おしゃれな誕生日動画の作り方とトレンドを徹底解説|友達や恋人にサプライズしよう!

どんな誕生日プレゼントなら喜んでくれるかな?
編集部
大切な友達や恋人、家族などに誕生日動画をプレゼントしてサプライズをしてみませんか? 今回はスマホだけで作れる、簡単でおしゃれな誕生日動画の作り方をご紹介。ハイクオリティな動画で感動的な誕生日にしちゃいましょう!

たったの3STEP!誕生日動画の作り方

誕生日 動画 作り方
サプライズとして大人気の誕生日動画。
作ってみたいけれど、少し難しそうだと思っていませんか?
今回はそんな初心者さんのために、3ステップでできる誕生日動画の作り方をご紹介します!

①動画にする素材を準備

ウサギプロ
まずは動画に使う素材を準備します。動画の構成を意識しながら選ぶと、その後の編集がスムーズになりますよ。

例えば歌詞動画を作りたいなら、歌詞にあった雰囲気の写真を。
サプライズで彼女の友人に登場してもらうなら、それに合わせて動画を取ったりなど。

おしゃれな写真や動画を撮るなら、こちらの記事も参考にしてみてください。

自撮り コツ

②BGMを決定

ウサギプロ
まずは動画に使う素材を準備します。続いて動画で使うBGMを決めましょう。

おすすめのBGMは大きく2つ。
王道のバースデーソング系と感動系のBGMです。
ポップでかわいい雰囲気にしたいなら王道バースデソングが◎。
歌詞動画やアルバム風の動画にしたいなら、感動系のBGMがおすすめです。

<人気の王道系バースデーソング>
・HAPPY HAPPY BIRTHDAY|DREAMS COME TRUE
・ Happy Birthday|Stevie Wonder
・HappyBirthday|西野カナ
<おすすめの感動系BGM>
・ありがとう|いきものがかり
・Wherever You Are Live|ONE OK ROCK
・花束|back number

③アプリで編集

ウサギプロ
最後にアプリで編集します。スマホで使える無料アプリで十分おしゃれにできますよ。

編集する時のコツは2つ。

  1. BGMに合わせて写真を切り替える
  2. テロップのフォント・大きさを統一する

これらに気を付けると、動画に統一感が出てGOOD◎

【男女別】おすすめ動画編集アプリ6選

ウサギプロ
ここでは、男女別におススメアプリをそれぞれ3つずつ紹介しちゃいます。

👩女性

VivaVideo

写真と音楽を選べば自動で動画を作成できる機能から、トリミングやフィルターなどの本格的な編集もできる万能アプリ!
初心者から経験ありの方まで幅広く使えることができ、おすすめです。

InShot

PM3形式の音楽が使えるため、歌詞動画にもぴったりなアプリ。
トランジションやテキスト追加など、基本的な操作は一通りできます。

Splice

自分のiTunesから曲をもってこれるため、音楽の自由度が広いアプリ。
YouTube・Instagram・Facebookにも連携しており、投稿がスムーズにできます!
彼氏へのプレゼントにピッタリな誕生日動画を作りたい方はこちら!

可愛くおしゃれなテロップ付き動画編集

YouTube/広告動画/PR動画の編集承ります 「おしゃれに」「可愛く」ご要望に合わせて編集します

👨男性

iMovie

「Adobe Premiereは操作が複雑でうまく使いこなせなかった…..。」 そんな人におすすめなのが、Adobeに比べて操作が簡単なiMovie。 iPhoneユーザーなら、外出先でも編集できるので、外ではiPhone、家ではパソコンを使って編集、なんて使い分けもできます。

Adobe Premiere Rush

クオリティの高い、少し凝った誕生日動画が作りたい!という方におすすめなこのアプリ。 テンプレートが豊富で、ノイズ除去も簡単にできるので、初心者でも本格的な動画が作れちゃいます。

Filmmaker Pro

横画面で操作をするのが特徴的なFilmmaker Pro。 無制限でプロジェクトを作成できるので、容量を気にせずに誕生日動画の編集ができます。 4K動画なので、画質もとっても綺麗です。 彼女へのプレゼントにピッタリな誕生日動画を作りたい方はこちら!

手書きメッセージ入り感動ムービーなら!

記念日や誕生日の感動サプライズムービーを制作します ご自身の手書きの文字を動画に挿入出来ます♪

心をグッと掴むエモい誕生日動画なら!

記念日や誕生日など大事な人に贈るエモい動画作ります 心をグッと掴むエモさ。特別な日に素敵なプレゼント。

おしゃれな誕生日動画にするコツとトレンド

誕生日 動画 作り方
動画の作り方を押えたら、次はおしゃれにするコツとトレンドをチェックしましょう!
思わずSNSにもアップしたくなる誕生に動画が作れますよ。

おしゃれにするコツ

フォントにこだわる

フォントにこだわると、一気におしゃれな雰囲気がアップ◎
おすすめは手書き文字。
白くて細いペンで書くと、今っぽくなります。

きれいな文字を書くのが苦手という人は、手書き風のフォントでも十分ですよ。

【関連記事】

美文字 コツ

写真を加工する

素材となる写真をおしゃれに加工しておくことで、動画のクオリティもアップします。
トレンドは白っぽい加工。
加工技術が高くない人でも、簡単でおしゃれに見えやすい加工の仕方です。

【関連記事】

かわいい 写真 加工 インスタ

トレンドの動画ジャンル3選

歌詞動画

今、人気急上昇中なのが歌詞動画。
SNSでも見かける機会が増えてきたのではないでしょうか。
歌詞に合わせて感謝の気持ちを伝えられるのが人気のポイント。
BGMにこだわると、良い動画になりますよ。

アルバム風動画

誕生日動画で王道なのが、アルバム風動画。
付き合いの長い友人や恋人に誕生日動画を作る時におすすめです。

写真を過去から現在へ、時系列順に並べるのがポイント。
日付やその日の思い出も一緒に添えると感動的な動画になりますね。

ドッキリ・サプライズ動画

誕生日動画だからこそやりたいのが、ドッキリ・サプライズ動画。
友人に作る場合はその恋人を、恋人に作る場合はその友人を登場させたり。
動画の最後に遊園地や旅行のチケットを登場させたり。
驚く要素を1つ入れるのがポイントです。

【関連記事】

誕生日 サプライズ 彼女

もっと素敵な誕生日動画を作りたいなら……【ココナラおすすめクリエイター10選】

誕生日 動画 作り方

もっとおしゃれでハイクオリティな動画を作りたいけど、失敗もしたくない……。
編集部
そんな時はココナラを活用するのがGOOD◎ たくさんいるクリエイターの中から、自分好みの動画を見つけることができます。 大切な人の誕生日だからこそ、特別な動画で喜ばせちゃいましょう! 今回は編集部おすすめの動画クリエイターさんをご紹介します。

①【カップルに!】恋人が喜ぶサプライズ動画

カップル記念日やお祝いごとなどあったか動画作ります “日々感謝の気持ち伝える動画“ *2分編*

利用者
こちらの修正要望に嫌な対応ひとつせず、堅実に応えてくださいました。動画の仕上がりも、表現力ばっちりで感動する仕上がりになっていました。動画のクオリティはさながら、仕上がりスピードも希望より早く仕上げてくださり満足しています。

②【サプライズ】プレゼントに最適なメッセージ動画

サプライズ動画やメッセージ動画を作ります 友達の誕生日や結婚式に動画を贈りたい人にオススメ

利用者
友人のサプライズ動画を作って頂きました。 こちらの自己満足に2日間も付き合っていただける神対応でした。

③【トレンド】大人気の歌詞動画

大切な人との記念日などに送る歌詞動画制作します 特別な日に思い出がつまった動画をプレゼントしませんか? | 動画制作(全般) | ココナラ

利用者
要望をたくさん聞いて頂いて本当に感謝してます。 動画を見返すたびに2人の想い出を振り返えれて、遠距離は寂しいときもたくさんありますがこの動画を見て2人の心の支えになればいいかなと思っています。 プレゼントをする相手以上に、自分にとって大切なプレゼントになりました!!

④【手書き文字の挿入OK】感動サプライズムービー

記念日や誕生日の感動サプライズムービーを制作します ご自身の手書きの文字を動画に挿入出来ます♪

利用者
サプライズムービーを作成するのが初めてで分からない事をたくさん質問してしまいましたが丁寧に説明して下さり安心しておまかせする事ができました!仕上がりも想像以上で素晴らしかったです!!

⑤【プロの女性クリエイター】おしゃれな誕生日動画

一律5,000円!ショートムービーの編集します 面倒くさいことは一切なし!可愛くオシャレな動画編集☆

⑥メッセージムービーつくります

結婚式や誕生日メッセージムービー等作ります 心を込めて喜んでいただける動画を

⑦大切な人の誕生日にサプライズしませんか?

結婚式•誕生日サプライズ動画のOPを作ります あなたのサプライズ応援します。クリスマス用にも対応可

利用者
友人二人の誕生日にと制作を依頼しました。完成度も完璧で早く見せたくなってしまうような、そんな素敵な動画でした!

⑧日頃の感謝を伝えるメッセージ動画

修正無料♪写真を使ったメッセージムービー制作します 結婚式/余興/記念日/両親、友人、彼氏、彼女へ/サプライズ

利用者
初めて「ココナラ」を利用しました。最初は不安もありましたが、連絡に対するレスポンスがとても早く、製作の際も色々とヒアリングをしながら快く修正もして頂き、1つ1つのやり取りがとても丁寧で迅速に対応して貰えました。

⑨【DVD納品】何度でも見返せるオリジナルムービー

DVD納品✩オーダーメイドのムービーを作ります 結婚式や各種イベントに…オリジナルムービーを低価格で!

⑩【恋人・友達に】サプライズムービー

結婚式・サプライズムービー作ります あなたのオリジナルムービーで思い出を

おしゃれな誕生日動画で、最高のサプライズを!

誕生日 動画 作り方
好みの動画クリエイターさんは見つかりましたか?
ココナラにはまだまだ多数のクリエイターさんが在籍しています。
ぜひ、素敵な誕生日動画で、最高のサプライズをしてくださいね。

ココナラの動画クリエイターをもっと見る

【関連記事】

コスメ プレゼント
彼氏 誕生日 オーダーメイド
誕生日 サプライズ 彼女
カップル 写真 動画
ココナラを詳しく見る