【自分磨き】魅力的になる10の方法って?|外見も内面も磨いて女度アップ!

自分磨きをしたいけれど、何をしたら良いのか分からない。 もっと内面も外見も磨いて、1人の人間としても女性としても魅力的になりたい。

そんな方のために、この記事では、ぜひチャレンジして欲しい自分磨きの方法と自分磨きノートの作り方についてご紹介していきます。

この記事でわかること
・自分磨きの目的探しの方法
・外見から始める自分磨き5選
・内面から始める自分磨き5選
・自分磨きを記録する方法

自分磨き、あなたは何のためにする?

自分磨き 女 方法

自分磨きをして変わりたい!

そう思う女性は多いですよね。

でも、自分磨きをする理由・目的は人それぞれ。
だからこそ、現在と目標を明確にしておくことが大切です

【例】
なりたい女性像:教養があってスマートな女性
現在の自分の短所:世間知らずなところ

それなら、

もっといろんな本やニュースを見て知識を広げよう。
スマートな女性は所作が美しいから、普段から気をつけてみよう。
というように、現在の自分にぴったりの自分磨きの方法がわかってきますよね。

以下のリストを参考に、まずは自分磨きをする理由を一度考えてみてください。
考えたら後から見返せるように、メモをすることも忘れずに。

🌹自分磨きをする前に考えること4つ🌹
・いまの自分の長所・短所
・理想の女性像
・理想の女性と比較して、自分の足りていないところ
・具体的にやる自分磨きリスト

せっかく自分磨きをするなら、ココナラを活用してみよう!

(編集部N)

本気で変わるために自分磨きをするなら、ココナラを活用してみるのもおすすめです。
ココナラはスキルのフリーマーケット。
様々な分野に詳しいノウハウを持ったアドバイザーが数多く在籍しています。

ここからは、自分磨きをする方法と合わせて、おすすめのココナラアドバイザーも一緒にご紹介していきます!

外見を磨く方法【5選】

自分磨き 女 方法

🌹①パーソナルカラー診断をする

普段のメイクやファッションで、垢抜ける方法で非常に有効なのがパーソナルカラーを知ること
自分が垢抜けられるカラーを知ることで、雰囲気はガラリと変わります。

せっかく時間とお金をかけておしゃれしたけれど、なんかダサい。
という事態を変えることができます。

編集部N
パーソナルカラー診断は、ネット情報を元に自己診断するよりも、資格や経験を持った人に診断してもらう方が正確ですよ。

パーソナルカラー診断します!

金額:1,000円
評価:★★★★★4.9(評価・感想182件)

おすすめポイント
実績豊富なカラーリストにスマホひとつで依頼ができます!
似合う化粧品の提案や、もっと詳しい診断シートなどのオプションも豊富◎

パーソナルカラー/顔タイプ/骨格を総合診断☆します 女性誌特集☆の指南役がメイク☆ファッション徹底解説50P

▽パーソナルカラーについてもっと詳しく知りたいならこちら

パーソナルカラー 診断 ファッション メイク

▼ココナラのパーソナルカラー診断をもっと見るならこちら

🌹②ファッションのテイストを変える

ファッションは意識を持っていないと、だんだんマンネリ化してしまうものです。
どうしてもお金がかかるので、自分の中で「ここなら安心」と感じているブランド・テイストの服ばかりを着てはいないでしょうか。

あえてファッションのテイストを変えてみると「意外とこれも似合うじゃん!」という新しい発見をすることができますよ。

編集部N
まだまだ自分のファッションセンスに自信がない……。
それなら、スタイリスト経験のある方に相談してみてはいかがでしょう?
スタイリスト歴10年のプロをご紹介します!

経験豊富なスタイリストがお洋服提案

金額:2,500円/30分
評価:★★★★★5.0(評価・感想7件)

おすすめポイント
自分の持っている服を新たにスタイリング。服はあるけど着る服がない……。そんなお悩みを解決してくれるサービスです。

あなたのクローゼットの服コーディネートします ビデオチャットであなたの手持ち服のコーデネートをお手伝い♪

▼ココナラのスタイリストサービスをもっと見るならこちら

トレンドの骨格診断を元にファッションを変更するのもアリ◎

金額:5,000円
評価:★★★★★5.0(評価・感想1276件)

おすすめポイント
ココナラ診断数6700件超えのベテラン出品者さん。オプションの追加で骨格診断を基にした似合う服装を提案してもらうこともできます◎

診断数6700件超え◆現役プロが骨格診断します 経験豊富◆口コミ高評価◆雑誌に対応した王道の3タイプ骨格診断

▼ココナラの骨格診断サービスをもっと見るならこちら

🌹③メイクを変えて垢抜ける

顔の印象を左右するメイク。
メイク方法によって、垢抜けるかどうかが変わりますよね。

先ほど紹介したパーソナルカラー診断を取り入れるのも1つの手。
ですが、それ以上に自分にあったメイク方法を知ることが大切です。

眉毛の形を変えたり、アイシャドウの塗り方を変えたり、とこれまでと違うメイクに一度挑戦してみてください。

編集部N
試行錯誤してはいるけど、なんかダサい。
メイクの詳しいやり方が分からない。
なら、メイクだけでなく、ファッション・アクセサリーなども含めたトータルアドバイザーに相談してみましょう!

あなただけのメイクカルテを作ります

金額:8,000円
評価:★★★★★4.9(評価・感想346件)

おすすめポイント
顔分析から、自分にぴったりのメイク方法をオーダーメイドしてもらえます。丁寧でボリューミーなカルテが人気なんです。
メイク初心者さんや、メイクをしても垢抜けられないという方にぴったり!

あなただけの\顔分析メイクカルテ/お作りします あなたのための顔分析⋆*✩オーダーメイド【7月後半・残4枠】>

▽メイク方法について、もっと詳しく知りたいならこちら

メイクグッズ

▼ココナラのメイクアドバイザーをもっと見るならこちら

🌹④姿勢・表情を魅力的にする

姿勢を正す。
表情を柔らかく、いつも笑顔をキープする。
など、所作を変えることも自分磨きに繋がります。

お腹に力を入れて背筋を伸ばしたり、普段の会話から口角をあげたり。
意識して生活すれば、だんだんと習慣になって無意識下でもできるようになりますよ。

編集部N
笑顔が苦手なら、顔ヨガをやってみると良いかも!
最近はマスクの下に隠れているから、表情筋を使えていない人が急増中。
表情筋を動かすことで、顔もスッキリしますよ。

顔ヨガで素敵な笑顔を作ろう!

金額:2,500円/30分
評価:★★★★★5.0(評価・感想13件)

おすすめポイント
オンラインで手軽に顔ヨガレッスンが受けられます。
普段使わない部分を意識的に動かすことができますよ。

顔ヨガ★魅力的な笑顔を作る顔ヨガを教えます 相手に好印象を与えたい、写真写りを良くしたい人にオススメ!

🌹⑤筋トレをする

おうち時間が増え、運動不足になりやすい昨今。
筋トレをすることで、体型に変化が出るのはもちろん、汗をかくことで気分もスッキリ!
体力作りにもなるので、その分行動の幅も広がるかもしれませんね。

運動が苦手という人は、まずは出来ることから初めてみてください。
いきな5㎞走ってみたりとハードな運動をしても長続きしません。
少しずつでも継続することが自分磨きのコツですよ。

▽初心者が自宅で出来る筋トレを知りたいならこちら

編集部N
運動を継続させたいなら、アドバイザーの力を借りてみましょう。
1人でやるよりも継続しやすいですよ。

運動を1ヶ月サポート

金額:28,000円
評価:★★★★★5.0(評価・感想27件)

おすすめポイント
なかなか運動を続けられない方にぴったりのパーソナルトレーナーさんです。
歪みや姿勢までオンラインで改善してくれる方です。

絶対リバウンドしたくない方限定1ヶ月サポートします 極端なダイエットは絶対NG+歪みや姿勢まで改善したい人向け!

▼ココナラの運動サポートサービスをもっと見るならこちら

内面を磨く方法【5選】

自分磨き 女 方法

🌷①趣味を目一杯楽しむ・大切にする

自分が好きな趣味を目一杯楽しみ、大切にすれば、生活が充実します。
当たり前だと感じるかもしれませんが、意外と大切なことなのです。

忙しくなったり、辛いことがあって精神がボロボロの時、好きなことをないがしろにしてしまうことも少なくありません。
意識的に趣味の時間を作ることで、心のエネルギーを補充することができますよ。

恋愛 映画

🌷②ストレスを軽減させる

ストレスが溜まっていると、負の連鎖を起こすきっかけに。
イライラして八つ当たりをしてしまったり、勉強や仕事に集中できなかったり。

ストレスを軽減させるには、まず吐き出すこと。
友人でも家族でも、誰かに話を聞いてもらうだけで心はだいぶスッキリします。

編集部N
知り合いに簡単に話せることじゃない。
話を出来るような友人がいない。
という場合は、どんな話でも聞いてくれる女性の臨床心理士さんにお話してみませんか?

女性の臨床心理士がお話聞きます

金額:2,000円
評価:★★★★★4.6(評価・感想26件)

おすすめポイント
身近な人には話せないことも、臨床心理士さんだからこそ話しやすい!
親身になって聞いてくれる方なので、自分の内に抱えている想いを話すことができますよ。

女性の臨床心理士がお悩み受け付けます 話を聞いてほしい悩みを整理したいなどお気軽にご相談ください。 | その他(悩み相談・カウンセリング) | ココナラ

▼ココナラで話し相手・愚痴を聞いてくれるサービスをもっと見るならこちら

🌷③新しい価値観を取り入れる

新しい価値観を取り入れると、自分自身をアップデートできます。
これまで知らなかった世界を知ることで、ワクワクするだけでなく、教養を増やすことにも繋がります。
読書やこれまであまりお話したことのなかった人との会話からヒントを得るとGOOD◎

編集部N
どんな本を読めば良いのか分からないなら、選書サービスを利用するのがおすすめ。
簡単な質問に答えるだけで、おすすめの本を選んでもらえますよ。

▼自分の好みの本を選んでもらいたい方はこちら

読書 初心者 秋

🌷④新しい挑戦をしてみる

スキルや資格を習得してみたり、一人旅をしてみたり。
人生で一度はやってみたいと思っていたことに挑戦してみるのも良いですね。

新しい挑戦は、良い思い出になるだけでなく、会話のネタ作りにもなります。
仕事や人脈を広げる手段にもなりますね。

編集部N
何をするか迷っているなら英会話のスキルをアップさせるのがおすすめ。
仕事の幅が広がるだけでなく、海外旅行や、外国人の友人ができやすくなったりと色々なことに応用できるスキルです。

英会話レッスンします

金額:1,500/30分
評価:★★★★★5.0(評価・感想116件)

おすすめポイント
日本語のわかるアメリカ人の先生。だからこそ、分からないことは日本語で質問しやすい!
ネイティブスピーカーの先生から生きた英語を教わりましょう!

日本語の分かるアメリカ人が英会話レッスンします アメリカ出身でTEFL有資格者が生きた英語を教えますよ

▽他の資格に挑戦してみたいならこちら

資格
▼ココナラの英会話サービスをもっと見るならこちら

🌷⑤自分の思考を整理する

自分の思考を整理することが、内面の自分磨きの大きなカギ。
世間体を気にして本当は挑戦してこなかったこと。
いつも時間を割いていたけれど、よく考えたらそこまで重要じゃなかったこと。
など、思考を整理することで、新たな発見をすることができます。
まずはメモ帳などに、思うことを書いてみてください。

編集部N
思考を整理するために、何をすれば良いのか分からない。
それなら自己分析をお手伝いしてもらうのもおすすめ!

自己分析で個性を見つけよう

金額:8,000円
評価:★★★★★4.9(評価・感想43件)

おすすめポイント
心理検査によって自己分析をしてくださるサービス。
公認心理士の資格を持つ心理士さんが詳しい分析をしてくださいます。
自分自身を深くしり、これからの生活に生かしてきましょう!

心理検査を使ってあなたのトータル自己分析をします 40ページ以上のボリューム!あなたの自己理解書を作成します!

思考を深めて、目標を立ててみよう

金額:4,000円/30分
評価:★★★★★5.0(評価・感想7件)

おすすめポイント
Points of youというカードを使って、楽しく自己分析できます
自分の目標を楽しく見つけたい!自分を知りたい!という方におすすめです。

思考を深めるコーチングツール体験できます 目標を立てたい方、自分を知りたい方へ | その他(キャリア・就職・資格・学習) | ココナラ

SNSやノートを活用して記録に残そう

自分磨き 女 方法

記録に残す大きなメリットは、見える化できること
見える化することでやる気アップに繋がります。
また、三日坊主にしていたことを継続しやすくもなりますよ。
ある程度たったら、振り返ってみるのも面白いですね。

記録に残す手段は2つ。
SNSとノートです。
ぜひ自分に合った方を選択してくださいね。

💐記録法①SNS

ツイッターやインスタグラムなどで、自分磨き垢・趣味垢を利用している人は多いです。
似た価値観の人と繋がることで刺激を受け、モチベーションもアップ!
新しい友人を作るきっかけにもなりますよ

💐記録法②ノート

ノートに記録する方法として、以下のようなものが人気です。
・バレットジャーナル
・シンデレラノート
・ほぼ日
・日記

挑戦しやすいのは日記です。
以下の記事を参考にして書いてみてください!

【生活を彩る習慣】日記の書き方と続け方のアイデア集.

オリジナルのバレットジャーナルを作るなら

バレットジャーナルのフォーマット作ります 市販のフォーマットでは足りずオリジナルが欲しい方へ

自分磨きで、もっと自分を好きになろう

自分磨き 女 方法
自分磨きをする方法から、記録の残し方までご紹介してきました。
役立つ情報は見つかりましたか?
コツコツと自分磨きを続けることで、もっと愛せる自分になれますよ。
一人で継続するのが難しかったら、ぜひココナラを頼ってくださいね。

ココナラを詳しく見る