SNSマーケティングって個人でできる?メリットや具体的な方法を徹底解剖

SNSが盛んに利用されている令和時代。そんな身近なSNSを使うことで、効果的なマーケティングができるって本当?収益に繋がるの?そんな疑問が浮かんでくるのも当たり前です。この記事では個人でSNSマーケティングを行うメリットや実践的な方法をご紹介いたします。

SNSマーケティングのメリットって?


Twitter、Instagram、Facebookなど現代では多くのSNSが盛り上がってます。
SNSマーケティングの存在は知っていても、そのメリットが理解できていないと始めるきっかけが掴めないですよね。
そこでここではSNSマーケティングのメリットをご紹介いたします。

メリット①収益化できる

SNSマーケティングの一番のメリットと言えば、収益化が見込めること。
フォロワーが多いとそれだけ影響力のあるアカウントと認識されるため、企業からPRを頼まれることも。
自分の得意を活かしたアカウントで、お金も稼げるなら一石二鳥ですよね。

メリット②初期費用がかからない

同じようにネットを使ったマーケティングでも、ブログなどとは違って初期費用無しでOK。
スマホやパソコンさえあれば誰でも始められますので、開始のハードルはとても低いです。
大学生などの若い世代から、社会人が副業感覚でもできるので興味があるならぜひトライしてみましょう。

メリット③ターゲティングがしやすい

自分の得意分野に特化した情報を発信していると、自然と似たフォロワーが集まります。
そうするとPRする商品やサービスの方向性も決まるので、結果として収益に繋がりやすいサイクルが完成されます。
逆にいうと、フォロワー層やアカウントの系統と違うものをPRすると、結果には決して繋がらないので要注意。

どの媒体を使えばいい?


メリットは理解できたけど、いざ始めるとしてもどの媒体でやればいいんだろう……と悩んでしまいますよね。
SNSといっても何個か種類があるので、発信する情報によっては向き不向きがあります。
そこでここでは、SNSマーケティングの媒体の選び方をご紹介いたします。

①Twitter

Twitterは国内利用者数4,500万人を誇るSNSです。
主に140文字の文章を書くことで、情報を発信していくサービスです。
文章力に自信のある方や、一日に何個も投稿することを苦に感じない方にはピッタリです。
またリツイート機能があるので、拡散力は他媒体と比較しても圧倒的。
反対に間違ったことをツイートしてしまったり、社会に反することをアップすると悪い意味でも有名になることも。
炎上しやすいのも、他媒体と比較して圧倒的になります。
昼の11時~13時、夜の20時~23時は特に反応されるので投稿時間も意識してみましょう。
  

②Instagram

文字だけの投稿ではなく、必ず写真を追加する必要のあるInstagramはキレイな写真やイラストを載せるのに最適。
顔出しして自分自身を売り出したい人や、写真を撮るのに自信のある人、四コマ漫画などのキャラクターチックなイラストを描くのが得意な人などはInstagramがおすすめです。
国内でも3,300万人が使用しており、比較的若い世代のユーザーが多いのも特徴です。

③ Facebook

国内でも2,600万人が使用するFacebookは、若者よりも社会人のユーザーが多いです。
そのため仕事関係の投稿が多く、そういったもののエンゲージメント率が高いという特徴が。
社会情勢などに広く興味がある方や、仕事関係の人の繋がりを増やしたい人におすすめです。
投稿時間は朝の出社時間前か、帰宅後から就寝までを狙いましょう。
Facebookはアルゴリズムが導入されているため、むやみに投稿数を増やしてもあまり意味がありません。
質の高い投稿を意識しましょう。

SNSマーケティングの実際のやり方とコツは?


メリットは理解できたけど、いざ実践するとなるとまだハードルが高いままですよね。
どのようにアカウントを構築して、運営していけばいいのかが分からないと不安なはず。
そこでここでは、SNSマーケティングの実際のやり方とコツを簡単にご紹介いたします。

①アカウントの方向性を決める

人々の興味は多岐に渡っているため、何かひとつに限定して「どういったアカウントなのか」がすぐにわかる状態が好ましいです。
美容系の情報を発信するアカウント、子育てエッセイを発信するアカウント、ビジネスの情報を発信するアカウントでは、フォロワー層が全く異なるのです。
なので最初は自分はどういった情報を提供できるか、自分が話題が尽きない・苦痛に感じない・得意分野は何か、という視点でアカウントの方向性を定めましょう。
  

②ファンを徐々に増やす

アカウントの方向性を決めたら、徐々にファンを獲得しましょう。
あなたの発信に共感してくれる方、面白いと興味を持ってくれる方、または自分の意見と違うと気になる方、など、SNSを開始すると必ず反応してくれるファンの人たちが現れます。
その数をドンドン増やすために、フォロワーと交流を持つことはとても大事。
フォロワーがどんな情報を求めているか、どんな悩みを抱いているかなど把握できたら、内容にも良い影響が出るでしょう。

③他媒体とリンクさせる

ここまで説明してきましたが、SNSマーケティングはひとつのSNS だけで行う物ではありません。
他SNSでもアカウントを同時に運営することで、リンク先に誘導させやすく、全てに媒体でのフォロワー獲得に繋がります。
SNSだけでなく、YouTubeやnoteなどでもリンク共有は大いに役立ちます。

自分でやるのは自信がないという方はココナラ


SNSマーケティングは初心者にはハードルが高く感じがちですよね。
知識も必要な分野ですが、それ以上に運の要素も強いことも。
いっそのこと、誰かに頼りたい!運営方法を教えてほしい!という方はココナラがおすすめ。
あなたのアカウントを拡散するサービスから、アカウント運用を代行するサービスなど幅広く対応◎
ここではココマガ編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

圧倒的な拡散力!!400RT分拡散いたします Twitter拡散”100万人を超えるフォロワーに拡散

あなたのツイッターを、1週間コンサルします ツイッターをどのように使いこなせば良いかわからない方へ。

インスタグラム集客からお客様をつくる方法教えます インスタグラム1万フォロワー獲得術を大手企業出身者が教えます

1ヶ月間Instagram/インスタ運用代行します PR/人気アップに☆企画・写真加工・ハッシュタグの選定もOK

ツイッター×noteで72万円を稼いだ方法教えます 1部再販【総文字数48000字】【製作2ヶ月】【特典付】

集客に繋がる裏技㊙️Twitter攻略法を教えます 特典あり!DMコンサル付き!いいね・RT・リプ反応率もUP!

YouTube収益化ツールを販売します 収益化目指す!人気YouTuberを目指したい方へオススメ!

SNSマーケティングで効率的に集客しよう


一度ファンが増えてしまえば、一気に楽しくなるのがSNSマーケティングの特徴です。
自分の得意分野で勝負して、一躍有名人になるチャンスが現代ではたくさん用意されています。
あなたの一歩で今後の人生が全く新しいものに変わるかもしれませんよ。