【2020年秋最新版】GoToトラベルを使って日帰り旅行!|旅で日本を元気にしよう

最近、色々なところで耳にするGoToトラベル。実は、日帰り旅行でも利用できるって知っていましたか?GoToトラベルは、旅行代金の1/2相当額を支援してくれる素敵なサービス。本記事では使い方はもちろん、おすすめ観光スポットもご紹介しています!

そもそもGoToトラベルって何?


昨今、ニュースやTV番組でも名前が挙がる「Go To トラベル」
詳しい概要を知らない方も、意外と多いのではないでしょうか。

GoToトラベルは「旅で日本を元気にしよう」をテーマに、観光庁が主催している事業です。
率直に言うと、旅行者にとってはお得に旅行ができる嬉しい内容が盛りだくさん。
しっかり活用して、ウィズコロナの時代を乗り越えましょう!

こんなシーンで使える!

GoToトラベルは、幅広いシーンで使える事業。
具体的には、次のようなシーンで使うことが可能です。

  • 国内旅行
  • 日帰り旅行
  • バスツアー

これを見ると国内の旅行は、すべてカバーできそうですね。

こんなにお得なGoToトラベル

GoToトラベル、果たしてどれほどお得なのでしょうか?

GoToトラベルのお得POINT

  1. 国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します。
  2. 給付額の内、7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与します。
  3. 一人一泊あたり2万円が給付上限となります。日帰り旅行については1万円が上限。
  4. 連泊や利用回数の制限はありません。

    (出典:GoToトラベル事業HP

まとめるとGoToトラベルを利用することで、かなりの旅行代金がサポートされるということ!
ただし利用上の注意もあるので、よく確認しましょう。

利用上の注意点は?

GoToトラベルを利用するには、対象の旅行会社の窓口・旅行予約サイトまたは、対象の宿泊施設に直接申し込む必要があります。
例えば旅行会社であれば、HISやJTB、旅行予約サイトであれば楽天トラベルやじゃらんなどが対象。
GoToトラベル事業の公式ホームページでは、対象の旅行会社もわかるのでぜひ参照してみてください。

対象の旅行会社・旅行予約サイトをお探しの方はこちら
対象の宿泊施設をお探しの方はこちら

日帰り旅行で何ができるの?


GoToトラベルがどんなにお得でも、やっぱり宿泊を伴う旅行は少し心配……という方には日帰り旅行がおすすめです。
とは言え、日帰り旅行では満足できるか分からない、という方もいるはず。
まずはご自身のニーズに合わせて、2つの選択肢から良さそうなものを選びましょう。

近隣の観光

近隣の観光なんて今までたくさんしてきたよ、と言う方、ご安心ください。
本記事ではちょっとだけ旅行プランをご紹介しています。
例えば都内を起点に考えたとき、丸1日使えば栃木や群馬まで日帰り旅行することができます。
近隣の観光といえど上手にプランを組めば、かなり充実した内容になるはずです。

こんな人におすすめ!
  • 自分で好きなプランを組み立てたい方
  • あまり観光客が行かないような場所を楽しみたい方
GoToトラベルのおすすめ事業者
楽天ポイントも一緒に貯まる楽天トラベルや、日本最大級で情報が豊富なじゃらんがおすすめです。

バスツアー

バスツアーと聞くと、あまり若者向けではないようなイメージを持たれがちです。
しかし最近のバスツアーは、若者向けや一人旅向けなど、様々なプランがあります。
老若男女楽しめるのも、バスツアーの魅力。
また、車をお持ちでない方でも気軽に遠出できるのも嬉しいですよね。

こんな人におすすめ!
  • 王道の観光地を楽しみたい方
  • プランは決めてもらったほうがラクと言う方
GoToトラベルのおすすめ事業者
はとバスクラブツーリズムが、大手の安心感やプラン数の豊富さでおすすめです。

【筆者厳選】首都圏の観光情報をご紹介!


ここでは首都圏に限定した、おすすめ観光情報をご紹介します。
筆者は神奈川県在住、そこから色々なところを一人旅してきました。
きっと、みなさまに役立つ情報を提供できるはずです。
首都圏以外の方は……、この後プロの旅行アドバイザーを紹介していますのでご安心ください。

箱根

神奈川県の西部に位置する箱根。
日本有数の温泉地として有名です。
新宿から小田急線を使うと、2時間40分でアクセスすることができます。

周遊パスを使うと、大涌谷や芦ノ湖、強羅といった観光地から、星の王子様ミュージアムやガラスの森美術館といった屋内施設まで、幅広い行楽地にアクセス可能。
また、箱根湯本駅周辺をはじめとして、各地に温泉施設があります。
1日の締めに温泉に入れば旅の疲れも癒えるはず。
筆者が最もおすすめする観光地の一つです。

都内

都内近郊にお住まいの方は、あまり都内観光をされないのではないでしょうか。
意外と灯台下暗しで、都内には豊富な観光地が盛りだくさんです。

代表的なのは浅草周辺や築地市場場外、上野動物園などの屋外施設。
また、東京ソラマチや東京国立博物館、国立西洋美術館、チームビルなどの屋内施設もございます。
少し都心から離れたところだと、奥多摩や高尾山も。

都内の観光地はそれぞれが近いので、1日にたくさんの観光地を巡ることも可能です。
きっと満足度の高い日帰り旅行になるでしょう。

山梨

山梨といえばフルーツが有名ですよね。
山梨の美味しいフルーツを、フルーツ狩りで楽しむことができます。
例えば、10月ごろならブドウやりんご、12月にかけては柿、年明けにかけてキウイフルーツ、その後春先に向けていちご狩りが楽しめます。
その他、郷土料理のほうとうが有名なので、冷えた体も温まります。

都内からだと、新宿から特急で、車でも中央自動車道を使うと3時間足らずでアクセスできます。
アクセス性も良好で、日帰りにはもってこいの場所です。

栃木

栃木の有名観光地といえば、まずは日光東照宮。
他にも鬼怒川や華厳の滝、戦場ヶ原、日光江戸村が有名です。

筆者のおすすめは、足利フラワーパーク。
四季折々の花を鑑賞しながらゆったりとしたお散歩ができ、リラックスできます。
栃木の色々な観光地を巡り、最後はB級グルメの宇都宮餃子で疲れを癒す、そんなプランはいかがでしょう?

群馬

群馬県といえば、日本三名泉にも選ばれる草津温泉が有名です。
日頃の疲れを癒すために温泉で疲れを取り、そのあと草津の下町をゆったりお散歩できたら、非日常を楽しめそうですよね。
その他の観光地では、2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場や尾瀬国立公園、湯釜が有名です。

群馬県は水が綺麗なので工場が多く、「ガトーフェスタ ハラダ」や「こんにゃくパーク」などで、工場見学を楽しむのもおすすめ。
1日では回り切れないほど魅力的な観光地が多いので、何回かに分けて群馬に行くのもいいですね。

【番外編】ラグジュアリーホテルを低価格で!

こちらは日帰りではなく宿泊を伴いますが、筆者がおすすめしたいGoToトラベルの活用法です。
ラグジュアリーホテルというと、通常だと1泊数万円することもありますよね。
実はGoToトラベルを利用すると、最大2万円の給付金がもらえます。
普段は泊まれないようなお高いホテルに、ちょっと気軽に泊まることができるんです!

非日常を楽しむ機会としては、今がベストタイミングかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。

旅行アドバイザーをご紹介!


筆者はコロナ以前に日常的に旅行をしていたので、旅行プランを考えるのは得意技の一つでした。
ですが普段あまり観光されない方にとっては、「どうやって予約する?」「どのようにプランを組み立てる?」など、分からないことがたくさんあるかと思います。

そこで、活用して欲しいのがココナラ!
ココナラでは、日本各地を旅した方々や旅行事業者の方から、旅行のアドバイスを受けることができます。
ここでは筆者が厳選した旅行アドバイザーをご紹介します。
たくさん質問して、旅行プランを練ってみましょう!

POINT
GoToトラベルを利用するには、対象の旅行会社・旅行予約サイトまたは、対象の宿泊施設を利用する必要がございます。
まずはアドバイザーに大枠のプランを決めてもらって、その上で予約をするのがおすすめです!

筆者厳選!5人の旅行アドバイザー

日本一周経験のある旅ブロガー

ご依頼者さまオリジナルの国内旅行プラン立てます 【日本一周した旅ブロガーが作る!】世界で一つだけの旅行プラン

国内27都市(離島含む)を制覇済!

あなただけの自由な旅を!個人旅行プラン作成します 国内海外40都市以上を制覇!実体験に基づく最適なプラン提案

【GoToトラベルの認定事業者】国内旅行の専門家

旅行のプロが、【国内旅行】のお困り事を解決します ★GoToトラベルの認定事業者として登録されました★

女性一人旅大好き!日本列島ほぼ制覇!

旅好きが教える国内旅先ご案内します 【プロにお任せください】GoToトラベルなども

全国47都道府県 すべて制覇済み!

旅行プランオーダーメイド!国内旅行プラン作成します ★全国47都道府県制覇済!ご希望に合わせて旅行プランニング★

実際に観光ガイドもしてくれる、こんなサービスもおすすめ

同じくココナラが運営するサービス「ココナラミーツ」では、対面で受けられるガイドサービスも出品されています。
プランを一緒に考えてくれるだけでなく、当日のガイドツアーも受け持ってくれるので、日帰りの限られた時間の中で、充実した旅行になるでしょう。

都内23区の街をディープにガイドしてくれる

フリー設定プランも!東京23区気になる街をディープにご案内

旅をしながら学べる?江戸の歴史に基づいたガイド

江戸仮名を覚えて東京見学しよう!

食べるのが大好きな方に。谷根千食べ歩きツアー

谷中食べ歩きツアー(着物の案内人付き)

最後に


GoToトラベル事業は、ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及、定着させるものです。
以下の観光庁が発表するGoToトラベルのガイドラインを守りながら、楽しく旅行をしましょう。

GoToトラベルのご利用に当たっての遵守事項

  1. 旅行時は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、保健所の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。
  2. 旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施してください。宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。
  3. 宿泊施設等では、チェックイン時の検温、旅行者の本人確認、浴場や飲食施設での3密対策の徹底、食事の際の3 密の回避等が本事業の参加条件になっております。また、本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施しますので、免許証などの書類を持参してください。お忘れの場合、後日送付いただくなど宿泊施設等の指示に従ってください。居住地の不正申告が発覚した場合には、詐欺罪などに問われる可能性もございます。
  4. 検温の際、37.5 度以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室等に待機いただいて、保健所の指示を仰ぐこととなります。これら宿泊施設等の従業員の指示には必ず従ってください。
  5. 若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。

    (出典:観光庁「Go To トラベル事業関連情報」)

もし旅行先に迷ったら、ぜひココナラのサービスを利用してみてくださいね!