可愛いデフォルメ似顔絵の描き方って?クオリティが上がるコツ大公開

「可愛い似顔絵を描きたい」そう思ってデフォルメ似顔絵に挑戦しようとしている方!デフォルメイラストは、可愛く見せるために描き方にこだわるもの。描き方の基本を知らなければデフォルメ似顔絵はできません。この記事では可愛いデフォルメイラストの描き方をご紹介いたします。

デフォルメイラストってどんなもの?


デフォルメイラストと、普通のイラストの違いとは何でしょうか?
そう聞かれて、すぐに答えられる方は多くはないと思います。
そこでここでは、「デフォルメイラスト」とは何かを簡単にご説明いたします。

デフォルメとは変形させること

デフォルメとは、対象の物体に歪みを加えて変形させたもののことをいいます。
主に美術品などを対象とする言葉で、イラストもそれに含まれます。
物体を見たまま模写するのではなく、愛着を持たせて形を変化させるので、描き手によってアレンジ多彩な点が魅力的です◎

頭身を基準に考える

7頭身や6頭身の人物を、2頭身や3頭身に変化させるとデフォルメイラストに仕上がります。
頭と身体の比率を変えるだけで、グッとキャラクター感が増して印象も大幅に変わるでしょう。
より可愛らしい印象にしたいときは、頭身を下げるようにすると◎

可愛いデフォルメイラストってどんなもの?


デフォルメイラストが何かを理解できたら、次は可愛いイラストの条件を知りたいですよね。
ここでは、可愛いデフォルメイラストとは何かをご紹介いたします。

バランスを整える

デフォルメイラストは頭身が低いので、全身のバランスが普通のイラストよりも重要になります。
自身の絵柄がどの頭身と相性が良いのか、2頭身の場合、4頭身の場合などそれぞれ身体の描き方などを覚えておくといいでしょう。

最もキャラクター感、マスコット感が強く可愛らしさを感じるのは、2頭身です。

パーツの位置をこだわる

人が「幼い」「可愛らしい」と感じるのは、顔のパーツ配置が関係しています。
中央に寄って、半分よりも下部分にパーツが集中していると、より可愛いデフォルメイラストに近づきます。

この配置は、赤ちゃんの顔に非常に近い作り。
そのため、幼く可愛い印象を受けるようになるのです。

デフォルメイラストの描き方って?

イラスト作成依頼
漫画イラストとも、萌えイラストとも種類が異なる、デフォルメイラスト。
いざ描こうとしてもうまくバランスが取れなかったり、なんだか不格好になったりすることも。
そこでここでは、デフォルメイラストの描き方を簡単にご紹介いたします。

①頭を大きく描く

前述したように、デフォルメイラストの一番の特徴といえば、頭身です。
漫画のような7頭身などのスタイルではなく、2頭身3頭身ほどのコンパクトさが可愛い絵になるポイント◎
まず最初に大きく丸を描き、体の肩幅は頭の幅よりも狭く描きましょう。

全てのパーツを丸く描く

デフォルメイラストは、より抽象的に簡略化して描くもの。
人間らしさを感じる部分は端折り、キャラクターっぽさを強調しましょう。
顔のパーツから輪郭まで、角をとって丸みを意識して描くのがポイントです。

ちなみに鼻だけは、わざわざ丸く描かず、点だけにするなど印象を薄くすることが大事になります。

色をたくさん使う

デフォルメイラストを描くときは、白黒ではなくカラフルにしましょう。
色を使うことでより柔らかく、可愛らしい印象の絵になります。
頬など肌の色にこだわって、ピンクがかった色にすることでよりデフォルメ感を演出できます。

似顔絵の描き方って?


デフォルメの描き方は分かった、けど肝心の似顔絵の描き方が分からないのでは、意味がないですよね。
ここでは、似顔絵の描き方を簡単にご紹介いたします。
デフォルメ用の似顔絵を覚えて、とっておきのイラストを描けるようになりましょう◎

①写真をよく観察する

まず、似顔絵を描く対象となる人物の写真を観察しましょう。
フラットな状態で見た時に、まず顔のどのパーツが一番印象に残るか、その人の特徴的な部分を探します。
顔のパーツでなくても、髪型や肌の色なども注目ポイントです。

②特徴的な部分を大げさに描く

鼻の形が特徴的な方なら、その形をより大きく描く。
目の形が印象的な方なら、誇張して描く。
といったように、その方を象るパーツを大げさに描くようにしましょう
たとえ他のパーツが上手くいかなくとも、しっかり本人に似せることが可能です。

③バランスを調整する

最後は、最終的なバランスを見て整えていきましょう。
特徴的な部分を誇張しすぎて、全体のバランスが崩れていれば、他のパーツとの比率などを考慮しつつ修正してください。
本人に近づけるか否かは、この作業に大きく左右されます。

デフォルメ似顔絵を描いてくれるサービスならココナラ!


自ら似顔絵を描こうとするのは、やはりハードルが高いもの。
しかもデフォルメにするとなると、より難しさ度合いは上がってしまいます。

そんなとき、デフォルメ似顔絵を描いてくれる人がいたら頼みたい!
それが叶うサービスがココナラです!

ココナラには、あらゆる画風のイラストを描ける人が多数在籍しており、気軽に依頼すること可能◎
ここではココナラマガジン編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

似顔絵師が作成!【デジタル似顔絵】作成します デジタルなのに温かい。データ納品の為スピーディーで安心。

キラキラでかわいいイラスト提供します SNSアイコンにおすすめ!似顔絵も歓迎です!

実在する人物をLINEスタンプにします お試しでもフルセットでもお得価格で似顔絵を制作!

誇張しすぎない似顔絵をお描きします ビジネス、SNS用アイコン、アバターなどに!

大切な記念日に!ウェルカムボードお描きします データで似顔絵をお届け致します!

なんとなく似てるレトロでシンプルな似顔絵描きます ほんのり昭和ノスタルジックな似顔絵はいかがですか?

可愛いデフォルメイラストをココナラで見つけよう


デフォルメ似顔絵イラストは、アイコンや大切な人へのプレゼントになります。
イメージ通りのイラストをココナラで手に入れて、あなたの希望を叶えてみませんか?