【就活22卒】面接練習で内定を手に入れる!練習方法・頻出質問集・逆質問など

就活 面接練習

内定をゲットするために、効果的な面接の練習方法が知りたい!そう考えている就活生も多いですよね。この記事では面接練習をするメリットから、どこで・いつから・何回練習したらいいのか頼れる人がいないぼっち就活生の面接練習の仕方など徹底解説していきます!

面接練習って必要?メリットと注意点

就活 面接練習

面接練習って正直めんどくさい。
できればやりたくないというのが、正直な本音ですよね。

しかし絶対に一度はした方がいいもの!
まずは面接練習の基礎知識について解説していきます。

面接練習のメリット

就活において、面接練習には次のようなメリットがあります。

メリット
・本番の緊張を緩和できる
・質問に対する回答をブラッシュアップできる
・他者からの見られ方・評価が分かる

特に、他者から自分がどう見られているのかを確認することが、本選考対策に非常に重要なことです。
内定を出すかどうかを決めるのは、自分ではなく面接官だからです。

どれだけ優れた経歴があっても、話し方の態度が悪ければ評価が低くなるかもしれません。
少しでも内定に近くためにも、面接練習を通して、自分の見られ方を研究しておきましょう。

就活メイクも見られ方をよくするための手段です。
メイクの仕方が分からないなら、こちらの記事を参考にしてみてください!

【社会人必見】最新オフィスメイク2020|やり方とおすすめコスメ

面接練習の注意点

面接練習は以下のことに注意しながら行いましょう。

・ヘラヘラせず、本番と同じ緊張感で
・用意した回答を丸暗記しない
・面接練習を目的化しない
・録音して振り返れるようにしておく

練習だからといって気を抜かないことが重要。
噛んだから、用意した回答を言い間違えたから、などの理由で最初からやり直すのはNGです。
一発本番の緊張感を持ちながら練習に挑みましょう。

【レベル別】面接練習方法と頻出質問・逆質問集

就活 面接練習

レベル①1人で声に出して話す練習

まずは声に出して話す練習をしてみましょう。
スマホでその様子を録画しておいて、後から表情や身振り手振りなどを見返すのが効果的です。
一日おいて冷静になってから見返し、変だと思うところをメモして改善できるようにするのも良いですね。

レベル②友達を相手に話す練習

1人での練習をしたら、次は他者に向かって話す練習です。
大学の友達など同じ就活生が相手だと誘いやすいでしょう。

また、友達に対して、自分が面接官になって練習するのも効果的です。
友達の話の組み立て方や身振り手振りの仕方など、上手なところをよく観察して盗んじゃいましょう!
さらに「もっとこうしたら分かりやすい」など、客観的に面接中の就活生を見ることができます

レベル③就活イベントに参加して話す練習

続いて面接セミナーやキャリアセンターなど、就活イベントに参加して練習する方法です。
これは初対面の人と話す練習
自分のことをほとんど知らない相手に、自分をアピールすることを意識することができます。

友達と練習する時と比べて格段に緊張しますが、本選考の本番はもっと緊張します!
はじめましての人の前で話す雰囲気に、少しでも慣れておきましょう。

レベル④社会人を相手に話す練習

最後はOB訪問などを利用して、実際に企業で働く社会人の方を相手に、面接をする練習です。
これは本選考の本番にかなり近い形で練習をすることが目的です。

また、志望業界や企業であるほど、フィードバックを本番に生かすことができます。

話そうと思っていたエピソードよりも、別のエピソードの方が刺さりそう。
〇〇という長所をもっと分かりやすくアピールした方が良さそう。

など、有益な発見をする機会にもなります。

【関連記事】

オンライン 面接

【2020年】オンライン面接を成功させるやり方と4つのコツ|WEB面接の練習方法

【定番】対策しておくべき頻出質問と逆質問

【定番】絶対に対策しておきたい頻出質問集

・自己PRを1分間で
・志望動機
・学生時代に頑張ったこと
・長所・短所
・キャリアプラン
・なりたい人物像
・就活の軸
・苦手な人
・尊敬する人
・入社してからやりたいこと
・これまでの人生だ大変だったこと

業界・企業・職種問わずによく聞かれる質問です。
本選考では準備した質問だけが出るわけではありません。
だからこそ頻出質問の回答は必ず用意しておきましょう。

おすすめ!逆質問集とポイント

・優秀な社員さんに共通することはなんですか
・忙しい業界だと伺っておりますが、乗り越える秘訣はなんですか
・仕事をする上で大切にしていることはなんですか
・入社した後ギャップを感じたことはありますか
・新型コロナウイルスの影響で〇〇な部分が大変だったと伺っていますが、他に大きく変わってしまったことなどはありますか

逆質問の時間は、もちろん純粋な疑問があればそれを質問するのがベストです。
しかし、もし逆質問が浮かばないなら自分の認識と企業にギャップがないかを確認する場所として活用するのがおすすめ。
これは入社後「思っていたのと違った」ということを、出来る限り少なくするためです。

最も重要な就活の軸や認識が間違っていたら困ることなどをベースに、逆質問を用意してみてくださいね。

【Q&A】面接練習に関する疑問

就活 面接練習

Q:いつから面接練習すれば良い?

A:本選考が始まる2ヶ月前から初めておく。

就活は、面接練習だけでなく説明会など他にもやることが盛り沢山。
また大学やサークルなど、就活以外の予定も入りますよね。
そのため余裕を持って本選考の2ヶ月前から、少しずつ始めておくことをおすすめします。

志望度の高い企業は、本番の1週間前からその企業の内定者や社員さんなどの力を借りて、志望企業に特化した面接練習をしておきましょう。

Q:何回面接練習すれば良い?

A:少なくとも4回は面接練習をやる!

先ほど紹介したレベル別に1回ずつ、合計4回は練習するのがGOOD。
あがり症で初対面の人と会話するのが苦手なら、もっと積極的に練習しても良いですね。

Q:ぼっちでも面接練習をする方法って?

A:就活イベントやアドバイザーに積極的に頼る。

この記事の冒頭でも解説したように、内定を出すのは自分ではなく面接官
そのため、1人で声を出すイメージトレーニングのような練習だけを繰り返すのは危険です。

就活イベントやキャリアセンター、アドバイザーなどを積極的に活用し頼りましょう。
仲が良い友人や頼れる先輩がいなくても、外部の就活サービスを使うことで内定に近づけますよ。

Q:社会人と面接練習はどこで出来るの?

A:OBかココナラで社会人に依頼する。

面接練習をしてくれる社会人と出会う一般的な方法は、大学のOBに依頼すること。
知り合いにいなくても、キャリアセンターに行けば話を聞いてくれるOBの連絡先を教えてくれますよ。

OBと出会うのが難しいなら、スキルのフリーマーケット「ココナラ」を活用するのがおすすめ!
OB訪問で企業の話は聞きやすいけれど、面接練習を依頼するのはハードルが高い時にもぴったりです。

ココナラには人気業界・企業で働いていた、実際に人事として数多くの就活生の面接をしてきたなど、経験豊富な社会人が多数在籍しています。

ここからはココナラに在籍する、面接練習を依頼したい社会人の方々をご紹介します!
1日でも早くリクルートスーツを脱ぐためにも、ぜひ参考にしてみてください。

面接練習を依頼したい、おすすめ社会人

就活 面接練習

大手会社の新卒採用事業部経験者

模擬面談【内定】練習を承ります 内定獲得に「最速」で 内定を獲得できる面接必勝法を暴露 | エントリーシートの添削・書き方 | ココナラ

利用者

2回目のご相談をお聞きくださいましてありがとうございました。
最終面接へ向け有益な情報をご教授いただきありがとうございます。
今回の内容をもとに再度対策します。
また機会があれば是非、よろしくお願い致します。

2千人と面接をしてきた元人事

2千人面接したプロがあなたの面接をレベルUPします 模擬面接とフィードバックの質に自信あり。面接対策は投資です!

利用者

ありがとうございました!
不安に感じていた事も、お話しながら解決できました。
最後の本番さながらの面接練習は緊張しましたが、自分の弱点を知る良い機会になりました。
その後のアドバイスがとても参考になりました。
お陰さまで落ち着いて面接に臨めました(*^^*)
またご縁がありましたらよろしくお願いします(*^^*)

初めて模擬面接をする学生に!

初回ご購入者様用)トップコンサル模擬面接を行います 初回購入者様限定30分お試し版)1ケース診断とFBを行います

利用者

初めてのcoconalaでのサービス利用ということで若干不安に思っていましたが、知識やご経験はさることながら、Feedbackも的確でとても分かり易くお伝えいただきました。
今度すべきことや留意する点も併せてご教示いただき、大変満足しています。
またリピートさせていただきます!ありがとうございました。

元人事部長が面接練習します

元人事部長が就活・転職の模擬面接をWebでします 模擬面接、就活・転職のアドバイスを対面でします。

利用者

今回の模擬面接で一番感じたことは就活生と人事の視点の違いです。

私は学生である以上、人事としての視点どころか社会人としての視点を一切持っていません。
自分がおろそかにしがちな、社会や会社が求めていることについて何度も話していただきました。
ここが模擬面接をした私が他の就活生と一番差別化できたポイントだと思います。

ニタさんのおかげで面接で話す内容に一貫性をつけることができました。
これからの面接は自信を持って臨み、どんな質問が来ても落ち着いて答えようと思います

元外資系社員が英語で面接練習

元・外資人事部長が、英語で模擬面接します 1万人を面接した経験を元に、英語でリアルな面接を練習

利用者

急な依頼に対応してもらえて助かりました。
実際に面接をしていた元人事部長との模擬面接、とても臨場感がありました。
回答の内容で面接官受けしないと指摘された項目も、なぜかを説明してもらうことができ足し、模範の回答例も教えてもらえて腑に落ちました。

面接練習で自信をつけて、本選考に挑もう!

就活 OB訪問 やり方

とにかく緊張する本選考。
コツコツ面接練習をして、しっかり準備をしておきましょう。
自信をつけて余裕のある自分で、本番に臨みましょう!

ココナラにはまだまだ多くのアドバイザーが在籍しています。
就活に関して悩みがあるなら要チェックですよ!
ココナラの就活アドバイザーをもっと見る。

【合わせて読みたい関連記事】

就活 OB訪問

就活22卒必見!OB訪問のやり方マニュアル【完全版】コロナ禍のOBの探し方まで徹底解説

就活 SPI

SPIにはコツがある!高得点をとる5つのポイントと勉強方法