育児・子育てに悩んでいるなら相談を|小さなことでも、いつでも安心して話せるできる場所って

子育て 相談

子育て中のみなさん。普段の育児・子育てに悩んだ時、誰かに相談できていますか?ちょっとしたモヤモヤや、これくらい我慢しようということを積み重ねていると、いつか限界がきてしまうものです。今回は誰でも気軽に子育ての相談できる場所をご紹介します。

相談できる場所

子育て 相談
一人で抱え込みがちな子育ての悩み。
相談できる場所は意外にもたくさんあるんです!
自分にとってハードルの低い場所で、相談の一歩を踏み出してみてください。

①行政の子育て相談窓口

全国の自治体には、子育て相談窓口が設置されています。
夜なかなか寝てくれない…….。
下の子に手一杯で上の子の子育てが上手くいかない……。
など、様々なことに対応してくれます。
「住んでる市町村名 子育て 相談」で検索すると、お近くの相談窓口を探すことができますよ。

②SNS・アプリ

インターネットの掲示板やSNSのママ友など、スマホから相談できる場所が最近増えています。
アプリについても同様、代表的なアプリだと「ママリ」「ままのわ」「ままのて」などが人気です
SNSやアプリは、先輩ママの経験談を聞きたい時や、匿名で相談をしたい時にぴったりです!

③ココナラ

行政の相談窓口はハードルが高い。
専門家や経験が豊富な先輩ママに相談したい。
ささいな話を、とりあえず聞いて欲しいだけ。
そんな時にはココナラがおすすめです。

ココナラのアドバイザーってどんな人?

子育て 相談
ココナラという名前をあまり聞いたことのない方もいるのではないでしょうか?
ココナラは自分のスキルを売り買いできるスキルマーケット。
多くの方が、自分のスキルを出品しており、もちろん子育てに関連したスキルをお持ちの方もたくさんいます。

ここでは、ココナラにどんなアドバイザーがいるのか代表的な例をご紹介します。

ココナラの特徴

ココラナの特徴は大きく5つ。
①アドバイザーの人数が多い
②「話を聞いてもらうだけ」もできる
③専門家・経験豊富な先輩ママが多い
④スマホ1つで相談できる
⑤子どもの年齢に関わらず相談できる

行政の相談窓口より敷居が高くなく、かつ安心して、アプリのように手軽に相談できるのが嬉しいポイント。
また、思春期のお子さん受験を控えたお子さんなど、年齢によって相談をすることも。
そんなココナラから、おすすめのアドバイザーさんをご紹介します!

なんでも相談に乗ります

育児・子育ての悩み相談❤保育士が真心込めて伺います 妊娠/出産/育児ノイローゼ/幼稚園/保育園/発達障害など

口コミ
一人で抱えている悩みを傾聴頂いて、気持ちや考えを整理するのを支えていただきました。ありがとうございました。

子育てアドバイスします

人に言えない思春期等の子育て解決アドバイスします アメリカ子育て経験ヒーラー ★誰にも相談出来ないあなたへ★ | 家庭・介護の悩み相談 | ココナラ

口コミ
・温かい大きな気持ちでしっかりと私の子育てを見つめてくださり感謝しています。
本当に役立つメッセージでした。
この先の私の子育てがわかったような気がします。
色々と気づかせて頂きありがとうございました。

・なんだかスッキリしました。
もっと色々相談したくなりました。
また行き詰まったら助けてください。
ありがとうございました!

臨床心理士が相談に乗ります

臨床心理士が、子育てのお悩み、相談お受けします 子育てで悩んでいる人、発達障害、不登校など、子育て全般 | 子育て・教育 | ココナラ

口コミ
・実際に現場でたくさんの生徒さんと接していらっしゃるとのことで、納得感か高かったです。
また、子供についてもプラスの見方をして下さり、嬉しくも思いました。
褒めることは認められること、自信がつくことに繋がるものなので、とても大事なこと。とのこと、明日から実践していきたいです。

・話を聞いていただき、心が軽くなりました。
できていること、頑張っていることがたくさんある、そちらにも目を向けてと言って頂けて、育児で狭くなっていた視野をそっと引き上げてもらえた気がしました。また日々頑張ろうと思えました。
ありがとうございましたm(__)m

子育てのモヤモヤ手放しませんか?

子育てのイライラやモヤモヤを手放すお手伝いをします 相談支援の専門職スクールソーシャルワーカーがお話聞きます | 子育て・教育 | ココナラ

口コミ
・すごく良かったです。心のガスがぱんぱんに詰まってて大爆発寸前なところで、ガス抜きさせてもらいました。
的確で的を得たアドバイスを頂き、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

・この度はありがとうございました!
分かりやすく丁寧で、かつ具体的なアドバイスでした。早速少しずつ取り入れていきたいと思います。また依頼したいと思えるようなお優しい方でした。本当にありがとうございました!

電話対応可能!子育て相談

子育て、中学受験のご相談をお受けいたします ママは毎日大変ですよね!ひとりで悩まず、話してすっきり! | 受験の相談 | ココナラ

口コミ
ご自身の経験をふまえてお答えくださり、実際に塾に通った場合の生活のイメージをつかむヒントをいただけました。
また、お子さんの性別が私の子供とは違うのですが、同性のお子さんがいるご友人にヒアリングした内容を共有してくださり、事前情報をふまえたアドバイスいただいて嬉しかったです。
保護者目線でかつ一段高いレベルの客観的な内容のアドバイスをいただけたと感じました。
この度はありがとうございました。

こんなことを相談してみて

子育て 相談
これまで、様々な相談できる場所をご紹介してきました。
相談場所を利用したいけど、モヤモヤをどう話したらいいか分からない。
そんな時には、ぜひ次のようなことを参考に、気持ちをゆっくりと言葉にしてみてください。

具体的に相談したい5つのこと

①お家での遊び方がマンネリ化している

家でお子さんと一緒にいても、遊び方は限られてきますよね。
かといって、おもちゃを新しく買え与えてもキリがない…….。
それなら、お金をあまりかけずにできる遊びを、教えてもらいましょう!

お金をあまりかけない遊び方、楽しみ方を提案します 旅先の過ごし方や親戚の集まりなどシチュエーションに合わせて♪

②片付けが大変

子供がいると、次から次へと物を散らかしたりと、片付けが大変。
荒れた部屋を見て余計にストレスが溜まる…なんてことも。
先輩ママさんやお片付けアドバイザーからコツを教えてもらいましょう!

片付け迷子に★プロがビデオチャットで相談乗ります 【片付け時間はほぼ迷う時間!お悩みに合わせて判断のコツ提案】☆
整理収納×インテリア アドバイスします おうちを大好きな空間に!ママのお片付けの悩みを解決!

③ママ友が少ない

人見知りでなかなかママ友ができない……。
でも、ママ友ができれば相談できることも増えたり、知らない情報をゲットできたりなど安心感に繋がりますよね。
だからこそ、ママ友を作るためのコミュニケーション術を学んでみましょう!

ママ友関係の悩み解消!コミュニケーション術教えます 明日からスッキリ笑顔で前向きになりたい方ぜひどうぞ☆
人見知りで話しが苦手でもママ友ができる方法教えます 親子教室に行っても、子供としか遊ばない私をどうにかしたい

④子どもとの接し方が分からない

子どもの褒め方や怒り方など、いい子育てがしたいからこそ、どのように接するのが正解か分からない……。
このときのポイントは、感情任せにしないこと。
突発的に怒ったり、気分で褒めたりすると一貫性がなく混乱に繋がります。

困った時は、先輩ママ・パパさんたちがどうしてきたのか、アドバイスをもらうのも一つの手ですよ。

小学生、中学生の子育てアドバイスします 子育てママの悩みを解決。子育てをもっと楽しく。

⑤家事のコツが知りたい

子育てと並行してやらなければいけない家事。
コツが分かれば時短につながるし、心の余裕にも繋がります。

家事を時短してきた先輩たちに、効率よく家事をやるコツを聞いてみましょう!
コスパ最強!家事・育児・仕事の時短術を共有します 販売実績100件!トイレに行く時間もない!多忙なワーママに。

パパッと簡単!家事のコツをご伝授&実践を応援します *学んで実践もお手伝い!サービス内容を動画でご紹介してます!

完璧な子育てを追い求めないで

子育て 相談
相談できそうな場所は見つかりましたか?
完璧な子育ては存在しません。
だからこそ、悩みは一人で抱え込まず、詳しい人に頼ることも立派な「お母さん力」です!
心にゆとりが生まれるように、ぜひ相談してみてくださいね。

ココナラを詳しく見る