【顔出しNGブロガー必見】個性を出すブログ用アイコンの作成方法まとめました!

ブログを開設するにあたって考えるのが、ブログ用のアイコン。そもそもアイコンって必要なの?どうやって選べば良いの?この記事では、そんなお悩みを解決する「ブログ用アイコンを作るメリット」と「ブログ用アイコンの作成方法」をご紹介します。個性的なアイコンで、あなただけのブログを作りましょう!

ブログでアイコンを使うべき3つの理由

 ブログをすでにやっている人も、これから開設する人も、アイコンの持つ効果を知っていますか?
ブログのアイコンは必ずしも必要なものではありません。
「作るのが面倒だから、ついつい後回し……」なんてことも。
ですがブロガーにとって、アイコンを使用するメリットはたくさんあるんです!

ここでは、ブログでアイコンを使うべき3つの理由をご紹介します。

アイコンは自分のイメージになる

ブログのアイコンは、企業でいうブランドのロゴのようなもの。
そのブログを表す象徴となります。
また多くのブロガーさんは顔出しをしない方がほとんど。
筆者の顔をみることができない読者にとって、ブログのアイコンはその人の「顔」となるのです。

編集部Yuna
アイコンの雰囲気は読者にも伝わります。 自分の表したいイメージやブログのコンセプトに合わせたアイコンを作成することをおすすめします!

SNSでの活動がしやすくなる

ブロガーさんのなかには、活動を広げるためにTwitterやFacebookなどを積極的に使っている方も多いですよね。
しかしブログのアイコンとSNSのアイコンがバラバラだったり、他と区別がつきにくいアイコンは、認知されにくくなってしまう可能性も。
統一されたアイコンであれば、ブログやブロガー自身の認知もされやすそうですよね。

自分のブログを宣伝していくためにも、アイコンはおすすめなんです!

吹き出しに取り入れられる

文章が続くブログで読者を引きつけるために、装飾として吹き出しをつけることも重要ですよね。
吹き出しを使うことで会話がテンポよく進んだり、筆者が伝えたい重要な部分を強調できたりと、メリットもたくさんあります。

そんな吹き出しにもアイコンは大活躍!
吹き出しがアイコンの画像であれば、読者はどんな人が書いているのかを知ることができ、筆者への安心感や信憑性を与えることができます。

吹き出しについて詳しく知りたい人は、この記事をチェック!

ブログの吹き出しアイコン

ブログに吹き出しを入れる方法は?アイコンを付けて会話風にカスタマイズ

ブログ用アイコンの作成方法

ブログにおいて、作成しておくととっても便利なアイコン。
「でも、どうやって選んだらいいんだろう……。」
そんな方に向けて、ブログ用アイコンの作成方法をまとめました!

アイコンの作成方法は、主に下の3つ。

・自分で作る
・無料素材を使う
・イラストレーターに依頼する

ここではそれぞれの作成方法について詳しく解説していきます。

①自分で作る

ブログのテーマに合った写真を撮ったり、自分の顔写真をアイコンにする方法です。
あまり顔出ししたくない方でも、サングラスをしたり、被り物を被ったりして個性をだすことも◎
写真撮影を自分でするのであれば、費用も掛からず簡単に作成することができます。

また、イラストを描くスキルのある方は、自分で描いたものをアイコンにしても!
愛着の持てるアイコンになりそうですよね。

②無料素材を使う

簡単にアイコンを調達する方法として、インターネット上の無料素材を使用するという方法もあります。
しかし、無料素材は便利な反面、誰でも使えてしまうことがデメリット。
「他のブログも同じアイコンをつかっていた……!」なんてことも。

被りが気にならない方や、手軽に用意したい方にはおすすめな方法です。

③イラストレーターに依頼する

「自分でイラストを描くのは難しいけど、自分らしいアイコンを作りたい。」
そんな方はプロのイラストレーターに依頼するのがベスト。
自分のブログのコンセプトをしっかり伝え、個性のあるアイコンを作成しましょう!
自作や無料素材に比べて費用は掛かりますが、高クオリティーでオリジナルなアイコンが作成できます。

できるだけ手頃に依頼したい人は、ココナラがおすすめ!

「イラストレーターに依頼すると、思ってるより費用がかかりそう……。」
そんな方にはココナラがおすすめです!
ココナラはスキルを売り買いするスキルマーケットサービス。
プロのイラストレーターの方も多くサービスを出品しており、アイコン用イラストの場合は1,000円から依頼することができます。

プロのクオリティーも予算も妥協したくない方は、是非ココナラを使ってみてくださいね! 

serivanさんのサービスはこちら!

シンプルでポップな似顔絵イラスト作成します [編集データ付]SNSアイコンにピッタリなシンプル似顔絵!

【ココナラ編集部おすすめ】ブログ用アイコンの依頼先10選

ここでは、ココナラ編集部が選ぶ、ブログ用アイコンにぴったりなイラストレーターさんをご紹介します。
プロに依頼したいと考えている方は、ブログのコンセプトやイメージに合ったイラストレーターさんを探してみてくださいね!

ゆるくてかわいいタッチのアイコン

男性でも使いやすいSNS等のアイコンお描きします SNSに、ブログに、プレゼントに!プロの描くアイコンを♪

アニメ風のかわいいアイコン

かわいいアイコン・ヘッダー制作いたします Twitter、ブログ、ゲーム、Youtubeなどに!

表情豊かなアニメ風アイコン

まとめて表情別アイコン(喜怒哀楽+驚)描きます 塗り方は2種類、ブログ・SNS等にどうぞ!

シンプルでおしゃれなアイコン

シンプルかわいいアイコンイラストを描きます シンプルで使いやすいアイコンです。SNSやブログにオススメ

ポップで元気なアイコン

なんとなーく似てる、目立つアイコン制作します ブログやLINE、SNSアイコンにピッタリ!

ゆるくてかわいいアイコン

SNS/ブログ用ゆるいアイコン作成します 印象UP!周りと差がつくオリジナルゆるアイコン

漫画風の個性的アイコン

漫画調で似顔絵やアイコン、イラストを描きます 親しみある絵柄でSNS、ブログ、ヘッダーを楽しく!

すっきりとしたシンプルアイコン

ブログふきだしに最適なアイコンセットを制作します ★表情を5パターンお選びいただけます

オリジナルな動物アイコン

ゆるい動物アイコン描きます SNS/ブログの印象UP!周りと差がつくオリジナルアイコン

ほのぼの動物アイコン

商用利用OK!癒されるほのぼの動物アイコン描きます ブログに使える!思わず目につく可愛い動物たちがわかりやすい!

自分だけのオリジナルアイコンで、ブロガー生活を楽しもう!

ご紹介したイラストレーターさんはいかがでしたか?
ココナラには今回紹介した10名の他にも、たくさんのイラストレーターが在籍しています。
いろいろなイラストレーターさんを見比べて、あなたにぴったりのアイコンが作成できることを願っています!

ココナラのイラストレーターをもっと見るならこちら!