元教員が徹底解説!いま、子供におすすめの習い事や選ぶコツ、続けるコツ

習い事 子ども オンライン

習い事をさせたいけど、何がおすすめなんだろう?子供にやらせておいた方がいいものってある?そんな悩みを持つ親御さんも多いのではないでしょうか。本記事では、おすすめの習い事や続けるコツ、流行りのプログラミング教育・オンラインレッスンの効果までご紹介!お子さんにぴったりの習い事を見つけるコツも合わせてお伝えします。

習い事は、子供のためになる?

習い事 子ども

習い事に熱心なご家庭をみると、「何かやらせたらいいのかな……」と少し焦ってしまいますよね。
しかし、やみくもに始めるだけでは、あまり意味がありません。
習い事をさせる目的をしっかりと確認した上で、お子さんに合ったものを探してみてはいかがでしょうか。
主な習い事のメリットは、以下の2つ。

学校・家庭ではないコミュニティ

子供の世界は、親が思ってる以上にせまいもの。
大人と関わる機会は、学校の先生と親だけ……なんて子供も多いのです。
習い事のコミュニティを通して、いろいろな人と話し共に時間を過ごすことで、人との関わり方が柔軟になります
子供自身の考え方も広がっていくかもしれません。

好きなことに打ち込む体験

幼い頃に大切なのは、「好きなことに熱中する時間」
何かを達成するために、「ああでもない、こうでもない」と自分で試行錯誤する経験が、子供の成長に繋がります。

学校の授業だけでは、最低限身に付けたい内容を一通り学ぶだけで終わってしまうのが事実。
子供の「もっとやってみたい!」が見つかったのなら、家庭で存分に浸れる時間をつくってあげましょう。

没頭しているうちに、体力や集中力、計画性などが、結果的についてくるはずです。

これからのお子さんにおすすめの習い事

習い事 子ども パソコン

「好きなことをやらせたいけど、子供の将来に役立つ物も気になる。」と思ってしまうのが親心。
グローバル化・IT化の流れに沿った習い事は、知っておいて損はないかもしれません。
お子さんの希望する習い事が特にないようであれば、試してみる価値ありです!

プログラミング

2020年に小学校で必修になった「プログラミング教育」
プログラミング的思考や、プログラムの良さに気づくこと、積極的に活用する力を育てることを目的としています。

「プログラミング的思考」で何が身に付く?
  • 順序立てて考える論理的思考
  • 問題解決能力
  • ゼロから作り出す創造性

詳しく知りたい方は、文部科学省の「プログラミング教育ポータル」をご覧ください。

プログラミング教育は、時代の変化が激しく、予測できない時代に対応できるような能力を育む目的もあります。

もちろん、IT人材の育成も関わってきますが、急にコーディングの実践から始まるわけではありません。
コンピューターの活用例、算数や理科との関わり、小学生から学べるプログラミング言語などから学んでいきます。

小学生から学べるプログラミング言語の例としては、「Scratch」や「Viscuit」があります。
イメージとしては、小学生YouTuberの「Kan & Aki’s CHANNEL」の動画が分かりやすいです。
自宅で無料で使うことができますよ!

ITの発展はどんどん進みますので、少し親しんでおくだけでも、どこかで役に立つ可能性は十分にあるはずです。

しかし、学校のプログラミング教育はまだ始まったばかり

筆者は、「Viscuit」を小学1年生に教えた経験がありますが、

Mayu
学校で一斉に指導できる範囲には限りがあるな……
「もっとやりたい!」という声は多いし、時間が取れたらいいのに……

と歯痒く思ったのが事実。

じっくりと時間がとれるご家庭で、お子さんと一緒に勉強してみるのも面白いかもしれません!
試してみたいと思った方に、便利なサービスを2つご紹介します。

そもそもプログラミングって何するの?から教えます

パソコンがなくても大丈夫!
まずは、「プログラミングって何?」という概念を、楽しく知るところから始めてみましょう。

超初級プログラム教材(子ども向け)送信いたします 小学生から高校生向け!パソコンやタブレットの必要ない教材です

お子さんの作りたい!に答えるプログラミング学習

「Scratch」や「Viscuit」をやってみようかなと思っても、ご両親がお子さんに教えるとなると、思ったより大変。
「適当にやったら動いた」ではなく、きちんと理論立てて考えさせたいのなら、プロの力を借りるのが一番!

現役エンジニアがサポートしてくれるこちらは、小学生への指導経験も豊富な方の手がけるサービスですので、安心です。

Scratchのお悩み解決します お子さんの作りたい!を徹底的にサポートします

英会話

世界 子ども

英語は読めるけど、話せない。
「そんな悔しい思いは子供にさせたくない!」と考える方も多いのではないでしょうか。

どんどん世界が近く、海外に行くのが身近になっている今、他国の方とコミュニケーションを取れるツールがあれば大きな武器になります。
学問やビジネス、情報収集など、選択肢の幅が広くなりますよね。

何か壁にぶつかった時、様々な国の考え方を知ることで救われることがあるかもしれませんし、異文化に対するうがった偏見も少なくなるはずです。

幼い頃に親しんでおくことで、英会話に対する苦手意識を減らしてやることができるかもしれません。

しかし話そうと思っても、自分の中からうまく言葉が出てこないと自信をなくすことも。
特にグループレッスンでは、周りの友達と比較してやる気をなくしがちです。

まずは、マンツーマンレッスンからはじめてみるのも効果的ですよ。
オンラインレッスンなら、単発で手ごろに試すことができます!

マンツーマンの英会話レッスン

初心者向け!丁寧な英会話レッスンを提供いたします 英語をやりたいけどなかなか一歩踏み出せない、そんな方へ♪

初心者限定!英会話レッスン

初心者限定!オンラインで英会話レッスンをします 元通訳兼任翻訳者と中学英語から英会話をやり直してみませんか?

習い事を続けるために、オンラインを活用すべき理由

習い事 子ども オンライン

習い事を始めるのなら、達成感や計画性を身につけるためにも、なるべく続けてほしいですよね。
世界的にも、やり抜く力=『GRIT』という言葉が今大きく取り上げられており、その重要性が再認識されています。

今回は、近頃急速に伸びている「オンライン」を、お子さんの習い事でも活用できる理由についてお伝えします。

子供にあった習い事を見つける手段に!

本当にやりたいこと、続けられること」を見つけるのが、継続への近道。
しかし、大人でもそう簡単にはいきません。
子供だからこそ、自分の言いたいことをうまく言葉にできなかったり、周りに流されてしまったりすることがあります。

手っ取り早いのは、まずは体験してみること。
初回の体験教室を活用するのも一つの手です。

しかし、たった一度きりでは手応えがはっきり分からないかもしれませんし、「友達が行っているから」といった理由で流されている可能性があります。

オンラインレッスンであれば、手軽に好きな回数から試すことができます。
マンツーマンレッスンを自宅で行うため、普段に近い状態で取り組めるはず。
お子さんの向き不向きも、判断しやすいです。

場所・環境に左右されない

習い事自体は好きだけど、なんだか行くのが面倒になってしまう……というお子さんも多いはず。
日中たくさん活動した後、習い事のために移動するのは、こちらが思っているよりも負担をかけているかもしれません。

また、グループレッスンの場合、教室の雰囲気になじめなかったり、友達関係に左右されて嫌になってしまったり、というトラブルも意外と多いです。

周りの友達がいた方がやる気がでるタイプのお子さんもいますが、じっくり自分のペースで取り組むタイプのお子さんの場合は、マンツーマンの方が効果があるかもしれませんよ。

親の負担が減る

マンツーマンの方が効果があるのかな?と気にはなっていても、価格が気になりますよね。
オンラインでは、比較的手ごろな値段でマンツーマンレッスンを利用できるのが大きなの魅力!
送り迎えに時間がかかることもありません

 こんなにお金をかけたのに……  こんなに時間をかけたのに……

そんなプレッシャーを、無意識に子供にかけていないでしょうか?

ご両親とお子さんが、どちらも苦しくなってしまう状態を避けるためにも、まずは手軽なところから始めてみるのがおすすめです。

人気の習い事で利用したいサービス

習い事 子ども ピアノ

子供の習い事として人気が高いスイミングとピアノ
学校の授業で苦労させたくない、うまくいけば新しい活躍の場になるかもしれないという思いで始めるお子さんも多いのではないでしょうか。

しかし、周りで習っているお友達や教室の数が多い分、悩みが増えてしまうのも事実。
そんな時に役立つサービスをご紹介します。

スイミングで悩んだら

スイミングは、基礎体力をつけるにはもってこいのスポーツ。
ハードな有酸素運動になることから、大人になってからでは身につき辛い、心肺機能の向上が期待できます。

スイミング教室に通うのが一般的ですが、「指導方法について疑問を、コーチに言い出しづらい……」と悩むことも少なくありません。
手軽に相談できるサービスを使って、第三者の目線から話を聞くのも一つの手。

経験豊富なコーチが、泳ぎ方や練習メニュー、お子さんに関することまで、丁寧に対応してくれます。

水泳のあらゆること、何でも相談に乗ります 水泳歴27年コーチ歴9年のキャリア有り。まずはお見積もりを!

ピアノの練習を習慣にさせたい!と思ったら

「友達が弾いている姿に憧れて……」といった理由で子供からの人気が高いピアノ。
お子様ならではの表現力が身につきますし、大きくなっても活躍できる場があるのが楽器演奏の素敵なところですよね。

しかし、「レッスンの前の日しか練習しない」「毎日続ける習慣が身につかない」と悩む方も多いのではないでしょうか。

ご両親が何度も「練習しなさい」と声をかけることで、逆に嫌いになってしまう子も多いです。
オンラインサービスを使って、いつもの練習に新鮮さを与えてあげるのも一つの方法。

レッスンに行くまでの時間のモチベーションを維持したい

毎日の練習を見ておいてほしい

練習の仕方の相談

など、幅広い悩みに答えてくれます。

いつも顔を合わせている先生やご両親の言葉より、初めての先生の言葉の方が素直に受け止められるかもしれません。
お子様の状況に合わせて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ピアノ【練習コーチ】します 日々の練習付き添い、アドバイスします!

子供向けのオンラインピアノレッスン

手軽なオンラインレッスンからピアノを習わせてみたいけど、子供でも大丈夫?と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

子供・初心者向けの指導歴が長い先生であれば、楽しく、集中して取り組めるようなレッスンを安心してお任せできます。
単にピアノを弾くだけではなく、「楽譜を読む、指先や手の感覚をするどくする」といったトレーニングを交えて指導してくださるので、上達に繋がるはずですよ。

お子様・初心者歓迎♪ピアノレッスンをいたします 講師歴10年以上!現役音楽教室講師による本物のレッスン♪

オンラインを活用して、楽しく続けられる習い事を!

習い事 子ども

子供が「好き」が伸びる、習い事の場。
楽しんで取り組むのが大切なのは分かっていても、「もっと上達させてあげたい!」という親の気持ちが先走ってしまいがちです。

お互いに苦しくならず、お子さんの「あと一歩」を応援するために、オンラインを活用してみませんか?
「自分の子供時代にはなかったし……」と避けてしまってはもったいないので、上手に味方につけてみてくださいね!

 

ABOUT US

Mayu
東京の田舎育ち。海外に教員として赴任後、フリーライターに転向。子どもとわちゃわちゃするのはやめられず、ピアノ講師としても活動中。得意ジャンルは、旅行と教育とエンタメ。おすすめのマンガは『彼方のアストラ』。好きなものは、ジャズと絶景とお菓子です!