【プロフィールムービー】は安く作れる!低予算の作成方法と高品質な依頼先8選

新郎新婦のことをゲストに知ってもらう、披露宴には欠かせないプロフィールムービー。大切な思い出になるムービーは費用もクオリティーも妥協したくない!そんな方に向けて、この記事ではプロフィールムービーの低予算の作成方法から作成時の注意点、編集部おすすめの依頼先までご紹介。世界に1つのプロフィールムービーを賢く準備しましょう!

プロフィールムービーって?基本情報を整理!

結婚式の準備をしていると、必ずといってもいいほど耳にするプロフィールムービー。

「内容はなんとなく分かるけど、実際どんなものなの?」
「どんなタイミングで流すの?」
そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

ここではプロフィールムービーの基本情報をおさらい!
目的や内容を知って、作成する際の参考にしてくださいね!

プロフィールムービーの内容と目的

プロフィールムービーの内容は主に3つで構成されています。

・新郎の生まれてからのプロフィール
・新婦の生まれてからのプロフィール
・新郎新婦の出会いからの思い出、ストーリー

まず最初に、新郎新婦のそれぞれのプロフィールを紹介します。
写真や動画などの下にメッセージを挿入するのが一般的。
家族や育ててくれた方に感謝が伝わるといいですよね!

その後には新郎新婦が出会った場所や馴れ初め、結婚に至るまでのストーリーを紹介します。
披露宴には親戚から会社の上司・同僚、友人など様々な関係の人が参加します。
ゲストに2人の人柄をよく知ってもらい、楽しんでもらうためにもプロフィールムービーは大切な演出になるんです!

Yuna
クスッと笑えるコメントを入れたり、特徴的なデザインにしたりすると、ゲストが盛り上がるかもしれませんよ!

プロフィールムービーを流す場所

プロフィールムービーは、新郎新婦がお色直しのために中座をしている最中に流すのが一般的です。

披露宴の主役である新郎新婦がいない場面こそ、ゲストを盛り上げる工夫が大切。
中座の途中にゲストが退屈せず楽しむことのできるプロフィールムービーが作れるといいですよね!

プロフィールムービーの作成費用

プロフィールムービーの相場は注文する場所によって変わります。

結婚式場:10万〜20万
専門業者:1万〜5万

結婚式場で注文しようと思うと、外注で注文するよりも2~3倍かかります。
それによって、最近では式場で注文せず、専門業者に依頼するケースが増えています。

しかし結婚式場に動画を持ち込む際に費用が発生する式場も。
自分の結婚式場の持ち込み費用を確認し、予算や求めるクオリティーに合った方に依頼しましょう。

プロフィールムービーの最新トレンド

Yuna
結婚式場でスタッフ経験のある筆者が、最近人気のあるプロフィールムービーをご紹介します!
結婚式のコンセプトや披露宴会場の雰囲気に合わせて参考にしてみてくださいね!

手書きイラスト風プロフィールムービー

手書き風のイラストや文字に写真を載せて紹介するプロフィールムービーです。
ペーパーアイテムなどを手書き風のイラストで統一する方も多く、人気なデザインなんですよ!

和やかで優しい雰囲気になるため、ナチュラルで自然体な結婚式にしたいという方にもおすすめです!

フィルム映画風プロフィールムービー

昔の写真や動画を流すということで人気なのが、フィルム映画風のプロフィールムービーです。
写真が始まる前の構成や効果音などを使い、まるで映画のような雰囲気を作ることができます。

懐かしいレトロなイメージを演出したい方におすすめです。

ホームページ風プロフィールムービー

オープニングムービーと共に人気なのが、ホームページ風のプロフィールムービー。
スタートをクリックすると動画が始まったり、スクロールさせたりと見ていてあきない構成がたくさんあります。

自分好みのデザインを選べば、作りたい雰囲気のプロフィールムービーが完成しますよ!

プロフィールムービーを【安く作る方法】3選

プレ花嫁さん
素敵なプロフィールムービーを作りたいけど、費用も安く抑えたい!

そんな方に向けて、ここではプロフィールムービーを安く作る方法をまとめました。
それぞれの作成方法で注意することも掲載しているので、参考にしてくださいね!

①自作する

1番費用をおさえることができるのが、自作する方法です。
動画編集経験のある方や、ソフトを持っている方におすすめ。
また、自分のこだわりを最大限取り入れたいという方も挑戦してみると◎

ムービーの自作方法を知りたい方は、この記事をチェックしてみてくださいね!
おすすめのムービー作成ソフトもご紹介しています!

【見本あり】結婚式ムービーの作り方|構成例からおすすめソフト、注意点まで

自作する際に注意することは、日数に余裕をもって作成すること。
結婚式はプロフィールムービー以外にも準備することがたくさんあります。
使い慣れていないムービー作成ソフトを使用しての作業は、思うように進まないことも。

直前になって「ムービーが間に合わない!」とならないよう、余裕をもって作成しましょう!

②知人に依頼する

知人に依頼する、という方法もありますよね。
知り合いに動画作成の経験がある人や動画編集の仕事をしている人がいたら、頼んでみるといいかもしれません!

快く引き受けてくれたら、お礼も忘れずにしましょう!
動画を受け取る際の感謝はもちろん、披露宴の際、引き出物の中にプレゼントを忍ばせる……なんてサプライズも喜ばれるかもしれません◎

③ココナラで依頼する

予算が高くなりがちな外注ですが、ココナラは比較的良心的な価格で依頼することができます。
中には5千円以下という良心的な価格も。
ココナラはスキルのプラットフォームで、たくさんの出品者がサービスを出しているため、適正価格に落ち着いているんです!
また、ココナラでは必要な部分だけを外注できるので、全部頼むよりお金がかからないこともあるんですよ!

Yuna
記事の1番下にココナラの出品者さんの紹介をしているので、みてみてくださいね!

プロフィールムービー作成時の注意点

自作・外注共にプロフィールムービーを作成する時に気を付けるポイントをご紹介します!

前後の間を開ける

動画の最初と最後に、3〜5秒ほどの黒い画面だけの動画を差し込みましょう!

式場が動画を準備する際に誤って流してしまったり、始めの映像がスクリーンに写ってしまうことも。
そうなっても内容が分からないよう、動画の前後に間を開けておくことが大切なんです! 
式場の方にも、何秒から動画が始まるのか伝えおくと安心です。

式場のスクリーンの大きさ・比を聞いておく

作成する前に、結婚式場でプロフィールムービーを投影するスクリーンの大きさや、比率を聞いておきましょう!

せっかく作ったムービーですが、余分な余白があったり、写真が見切れてしまっては残念。
また思ったよりもスクリーンが大きくて、解像度が足りなくてぼやけて見える……なんてことも。

そうならないためにも、スクリーンの大きさと比率を考えて作成したり、依頼する人に伝えるようにしましょう!

持ち込み費用を考える

先ほども説明した通り、式場によってはムービーの持ち込みが必要な場所も。
持ち込み費用も合わせ、結婚式場で作ってもらうのとどちらがお得か考えて選びましょう!

長すぎず短すぎない時間配分

オープニングムービーは長すぎてもゲストが疲れてしまうし、短すぎても物足りない印象になってしまいます。
一般的には2〜3曲を繋げて5分〜8分長くても10分にはおさめるようにしましょう!

【編集部おすすめ】ココナラの出品者をご紹介!

ここでは、ココナラのプロフィールムービーの制作代行先をご紹介します!
それぞれの出品ページでは出品者の経歴やプロフィールムービーのサンプルも紹介しているので、是非チェックして見てみてくださいね!

2万円台の出品者さん

WEBサイト風プロフィールムービーを制作します 【プロフィールムービー「STYLE」商品ページ】

出品者の声
とっても素敵なプロフィールムービーを作成していただきました。写真やテキスト入力など、スマホの操作がそんなに得意でない私でもスムーズにできるくらい丁寧な手順を教えて頂けたのでありがたかったです。メッセージのやりとりも迅速で、とても優しく分かりやすく、安心してお取引ができました。結婚式で流すのが楽しみです。ありがとうございました。

現役のプロが「ウェディングムービー」創ります 一生に一度のプロフィールムービーを創りたい方へ

出品者の声
結婚式のプロフィールムービーを依頼いたしました。制作の進め方を非常に丁寧でわかりやすく教えていただき、スムーズに進めることができました。作品のクオリティも非常に高く、妻も大変気に入っております。友人が結婚する際はぜひ勧めたいと思います!!

1万円台の出品者さん

手書き風のプロフィールムービーを作成します 今はやりのシンプルでお洒落な手書き風プロフィールムービー

出品者の声
この度は有難うございました! 動画作成が初めてだったため疑問解消してから安心して依頼することができました。 スピーディなご回答・作成はもちろんのこと、何度も修正にご対応頂き大変感謝しております。 素敵な仕上がりになったので当日の上映が楽しみです! また機会がありましたら利用させて頂きます!

結婚式インスタグラムプロフィールムービー製作します 値下げしました!インスタグラム風のプロフィールムービー

出品者の声
とても親切で本当に良い取引ができました! コロナウイルスの影響で結婚式が延期になり納期後に相談したところ費用をかけずに日付の変更をしていただけました 結婚式の延期が決まりとても落ち込んでいたのでそのような優しい対応をしていただけて本当に救われました。゚(゚´Д`゚)゚。 感謝しています( ; ; )

お洒落なプロフィールムービー作成します デザインリニューアル!オープニングとのセット割あります!

出品者の声
パソコンや機械にうとい私にも丁寧に教えてくださり、早い対応でとても素敵なものが出来あがりました!ムービーを作るのが一番心配だったのですが、ほんとにお願いしてよかったです(^^)早くみんなに見てもらいたい!って思ってもらえるムービーを作っていただけると思います!(^^)本当にありがとうございました!!

1万円以下の出品者さん

結婚式プロフィールムービー(黒板風)作ります 【全込8千円】修正無制限・DVD納品&データプレゼント

出品者の声
動画作成について、写真の選択などの説明がわかりやすく助かりました。 こちらからの質問や資料の提示後すぐに回答があり、 タイトなスケジュールにもご親切に対応いただけました。 また作品の修正についても素早く対応していただき、 大変満足のいく作品に仕上げていただきました。

結婚式プロフィールムービー(レトロ風)作ります 【全込8千円】修正無制限・DVD納品&データプレゼント

出品者の声
レスポンスがとても早く、修正をお願いしても次の日には反映されたものを送っていただき大変助かりました。 写真の枚数を増やしたい、コメントを追加・変更したい等のお願いにも柔軟に対応してくださりありがたかったです!! 追加料金もなく短期間で最高のものが納品され、なかさんにお願いをして正解でした。 ゲストの方からも好評でしたので、検討をしている方には是非オススメです。

選べる4種類!結婚式プロフィール動画制作します 1日〜5日で完成/アニメーション使用/格安/何度でも修正無料

出品者の声
日数期日が迫っている中での依頼になってしまったのですが、快く引き受けてくださりました。 何度か写真の変更やコメントの修正をお願いさせていただいたのですが、とてもスムーズにやりとりしていただきました。 出来上がったムービーもとても素敵で、夫婦そろって大満足! 式当日がますます楽しみになりました。 きっと式後も何度も見返すことになると思うので、依頼させていただけてほんとによかったです。 ありがとうございました!

5千円以下の出品者さん

「とことん費用を抑えたい」という方は、こちらをチェック!
5千円以下で作れるプロフィールムービーのご紹介をしています。 

低価格でもこだわりを詰め込んだプロフィールムービーを!

ココナラの出品者さんはいかがでしたか?

結婚式の準備は、工夫次第で節約できちゃうんです!
プロフィールムービー以外にも、費用もクオリティーも妥協したくない方にぴったりの記事をご紹介します。
是非参考にしてみてくださいね!

結婚式 節約

結婚式費用を大幅節約!ラクでおしゃれな式をつくるポイント

結婚式 相場

結婚式費用の相場って?内訳や自己負担額から、かしこく節約するポイントまで

結婚式 ブーケ キレイ

【結婚式】ウェディングブーケの費用相場って?外注、手作り、気になるお値段を公開!

結婚式 ペーパーアイテム 節約

結婚式のペーパーアイテムは手作りして安く済ませるべき?賢く節約するコツまとめ

結婚式 招待状

結婚式の招待状は手作り?依頼?お得でおしゃれな作り方大公開

ココナラを詳しく見る