店舗の内装業者・デザイナーはどう選ぶ?おすすめの内装デザイナー10選

店舗の内装業者・デザイナーはどう選ぶ?おすすめの内装デザイナー10選

店舗の内装やインテリアのデザインに悩んでいる方必見!こちらでは、「スキルのフリマ」と題してオンラインプラットフォームを展開するココナラから、おすすめの内装業者を10人ご紹介いたします。次いで、数ある内装業者のなかで自分に合った方を探すためのコツについてもご説明しています。

この記事でわかること
  1. 自分に合った、店舗の内装・インテリアのデザイン業者を選ぶコツがわかります
  2. ココナラマガジンの編集部がおすすめする内装デザイナーがわかります。

店舗の内装業者・デザイナーはどう選ぶ?

店舗の内装業者・デザイナーはどう選ぶ?

店舗の内装やインテリアは、基本的には業者に頼んで設計してもらうもの。

ですが、あまり吟味せずに内装業者を選んだり、設計の全てを投げやりしたりするのはおすすめしません。
なぜならば、そもそも内装やインテリアに拘るそもそもの理由は、自分が作りたい理想の店舗を実現することにあるからです。

理想の店舗像を形にするのが業者の方であっても、オリジナルなイメージを持っているのは他でもない店舗の運営者の方々。
ですから、持っているイメージをまず「言葉」に落とし込むこと。
その上で、自分にあった業者の方を選び、内装デザインを設計していただくべきと筆者は考えます。

こちらでは、内装業者をどう選べば良いかというテーマで、

  1. 自分の持っているオリジナルなイメージをどう言葉に落とし込むか
  2. 自分に合った内装業者をどう選ぶか

この2点についてご紹介します。

2つの質問に対して答えられるようになっておこう

自分たちが持っている内装デザインのオリジナルイメージは、以下にある2つの質問に答える形で言葉に落とし込むのが良いでしょう。

質問①「きたお客様にどうなってもらいたいか」

まずは、来店してきていただいたお客様がどうなってもらいたいか、を言葉にしましょう。

例えば、「美容院を始めたい」という方も根本を辿れば、「来る前より綺麗になって気分が上がってもらいたい」という思いからの落とし込みかもしれませんし、「カフェを始めたい」という方も、元を辿れば「第二の家のようにくつろいでもらいたい」という思いからの開業かもしれません。

そのとき、綺麗になって欲しい、くつろいで欲しい、というのが来店してきた方にどうなってもらいたいか、の答えになります。
そもそもお客様にどうなってもらいたいという思いがあったのか。
この点から、まずは見直してみましょう。

もし、その点について考えてこなかったという方も、ビジネスの戦略を考える上で非常に大切な思考になるで、ぜひ考えてみてください。

質問②「そのためにどうしようと思っているのか(強みや個性)」

お客様にどうなってもらいたいか、という部分が固まれば、その次は「じゃあ、そのためにどんな価値を提供するのか」という点について言語化しましょう。

極端な例ですが、くつろいでもらいたい、という想いに対して、ビビットなカラーを多用したインテリアは不向きかもしれないですよね。
ウッドを使用したり、色は数種類にまとめた方が、人は落ち着きを感じることができるかもしれないからです。

このように、なるべく上流から考えることで、内装やその他のお店作りについて統一性が生まれてくるのです。

内装業者を選ぶコツ

では次に、内装業者を選ぶコツについてご紹介します。

筆者としては、ずばり2つの軸で整理するのがおすすめです。
縦軸が値段、横軸が実績。
このなかで、リサーチした業者をマッピングしていて、自分にあった業者を選択するのが良いでしょう。

ポイントとしては、実績という軸で、単にクオリティだけの問題にしないということ。
大切なのは、自分のイメージを形にすることですから、近しいデザインを過去にしたことがある業者の方を選ぶのがやはり頼もしいでしょう。

【おすすめの内装デザイナー10選】店舗デザインはココナラで頼もう

【おすすめの内装デザイナー10選】店舗デザインはココナラで頼もう

店舗の内装やインテリアのデザインをどう頼めばいいのか、ということを

  1. 内装業者への頼み方(オリジナルイメージの言葉への落とし込み)
  2. 内装業者の選び方

の2つの観点からご紹介してきました。

では、ここから「内装業者の選び方」という点に焦点を当てていきます。
内装業者、と一口に言ってもその数は計り知れません。
そのなかで、全ての業者をリサーチしてから……なんてことをしていると、いつまで経っても理想の内装が完成しませんよね。
一定のアルゴリズムで絞りつつ、でも多くの業者から選ぶために、私たちは「ココナラ」というサービスをご提案します。

ココナラとは、自分の知識・スキル・経験をシェアできるオンラインプラットフォーム。
もちろん、内装やインテリアに関するスキルを出品されている個人、または法人の方も多くいらっしゃいます。
サイト内でのランキングや評価・実績を吟味できるようになっているので、効率よく自分に合った業者がきっと見つかるはずです。

更に、お店を運営するために拘るべきポイントは内装だけではありません。
決済管理業務や、税務・法務に関することまで、開業に先立って幅の広い助けが必要になるでしょう。
その点においても、ココナラを利用していただくことはとても価値のあること、と筆者は考えます。

こちらでは、ココナラマガジン編集部がおすすめする10名の内装業者の方をご紹介します。
ぜひ、気になった方がいましたらチェックしてみてください。

店舗の内装を考えてくださります

店舗内装設計・お部屋のデザインのご相談に乗ります お店・お部屋の雰囲気を変えたいあなたへ

最高品質のCGパースが特徴です

高クオリティ◆最高品質の建築CGパースを提供します ~短期間で最高品質のCGパースをお届けします~

手書きのCGパースが特徴です

手描きでプランや外構図を描き起こします 魅力的なWebや提案書作成で他社との差別化をお手伝いします!

女性目線の店舗企画が特徴です

店舗の企画案設計します 女性目線での、店舗の企画案をご提案します

素敵なインテリアを想像して内装構築

3Dパースでお店の完成イメージを素敵に作成します 新装や改装時におススメ!内観・外観完成イメージを作成します

軽く頼んでみたい人にお試しプランを提供してくださいます

お試しプラン★AutoCadで建築図面作成します 現役一級建築士がひとつひとつ丁寧&迅速に対応します☆

子育てママとしてフリーでいつでも対応可能します

インテリアデザインします 心地よい空間づくりをお手伝いします。子育てママデザイナー!

10年以上の経験があるベテランが担当します

住宅リノベーションのプランニングいたします 間取り変更、内装デザイン、CAD図面、3Dパースなどの制作

壁に絵を書いてもらうのもありですよね

海外絵画歴16年!他にない話題性あるペイントします 〓看板 壁画 海外アート 似顔絵 広告デザイン イラスト作

ビデオチャットで相談してみるのもありですよね

企業、店舗、新装改装、移転の内装レイアウト承ります 起業、移転、内装、オフィスやお店のレイアウトご相談ください!

まとめ

まとめ

ここまで、店舗の内装・インテリアのデザインについて「業者の選び方」から「おすすめの業者」までご紹介してきました。

お客様にどうなってもらいたいか、考えに考え抜いた結論としてのインテリアやデザインは、飾ってあるもの一つに対してにも、いろんな思いが籠っているはず。
しかし、その全てがお客様に伝わるとは限りません。
むしろ、お客様が受け取った印象は、こちらが想定している数分の一にも満たないかもしれません。

それでも、本当に考え抜いたインテリアや内装であれば、その「こだわった」ということは確実に伝わると筆者は考えます。
なぜならば、お客様はインテリアの細部にまでこだわったお店の方の思いに共感して、お店を愛してくださるからです。

これから、内装やインテリアのデザインを考えようとする方は、ぜひココナラでの依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
あなたの開業を、心から応援してくださる多くの方との出会いが、そこには待っているはずです。

ABOUT US

Kento
ココナラマガジン編集部ライターのKentoです。 主に「開業・開店・経営」「お金・資産運用」カテゴリーの記事を担当。 距離を感じやすいテーマだからこそ、読者の方に寄り添えるライターとしての強みを生かして、読みやすく分かりやすい記事作成に努めます!