小学生の子供が勉強しない理由って?家庭学習を習慣化する5つのアイデア

小学生 勉強しない

うちの子が小学生に上がったけど、全然勉強しない……。そう悩むご両親も多いのではいでしょうか。学校の勉強についていくためにも、しっかり勉強に取り組んで欲しいところ。そこでこの記事では、小学生が勉強をしない原因と家庭学習を習慣化するための方法を解説していきます!

小学生が勉強しない3つの原因

小学生 勉強しない
家庭学習の習慣化をする前に、まずは勉強しない原因を分析しましょう。
自分のお子さんはどのタイプに当てはまるかチェックしてみてください。

原因①勉強する理由が分からない

勉強する理由が分からない、と感じる人は小学生に限らず多いです。

何のために勉強するのか聞かれた時に、
将来に役立つから。
やらなきゃいけないものだから。
と答えても納得できないのが現実。

モチベーションを上げることができず、勉強が続かないのです。

原因②勉強以外のことに興味関心がある

ゲームやテレビ、漫画、スポーツなど、勉強以外に魅力的なことに興味関心があると、どうしても勉強の優先順位が下がってしまいます。

誰だって、できれば楽しいと分かっていることに時間を使いたいもの。
勉強は後回しになってしまうのもうなずけます。

原因③勉強が苦手でストレス

勉強自体が苦手でストレスを感じているという子もいます。
全ての教科ではなくても、算数や理科など苦手意識を感じやすい科目はどうしてもありますよね。

しかし、少しでも苦手な科目があると、
授業についていけない。
苦手だから後回しにしていたら親や先生に怒られる。
どんどん嫌な気持ちが強くなって、勉強すること自体がストレスになる。
というように、負のループに陥ってしまいます

小学生が自分から勉強するためのアイデア【5選】

小学生 勉強しない
大人でさえ面倒だと思う勉強、小学生なら尚更です。
だからこそ自分から勉強したくなるような環境づくりが大切。
そこで、ぜひ実践してみて欲しいアイデアをご紹介します!

アイデア①勉強を見える化する

勉強を見える化することで、モチベーションの維持に繋がります。
ポイントは、やることと、やったこと見える化することです。

例えば、帰ってきてからやることリストを壁に貼り、ママに聞かなくても何をすればいいのか分かるようにする。
宿題ができたらカレンダーにシールを貼って、モチベーションをアップさせる。
などです。

自分でできることが増えれば、達成感が得られます
また、お子さんを褒めやすくなりますね。

やることリスト例
かえってきたら
①ランドセルをつくえのよこにおく
②手あらい、うがい
③学校からのおてがみとれんらくちょうをリビングのつくえにおく
④しゅくだいをやる
⑤あしたのじゅんびをする
さいごまでできたら、ママにおしえてね!

アイデア②短期的な目標を立てる

中学受験を考えている方におすすめなのが、短期的な目標を立てること。
いきなり「この問題集を一冊終わらせよう!」と言われても、やる気は出ないものです。

お子さんの学力に合わせて、「1日◯ページやろう」など頑張れば達成できそうと感じられる目標作りがポイントです。

中学受験コンサルティング、合格に向けて助言します 中学受験のお悩みをその道20年のベテランが解決!
現役私立中学教員が中学受験の相談にのります 中学受験のプロがお子様に合った中学受験のサポートをします!

アイデア③勉強をする動機を見つける

勉強嫌いな子こそ、勉強したくなる動機を見つけてあげましょう。
例えば、恐竜の絵本を読むのが好きなら、恐竜の図鑑を図書館から借りてきたり、博物館に遊びに行ってみてください。
そして、楽しむのと同時に興味を深める助言をしてみましょう。

「恐竜を好きな人たちが一生懸命調べたから、大昔に恐竜がいることが分かったんだよ」
「まだ見つかってない恐竜もいるかもしれないね」
「〇〇くんも勉強を頑張れば、将来恐竜を調べるお仕事ができるかもしれないよ」

など、勉強することに意味があるかもしれないと感じさせることがポイントです。

アイデア④勉強の苦手意識を軽減させる

勉強に苦手意識があると、学習の環境をいくら整えても長続きしません。
そんな時は、やはり苦手を克服することが近道です。

編集部N
勉強を教えることが得意じゃない。
家事が忙しくつきっきりでみてあげられない。
それなら、ココナラを利用して勉強を教えてもらいましょう!

元教員が勉強教えます

元教師がオンライン家庭教師をします つまづきを解決し、「わかった!」喜びを体感

家で勉強したいならオンラインで!

小学生へのオンライン家庭教師承ります お子さまのテストの成績を上げたい方へ!身につく勉強60分間!

電話で学習の相談に乗ります

大学生が小学生~社会人の方へ電話対応いたします 様々な方の指導を通し見えてきた、勉強に不可欠な「質問力」

アイデア⑤親も一緒に勉強してみる

親のマネをするのが好きなお子さんも多いはず。
それを逆手にとって、一緒に勉強してみるのも一つの手。

前から取ろうと思っていた資格があったけれど、時間がなくて後回しにしていた……。
など、勉強したいものがあったなら、お子さんと毎日30分勉強時間を作ってみるのもいいですね。

▽役立つ資格を見つけたいならこちら

資格

【女性が独学で取れる】おすすめ資格一覧|忙しい主婦や社会人でも取得しやすい条件とは

なかなか勉強をしてくれないなら、ココナラを活用してみよう!

小学生 勉強しない
まだまだ小学生の子供が勉強をしてくれない……。
それなら、ココナラを活用してみるのがおすすめです。

ココナラはスキルのフリーマーケット。
いろんなノウハウをもったアドバイザーが多数在籍しているので、お子さんにピッタリの方を見つけることができますよ。

ココナラのおすすめポイント
・単発で依頼ができる。
・料金が明確で分かりやすい。
・初心者でも操作が簡単で利用しやすい。
・有名大学や元教員など、頼れる人に勉強を見てもらえる。
・ママやパパが疲れた時、ただ愚痴を聞いてくれる人もいる。

小学生の勉強を教えてもらおう!

勉強をするのが楽しくなるには、苦手を克服するのが大切な一歩。
しかし塾に通わせたり、家庭教師を依頼しても続けられるか不安だし、お金が無駄になっても困る。
それなら、ココナラを使って単発で家庭教師を依頼してみましょう!
マンツーマンで教えてもらえるし、講師経験が豊富な先生が多数在籍していますよ。

編集部N
こんなお子さんにおすすめ
・苦手な教科があり、なかなか克服できない
・勉強をするきっかけが欲しい
・中学受験を考えている

旧帝大卒の家庭教師

初回体験用I旧帝大卒講師が家庭教師いたします 小学生〜高校生まですべて指導経験ございます!

元大手中学受験講師が勉強の相談に乗ります

小学生保護者向け、学習相談受け付けます お子さまの勉強の仕方に迷っている方

子育てに疲れたら、先輩ママさんに相談してみよう

子育てをしていると、悩むことや疲れることがどうしても増えてきますよね。
一人でモヤモヤ考えていても解決しない……。
それなら、アドバイザーに悩みを聞いてもらいましょう!
解決のヒントを教えてもらえますよ。

一人で抱え込んでいるママさんへ

小学生、中学生の子育てアドバイスします 子育てママの悩みを解決。子育てをもっと楽しく。

息子さんが中学受験を終えた先輩ママ

中学受験・子育てのご相談をお受けいたします ママは毎日大変ですよね!ひとりで悩まず、話してすっきり!

ただ愚痴を聞いてもらいたいならこちら

とにかくストレスが溜まっている!
でも、愚痴を言うためだけに旦那さんや友人の時間を使うのは気が引ける。
それなら、ココナラを活用するのがおすすめ。

編集部N
第三者なので気兼ねなく言いたいことをぶつけられますよ。
とにかくなんでも話して、ストレス発散しちゃいましょう!

すぐに愚痴を話したいなら

何でも、少しでもOK『NEO愚痴聞き屋』聞きます <秘密厳守>雑談、悩み、何でもOKです♪寄り添って聞きます。

どんな愚痴でも聞きます

愚痴聞きます 誰かに聞いてほしい愚痴聞きます✳︎

1時間たっぷり愚痴聞きます

愚痴や不満を1時間たっぷりお聞きします 〜リアルの友達を無くしたくないあなたへ

まとめ

小学生 勉強しない
小学生のお子さんが勉強してくれそうなアイディアは見つかりましたか?
困ったことがあったら、どんどんココナラを活用して、得意な人に頼ってみてくださいね。
勉強が習慣化できるように応援しています!

ココナラを詳しく見る