【中学受験版】算数の勉強のコツを伝授!|苦手意識をクリアにする方法

中学受験で力を入れるべき算数。なかなか点数が上がらなくてお困りのお子さんも多いはず。本記事では、苦手意識を徐々に軽減する方法や高得点獲得の勉強法をご紹介。うまく活用して頂き、合格を目指してください。

中学受験の算数は独特。内容を確認しよう!

【教員採用試験の面接対策】よくある質問をまずはチェック!
表題の通り、中学受験における算数はかなり独特。
他の科目にはないクセがあるとも言えます。
そんな算数の攻略の鍵は慣れです。
まずはどのように独特なのか、見ていきましょう。

特殊な計算法

中学受験の算数は特殊な計算が盛りだくさんです。
例えば、次のような計算法があります。

和差算、植木算、周期算、分配算、旅人算、消去算、代入算、通過算、時計算、流水算、等差数列、つるかめ算、割合、場合の数、など……

これらはあくまで一例 。
たくさんの念入りな対策が必要と言えるでしょう。

問題が単純ではない

受験では、別々の公式を掛け合わせて解くなど、応用力を問われる問題がしばしば出題されます。
ゆえに計算ミスをしやすくなることも。
たくさん問題を解いて、経験値を積み重ねることが重要です。

文章で説明を求められることも

中学受験の算数は、計算を解いて正しい答えが出せればOK、というわけではありません。
なぜその式で、なぜその答えになるのか記述させる問題が出題されます。
表現力が問われますので、計算技術だけでなく文章の対策大切です。

苦手意識をクリアにしよう!

日曜大工 初心者
苦手意識を持ちやすい算数ですが、高い配点がされる科目でもあるため、苦手のままていてはいけません。
ここでは苦手意識を徐々に軽減する方法をお教えします。

【STEP1】簡単な問題を積み重ねる

まずは計算そのものに慣れることです。
そもそも小学校の算数と中学受験の算数は、やるべき内容と学年が一致しません。
そのため中学受験を志し始めたタイミングでは簡単な問題を解き、徐々に難しい問題にシフトするとベター。

計算に慣れるという点では、車のナンバーを四則計算を用いて10にする、など日常に計算を取り入れても良いでしょう。

【STEP2】特殊な計算に慣れる

中学受験における特殊な計算は、どうしても通らなくてはいけない道。
特に苦手意識を抱きやすいジャンルですので、早めに克服しておきましょう。
ポイントは特殊な計算を満遍なくというより、特に苦手な計算方法を重点的に対策することです。

【STEP3】応用問題を解く

本番の試験では難易度の高い応用問題がたくさん出題されます。
過去問や教材を用いながら、何度も経験値を積み重ねると良いでしょう。

もし応用問題やその他算数で苦手意識があるなら、算数に精通したアドバイザーに相談するのも手段です。
以下にご紹介するのは、「ていねいに、何度でも」をモットーにするオンライン家庭教師の方です。
苦手意識の克服に注力して、算数を教えてくれます。
ぜひ活用してみてください。

算数の苦手意識を克服します 家庭教師歴11年算数・数学を教えてきた

各分野の勉強のコツとは


算数の問題の出題は、大きく3つに分類できます。
意外と少ないように思いますが、それぞれ求められるスキルが違うのが厄介です。

それぞれを対策して、いずれも点数を落とさないようにすることが合格の秘訣。
必要なスキルに注目して頂き、不足するスキルを明確にしてみましょう。

一問一答

時間をかけずに解いていくのがポイントです。
1つ1つの配点は小さいですが、問題数が多いのでミスには気を付けましょう。
たくさん量を解いて、経験値を積むことで力がついていく分野です。

必要なスキル
スピード、正確性

特殊な計算

頭で考えるより、紙に図で表現するのがポイントです。
問題に対する理解がぐんっと深まります。
ここは苦手意識を持つ人が多いので、得点できれば差別化になるでしょう。

必要なスキル
知識量、思考力

文章問題

あらかじめ所要時間を決めて解くのがポイントです。
間違えた問題は同じものを繰り返しときましょう。
文章問題は配点が高いので、特に重点的に対策をする必要があります。

必要なスキル
読解力、記述力、応用力

算数に精通したプロをご紹介!


「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットのココナラには、算数に精通したアドバイザーが多数在籍しています。
単に算数を教えるだけでなく、さまざまな得意を持っているのが特徴です。

また、大人の方でも苦手意識のある算数。
親御さんも教えるのが大変と思うときもあるでしょう。
さまざまなシーンでお子さまのニーズに合わせて、うまく組み合わせながらご活用ください。

算数の正しい勉強法をレクチャー

小学生算数、中学生数学の正しい勉強法を教えます 単元ごと異なる勉強法の大切なポイントをお伝えいたします!

お子さまだけのオリジナル問題解説が作れます

算数・数学・理科の問題の解説を作成します 出来ない問題が理解できる!市販とは一味違う驚きの解説作成

個別指導塾のオーナーが“分からない”を解消します

小学生~中学生の算数・数学の質問を説明します ちょっとした質問なら最大5問まで可能です(期間は2週間)

【お急ぎの方におすすめ】色んな問題の解説を分かりやすく作成!

即日◆数検1級が算数数学の解答解説何でも作成します 基本から難問まで、素早くわかるまで対応します!

分かりやすい解答・解説を作ります

中学受験算数・理科の解答解説を作成します 算数は複数の解法をわかりやすく。理科は原理の理解から。

プロ講師が動画で解説!

算数・数学で分からない問題を動画で解説します 数学のプロ講師があなたのためだけの解説動画を差し上げます。

【オンライン完結】家庭教師をご紹介!

教員免許所有!オンライン家庭教師行います 【大人もOK】算数・数学の苦手をなくしませんか?

まとめ


日頃の積み重ねが大切な算数の試験対策。
他の科目も勉強する中で、算数にも力を入れなくてはいけないのは大変ですよね。
ご紹介したアドバイザーに適宜相談しながら、上手に中学受験を乗り切って頂けたらと思います。

中学受験をサポートする関連記事一覧

中学受験 勉強法

【科目別】中学受験の勉強法|子供の成績が伸びる方法とは

【受験体験記付き】中学受験のお悩み相談はお早めに|解決法とノウハウを伝授します

【中学受験対策版】英語で高得点を獲得するには?|効率的な勉強法を伝授!

【中学受験版】配点の高い国語攻略法をご紹介|苦手→得意にして合格に近づこう!

【2021年最新版】中学受験の理科で高得点を目指そう|効率の良い勉強法と記述対策

【中学受験版】社会は合格の鍵|より良い勉強法と記述問題対策をまるっと伝授!

ABOUT US

Ren
Ren
ココナラマガジン編集部ライターのRenです! 趣味は一人旅、カメラ、ドライブ、アルペンスキー、ディズニーe.t.c.、 広く深く趣味を楽しんでいます。 最近はプログラミング学習に力を注いでおり、先日“Python3エンジニア認定基礎試験”に合格しました。 皆様の生活をより良くできる様な記事執筆を目指します。 どうぞよろしくお願い致します。
ココナラを詳しく見る