【中学受験版】算数の勉強のコツを伝授!|苦手意識をクリアにする方法

中学受験で力を入れるべき算数。なかなか点数が上がらなくてお困りのお子さんも多いはず。本記事では、苦手意識を徐々に軽減する方法や高得点獲得の勉強法をご紹介。うまく活用して頂き、合格を目指してください。

中学受験の算数は独特。内容を確認しよう!

【教員採用試験の面接対策】よくある質問をまずはチェック!
表題の通り、中学受験における算数はかなり独特。
他の科目にはないクセがあるとも言えます。
そんな算数の攻略の鍵は慣れです。
まずはどのように独特なのか、見ていきましょう。

特殊な計算法

中学受験の算数は特殊な計算が盛りだくさんです。
例えば、次のような計算法があります。

和差算、植木算、周期算、分配算、旅人算、消去算、代入算、通過算、時計算、流水算、等差数列、つるかめ算、割合、場合の数、など……

これらはあくまで一例 。
たくさんの念入りな対策が必要と言えるでしょう。

問題が単純ではない

受験では、別々の公式を掛け合わせて解くなど、応用力を問われる問題がしばしば出題されます。
ゆえに計算ミスをしやすくなることも。
たくさん問題を解いて、経験値を積み重ねることが重要です。

文章で説明を求められることも

中学受験の算数は、計算を解いて正しい答えが出せればOK、というわけではありません。
なぜその式で、なぜその答えになるのか記述させる問題が出題されます。
表現力が問われますので、計算技術だけでなく文章の対策大切です。

苦手意識をクリアにしよう!

日曜大工 初心者
苦手意識を持ちやすい算数ですが、高い配点がされる科目でもあるため、苦手のままていてはいけません。
ここでは苦手意識を徐々に軽減する方法をお教えします。

【STEP1】簡単な問題を積み重ねる

まずは計算そのものに慣れることです。
そもそも小学校の算数と中学受験の算数は、やるべき内容と学年が一致しません。
そのため中学受験を志し始めたタイミングでは簡単な問題を解き、徐々に難しい問題にシフトするとベター。

計算に慣れるという点では、車のナンバーを四則計算を用いて10にする、など日常に計算を取り入れても良いでしょう。

【STEP2】特殊な計算に慣れる

中学受験における特殊な計算は、どうしても通らなくてはいけない道。
特に苦手意識を抱きやすいジャンルですので、早めに克服しておきましょう。
ポイントは特殊な計算を満遍なくというより、特に苦手な計算方法を重点的に対策することです。

【STEP3】応用問題を解く

本番の試験では難易度の高い応用問題がたくさん出題されます。
過去問や教材を用いながら、何度も経験値を積み重ねると良いでしょう。

もし応用問題やその他算数で苦手意識があるなら、算数に精通したアドバイザーに相談するのも手段です。
以下にご紹介するのは、「ていねいに、何度でも」をモットーにするオンライン家庭教師の方です。
苦手意識の克服に注力して、算数を教えてくれます。
ぜひ活用してみてください。

小中高対象!算数・数学のオンライン家庭教師をします 指導歴17年!学校補習&受験対策・他

各分野の勉強のコツとは


算数の問題の出題は、大きく3つに分類できます。
意外と少ないように思いますが、それぞれ求められるスキルが違うのが厄介です。

それぞれを対策して、いずれも点数を落とさないようにすることが合格の秘訣。
必要なスキルに注目して頂き、不足するスキルを明確にしてみましょう。

一問一答

時間をかけずに解いていくのがポイントです。
1つ1つの配点は小さいですが、問題数が多いのでミスには気を付けましょう。
たくさん量を解いて、経験値を積むことで力がついていく分野です。

必要なスキル
スピード、正確性

特殊な計算

頭で考えるより、紙に図で表現するのがポイントです。
問題に対する理解がぐんっと深まります。
ここは苦手意識を持つ人が多いので、得点できれば差別化になるでしょう。

必要なスキル
知識量、思考力

文章問題

あらかじめ所要時間を決めて解くのがポイントです。
間違えた問題は同じものを繰り返しときましょう。
文章問題は配点が高いので、特に重点的に対策をする必要があります。

必要なスキル
読解力、記述力、応用力

算数に精通したプロをご紹介!


「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットのココナラには、算数に精通したアドバイザーが多数在籍しています。
単に算数を教えるだけでなく、さまざまな得意を持っているのが特徴です。

また、大人の方でも苦手意識のある算数。
親御さんも教えるのが大変と思うときもあるでしょう。
さまざまなシーンでお子さまのニーズに合わせて、うまく組み合わせながらご活用ください。

算数の正しい勉強法をレクチャー

小学生算数、中学生数学の正しい勉強法を教えます 単元ごと異なる勉強法の大切なポイントをお伝えいたします!

お子さまだけのオリジナル問題解説が作れます

中学受験の算数の解説を作成します 現役の塾講師が市販のものより分かりやすい解説を作成

個別指導塾のオーナーが“分からない”を解消します

小学生~中学生の算数・数学の質問を説明します ちょっとした質問なら最大5問まで可能です(期間は2週間)

【お急ぎの方におすすめ】色んな問題の解説を分かりやすく作成!

即日◆数検1級が算数数学の解答解説何でも作成します 基本から難問まで、素早くわかるまで対応します!

分かりやすい解答・解説を作ります

中学受験生の算数・理科の家庭教師をします 関西トップクラス実力講師が根本から実力をつける授業をします!

プロ講師が動画で解説!

算数・数学で分からない問題を動画で解説します 数学のプロ講師があなたのためだけの解説動画を差し上げます。

【オンライン完結】家庭教師をご紹介!

教員免許所有!オンライン家庭教師行います 【大人もOK】算数・数学の苦手をなくしませんか?

まとめ


日頃の積み重ねが大切な算数の試験対策。
他の科目も勉強する中で、算数にも力を入れなくてはいけないのは大変ですよね。
ご紹介したアドバイザーに適宜相談しながら、上手に中学受験を乗り切って頂けたらと思います。

中学受験をサポートする関連記事一覧

中学受験 勉強法
ココナラを詳しく見る