ホワイトボードアニメーションの作り方とは|メリットや依頼先も徹底解説

ホワイトボード アニメーション

広告などでホワイトボードに文字やイラストが書かれるアニメーションを見たことある方も多いはず。それが、「ホワイトボードアニメーション」と呼ばれるものです。この記事はそんなホワイトボードアニメーションを自分で作ってみたい!という方に、メリットや作り方をご紹介しちゃいます。

ホワイトボードアニメーションとは

ホワイトボード アニメーション とは
ホワイトボードアニメーションとは、ホワイトボードに文字やイラストが描かれていく様子を撮影したアニメーション動画のこと。
普通の動画と違うところは、つい目で追ってしまうその動き。
つい見入ってしまうため、インパクトが強い動画となります。

アメリカ発祥のこの動画の手法は、今では世界中の広告などで使用されています。

ホワイトボードアニメーションの活用方法

ホワイトボードアニメーションの活用方法は無限大。
では、実際にどのような活用方法があるのでしょうか。

広告に

最も一般的なのが広告で使用するというもの。
商品やサービスなどを詳しく説明したい場合に有効です。

普通の動画とは異なり、ユーザーが「つい見てしまう」という状況が起きやすくなるホワイトボードアニメーション。
その結果、広告を最後まで見るユーザーを増やすことができます。

YouTubeに

近年人気の高いYouTubeコンテンツ
YouTuberとして配信を始めてみたいけれど顔出しはしたくない!
そんな方におすすめなのがホワイトボードアニメーションです。

イラストが上手な方ならきっと登録者数も増えるはず。

イラストに関係ないYouTubeでも、初投稿の自己紹介動画をホワイトボードアニメーションで作るのも◎

結婚式のムービーに

結婚式や披露宴で流すことの多いムービーコンテンツ
新郎新婦のプロフィールムービーなどは、特別感あふれるものにしたいですよね。

そんな時にもホワイトボードアニメーションがおすすめ。

新郎新婦の今までの生い立ちなどアニメーションにすることで、特別感のある演出になりますよ!

ホワイトボードアニメーションの作り方

ホワイトボード アニメーション 作り方
活用方法が多くあるホワイトボードアニメーション。
では、どのようにして作成するのでしょうか。

ホワイトボードアニメーションの作り方は、手書きソフトを使うかの二種類。
それぞれの作り方をご紹介していきます!

手書きで作る

手書きで作るホワイトボードアニメーションは気軽に始められるのが特徴。
イラストが描けるのならば、簡単に製作できるためおすすめです。

用意するもの
  • ホワイトボード
  • ペン
  • 動画撮影するためのカメラ(スマホでも可)
  • 編集ソフト
手順
  1. 構成を決める
  2. カメラで撮影する
  3. ❶の構成通りにイラストを描く
  4. 編集ソフトで編集して完成!

順を追って説明していきましょう。

1.構成を決める

いきなりイラストを描き始めるのは失敗の元。
何か目的があるからこそ、ホワイトボードアニメーションを作るはずです。
その目的を達成するための構成を事前に考えておきましょう。

どんな情報を盛り込むのかなどを絵コンテのように描いておくと、本番でもスムーズですよ!

2.カメラで撮影する

次は実際にカメラで撮影していきましょう。

まずは、ホワイトボードが写るようにカメラをセットします。
ホワイトボードは立てかけても机に置いてもどちらでも問題ありません。
画角にホワイトボードが収まるようにセットしていきましょう。

影が入らないかどうかなどもチェックすると◎
カメラを固定するものがあると便利ですよ!

3.イラストを描く

実際にイラストを描いていきましょう。
1で決めた構成通りに描いていきます。

画角を見ながら描いていくと実際の映像との差異がなく撮影できます。

もしイラストを失敗してしまっても編集でカットすれば問題ありません。
気にせずに消して撮影を続けましょう。

注意
机にホワイトボードを置いて撮影する場合、、自分の頭などでホワイトボードが隠れていないかなども確認しましょう!

4.編集する

撮影したデータを編集していきます。

編集ソフトなどを使用して、いらない部分の動画のカットや動画の早送りを行っていきましょう。
その後、音声やBGMを加えていきます。

音があると視聴者の記憶にも残りやすくなるため、必ず入れること。

動画に音声まで付け終わったら完成です!

ソフトを使ってデジタルに作る

イラストは描けないけどホワイトボードアニメーションを作りたい!という方は、ソフトを使って動画を作るのがおすすめ。
自分でイラストが描けなくても素敵な動画が完成しますよ!

用意するもの
  • パソコン
  • 編集ソフト
手順
  1. 構成を決める
  2. ソフトでその通りに動かす
  3. 音声などを入れて完成!

順を追って説明していきましょう。

1.構成を決める

この工程は手書きで作る場合と同じ。
こちらも絵コンテのように描いていきましょう。

もし絵コンテも描きたくない場合は、盛り込む要素を考えておくだけでも十分です。

後々、自分が作っていく時に便利ですよ!

2.ソフトを使って動かす

いよいよソフトを利用して、実際にホワイトボードアニメーションを作ってみましょう。

それぞれイラストのテイストやフォントの雰囲気などが異なってきます。
自分が使いたいものに合致するソフトを選びましょう!

3.音声を追加する

最後に完成した動画に音声を追加していきます。

話すスピードは、1分間に300字程度が聞き取りやすいと言われています。
原稿を作り、ゆっくりと話すイメージで音声を読み上げましょう。

音声やBGMを付け終わったら完成です!

ホワイトボードアニメーション作成はクリエイターにおまかせ!

ホワイトボード アニメーション 依頼 
広告やYouTubeなど、幅広く使い道のあるホワイトボードアニメーション。
でも、自分で作るのは時間がない……そんな方におすすめなのがクリエイターへの依頼。
ここでは、ココナラマガジン編集部がおすすめするホワイトボードアニメーションの製作者をご紹介します!

人を動かす、ホワイトボードアニメーション作成します 単に伝わるだけではなく、人を動かす動画をお求めの方にオススメ

口コミ

購入者
急な依頼だったにも関わらず、希望の納品日までにご納品いただけてとても満足しています。
また、納品までに何度か進捗をご連絡いただき、細かい修正内容についてしっかりとすり合わせをしながら進めてくださるので、とても安心してお願いすることができました。
本当にありがとうございました!

ホワイトボードアニメーションで動画を作成します SNSにちょうどいい!1分前後の手描きのイラスト動画です

口コミ

購入者
完成動画に私を含め家族一同心打たれました。本当にいい構成・デザインでした。本当に有り難う御座いました。動画内容に負けないよう頑張ります。

Vyondで高品質なアニメーション動画を制作します 3~5日で迅速に制作可能!企業PR・広告・YouTube 等

口コミ

購入者
迅速なご対応と親切なご案内ありがとうございました!
大満足しております。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

オンリーワン★ホワイトボードアニメーション作成ます ★企業採用実績有!絶対に被らない!フリーランスの方のPRに

口コミ

購入者
デザインを一から作成していただき、本当に素敵なアニメーション動画を作成していただきました。
完全にオリジナルのイラストから作成していただき、温かみのある非常に質の高い動画を作成していただきました。
誠にありがとうございました。

低コストで他とは違うホワイトボード動画制作します 明朗会計!まずは見積もりご連絡ください!

口コミ

購入者
対応がすごくはやくてびっくりしました。
内容もお願いした以上にして頂いたり、わかりにくい説明でも即座に理解して
対応頂けました。感謝しております。またお願いしたいと思います。

原稿ゼロから!ホワイトボードアニメーション作ります 内容からお手伝い!使い方次第で売れる!?プロのナレーションも

口コミ

購入者
この度は、大変頑張って下さり作品を仕上げてくれてありがとうございました!とても気に入っております。感無量です。
お値段もタイミング的にご考慮頂き、五つ星以上の評価の気持ちです。
制作において熱の高さをとても感じました。
苦労、苦悩も伝わり、今後も大切に扱って行きたい作品となりました。
多くの人に見てもらえますように。
また機会がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

今話題の!ホワイトボードアニメーションを制作します 企業案件!実績多数!イラストの素材も完全オーダーメイド!

口コミ

購入者
説明不足でお手間を取らせてばかりでしたが、迅速にそして的確にご対応頂き、こちらの意図するアニメーションを作成頂きました。
あらためて感謝申し上げます。
次回もぜひお願いしたい出品者様です。

注目される♪ホワイトボードアニメーション作成します 1コマ1万円でハイクオリティなアニメを制作します!

口コミ

購入者
とても丁寧にやり取りや修正をしていただきました。
大満足です、ありがとうございました!

ホワイトボードアニメを作成します 授業、会議、プレゼンテーション、ワークショップ、結婚式など

口コミ

購入者
イメージどおりの動画を作っていただき、大変満足しています。
修正依頼にも迅速に対応していただき、感謝いたします。

ホワイトボードアニメーション動画作成します 素早い返信で高リピート!最短3日で納品します。

口コミ

購入者
満足行く取引でした。
ありがとうございます。

ホワイトボードアニメーションを効果的に使おう!

ホワイトボード アニメーション 自作
ホワイトボードアニメーションは、ここぞ!という時に使えると効果的。
だからこそ、自分のこだわり抜いた動画が作れれば、周りとも差をつけられます。
目的にぴったりなホワイトボードアニメーションを作ってみてくださいね!

ココナラを詳しく見る