10万~500万円

ネットショッピングのためのサイトです。
作成費用の相場は幅広く、ASPやオープンソースを利用した場合は10万~100万円が相場。
全てオーダーメイドのフルスクラッチで作成すると、100万~500万円ほどの費用がかかります。

ホームページ作成の流れ

ホームページ作成

ホームページの作成費用をご紹介しましたが、「どんな作業に費用が発生しているの?」「交渉次第で費用を抑えることができるの?」と気になる人も多いでしょう。

いざ作成費用の見積りをもらっても、それぞれの内訳がどんな作業なのかわからない、という人も少なくありません。

ここからはホームページ作成の流れを解説します。
どのような流れでホームページが作られるのかを知ることで、作成費用の妥当性が判断でき、費用交渉もしやすくなるでしょう。

サイト設計

サイト設計では、最初にホームページの目的や、目的に合わせた掲載内容を明確にします。
「取引先に企業紹介をするためのホームページ」と「SEOによる集客で新規顧客を開拓するためのホームページ」では、作り方も内容も全く異なります。

目的が明確になったら、掲載内容をもとにサイトマップを作って、ホームページの構造を考えます。

サイトマップとは?
ホームページの構成図です。
TOPページを中心に、各ページがどのような階層で存在しているかを示しいます。
一般的には「樹形図」で作成します。

構造が決まったら、それぞれのページにどんな情報を掲載するか、ワイヤーフレームを使って具体的な構想を練ります。

ワイヤーフレームとは??
それぞれのページのレイアウトを示した設計図です。
ページのどこに、何を配置するのかを示しています。

ただしデザインテンプレートを用いる場合は、レイアウトはほとんど決まっています。

サイトに独自の機能を持たせたい場合は、機能の要件定義も必要です。
サイト設計はホームページの完成度を左右する重要な工程。
作業は依頼側と制作会社が、連携して行います。

ホームページ作成の見積りをもらったら、サイト設計の役割分担を必ず確認しましょう。

デザイン作成

サイト設計が完成したら、ホームページのデザインを作ります。

デザインはホームページの作成費用によって、自由度が変わります。
小規模なホームページの場合は、デザインテンプレートを使用するため、大枠のデザインはカスタマイズできません。
自社で準備する写真素材などを活用して、オリジナリティを出しましょう。

大規模なホームページになると、サイト全体のデザインもオーダーメイドできます。
デザインは制作側が主となり行う作業です。
ただし自社にWebデザイナーがいる場合などは、作業の役割分担を明確にすることで、費用の交渉もできるでしょう。

コンテンツ作成

デザイン作成と同時進行で、コンテンツの作成も行います。
コンテンツとは、ホームページに掲載する自社商品の写真や説明文のことです。

コンテンツ作成は、基本的には依頼側が行う作業です。
コンテンツ作成も含めて依頼する場合は、取材費用、撮影費用、ライティング費用などの別途費用が発生します。

ただし大規模なホームページの作成では、コンテンツ作成も見積りに含まれているケースがあります。
依頼側と作成側、どちらがコンテンツ作成を担当するかで費用が変わるので注意しましょう。

開発

デザインとコンテンツの作成が完了すると、開発作業に移ります。
サイトを表示させるためのコーディング・プログラミング作業です。

デザインテンプレートを用いてホームページを作る場合、既存のシステムをそのまま使うケースが多いので、開発費用はそれほど高額にはなりません。
しかし中規模~大規模のホームページで、独自のカスタマイズを入れる場合、開発の工数が多くなるので費用が跳ね上がります。

開発には「フロントエンド開発」と「バックエンド開発」の2種類があります。

フロントエンド開発

ホームページを閲覧するユーザーの目に触れる部分の開発作業です。
例えば設計どおりにデザインを表示させたり、ユーザーがクリックするボタンを作成したり、動画を実装したりします。

バックエンド開発

サーバー側やデータベース側のシステム構築などがバックエンド開発です。
ホームページを閲覧するユーザーが直接目にすることはありませんが、ユーザーが指定した動作を実行するシステムは、バックエンド開発が担っています。

テスト・公開

開発が完了したら、公開前のチェック作業に移ります。
テスト環境にアップして、次の項目を確認します。

チェック項目
  • 誤字脱字がないか
  • 記載情報に誤りがないか
  • 表示が崩れていないか
  • スマホ、タブレットなど各種デバイスでも設計通りに表示されるか
  • カスタマイズした機能が正しく動作するか

問題がなければホームページを公開して、作成工程は完了です。

ホームページ作成の依頼先は?

ホームページ作成

ホームページの作成は「制作会社」か「フリーランス」に依頼するケースが一般的です。
それぞれに特徴と費用の差があるため、目的や予算に合わせて選びましょう。

制作会社

Webサイトやホームページの制作を行っている会社で、ディレクター、デザイナー、コーダー、プログラマーなどホームページ作成にかかわるスタッフがそろっています。
社内で一貫して制作を行うケースが多く、各工程での連携が重要となるホームページ制作でも、スムーズな進行が期待できます。

ただし会社運営のコストや人件費などが上乗せされるため、制作費用はフリーランスに依頼するよりも高額になるでしょう。

フリーランス

フリーランスは主にWordpressを使用してホームページ制作を行うため、費用が安いことがメリットです。
人件費なども制作会社に比べると抑えられるでしょう。
フリーランスならではのスピーディな対応も期待でき、短期間に予算を抑えてホームページを作りたい人におすすめの依頼先です。

ただし大規模なホームページ制作などは難しいケースが多いでしょう。

ホームページ作成ならココナラで!

ホームページ作成

ホームページ作成の依頼は、ココナラがおすすめです!

ココナラでは目的や予算に合わせたホームページの作成依頼ができます。
コストを抑えてホームページを作りたい人から、オリジナリティの高いホームページを作りたい人まで、希望にぴったりの依頼先が見つかるでしょう。

ここからはココナラ編集部おすすめのホームページ作成の依頼先を紹介します。
ホームページ作りで悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

10万円代でホームページを作るなら

プロがSEO対策済のオシャレなサイトを制作します ディレクションから行います!SEOマニュアルなど特典多数!

スタイリッシュなホームページを作成します 万全のSEO対策とセキュリティで顧客の確保をお手伝いします!

運営費無料!あなたの理想のホームページ作成します 高品質でカッコイイwebサイト作ります。【オールジャンル】

オリジナリティの高いホームページを作るなら

SEOのプロが集客に強いホームページを制作します ※月の管理費0円。安心サポート付きのWordPressサイト

内部SEO対策済み◎高品質なホームページを作ります WordPressで綺麗なデザインのホームページ・ブログ制作

歴10年!有名企業も手がけるプロがサイト制作します 初心者でも安心★ヒアリング重視・要望に沿って柔軟に対応可能

美しいデザインの動的なホームページを制作します ワクワクする操作体験と、ブランドを育てるWebサイトをご提供

ホームページの作成費用を把握してスムーズな依頼を!

ホームページ作成

ホームページの作成費用は、目的やサイトの規模によって異なります。
まずはホームページを作る目的や掲載したい内容、盛り込みたい機能を明確にしましょう。

またホームページ作成の流れを、事前に把握しておくことも重要です。
納得できる予算で、理想のホームページ作りを目指しましょう!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

ABOUT US

Nao
化粧品メーカーで企画・開発・マーケティングを担当すること10年以上、化粧品成分マニアです。現在はフリーランスのライター&編集として活動中。得意ジャンルは美容全般、ヘルスケア、不動産関連。好きなものはロードバイクとハリネズミです。