【初心者向け】インスタ・リールの使い方を解説|簡単に短尺動画を作成しよう

プライベートのみならずビジネスシーンにおいても頻繁に利用されるようになったInstagram。2020年に新機能である「リール」が公開され、画像投稿のみならず短尺動画も簡単に投稿することが可能となりました。この記事では、リールのメリットから使い方をご紹介いたします。

この記事の内容
①リールを利用するメリット
②リールの使い方5ステップ
③インスタで影響力を高める方法
④編集部おすすめ!インスタに詳しいアドバイザー

【Instagram】リール(Reels)でできることって?


今や、フィード投稿やストーリーズだけじゃないインスタ
例えば、物の購買ができるInstagramショップ、最大60分の動画を投稿できるIGTV。
お店の予約や旬の話題検索などが、インスタ1つでできるようになりましたね。

そんなInstagramは、2020年8月にリールという機能を開始しました。
名前だけは知っているけど、リールについて様々な疑問点を抱えている人も多いはず。
ここでは、リールの定義と利用する3つのメリットについてご紹介いたします。

そもそもリールって何?

リールとは、15秒から30秒の短尺動画のこと。
短尺動画を閲覧できるのはもちろんのこと、作成から投稿を共有できる機能です。
その場で撮影した動画、既存の動画にBGMを追加したり、エフェクトやトリミングをしたり、自由にショートムービーを作ることが可能。

また、旅先での出来事やおもしろ動画を思い出として残したり、DMで友達とシェアしたり、様々な楽しみ方があるのが魅力と言えます。

リールを使う3つのメリット

プライベート、ビジネスシーン限らずリールの利用者は今後ますます増えるのではないでしょうか。
というのも、YouTubeの動画編集のようなスキルを必要とせず、初心者でも短尺動画を気軽に投稿できるからです。
ここでは、リールを使うべき3つのメリットについてご紹介いたします。

①簡単に短尺動画を投稿できる

リールは自分の好みに合わせて自由に動画を作ることができます。
30秒以内の動画の尺で、簡単に投稿できる手軽さが魅力。
コマ撮りとって、連続で撮影でき、いらない部分をタップ一つでカットすることができます。

また、好きな音楽を動画のBGMとして設定できます。
音楽で動画の内容を盛り立てることも。
ARエフェクトでフェイス加工ができるのも特徴です。
エフェクトを使って、自由に動画の雰囲気を変えられます。

個性のある動画を投稿しましょう。

②エンゲージメントがわかる

リールは、自分の投稿のみならず、他人の投稿のエンゲージメントを見ることができます。
エンゲージメントとは、いいねやコメントなどその投稿を見たユーザーの反応のことです。
つまり、ユーザーが面白い、タメになるといった動画はどういう内容なのかを確認することができます。

ビジネスとしてインスタを使うなら、エンゲージメントでユーザーの反応を確認して投稿の改善をしていくのがベター。
また、プロフィールにアクセスすることなく、フォローすることができるのもリールの特徴。
そのため、リールコンテンツによってフォロワーを増やせるかもしれません。

③発見されやすくなる

インスタでは、発見タブやビデオマークのアイコンからリールの動画を閲覧できます。
リールでは、フォロワー、フォロワーではないアカウント限らず、ランダムに投稿が表示されます。
これを使うことで、自分のアカウントに興味を持ってくれそうな潜在的なアカウントにまで宣伝することができるでしょう。

フォロワーを増やしたい、自分の投稿を多くの人に見てもらいたいといった時は、ハッシュタグを付けて投稿するようにすると◎。

またユーザーは画面上の「・・・」をタップして、シェアすることもできます。
フォロワー間で話のネタになれば、さらに拡散されるかもしれません。

【インスタ】リールの使い方5ステップ


ここでは、リールの使い方を5ステップでご紹介いたします。

ステップ1:リール作成画面に切り替える


ホーム画面の右横のビデオアイコンをタップし、リールが表示されたら、右上のカメラアイコンをタップします。
あるいは、ストーリーズ作成画面からリール作成画面に切り替えましょう。
ストリーズ作成画面から、右横にある「リール」をタップすればOKです。

ステップ2:撮影の開始

画面下の撮影アイコンをタップしたら、撮影開始。
撮影アイコンを長押しした分だけ撮影できます。

撮影はコマ撮りができるため、複数カットで撮影することが可能。
コマ撮りをする場合、次の撮影の開始を左メニューの位置合わせで調節しましょう。
位置合わせをすることによって、動画間の繋がりに違和感がなくなります。

また、既存の動画を投稿の素材として使うこともできます。
既存の動画を使う場合は、画面左下の写真フォルダのアイコンをタップしましょう。

アイコンの説明
長さ:動画の長さを15秒か30秒に選択できます。
音源:好きな音楽を設定することができます。
速度:動画のスピードを0.3倍速から3倍速の範囲内で選べます。
エフェクト:複数のエフェクトの中から選べます。
タイマー:クリップの長さを選べ、動画の開始時間を設定できます。

ステップ3:音源の選択

撮影が終わったら、BGMを選択しましょう。
ミュージックアイコンをタップすると、音源を選ぶことができます。
動画の雰囲気に合わせて、音源を選ぶのがおすすめです!

音源は、動画で使用したい部分を選択できます。
使用したい箇所に合わせてバーの位置を動かしましょう。

動画で使用する音源の選択は、サビを使うのがベター。
曲の中で聞き覚えのある部分はサビである場合がほとんどだからです。

初めてリールの投稿をする方は、曲のサビを選択することで親しみやすさアップにつながります。

ステップ4:動画の編集


撮影した動画をカットする作業です。
画面下の左矢印アイコンをタップすると、ゴミ箱アイコンハサミアイコンが表示されます。
調節したい部分はハサミアイコンをタップしてトリミングできます。
不必要な部分はゴミ箱アイコンをタップして削除できます。
動画のつながりが自然になるように調節しましょう。

動画の内容が質素だなと思ったら、エフェクトを使うとインパクトのある短尺動画になるはず。

ステップ5:説明文を記入し、投稿完了


編集が終わったら、投稿間近!
説明文(キャプション)を書いて、シェアをタップすれば投稿完了です。
説明文にはハッシュタグを記入するのがおすすめ。
多くのユーザーに見てもらえるかもしれません。

シェアする前に確認したいのが、フィードにもシェアするのか否かです。
フィードにシェアしない場合は、シェアボタンをオフにしましょう。
そうすると、リールのみに投稿されます。
シェア先が、リールかストーリーズのどちらかを選べます。
公開したい場所を選択すれば、投稿が完了します。

センスのあるリール投稿をしたい。
リールで自分のアカウントの認知を拡大したい。

そのようにお考えの方は、動画編集を依頼してみましょう。
自分では気づくことができなかったクオリティの高いリール動画が仕上がるはずです。

【インスタ】リール用動画編集を依頼するなら

Instagramのリール用動画の編集をします 【先行者利益】新機能の活用でフォロワーを伸ばしましょう

【インスタ】リールをビジネスで活用する方法


ストーリーズと違って、リールで広告を出稿することは現時点ではできません。
しかし、リールを使うことによって、フォロワー以外の人にも自分のアカウントを知ってもらえる可能性があります。
まだまだ未知数なことが多いですが、いち早くリールをビジネスシーンで活用しているアカウントがあるのも事実。
ここでは、リールがビジネスシーンでどのように使われているのかをノウハウ系告知系の2つに分けてご紹介いたします。

ノウハウ系

役に立つことをリールで紹介することがノウハウ系です。
ノウハウ系はリールとの相性がGOOD
というのも、画像や文字では伝わりにくい部分も動画なら、わかりやすく説明することができるからです。

例えば、レシピ動画アプリで有名なkurashiru
kurashiruでは、料理の作り方をリールで公開しています。
動画だからこそ、ユーザーも調理手順がイメージしやすいですよね。

また、オリジナルブランドも展開している古着屋9090
自社商品の着回しコーデをリールで紹介し、多くのフォロワーから支持を得ています。
着こなし方を動画で紹介することで、サイズ感などユーザーが知りたい情報をわかりやすく伝えています。

紹介した2つのアカウントは、両方ともリールのいいねを数十万以上獲得しています。
リールを使ってノウハウを提供することは、アカウントの認知拡大に有効な手段と言えそうです。

告知系

飲食店や美容院など、お店が自店の情報を伝えるためのリール動画が告知系。
こちらも動画の強みが発揮されます。

例えば、日本で一番予約される美容室で有名なALBUM
ALBUMのリールでは、カット料金などの美容院情報をカット風景とともに紹介しています。
画像投稿だと、カットの完成系がほとんどですが、リールだとカットの過程を動画で確認できるので、仕上がりが想像しやすいのがメリットです。

ただの告知よりもリールを活用して自社の特徴や強みを紹介することで、本業での売上につながるのかもしれません。

インスタを使って影響力を高めるには?


単にインスタでリールを投稿するだけでは、爆発的な効果は期待できないかもしれません。
アカウントの良さを伝えたいときは、ある程度影響力のあるアカウントになることが重要でしょう。

ここでは、アカウントの影響力を高めるうえで欠かせないポイントをご紹介いたします。

ターゲットの設定

まずは、ターゲットの設定をしましょう。
ここでのターゲット設定とは、自分のアカウントをどういった人に見てもらいたい&フォローしてもらいたいかを絞り込むこと。
自分に興味を持ちそうな人に、正しくリーチさせることが大切です。
最初は「20代女性」など漠然としたものでいいので、ターゲットを決めておくのがベター。
これで投稿内容やアカウントの方向性が決まってきます。

投稿・プロフィールの統一

影響力のあるアカウントに共通するポイントは、投稿内容の統一とプロフィールの見やすさ。
統一感のある投稿は、投稿内容やコンセプトがイメージつきやすいですよね。
また、プロフィール文では、だらだら文章を書くよりも箇条書きの方が見やすいはず。
どちらもこのアカウントが何を発信しているのかを一目瞭然することが大切といえます。

とは言っても、自分で書いたプロフィールに自信がない。
イメージしてた投稿ができないと思う方も多いはず。
こういったお悩みを解決してくれるのがココナラ
インスタのノウハウ提供や画像、プロフィール作成をしてくれるクリエイターさんが多数在籍。
ココナラを利用することで、きっと理想のインスタアカウントに近くはずです。

プロのコピーライターにプロフィール作成を依頼するなら

あなたのSNSのプロフィール、代わりに書きます プロのコピーライターである私が、反応の良いプロフを書きます!

【インスタ】広告・投稿画像の作成を依頼するなら

インスタ用の広告画像・投稿画像つくります インスタグラマー・インスタ集客中のあなた!

女性の目をパッと惹くインスタ用の投稿画像作ります 企業のSNS担当者様などのSNS集客をお手伝いします。

インスタ集客術を知りたい方はこちら

大好評!無料コンサル付!インスタ集客術お教えします ターゲットを明確化!現場で鍛えた1万フォロワー集客術!

▽インスタで効果的にフォロワーの増やし方は、こちらの記事も併せてチェック!

インスタ フォロワー 増やし方

【Instagram】簡単なフォロワーの効果的な増やし方|注目が集まる7つのTIPS!2020年版

ショッピング機能を紐づける

あなたがアパレル事業者など商品を売る仕事に携わっているのなら、インスタのショッピング機能を紐付けるべきでしょう。
インスタでは、フィード投稿に商品タグをつけ、そこから自社サイトに飛ばすことができます。
インスタで商品を探して購入するというユーザーが増えていることから、ショッピング機能を設定することでより良い購買につながるはずです。

【インスタ】ショッピング機能の設定を依頼するなら

Instagramのショッピング機能の設定します インスタで効果的に商品販売をしましょう♪商品タグ付け機能設定

▽ショッピング機能の設定の仕方についてまとめた記事も併せてチェック!

【Instagram】ショッピング機能の設定の仕方って?導入手順を解説

リールを使って発信力を高めよう


インスタ・リールの使い方をステップごと紹介いたしました。
ビジネスシーンでも利用する機会があるからこそ、インスタに力を入れたいですよね。
ココナラでは、困ったときにお願いしたいクリエイターさんが数多く在籍しています。
きっとあなたの役に立つはず◎