自分磨きで魅力的な女性になる10の方法|外見も内面も磨いて女度をアップしよう!

自分磨き 女 方法

自分磨きをしたいけれど、何をしたら良いのか分からない。もっと内面も外見も磨いて、1人の人間としても女性としても魅力的になりたい。そんな方のために、この記事では、ぜひチャレンジして欲しい自分磨きの方法と自分磨きノートの作り方についてご紹介していきます。

自分磨き、あなたは何のためにする?

自分磨き 女 方法

自分磨きをして変わりたい。
そう思う女性は多いですよね。

でも、自分磨きをする理由・目的は人それぞれ。
だからこそ、現在と目標を明確にしておくことが大切です

例えば、なりたい女性像は教養があってスマートな女性。
だけど、自分は世間知らずなところがあるとします。

それなら、もっといろんな本やニュースを見て知識を広げよう。
スマートな女性は所作が美しいから、普段から気をつけてみよう。
というように、現在の自分にぴったりの自分磨きの方法がわかってきますよね。

以下のリストを参考に、まずは自分磨きをする理由を一度考えてみてください。
考えたら後から見返せるように、メモをすることも忘れずに。

自分磨きをする前に考えること
・いまの自分の長所・短所
・理想の女性像
・理想の女性と比較して、自分の足りていないところ
・具体的にやる自分磨きリスト

せっかく自分磨きをするなら、ココナラを活用してみよう!

本気で変わるために自分磨きをするなら、ココナラを活用してみるのもおすすめです。
ココナラはスキルのフリーマーケット。
様々な分野に詳しいノウハウを持ったアドバイザーが数多く在籍しています。
もっと得意になりことや、独学では難しいことがあれば、相談してみてください。
一人で自分磨きをするのを継続するのが難しい場合にも頼りになりますよ。

ここからは、自分磨きをする方法と合わせて、おすすめのココナラアドバイザーも一緒にご紹介していきます!

外見を磨く方法【5選】

自分磨き 女 方法

①パーソナルカラー診断をする

普段のメイクやファッションで、垢抜ける方法で非常に有効なのがパーソナルカラーを知ること
自分が垢抜けられるカラーを知ることで、雰囲気はガラリと変わります。

せっかく時間とお金をかけておしゃれしたけれど、なんかダサい。
という事態を変えることができます。

編集部N
パーソナルカラー診断は、ネット情報を元に自己診断するよりも、資格や経験を持った人に診断してもらう方が正確ですよ。

パーソナルカラー診断します!

診断2600件◆12分類パーソナルカラー診断します 【20通りの12分類対応】正確で細かい◆高評価◆現役プロ診断 | メイク・コスメの相談 | ココナラ

▽パーソナルカラーについてもっと詳しく知りたいならこちら

パーソナルカラー 診断 ファッション メイク

パーソナルカラー診断はココナラで!あなただけのファッションやメイクを楽しもう

ココナラのパーソナルカラー診断をもっと見る。

②ファッションのテイストを変えるく

ファッションは意識を持っていないと、だんだんマンネリ化してしまうものです。
どうしてもお金がかかるので、自分の中で「ここなら安定」と感じているブランド・テイストの服ばかりを着てはいないでしょうか。

そこで、ファッションのテイストを変えてみると、「意外とこれも似合うじゃん!」という新しい発見をすることができますよ。

編集部N
まだまだ自分のファッションセンスに自信がない……。
それなら、スタイリスト経験のある方に相談してみてはいかがでしょう?
ファッション誌や芸能・テレビ等でスタイリストとして活動をしていた方をご紹介します。

経験豊富なスタイリストがお洋服提案

あたなの専属ファッションスタイリストになります ご要望にあったスタイリング提案させていただきます♥️

ココナラのスタイリストサービスをもっと見る。

③メイクを変えて垢抜ける

顔の印象を左右するメイク。
メイク方法によって、垢抜けるかどうかが変わりますよね。

先ほど紹介したパーソナルカラー診断を取り入れるのも1つの手。
ですが、それ以上に自分にあったメイク方法を知ることが大切です。

眉毛の形を変えたり、アイシャドウの塗り方を変えたり、とこれまでと違うメイクに一度挑戦してみてください。

編集部N
試行錯誤してはいるけど、なんかダサい。
メイクの詳しいやり方が分からない。
なら、メイクだけでなく、ファッション・アクセサリーなども含めたトータルアドバイザーに相談してみましょう!

垢抜けるためのメイク方法教えます

可愛くなりたい❤️きれいになりたいを叶えます メイク、ファッション、可愛くなるメンタル⭐️トータルサポート

▽メイク方法について、もっと詳しく知りたいならこちら

メイクグッズ

自分に似合うメイクは診断で見つける!顔を生かすお化粧方法をココナラで分析

ココナラのメイクアドバイザーをもっと見る。

④姿勢・表情を魅力的にする

姿勢を正す。
表情を柔らかく、いつも笑顔をキープする。
など、所作を変えることも自分磨きに繋がります。

お腹に力を入れて背筋を伸ばしたり、普段の会話から口角をあげたり。
意識して生活すれば、だんだんと習慣になって無意識下でもできるようになりますよ。

編集部N
笑顔が苦手なら、顔ヨガをやってみると良いかも!
表情筋を動かすことで、顔もスッキリしますよ。

顔ヨガで素敵な笑顔を作ろう!

顔ヨガ★魅力的な笑顔を作る顔ヨガを教えます 相手に好印象を与えたい、写真写りを良くしたい人にオススメ!

⑤筋トレをする

筋トレをすることで、体型に変化が出るのはもちろん、汗をかくことで気分もスッキリ!
体力作りにもなるので、その分行動の幅も広がるかもしれませんね。

運動が苦手という人は、まずは出来ることから初めてみてください。
いきな5㎞走ってみたりとハードな運動をしても長続きしません。
少しずつでも継続することが自分磨きのコツですよ。

▽初心者が自宅で出来る筋トレを知りたいならこちら

部位別・自宅筋トレメニュー|もう挫折しない!最適メニューで健康美BODY!

編集部N
運動を継続させたいなら、アドバイザーの力を借りてみましょう。
1人でやるよりも継続しやすいですよ。

運動を1ヶ月サポート

絶対リバウンドしたくない方限定1ヶ月サポートします 極端なダイエットは絶対NG+歪みや姿勢まで改善したい人向け!

ココナラの運動サポートサービスをもっと見る。

内面を磨く方法【5選】

自分磨き 女 方法

①趣味を目一杯楽しむ・大切にする

自分が好きな趣味を目一杯楽しみ、大切にすれば、生活が充実します。
当たり前だと感じるかもしれませんが、意外と大切なことなのです。

忙しくなったり、辛いことがあって精神がボロボロの時、好きなことをないがしろにしてしまうことも少なくありません。
意識的に趣味の時間を作ることで、心のエネルギーを補充することができますよ。

趣味がない おすすめ

趣味がない人必見!おすすめ趣味一覧と自分にあった見つけ方

恋愛 映画

【2020洋画編】気分から選ぶおすすめ恋愛映画24選|あなたへの一本をココナラで

②ストレスを軽減させる

ストレスが溜まっていると、負の連鎖を起こすきっかけに。
イライラして八つ当たりをしてしまったり。
勉強や仕事に集中できなかったり。

ストレスを軽減させるには、まず吐き出すこと。
友人でも家族でも、誰かに話を聞いてもらうだけで心はだいぶスッキリします。

編集部N
知り合いに簡単に話せることじゃない。
話を出来るような友人がいない。
という場合は、どんな話でも聞いてくれる女性の臨床心理士さんにお話してみませんか?

女性の臨床心理士がお話聞きます

女性の臨床心理士がお悩み受け付けます 話を聞いてほしい悩みを整理したいなどお気軽にご相談ください。 | その他(悩み相談・カウンセリング) | ココナラ

話を聞いてほしい

誰かに話を聞いてほしい……|愚痴から雑談、何でも聞いてもらえるサービスを探すなら

ココナラで話し相手・愚痴を聞いてくれるサービスをもっと見る。

③新しい価値観を取り入れる

新しい価値観を取り入れると、自分自身をアップデートできます。
これまで知らなかった世界を知ることで、ワクワクするだけでなく、教養を増やすことにも繋がります。
読書やこれまであまりお話したことのなかった人との会話からヒントを得るとGOOD◎

編集部N
どんな本を読めば良いのか分からないなら、選書サービスを利用するのがおすすめ。
簡単な質問に答えるだけで、おすすめの本を選んでもらえますよ。
読書 初心者 秋

【2020年冬】読書初心者さんも読みやすい小説15選|自分にあった本の選び方

④新しい挑戦をしてみる

スキルや資格を習得してみたり、一人旅をしてみたり。
人生で一度はやってみたいと思っていたことに挑戦してみるのも良いですね。

新しい挑戦は、良い思い出になるだけでなく、会話のネタ作りにもなります。
仕事や人脈を広げる手段にもなりますね。

編集部N
何をするか迷っているなら英会話のスキルをアップさせるのがおすすめ。
仕事の幅が広がるだけでなく、海外旅行や、外国人の友人ができやすくなったりと色々なことに応用できるスキルです。

英会話レッスンします

初心者向け★英会話レッスンします ★日本語脳のまま、英語は話せます!ご安心下さい!

▽他の資格に挑戦してみたいならこちら

資格

【独学する女性向け】おすすめ資格一覧と選び方|社会人や主婦が取得を目指すならココナラ

ココナラの英会話サービスをもっと見る。

⑤自分の思考を整理する

自分の思考を整理することが、内面の自分磨きの大きなカギ。
世間体を気にして本当は挑戦してこなかったこと。
いつも時間を割いていたけれど、よく考えたらそこまで重要じゃなかったこと。
など、思考を整理することで、新たな発見をすることができます。
まずはメモ帳などに、思うことを書いてみてください。

編集部N
思考を整理するために、何をすれば良いのか分からない。
それなら、アドバイザーと一緒に整理してみましょう!

自己分析で個性を見つけよう

本格サポート★人生を変える「自己分析」を手伝います もっと自分の個性を活かし、自信を持って人生を輝かせたい方へ! | 自己啓発の方法 | ココナラ

思考を深めて、目標を立ててみよう

思考を深めるコーチングツール体験できます 目標を立てたい方、自分を知りたい方へ | その他(キャリア・就職・資格・学習) | ココナラ

SNSやノートを活用して記録に残そう

自分磨き 女 方法

記録に残す大きなメリットは、見える化できること
見える化することでやる気アップに繋がります。
また、三日坊主にしていたことを継続しやすくもなりますよ。
ある程度たったら、振り返ってみるのも面白いですね。

記録に残す手段は2つ。
SNSとノートです。
ぜひ自分に合った方を選択してくださいね。

記録法①SNS

ツイッターやインスタグラムなどで、自分磨き垢・趣味垢を利用している人は多いです。
似た価値観の人と繋がることで刺激を受け、モチベーションもアップ!
新しい友人を作るきっかけにもなりますよ

記録法②ノート

ノートに記録する方法として、以下のようなものが人気です。
・バレットジャーナル
・シンデレラノート
・ほぼ日
・日記

挑戦しやすいのは日記です。
以下の記事を参考にして書いてみてください!

【生活を彩る習慣】日記の書き方と続け方のアイデア集.

日記の書き方のアイデア7選【楽しく続けるコツ】本当の魅力教えます

自分磨きで、もっと自分を好きになろう

自分磨き 女 方法
自分磨きをする方法から、記録の残し方までご紹介してきました。
役立つ情報は見つかりましたか?
コツコツと自分磨きを続けることで、もっと愛せる自分になれますよ。
一人で継続するのが難しかったら、ぜひココナラを頼ってくださいね。