【就活で有利に!】大学生向けTOEICの勉強法・参考書と学年別目標点数

TOEIC

就職活動を有利に進めるために、TOEICは有効。大学生活を後悔なく過ごすためにも、コツコツと勉強を始めることが大切です。そこでこの記事では、TOEICを受験すべき理由から、目標点数、勉強法まで徹底解説していきます。

この記事で分かること
・TOEICが就活で有利な理由
・【学年別】目標点数
・高得点を取るための対策方法
・短期間でスコアをあげる秘訣

就活に有利?大学生がTOEICを受験すべき理由

TOEIC 大学生

大学生
TOEICは就活で有利になるって聞いたけど本当?
どうして有利になるのか、理由が知りたい!

本当に就活に有利なのか

ずばり、有利になることはあります!
企業によっては、入社までに〇〇点を取ることなど必須条件にしていることも。
そのような企業に入社をしたい場合は、やはりTOEICで高得点をとっていた方が就活で有利になりやすいです。
特に以下のような業界・企業ではTOEICのスコアを重視する傾向にあります。

・外資系企業
・英語を公用語として使用している企業
・航空会社や商社など仕事で英語を使う機会が多い企業

【なぜTOEIC?】英検・TOEFLとの違い

大学生
就活を有利に進めるためには、TOEICじゃなきゃだめなの? 英検やTOEFLとの違いは?

英語のスキルを就活でアピールするために、必ずしもTOEICじゃなきゃダメというわけではありません。
しかし、日本のビジネスの場面ではTOEICを受けておいた方が無難。
TOEICは英語を使ったビジネスコミュニケーションに特化した試験だからです。
実際に社内で海外への派遣や、昇給・昇格の判断をするためにTOEICのスコアで判断するという会社も多いです。

また、受験費用や試験の実施回数から見てもTOEICは英検・TOEFLと比べて受験しやすいと言えるでしょう。

就活での活かし方

就活でTOEICのスコアを活かす方法は様々。
通常の本選考における履歴書や面接はもちろん。
スカウト型求人を利用してTOEICスコアの高い人材を探している企業からスカウトされたり。
英語を使えるインターンシップに参加したり。
など、スコアを武器に積極的に自分を売り込める場面を増やすことができますよ。

英語を重視しない企業でもTOEICスコアを就活で活かせる!

英語を重視しない企業でも、高得点のTOEICスコアは就活で活かすことができます。
例えば、高得点を取るために工夫したことを交えて、勤勉さをアピールする。
TOEICで学んだ英語を、バイト先に訪れた海外のお客様の接客で使ったエピソードを話してみる。
などなど、面接でのエピソード作りにもなります。

自己PRを作るなら、こちらの記事も参考にしてみてください!

就活 面接

【自己PRの書き方】エントリーシートを魅力的にみせる3つのコツ|就活生必見

【学年別】目標にすべき点数

TOEIC 大学生
大学生が目標にすべき点数は、学年や目的によっても異なります。
レベル別に紹介するので、目安にしてくださいね。

【大学1•2年生】とりあえず目標にしたいスコア

初めてTOEICを受験する。
英語を活用する明確な場所があるわけではないが、勉強してみたい。

そんな方々が目標にしたいスコアはずばり580点
これはTOEIC受験者の平均スコア。
英語の勉強をあまりしてこなかった人には、少し大変なレベルです。

【大学3年生】就活で有利になりたい人の目標スコア

就活で有利になるためにTOEICを受ける。
そんな方々が目標にしたいスコアは、ずばり600点以上
2019年の内定者の平均が547点なので、TOEICを自己PRに使いたいなら、600点は取りたいところですね。

【ガチ勢】英語力を活かした仕事をしたい人の目標スコア

航空会社や、海外の企業と取引する商社で働きたい!
など、実際に業務で英語力を活かす仕事につきたい。
そんな方々は目標にしたいスコアは730点以上です。

TOEICの公式評価によれば、730点が「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」レベルになります。
業務になると、日常会話だけでなく専門用語も必要になります。
また、社会人になってから業務と並行して高得点を取るために勉強するのは、時間的にも大変です。
余裕がある大学生のうちに730点以上を目指してみましょう

高得点を取る勉強法とおすすめ参考書

TOEIC 大学生

目指す点数が決まったら、次は対策です!
TOEICはリスニングとリーディングに分かれています。
そのため、それぞれ個別に対策をしていく必要があります。

リスニングの勉強法

①シャドーイング

リスニングは問題集を何となく進めるよりも、シャドーイングをするのがおすすめです。
シャドーイングとは、英語の音声を聞きながら自分も音読する勉強法です。
TOEIC用のリスニング問題集を使って、文章をみながら一緒に音読してみましょう。

シャドーイングの効果は大きく2つ。
・英語特有の発音になれる
・単語の発音を理解する

同じ文章を繰り返しシャドーイングすることで、ネイティブの発音になれ耳を慣らすことができます。

②パート別に対策

TOEICのリスニング問題は、4つのパートに分かれています。

Part1:写真描写問題 6問
Part2:応答問題 25問
Part3:会話問題 39問
Part4:説明文問題 30問

まずは一通りといてみてください。
TOEIC初心者の方は、得意なパートを見つけて、そこで確実に点数をとれるように繰り返し対策するのがおすすめ。
目標点数への近道になりますよ。

<リスニングのおすすめ参考書>
・TOEIC®テスト 新形式精選模試 リスニング
・【音声DL・全問解説動画付】TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+

リーディングの勉強法

①単語

TOEICに特化した単語帳を1冊やり込みましょう。
単語を覚える時は、意味だけでなく、発音も一緒に覚えるとリスニング対策にもなります。

また、1度覚えただけでは不十分の可能性があります。
覚えたつもりにならないように、2周以上するのがおすすめ。

②文法

文法は自分のレベルにあったものをやりましょう。
いきなり難易度の高いものや、分厚い参考書に手を出すと挫折しやすくなります。

また、単語帳同様、TOEICに特化した参考書を1冊やり込むのがおすすめ。
何冊もやるより効率が良いですよ。

③模試

リーディングは時間との勝負!
時間を意識しながら模試を解いてみましょう。

1度模試をやったら、1つのパートに何分かけるか考えてみてください。
目安を作ることで、本番の「時間が足りなかった!」という最低の事態を防ぐことができます。

<リーディングのおすすめ参考書>
・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
・公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6
編集部R
私は1ヶ月でスコアを700から900に上げました!
その時の勉強法と参考書を記事にまとめたので、さらに高得点を目指したい方はぜひ参考にしてください。

【TOEIC】リスニング満点者が解説!1ヶ月でスコア700から900に上げた勉強法と参考書

短期間で高得点を目指したいなら……

TOEIC 大学生

短期間で高得点を目指したい。
将来のために確実に英語力をつけたい。
いまいちスコアが上がらない。
そんな時はココナラを活用してみましょう!

ココナラにはTOEICに詳しいアドバイザーが多数在籍しています。
効率よくスコアを上げたい方にぴったりです

<ココナラのメリット>
・英会話教室と違い、勉強したい時に単発で教えてもらえる
・自分のレベルに合わせて、マンツーマンで受けられる
・TOEIC対策に特化したサービスを受けられる

編集部おすすめのアドバイザーを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

問題集を解いてるだけの人にトレーニング法を伝授

・TOEIC985点取得
・元ECC外語学院講師
・短期間でスコアを上げたい人におすすめです。

TOEICスコアを上げるトレーニング法教えます 独学でTOEIC985のプロ講師が教える完璧なTOEIC対策

口コミ
この度はとてもわかりやすいトレーニング法を教えてくださり、ありがとうございました。英語初心者の私でも取り組みやすい内容で安心しました!こちらの内容でTOEICの勉強を頑張りたいと思います!

あなたに合わせた学習プランを制作します|練習問題付き

ニュージーランド在住。
大手旅行業社セールスやインターナショナル英語塾で英語講師を経験。
ヒアリングから個人に合わせた勉強法や目標を提案してくださいます。

音声付でTOEIC突破!TOEIC学習法教えます 練習問題付★あなたの点、目的、目標でTOEIC勉強法を分析!

口コミ
細かく状況を連携してくださり、安心して取引をすることができました。
頂いたサービスの内容も丁寧に作られたもので、価格以上のサービスだと思います。

効率的に勉強したい人へ!短期間で800点台になった方法を伝授

400点台から、ほぼ通勤時間だけで2ヶ月で200点アップ!
さらに4ヶ月後には805点のスコアを取得。
そんな短期間で大幅に高得点へレベルアップしたメソッドと勉強ノート合計50p以上を公開します。

独学半年間でTOEIC800点超えた勉強法教えます 勉強時間がない/モチベーションが続かない人にオススメです。

口コミ
この度はありがとうございました!
使用した参考書や具体的な使用方法、解いた回数まで記してくださっていて自分もできそうだと感じられました。
自分の話も沢山聞いてくださり、応援や励ましのコメントをいただけて嬉しかったです。
800点をとって、報告しに来れるよう頑張ります!

英語塾講師が徹底的にリスニング対策します!

実績多数の英語講師。
リスニングの点数がなかなか伸びない方にぴったり!

英語講師による【英語耳の作り方】、お教えします 英会話講師流勉強法の【TOEIC対策】【英検対策】を!

口コミ
とても親切で丁寧にご対応いただきました。
内容も盛りだくさんで、また、現実的です。
モチベーションもあがりました。本当にありがとうございます!

2回の受験で900点を取れた理由を教えます

TOEICの個別指導担当します 大学生の僕がたった2回の受験でTOEIC900を取れた訳

本気で点数を上げたい人に!4ヶ月個別指導します

新TOEICに関し個別指導を提供いたします 指導期間は4ヶ月。存分にご活用ください。

口コミ
とても丁寧に対応下さいました。
個人のタイプに合わせて的確にアドバイスを下さる方だと思います。
またある程度レベルの高い方向けのような印象も持ちました。
そういった方にはぴったりだと思います。

アドバイザーの力を借りて、効率よく勉強しよう!

TOEIC 大学生

時間は有限です。
大学生といえど、講義やアルバイト、サークルなどで忙しいですよね。
ぜひ、アドバイザーの力を借りて、無駄なく効率よく勉強をしてみてくださいね。

【関連記事】

トイック スコア アップ

TOEIC勉強法|スコアアップを狙うコツを目標点数順にご紹介

【TOEFL対策完全版】iBTとITPを徹底比較!|文野別の勉強法を伝授します