片づけが上手くいかない原因って?|アプローチを工夫して、”片づけ=苦”のイメージを取っ払おう!

「きれいな部屋で過ごしたいのに、片づけが上手くできない……」そんなお悩みを抱えている方、多いですよね。片づけはポイントさえおさえてしまえばとても簡単なもの。この記事では、散らかりっ放しになってしまう原因から片づけるときのポイントまでを徹底解説します。読み終えたあなたは、片づけが楽しくなって快適ライフを送れるようになるはず!

片づけられない深みから抜け出す方法

そもそも、片づけられない深みって何なのでしょうか。
その深みを打破する方法を知ってしまえば、簡単に「片づけられない…」の無限ループから抜け出すことができます。

方法①:誰かと一緒にやる

何事も「一人では甘えてしまう人」におすすめの方法です。
片づけている途中なのに別のことを始めてしまったり、気が散ってしまう人は友人や家族などに付き合ってもらいましょう。

「捨てられずに何でもとっておいてしまいがち……」という方にもおすすめします。
これは捨てるべきだと厳しく言ってくれる人が大切です。

方法②:業者に依頼する

片付けたいと思っても、何をしたらいいかわからない人」におすすめの方法です。
散らかりすぎて収拾がつかなかったり、自分一人の力ではどうにもならないかもしれないと感じたら、業者に頼みましょう。

業者といってもさまざまで、掃除片付け全般を一度にやってくれる場合もありますし、ハウスキーパーさんを雇って、定期的に掃除や片づけをしに来てもらうという手もあります。
状況に応じて、ベストな方法を選択しましょう。

方法③:考えずに済むようにする

考えてしまうから片づけられない人」におすすめ方法です。
どこにしまおうか考えること自体がストレスになって、片づける気が起きない方もが多いはず。
しまう場所や順番などを考えなくて済むよう、使うものは使う場所に置く、というシンプルな方法をとりましょう。

また、入れ方に悩んで結局片づかないというさらなるお悩みも。
そんな時は、きれいに入れることを考えるのではなく、モノを種類や用途別に大まかに振り分けましょう。
振り分けたものをそのまま収納ボックスに入れれば、簡単に出し入れをすることができ、考える手間も省かれます!

片づけられない人・散らかしてしまう人の特徴

では、片づけられない人に共通することはどんなことでしょうか。
性格上のものもありますが、大きく言うと「甘え」に値することが多く、自分の意識次第でどうにかなることばかりなのです。

①物を捨てられない

これが片づけられない人の一番大きな原因。
しまう場所にも限りがあるため、「何かを買ったら何かを捨てる」精神が大切です。

家に置く物の総量をほぼ一定に保てるようにしましょう。

②浪費グセがある

「ついついウィンドウショッピングで何かを買わずにはいられない……」という方は要注意。
本当に必要かどうかを考えてから物を買う癖をつけましょう。

片づけの面だけではなく、お金の面でもムダを無くすことができます。

③「後でやろう」の精神

「今ちゃちゃっとやってしまおう」の精神が大切です。
「後で」が積み重なったら、やることが膨大な量になってしまいます。

これを打開したら、仕事や勉強の面でも「後ではなく今」の精神が生きてくるのではないでしょうか。

④時間に余裕をもたない

時間に余裕をもたず、いつもぎりぎりで家を飛び出している人は、要注意です。
時間に追われてしまうと、何がどこにあるか咄嗟の判断が出来なくなり、散らかることにつながってしまいます。

時間に余裕をもったら、スッキリきれいな状態の部屋から外に出かけていくことができ、気持ちの面でも晴れやかになりますね!

片づけのポイント

原因がわかったところで、実際にどのような片づけ方をしたらいいのでしょうか。
片づける際の少しの工夫が、きれいな部屋を保つことにもつながります。
ここでは片付けの方法とポイントについてご紹介します!

ポイント①:断捨離をする

断捨離の由来、何か知っていますか?
断捨離には、「不要なものを断つ」「不要なものを捨てる」「物への執着から離れる」という意味があります。
部屋を綺麗にするだけでなく、「お金」「時間」「人間関係」をも見つめ直し、心に余裕をもてるようになることも期待できます。

断捨離をする際には、一年以内に「使っているもの」「使っていないもの」に分けましょう。
一年以内に使っていないものは、恐らく今後もそうそう使うことはありません。

このとき、一番の難関になるのが思い出の品。
その捨てにくさから溜まってしまいがちですが、それでは収拾がつきません。
そんな時は、「写真に収めて捨てる」のがおすすめです!

ポイント②:大まかに物を分けてから行う

はじめから一つ一つの物をどこにしまうか考えるのではなく、まずは大まかに種類を振り分けてから、細かくこなしていきましょう。

この振り分けの際、物だけでなく洗面所やクローゼットなど「おおまかな場所」をはじめに振り分けると◎。

ポイント③:時間を決めて行う

片づけを始めると、気づいたら3時間もたってた!なんて心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

片づけの最大のコツは、テキパキと時間を決めて行うことです!
振り分ける方法などを活用して、効率的に行いましょう。

ポイント④:優先順位を考えてしまう

ものが出しっぱなしになって散らかってしまう大きな原因は、入れ方が工夫できていないことにあります。

よく使うものを手前にしたり、服だったら重ねてしまうのではなく丸めてしまったりと、しまうときのちょっとした工夫が大切です。

ポイント⑤:収納を活用する

片付け上手ほど上手に活用するのが収納。
最近ではホームセンターなどに行かなくても、100均で便利な収納グッズが手に入ります。

ですがここでひとつ注意。
収納は、あくまでもどの棚にどんなものを入れるか、大まかな目処をたててから購入するようにしましょう。
せっかく買っても、活用しきれなかったら意味がありません。

効率的な片付けには「強力なお供」を

「片づけのポイントが分かっても、なかなかキレイにならない……」
「誰かに手伝って欲しいけど、知り合いに汚い部屋を見せるのは恥ずかしい……」
そんな方におすすめなのが、ココナラです。

ココナラでは、お悩みや状況に応じて本格的な片づけ術を教えてくれるサービスがあります。
チャットで簡単にやり取りすることが出来るため、業者に頼むのに抵抗がある方などにもおすすめのサービスです!

断捨離・掃除の方法教えます

断捨離・掃除せずにはいられない!秘密の方法教えます どうしても掃除できない。それには理由があります。

口コミ
一気に読んでしまいました。断捨離、掃除についてだけでなく、ライフスタイルや物の考え方など興味深い内容でした。早速ゴミ袋を持って行動したいと思います。ありがとうございました😊

収納の方法教えます

収納の使い方をアドバイス、設計・ご提案します 収納に関するお悩みのある方にオススメ!

口コミ
収納する物の仕分け、仕舞い方をアドバイスしてもらいました。とても迅速に回答していただきました。こちらでご提案された「効率良く使うための収納」は、私の目指すところです。追加で収納設計もお願いしています!

片付けコンサルタントが低価格でお手伝いします

プロの片づけ方法をレッスンします 片づけから生活を変えてみませんか?

hianko
ココナラでは、片づけ方を教えてくれるだけでなく、その片づけを見守り、適宜アドバイスをくれるサービスを展開している出品者さんもいます。
意志に自信がなく、ついつい甘えてしまう方はぜひ参考にしてみてください!

3日間お片付けのアドバイスします

一緒にお片づけについて考え、アドバイスします 3日間、一緒に片づけに取り組んでお悩みを解決しませんか?

口コミ
長きに渡りお世話になりました! おかげで9割片付きました。 優しくお声をかけて励ましてくださったりアドバイスいただいたり感謝しきれません。 またお願いすると思いますが今後とも何卒宜しくお願いします!

3日間片づけに付き添います

断捨離?3日間付き添い✨整理できます ♡どんな方も大丈夫!スッキリ頭も心も3日間で整理!

口コミ
とても親身になっていただき、金額以上のサービス内容でした。また、利用したいと思います。 ありがとうございました

ゆとりのある部屋で、ゆとりある生活を

いかがでしたか。
原因や対策を知ることで片づけられる気がしてきませんか?
片づけは部屋だけでなく、人生そのものもスッキリさせてくれます。
きれいな部屋を保って、ゆとりある生活をはじめてみてはいかがでしょうか。

ココナラを詳しく見る