【顔出しNGブロガー必見】ブログ用アイコンの完全オリジナルな作成方法はココナラ

ブログを開設するにあたって考えるのが、ブログ用のアイコン。

そもそもアイコンって必要なの?
顔出しはしたくないけど、どうやって選べば良いの?
この記事では、そんなお悩みを解決する「ブログ用アイコンを作るメリット」と「顔出しNGさん向けのブログ用アイコンの作成方法」をご紹介します。個性的なアイコンで、あなただけのブログを作りましょう!

顔出しNGさんがブログでアイコンを使うべき4つの理由

ブログをすでにやっている人も、これから開設する人も、アイコンの持つ効果を知っていますか?
ブログのアイコンは必ずしも必要なものではありません。
「作るのが面倒だから、ついつい後回し……」なんてことも。
ですが顔出しをしたくないブロガーにとって、アイコンを使用するメリットはたくさんあるんです!

ここでは、ブログでアイコンを使うべき4つの理由をご紹介します。

1.アイコンは自分のイメージになる

ブログのアイコンは、企業でいうブランドのロゴのようなもの。
そのブログを表す象徴となります。
顔出しをしないブロガーさんにとっては、自分の顔の変わりにアイコンで印象を残す必要がありますよね。

筆者の顔をみることができない読者にとって、ブログのアイコンはその人の「顔」となるのです。

編集部Yuna
アイコンの雰囲気は読者にも伝わります。 自分の表したいイメージやブログのコンセプトに合わせたアイコンを作成することをおすすめします!

2.SNSでの活動がしやすくなる

ブロガーさんのなかには、活動を広げるためにTwitterやFacebookなどを積極的に使っている方も多いですよね。
しかしブログのアイコンとSNSのアイコンがバラバラだったり、他と区別がつきにくいアイコンは、認知されにくくなってしまう可能性も。
その点、顔出しをしている方はSNSのアイコンも自分の顔で統一できるため、認知されやすいんです。

顔なしNGさんは、その代わりにオリジナルアイコンが大活躍します。
統一されたアイコンであれば、ブログやブロガー自身の認知もされやすそうですよね。

自分のブログを宣伝していくためにも、アイコンはおすすめなんです!

3.吹き出しに取り入れられる

文章が続くブログで読者を引きつけるために、装飾として吹き出しをつけることも重要ですよね。
吹き出しを使うことで会話がテンポよく進んだり、筆者が伝えたい重要な部分を強調できたりと、メリットもたくさんあります。

そんな吹き出しにもアイコンは大活躍!
吹き出しがアイコンの画像であれば、読者はどんな人が書いているのかを知ることができ、顔出ししていない筆者への安心感や信憑性を与えることができます。

▽吹き出しについて詳しく知りたい人は、この記事をチェック

ブログの吹き出しアイコン

4.アイコンで「感情」を表現できる

出典:ココナラ 上記の画像のようにライターの感情を表すアイコンを使用することで、読者の共感を誘うことができます。 読者の共感を誘えると、読了率が上がったり、クリック率があがったりするのでおすすめです!

さっそくアイコン用のイラストを注文したい方はこちら!

ブログ用アイコンの作成方法【3選】

ブログにおいて、作成しておくととっても便利なアイコン。
「でも、どうやって選んだらいいんだろう……。」
そんな方に向けて、ブログ用アイコンの作成方法をまとめました!

アイコンの作成方法は、主に下の3つ。

  • 自分で作る
  • 無料素材を使う
  • イラストレーターに依頼する

ここではそれぞれの作成方法について詳しく解説していきます。

1.自分で作る

ブログのテーマに合った写真を撮ったり、自分の写真をアイコンにする方法です。
顔出ししたくない方でも、サングラスをしたり、被り物を被ったりして個性をだすことも◎
写真撮影を自分でするのであれば、費用も掛からず簡単に作成することができます。

また、イラストを描くスキルのある方は、自分で描いたものをアイコンにしても!
愛着の持てるアイコンになりそうですよね。

ココナラ編集部おすすめのアイコン作成アプリはこの4つ。
どれも無料で使えるものなので、ぜひチェックしてみてください!

chappie (シンプル)
Voilà AI Artist(ディズニー風)
Face2Cartoon(アニメ風)
ZEPETO(コミカル)

2.無料素材を使う

簡単にアイコンを調達する方法として、インターネット上の無料素材を使用するという方法もあります。
しかし、無料素材は便利な反面、誰でも使えてしまうことがデメリット。
「他のブログも同じアイコンをつかっていた……!」なんてことも。

被りが気にならない方や、手軽に用意したい方にはおすすめな方法です。

3.イラストレーターに依頼する

「自分でイラストを描くのは難しいけど、自分らしいアイコンを作りたい。」
そんな方はプロのイラストレーターに依頼するのがベスト。
自分のブログのコンセプトをしっかり伝え、個性のあるアイコンを作成しましょう!
自作や無料素材に比べて費用は掛かりますが、高クオリティーでオリジナルなアイコンが作成できます。

できるだけ手頃に依頼したい人は、ココナラがおすすめ!

「イラストレーターに依頼すると、思ってるより費用がかかりそう……。」
そんな方にはココナラがおすすめです!
ココナラはスキルを売り買いするスキルマーケットサービス。
プロのイラストレーターの方も多くサービスを出品しており、アイコン用イラストの場合は1,000円から依頼することができます。

プロのクオリティーも予算も妥協したくない方は、是非ココナラを使ってみてくださいね! 

▽serivanさんのサービスはこちら

シンプルでポップな似顔絵イラスト作成します [編集データ付]SNSアイコンにピッタリなシンプル似顔絵!

【ココナラ編集部おすすめ】ブログ用アイコンの依頼先10選

ここでは顔出しNGさんに向けた、ブログ用アイコンにぴったりなココナラのイラストレーターさんをご紹介します。
プロに依頼したいと考えている方は、ブログのコンセプトやイメージに合ったイラストレーターさんを探してみてくださいね!

ココナラはたったの4ステップで簡単依頼!
  1. 欲しいサービスを探す
  2. サービス詳細ページの右上にある「購入画面に進む」又は「見積もり・カスタマイズの相談をする」という緑のボタンをクリック
  3. トーク画面に移ったら、サービス出品者に購入の旨と希望の条件を伝える
  4. 出品者からの返信を待つ
はじめまして! 〇〇に使用するアイコンの制作をお願いしたいと考えています。お届け日数に関して、要相談と書かれていますが、◯月◯日までに対応していただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

1.シンプルでおしゃれなアイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:3,000円
お届け日数:3日(予定) / 約5日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー

シンプルかわいいアイコンイラストを描きます シンプルで使いやすいアイコンです。SNSやブログにオススメ

利用者の声
とても可愛いイラストを書いていただきました! 短納期で高クオリティだったのはもちろん、 コミュニケーション力が優れていたため こちらの希望をきちんと汲んでくださり助かりました。 また次も依頼しますので よろしくお願いいたします!

2.すっきりとしたシンプルアイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:6,000円
お届け日数:要相談 / 約5日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/プライベート・趣味

ブログふきだしに最適なアイコンセットを制作します ★表情を5パターンお選びいただけます

利用者の声
はじめから終わりまで、親切丁寧に対応してくださりどうもありがとうございました! 追加の注文や訂正の依頼も快く引き受けてくださいました。 なによりイラストがとっても可愛くて、質に大変満足しています! また是非利用させてください(*^^*) どうもありがとうございました!

3.ゆるくてかわいいタッチのアイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:3,000円
お届け日数:4日(予定) / 約1日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/プレゼント/ペット/プライベート・趣味

男性でも使いやすいSNS等のアイコンお描きします SNSに、ブログに、プレゼントに!プロの描くアイコンを♪

利用者の声
こちらが伝えたイメージをしっかり反映させてくださり、しかも即日納品いただきました。 修正も快く迅速に応じてくださり、感謝しております。 素晴らしいアイコンを作っていただきました。大事に使用させていただきます。

4.ポップで元気なアイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:3,000円
お届け日数:6日(予定) / 約5日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/ビジネス全般/プレゼント/広告・宣伝/プライベート・趣味
人気サービスのため、すぐに利用できない場合があります。

なんとなーく似てる、目立つアイコン制作します ブログやLINE、SNSアイコンにピッタリ!

利用者の声
返信も非常に早く、はじめから安心して取引ができました。また私のワガママな修正依頼も快く聞いてくださり大変感謝しています。おかげで期待通りの可愛いアイコンができました!周りからの評判も良く、そらと☆あこさんに頼んで良かったな~と思っています。またよろしくお願いします(*´ω`*)

5.ゆるくてかわいいアイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:3,000円
お届け日数:5日(予定) / 約4日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/ビジネス全般/広告・宣伝/挿絵・表紙/プライベート・趣味
人気サービスのため、すぐに利用できない場合があります。

SNS/ブログ用ゆるいアイコン作成します 印象UP!周りと差がつくオリジナルゆるアイコン

利用者の声
アイコンが欲しいと思い、いろんな方のポートフォリオを拝見しましたは、「たなかしめじ」さんの作品が一番イメージに近いと思い依頼させていただきました。 実際にやりとりをして、1枚イラストを書いていただいたのですが、思い描いた通りの作品を納品していただいたので、追加依頼までさせて頂きました。 今後もイラストが欲しくなったときは、ぜひリピートしたいと感じる取引でした。

6.柔らかい雰囲気のかわいいアイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:2,000円
お届け日数:7日(予定) / 約2日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/ビジネス全般/プレゼント/広告・宣伝/プライベート・趣味

ゆるいタッチのアイコン制作します 商用ブログやSNSアイコンに!【リピーター様1000円】

利用者の声
とてもかわいい理想のイラストを作成してくださいました。 修正もお引き受け頂けて、気持ちの良い取引でした。 スピーディーに納品も頂けて、とても満足です。 またお願いします。

7.表情豊かなアニメ風アイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:5,000円
お届け日数:要相談 / 約5日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/プレゼント/広告・宣伝/プライベート・趣味

まとめて表情別アイコン(喜怒哀楽+驚)描きます 塗り方は2種類、ブログ・SNS等にどうぞ!

利用者の声
ブログ、SNS用のアイコンイラストをお願いしました。 サンプルに提示させていただいた写真そっくりに描いていただきました。 やりとりもとてもスムーズで、数度の修正も敏速な対応でした。 提示の写真より、私似のアイコンに仕上りました。 ありがとうございました!

8.漫画風の個性的アイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:3,000円
お届け日数:10日(予定) / 約8日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/プレゼント/広告・宣伝/挿絵・表紙/プライベート・趣味

漫画調で似顔絵やアイコン、イラストを描きます 親しみある絵柄でSNS、ブログ、ヘッダーを楽しく!

利用者の声
最初にサムネイル画像でとても良い絵だなぁと思い依頼させていただきました。納品までの流れもスムーズで、こちらも気持ちよくやり取りさせていただきました。 今後も依頼をしたいと思う出品者様でした!

9.オリジナルな動物アイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:3,000円
お届け日数:7日(予定) / 約6日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/広告・宣伝/挿絵・表紙/ペット/プライベート・趣味

ゆるい動物アイコン描きます SNS/ブログの印象UP!周りと差がつくオリジナルアイコン

利用者の声
最初はぼんやりとしたお願いだったのですが、一緒に相談しながらイラストを作成してくださりました。 何種類か素材や表情を用意してくださり、選択肢を与えてくれました。 修正のお願いも毎回快く引き受けてくださり、ありがとうございますm(_ _)m イラストが必要となった場合には、またお願いしたいです(* ˃ ᵕ ˂ )b 本当にありがとうございました◎

10.ほのぼの動物アイコン

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5.0
値段:1,000円
お届け日数:要相談 / 約8日(実績)
用途:アイコン・ヘッダー/ビジネス全般/広告・宣伝/プライベート・趣味

商用利用OK!癒されるほのぼの動物アイコン描きます ブログに使える!思わず目につく可愛い動物たちがわかりやすい!

利用者の声
とてもかわいいアイコンを作って頂きました! 期待していた以上でとても満足しています。 やりとりもスムーズでした。 ありがとうございました!

自分だけのオリジナルアイコンで、ブロガー生活を楽しもう!

ご紹介したイラストレーターさんはいかがでしたか?
ココナラには今回紹介した10名の他にも、たくさんのイラストレーターが在籍しています。
いろいろなイラストレーターさんを見比べて、あなたにぴったりのアイコンが作成できることを願っています!

ココナラのイラストレーターをもっと見るならこちら! 

ココナラを詳しく見る