ロゴを自作したい!おすすめのツールとデザインに迷った時の解決法

ロゴ 依頼 デザイン

ロゴを自作したいけど、デザインやイラストに自信がないな……という方に、簡単にロゴが作れる無料ツールをご紹介!ロゴ作成のコツ、気になる著作権、デザインが決められない時のアドバイスまで網羅しました!おすすめデザインも紹介するので、参考にしてくださいね。

ロゴが自作できる無料ツール3選

ロゴ 依頼 自作「ロゴを自分で作りたい!」と思っても、何から手をつけていいのか迷いますよね。
フォント・イラスト・配置の仕方など、決める内容はたくさん!
まずは、便利なアプリやサイトを活用して、イメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

LOGASTER

ロゴにした単語を入力するだけで、自動的にデザインしてくれるツール。
「ビジネス・動物・音楽」などのジャンルを選択すると、関連したイラストを使ってデザインされます。
無料版では、1つのデザインにつき6種類だけ、色違いの物を選択できます。

ロゴメーカー

Android対応のロゴ作成アプリ。
フォントや色の調整など、直感的に操作できます。
写真を貼ったり背景を変えられたりと便利ですが、日本語には対応していません

ロゴ作成ショップ

iPhoneを使ってロゴを自作したい!という方におすすめ。
素材を組み合わせて簡単なロゴを作ることができます。
文字の間隔・不透明度などが調整できますが、無料版で使えるフォントや素材、画質には限りがあります。

自作したロゴの著作権ってどうなるの?商品に使えるの?

ロゴ 依頼 著作権

便利で手軽な無料ツール。
個人で楽しむ分には問題ありませんが、「ゆくゆくはグッズに……」といった商用目的や商標登録を考えている場合、注意が必要です。

テンプレートを使ったロゴツールの場合、商標登録はできません!

オリジナリティが低く他のロゴと似てしまう可能性が高いため、商標の基準に達しないとされます。

商用利用については、ツールによって条件が違います
基本的に商用利用がOKでも、テンプレートや素材をそのまま使うことはNGだったり、有料版のみ商用利用が可能だったり、といった条件があります。

いずれ商品化する可能性があるのなら、商用利用ができるロゴを依頼しておくのがスムーズ。
「せっかく顧客に覚えてもらった親しみのあるロゴを、変更する羽目になった……」
なんてことにならないためにも、先を見越して作りましょう。

ココナラでは、画面左側の検索欄から「商用利用・著作権譲渡」ボタンをチェックして、絞り込みができます!

ロゴ 依頼 デザイン ココナラ

また、サービスのプロフィール欄でも「商用利用・著作権譲渡」が可能かどうか明記されているので、合わせてご確認ください。

商用利用・著作権料が、あらかじめ料金に含まれているサービだと安心ですね。

そんなにお金はかけられないけど作りたい…という方に

シンプルなロゴ制作を格安で承ります 企業ロゴやショップロゴなどイメージに合わせてデザインをご提供

文字からロゴをデザイン!

文字をメインにしたシンボルマークを作ります ブランドならではのロゴマークを格安でお届けします!商用利用可

ロゴを作る目的、ちゃんと決まってますか?

ロゴ 目的 アイディア

「ロゴの参考に、色々とサンプルを見たら余計に迷ってきた……」。
そんな悩みを持つ方は、一度サンプル画像から距離をおいてみましょう
「そもそも、ロゴを作る目的って何だっけ?」を掘り下げると、方向性が見えてきます。

お客さんに認知されて欲しいのなら、ターゲットである顧客層や雰囲気を見直し、それに沿ったものにしていく必要があります。
お店や個々のイメージをロゴに込めるのなら、もう一度自身のブランドの方向性を確率させましょう。
会社や団体の一体感や統一感を出したい場合には、所属する人が親しみやすいロゴを作りたいですよね。

また、実際にロゴを使う場面をイメージすることも大事です。

ロゴの活用例

 ・SNS   ・看板    ・ホームページ 

 ・名刺   ・メニュー  ・商品パッケージ

例えば、情報量の多いインターネット上で使用するのなら、カラフルなロゴがおすすめ。
ブックマークアイコン程度のサイズでも目立つくらい、シンプルであることが望ましいです。

反対に、印刷することが多い場合は、コスト面を考えたデザインが必要。
商品パッケージやチラシがモノクロでも、きれいに映えるようなロゴを作りましょう!

デザインに迷った時の解決方法

ロゴ 依頼 デザイン「ロゴを使う目的は決まったけど、デザインの種類が多すぎて迷ってしまう……」
「もっと探せばいい物が見つかるかも、と欲が出てしまい、いつまでも決まらない……」
そんな時の解決方法をお伝えします!

作りたいロゴを言語化する

自分の中のロゴのイメージが固まったら、具体的なデザインに落とし込んでいきます。
その際には、「〇〇な感じ」「△△と言えば」「もし□□だったら」と言ったように、イメージを連想ゲームのように繋げていくとやりやすいです。

例えば、「お客さんがリフレッシュできるお店」がコンセプトなら、
「リフレッシュと言えば」「もし動物でリフレッシュを表現するなら」といったような形です。
文字以外の図形や、キャラクターを使う場合の、ヒントにもなりますよ。

また、「おしゃれなイメージ」という枠組み一つでも、様々なスタイルがあります。
線画にするのか、キャラクターを入れるのか、文字の間隔やフォントはどうするのか、といった細かい項目を、まずは言葉で明確にしましょう。

イメージに近い参考ロゴがある場合は、そのデザインのどの部分が良いのか、抽出してみるのも良いかもしれませんね。

プロに頼む

自作しようと思ってもイメージがアイディアにならなかったり、うまく言葉にできなかったりすることがありますよね。
ロゴ作成のプロに相談すれば、あなたのイメージを具体的なデザインに落とし込んでくれます。
相手に覚えてもらいやすいデザインを、プロの視点から提案してくれるはず。

また、「原案は考えたけど、完成までいかないな……」という方には、データ化だけ依頼できるサービスが、手ごろでおすすめです!

あなたの考えたロゴやイラストをデータ化します イメージはあるけれど、データ化はできないあなたへ。

編集部が選ぶおすすめのロゴデザイン

ロゴ 依頼 デザイン出典:ココナラマガジン

ロゴを使う目的や雰囲気、イラストの有無によってデザインはざまざま。
ココナラでは、様々なスタイルのロゴを、手ごろな価格でオーダーできます。
予算や商用利用などの条件に合わせて、探してみてくださいね!

今回は、ココナラマガジン編集部のおすすめロゴクリエイターをご紹介します!

シンプルな線画がきれいなロゴ

低価格!ハイクオリティー!のロゴデザインします 長く愛されるロゴを思いを込めてデザインします!

雰囲気たっぷり!毛筆ロゴ

上質な毛筆ロゴをプロのデザイン書家が作成します 店名・商品名・タイトルなど、#筆文字 の事ならおまかせ!

カラフルで温かみのあるロゴ

ロゴ作成【やさしく温かみのある】ロゴマーク作ります 会社、病院、介護施設などを始める時、イメージアップしたい時に

おしゃれショップにぴったり!挿絵風のイラスト付きのロゴ

イラレで童話の挿絵のような手描き風ロゴ作ります オプションでショップカード・名刺作成可!印象的なデザインに。

理想のロゴを作って、思いを形に!

ハンドメイド ロゴ

シンプルなだけに、フォントや配置一つで印象が変わってしまうのがロゴの難しいところ。
「イメージにぴったり合うロゴができないな……」と悩んだら、デザインのプロに相談してみましょう。
便利ツールを使って誰でもロゴ作成ができる中、差別化ができれば大きな強みになります。
相手に届きやすく、あなたの思いにぴったりのロゴを作ってみてくださいね!

 

ABOUT US

Mayu
東京の田舎育ち。海外に教員として赴任後、フリーライターに転向。子どもとわちゃわちゃするのはやめられず、ピアノ講師としても活動中。得意ジャンルは、旅行と教育とエンタメ。おすすめのマンガは『彼方のアストラ』。好きなものは、ジャズと絶景とお菓子です!