そのまま使えるお歳暮のお礼状例文と書き方&マナー|ビジネス・親戚・知人など

お歳暮 お礼状 例文

お歳暮を頂いたから、お礼状を書きたい。でも具体的に何を書けばいいのか分からないことってありますよね。そこでこの記事では、そのまま使える便利なお礼状の例文から、書き方・マナーまで大公開していきます!

お歳暮にお礼状って必要?

お歳暮 お礼状 例文
お歳暮を頂いた際は、感謝の気持ちを伝えるならお礼状を書きましょう。

相手の方もきっと、喜んでくれるかもしれないという気持ちでお歳暮を送ってくださっているはず。
電話やLINEで連絡が取れる時代だからこそ、わざわざ何かギフトを贈りたいという関係性は貴重です。
せっかくならこちらも、手紙や葉書でお礼をしてみましょう。

お礼状を送るときのマナー

お礼状はできるだけ早く送るのが重要なマナー。
その際、お礼品はなくても構いません。

遅くなると年を越してしまいますので、年内にお礼状が相手に届くといいですね。

お礼状の書き方の2つのポイント

①構成を意識する

お礼状は、構成を、初めの挨拶・お歳暮のお礼・締めの挨拶に分けると書きやすくなります。
もちろんお礼状ですから、お歳暮に対するお礼の文章はマストです。
また、一年間お世話になったことへのお礼を追加するのも良いでしょう。

締めの文章では、健康への気遣いや、良いお年をといった内容を組み込むのがおすすめです。

④今年は、コロナについても触れてみよう

新型コロナウイルスで大変だった2020年。
健康面はもちろん、ビジネスや私生活などでお互い様々なことに気を使った一年です。

大変なご時世ですので、どうかお体ご自愛ください。
など、一文添えるだけで、テンプレート感のない心のこもったお礼状になりやすいですよ。

【相手別】そのまま使えるお礼状例文

お歳暮 お礼状 例文

会社の取引相手

返礼品なしの場合

株式会社〇〇
代表取締役 〇〇様

拝啓
師走の候、貴社におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、この度は結構な品を頂戴しまして誠にありがとうございます。
平素より私どもこそがお世話になっておりますのに、このようにお心遣いをいただきまして、大変恐縮しております。

まだまだ新型コロナウイルスで大変なことも多いかと存じますが、どうかご自愛くださいませ。
略儀ながら、書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

令和二年◯月◯日
株式会社▲▲
代表取締役 ▲▲

【ポイント】
相手と自社の名前、日付は忘れずに書きましょう。

返礼品を送る場合

株式会社〇〇
代表取締役 〇〇様

謹啓
初冬の候、貴社におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、先日はご丁寧にお歳暮の品をお送り頂きありがとうございました。
早速一同で有り難く頂戴いたしました。
貴社には日頃より何かとお力添えを頂き、非常に心強く思っております。

本日別便にてお心ばかりの品をお贈りいたしましたので、どうぞご笑納ください。

今後いっそう寒くなりますので、皆様ご自愛くださいませ。
末筆ではございますが、貴社の一層のご発展をお祈り申し上げます。

まずは書中をもってご挨拶と御礼申し上げます。

敬白

令和二年◯月◯日
株式会社▲▲
代表取締役 ▲▲

【ポイント】
別便でお礼品を送った場合は、必ずそのことを伝えましょう。
到着した日時が分かっているなら、それも添えると親切ですね。

上司・目上の方へ

〇〇様

拝啓
年の瀬の、〇〇様におかれましてはご壮健にてお過ごしのことと存じます。
平素は公私に渡り何かとお心にかけて頂き、深く感謝いたします。

さて、この度はお心のこもった品を頂き、誠にありがとうございます。
ご高配の程、厚く御礼申し上げます。

まだまだ大変なご時世ですので、くれぐれもご自愛のうえ、良い新年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。
略儀ながら、書中にてお礼を申し上げます。

敬具

令和二年◯月◯日
〇〇(自分の名前)

大切な人に送るお礼状なら、作成・添削してもらおう!

ビジネス相手や目上の人など、大切な方にお礼状を送るなら、作成・添削をしてもらうのがおすすめ。
一度送ると削除できないのが手紙です。
慎重すぎるくらいが丁度いいでしょう。

文章作成いたします

至急用です。短文、長文も、記事・文章作成請負います 1文字3円で48時間以内に提供致します。話し合いに応じます | 文章・記事の作成 | ココナラ

お手紙添削します

その「お手紙」添削します 日頃の感謝や謝りたいこと、結婚式やその他イベント、ビジネス◎

部下・目下の人へ

〇〇様

拝啓
年の瀬の、寒さの身にしみる季節となりましたが、お元気で活躍との由、何よりと存じます。

さて、この度は心のこもった素敵なお歳暮を頂き、誠にありがとうございます。
家族一同大変喜んでおります。

まだまだ寒さが続きますので、お体ご自愛ください。

敬具

令和二年◯月◯日
〇〇(自分の名前)

親戚・知人へ

〇〇様

厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしですか。
私は実家にて、寒さをしのぐ毎日を過ごしております。

この度はお心遣いただきありがとうございます。
いただいたお菓子の詰め合わせですが、子供たちも大喜びで、早速美味しく頂きました。
心から感謝申し上げます。

なかなか忘年会・新年会ができないご時世ですが、落ち着いたころにお食事会でもしましょう。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

令和二年◯月◯日
〇〇(自分の名前)

手書きに自信がないなら……

お歳暮 お礼状 例文
お礼状を書きたいけれど、手書きに自信がない…….。
それなら、ココナラで代筆してもらいましょう!
お礼状を代筆してくれる、おすすめのクリエイターをご紹介します!

プロの書道家が代筆します

女性限定※手紙やお礼状などの文章を作り代筆しします お任せください大人の文章・美しい女性文字で仕上げます! | 文章・記事の作成 | ココナラ

お手紙・葉書代筆します

プロの筆耕士兼書道家が代筆します 繊細な美文字からカワイイ文字までOK!イメージUPに繋げます | 文字デザイン・筆文字 | ココナラ

お歳暮の返礼品を選ぶなら

ココナラはスキルのフリーマーケット。
お礼状の添削や代筆だけでなく、相手にあったギフトを選んでくれるサービスもあります。
ここでは、おすすめのギフトアドバイザーをご紹介します。
何を送るか迷ったら、ぜひ相談してみてくださいね。

会社用のプレゼント選びます

会社用・法事・お呼ばれ等の手土産を提案致します 女性目線の会社の取引先、親戚友人への贈り物等への手土産を厳選

大切な方へのプレゼント提案

大切な方へのプレゼント、提案します あの人へのピッタリなプレゼント選びのお手伝いをさせてください | その他(悩み相談・カウンセリング) | ココナラ

まとめ

お歳暮 お礼状 例文
心のこもったお礼状は、素敵な関係を維持するための大切な一歩。
感謝の気持ちはきっと相手に届くはずです。
ココナラを活用して、お礼状を書いてみてくださいね。

ココナラを詳しく見る