3ステップで分かる!メルマガの作り方講座【無料テンプレート付き】

メルマガ 作り方

マーケティングの手法において、長く使われているメルマガ。しかし、いざメルマガを配信することになっても、作り方や何を書けばわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではメルマガ配信の初心者さん必見、作り方からメルマガの効果をアップさせるコツまで徹底解説していきます!

この記事で分かること
・メルマガの作り方
・メルマガの効果をアップさせるコツ
・もっとメルマガの効果をアップさせるココナラ活用術

集客アップのコツはメルマガにある!?

メルマガ 作り方
新型コロナウイルスの影響で、ネット経由でのお買い物が増加していますね。
そのため、メルマガを使ってもっと販売実績をアップさせたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、そもそもメルマガとは何か、どんなメリットがあるかご存知ですか?
メルマガを作成したものの、後から振り返ってみたら目的と違った!
そんな事態にならないために、メルマガの基礎知識を習得しておきましょう。

メルマガとは

メルマガとは、メールマガジンの略。
WEBサイトなどから購読希望者に一斉に配信されるメールを指します。
商品やイベントなどの告知、販売促進、ファン・リピーターを作ることなどを目的に利用されています。

メルマガには2種類あり、それぞれテキスト型HTML型があります。
テキスト型とは、その名前の通り文字だけで構成された、一般的なメールのようなもの。
専門知識やツールがなくても挑戦しやすいのが大きなメリットです。

一方HTML型とは、WEBサイトを作るための言語形式であるHTMLを使ったメールのこと。
作成には専門知識が必要ですが、そのぶん読者がワクワクするようなメルマガを作成することができます。
最近はテキスト型よりもHTML型の方が人気のようです。

メルマガの3つのメリット

個人のメールに届く

SNSの公式アカウントや企業のホームページ、広告などの宣伝手段と大きく違うのが、個人のメールアドレスに届くということ。
個人に届くぶん、より見逃されにくい宣伝手段と言えるでしょう。

比較的コストが安い

メルマガは最初に必要なものが少なく、導入コストが比較的安くなります。。
個人に届くという宣伝手段で似ているものに、チラシ等のポスティングがありますが、ポスティングは配る人やチラシのデザインをする人、印刷する紙など準備するものがたくさん
メルマガはポスティングと比べて、人件費用やチラシ本体の作成費用などを削減することができます。

サイトのURLを貼れる

メルマガにWEBサイトのURLを設置することで、ユーザーを狙ったサイトに誘導することができます。
ユーザーが文章を読んで興味・関心を持ったら、すぐにサイトに飛べるという、行動を移すまでのスピードを早めることにも繋がりますね。

3ステップで分かる!メルマガの作り方

メルマガ 作り方
編集部N
今回は初心者さんでも挑戦しやすいテキスト型のメルマガをご紹介します。
無料のテンプレートもあるので、ぜひ活用してみてください!

【ステップ1】事前準備をする

①配信頻度・時間を決める

メルマガを配信するために大切なのが、配信頻度配信する時間です。

メルマガ初心者なら、まずは月1~2回を目安に配信してみると良いでしょう。
また、配信時間で悩むなら、通勤時間である朝7時半〜9時か、家でくつろぐ時間である19時〜22時に配信してみましょう。
ユーザーが携帯をよく使う時間はいつか、を想定して配信して決めるのがポイントです!

②配信方法を決める

次に、配信方法を決めます。
主な配信方法には以下のものがあります。
用途に合わせて、自分にあったものを利用してみてください。

主な配信方法

・通常のメール配信ツール(GmailやOutlookなど)
・メルマガ用の配信ツール(melma!やオレンジメールなど)
・利用している販売サイトに付いているメルマガ機能

【ステップ2】メルマガを作成する

メルマガは、以下の流れに沿って内容を決めていきましょう。
①件名
②差出人名
③見出し
④本文
⑤URL
⑤配信解除設定

ここで大切なのが、配信停止設定を付けることです。
メルマガには配信停止設定をするための導線を付けることが義務付けられています。
これは特定電子メール法で定められていることなので、忘れずに付けましょう。

無料テンプレート

件名:(例)【今夜限定スペシャルセール】商品全品40%OFF!12/11(水)23:59まで

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
メインの見出し:例 【今夜限定スペシャルセール】商品全品40%OFF!
(ブランド名)
リンク先URL:http://〇〇〇〇〇〇
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本文
本文

──────────────────────────────
1 小見出し:例 おすすめお買い得商品
──────────────────────────────

本文
リンク先URL

──────────────────────────────
2 小見出し:例 このメールを読んだ人限定クーポンのお知らせ
──────────────────────────────

本文
リンク先URL

─────♢♦︎告知♢♦︎────────────────────
告知本文
──────────────────────────────

リンク先URL

==============================
発行元:株式会社○◯
所在地:〇〇県〇〇市
メール:◯◯◯◯@◯◯co.jp
電話 :
配信担当:配信太郎

本メルマガの配信停止をご希望される方は、お手数ですが下記のリンクよりお手続きをお願いいたします。

配信停止用URL
==============================

【ステップ3】配信する

最後にメルマガを配信すれば、全ての作業が終了です!

もし、今回のようなテキスト型ではなく、流行のhtml型に挑戦してみたいならプロにお任せしてみるのも一つの手。
やり方をサポートしてもらったり、完全に委託したり方法はさまざまです。

バナーまで作成!htmlメルマガの作成を依頼したいなら

楽天・ヤフー|HTMLでメルマガ作成します テンプレを使わない制作でオリジナリティ&売り上げUP★

htmlメルマガの作成を依頼したいなら

楽天・YahooのHTMLメルマガを作成致します ショップ経験10年以上の結論!メルマガ配信が一番大事です。

メルマガの効果をアップさせる3つのコツ

メルマガ 作り方

コツ①定期的に配信する

メルマガでリピーターやファンを作る効果をアップさせるために大切なのが、定期的に配信をすること。
何度も目にすることで、ユーザーの「なんとなく気になる」という気持ちが、「商品を買ってみたい!」「サービスを使ってみたい!」という気持ちに変化します。

ただし、毎日長文のメルマガは飽きられたり、配信停止を希望することに繋がる恐れもあります。
あくまで定期的な配信を継続させることが大切です。

コツ②重要な情報は冒頭に

重要な情報は冒頭に書きましょう。
インターネット社会の現代では、情報を最初から最後まで読むというユーザーはあまり多くありません。
実際にこの記事を読んでいるあなたも、読み飛ばしをして自分の気になる情報だけを見ているのではないでしょうか。

せっかくメルマガを作るなら、重要な情報を読む可能性が非常に高い冒頭に持ってくることが大切。
「イベント開催決定!」や「◯%OFFセール実施決定!」など、短く注目しやすいワード作りを心がけてくださいね。

コツ③ターゲットを設定する

メルマガを作る前にぜひ考えて欲しいのが、ターゲットの設定です。
ターゲットを深堀りして詳しく設定していくことで、メルマガをより良いものにするヒントを得ることができます。

例えば、30代の会社員男性に向けてメルマガを作りたい!というターゲット設定を行ったとします。
会社員男性なら、疲れて帰ってくる夜よりも、朝の方がメルマガをちゃんと見てもらえそう。
お給料日前にセールのお知らせを配信してみよう。
などなど、工夫するポイントを見つけることができますよ。

メルマガのさらなる効果アップにココナラを活用しよう!

メルマガ 作り方

編集部N
せっかくメルマガを作成するなら、効果があるものにしたいですよね。
そこで重要なのが、ユーザーが読みたくなる文章を書くこと。
もしスキルがないなら、ノウハウを持っているココナラのアドバイザーに相談してみるのがおすすめです。

メルマガのステップメール作成します

プロがメルマガのステップメールを代理で作成します DRM/セールスライティング/売上げ最大化/商材/セミナー

売れる文章の書き方教えます

売れるコピー(セールス)ライティングスキル教えます DM・メルマガ・ネット販売に活かせるライティングスキル

プロが商品が売れる本物のセールスレターを執筆します

プロが商品が売れる本物のセールスレターを執筆します 感情ライティングで欲しいを生み出すセールスレター書きます!

他にもココナラをビジネスに活用する方法

ココナラは、様々なノウハウを持った方が在籍するスキルのフリーマーケット。
メルマガ作成やセールスライティング作成・添削の他にも、頼れるアドバイザーが数多くいます。
・商品を効率よくユーザーに見つけてもらうためのマーケティング方法
・大企業のトップ営業マンのノウハウ
・重要な取引相手への手紙の書き方・代筆
などなど、数えきれないほどのサービスがあるんです!

ぜひ自分の悩みを解決してくれるプロに出会ってみてくださいね。

▽ビジネス代行に特化したココナラのサービスを知りたい方はこちら
ココナラビジネス代行サービス一覧

▽商品プロモーションに特化したココナラのサービスを知りたい方はこちら
ココナラ商品プロモーションサービス一覧

▽サイト運営に特化したココナラのサービスを知りたい方はこちら
ココナラのサイト運営サービス一覧

▽その他ビジネスに関するココナラのサービスを知りたい方はこちら
ココナラのその他ビジネスサービス一覧

まとめ

メルマガ 作り方
メルマガの基礎知識から作り方、そしてココナラの活用術までご紹介してきました。
ためになる情報は見つかりましたか?
分からないことは、ココナラのプロにぜひ相談してみてくださいね。

【合わせて読みたい関連記事】

電子印鑑 作り方
ココナラを詳しく見る