ブログの始め方【WordPress】レンタルサーバーは何がおすすめ?

ブログの始め方【Wordpress】レンタルサーバーは何がおすすめ?

WordPressを使ってブログを始めてみませんか?そのためには、ドメイン取得やレンタルサーバーの契約が必要。こちらでは、どんなレンタルサーバーと契約するべきか、またより多くの人に見ていただけるブログ投稿・文章作成のコツについてご紹介します。

この記事でわかること
  1. ドメインの取得方法とレンタルサーバーの契約方法がわかります
  2. wordpressをインストールしてブログを投稿する流れがわかります
  3. より多くの方にブログをみていただくコツがわかります

WordPressを使ってのブログ作成ステップ

Wordpressを使ってのブログ作成ステップ

WordPressを使ってブログを始めるには、まず「ドメインの取得」と「サーバーの契約」をしなければなりません。
ただ、プログラミング経験やドメインやサーバーに関する理解も少ない方が始めるのはとても難しいでしょう。
こちらでは、ドメインやサーバーに関する基礎知識から、実際の手続きの流れまでをご紹介します。

まずは独自ドメインを取得

まずは、独自ドメインを取得しましょう。

そもそもドメインとは

ドメインとは、インターネット上の住所のようなもの。
例えば、ココナラ(個人・法人の得意をシェアするオンラインプラットフォーム)のドメインは「coconala.com」です。
インターネット上の「住所」と言っているだけあって、既に誰かが取得しているドメインを登録することはできません。
ドメイン取得の際には自分好みのドメインをいくつか選び、選択肢を持っておくのが良いでしょう。

ドメインの取得方法

新しくwordpressを使ってブログを始める方は、レンタルサーバーとの契約と一緒に独自ドメインの取得をするのがおすすめです。
ドメインだけ取得して、別のところでレンタルサーバーを契約することもできますが、少し手続きの工数が増えてしまうので、一緒に契約する方が手間はかかりません。

補足
wordpressを使ったブログの始め方、というテーマからは少しそれますが、独自ドメインを取得するのは「SEO(検索エンジン最適化)」の観点でも有効的と言われています。
対して、アメブロなどのサービスでブログを始めると、「独自ドメイン」で始めることは基本的にできません。

ちなみに、noteなど一部のブログサイトでは月額制のサービスで独自ドメインを取得することもできるので、そのような方法を検討してみても良いかもしれませんね。

レンタルサーバーの契約

独自ドメインの取得と並行して行うのが、レンタルサーバーの契約です。

そもそもサーバーとは

サーバーとは、インターネット上の土地のようなものです。
wordpressで作ったwebサイトの情報などをその場所に詰め込んでいきます。
インターネットというのは仮想空間。
制限のない広がりを持っていますから、情報を格納している場所(土地)を明らかにするための住所が必要です。
つまり、ドメインとサーバーは切っても切り離せない関係にあるのです。

補足
サーバーには種類がいくつかありますが、まずはレンタルサーバーに契約することがおすすめ。
それは費用、そして手続きの手軽さの面でメリットが大きいからです。

レンタルサーバーとは、例えるならインターネット上のある土地に、既に建てられたマンションの一室を借りて、そこに情報を保存しておくようなもの。
管理人がマンションのセキュリティなどのサポートをしてくれますから、自分で持ち家を立てるよりも簡単なのです。

レンタルサーバーの契約方法

レンタルサーバーにもいくつか種類はあります

  • Xサーバー
  • お名前.comレンタルサーバー
  • conohaWing
  • ロリポップサーバー
  • GMOクラウド
  • AWS
  • など

最初は、費用を大きな軸として選んでいくのが良いのかもしれません。
しかしブログを始める目的が「より多くの人に見てもらうこと」だとするならば、SEOの観点も非常に大切。

具体的には、「Wordpressとの相性で選ぶ」のも良いでしょう。
相性が良いと、サイトスピードが上がりサイト自体の評価が高まります。
結果として掲載順位の上位を狙うこともできるかもしれません。

ドメイン取得・サーバー契約の代行をココナラで依頼

「ドメイン取得の説明を聞いたけれど、この辺りの手続きはやっぱり難しそう」
「できれば自分は文章を書くことに注力したい」

そんな方のために、ココナラでドメイン取得とサーバー契約をまるっと一括代行してみてはいかがでしょうか。
こちらでは、ココナラマガジン 編集部おすすめのサービスをご紹介しています。
ぜひ、チェックしてみてください。

ドメイン取得・サーバー契約を代行します 独自ドメイン取得・サーバー契約から連携まで対応します。

WordPressをインストールしたらブログ投稿開始

Wordpressをインストールしたらブログ投稿開始

ドメイン取得・サーバー契約ができたら、いよいよwordpressを使ってブログを投稿してみましょう。
流れは大きく2つ。
一つは、wordpressをインストールする作業、もう一つが文章を書いてそれを公開する作業です。

WordPressのインストール方法

例えばwordpressと相性の良いと言われている「conoha wing(レンタルサーバー)」では、サーバー契約をした段階で、wordpressのインストールを提案してくださいます。
DLはこちらから無料でできますので、早速インストールしてみましょう。

ブログを投稿しよう

wordpressのインストールまで終われば、基本的な手続きは全て完了です。
あとは、ブログをたくさん投稿していきましょう。

補足
より多くの方に読んでいただけるブログ(記事)にするために、SEOライティングという書き方で記事作成をするのがおすすめです。
SEOライティングとは、より多くの人のニーズを解決するために必要なライティング方法。

そのためのコツとして、「いきなり文章を書き始めない」というのがあります。
まずは構成案(記事の骨組み)を作って、どんな構成にしたらより多くの人のニーズに答えられるか考えてから文章を書き始めるのが良いでしょう。

SEOにつよいライターの記事作成代行

SEOライティングも一つの立派なスキルですから、既にそのスキルをもった人に何記事か書いてもらってみてはいかがでしょうか。
勉強にもなりますし、それで多くの方に見てもらえたら自分にとってのメリットはとても大きいですよね。
こちらの女性は、SEOに強いライターの方。
ブログ初めにぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。

SEOに強いライターがブログの記事作成を代行します 1文字3円 記事構成やワードプレス投稿もおまかせください

WordPressのブログの続け方【広告収入の受け取り方・カスタマイズの方法】

Wordpressのブログの続け方【広告収入の受け取り方・カスタマイズの方法】

ブログを始める上で、何よりも大切なのは「続けること」
そうは言っても、多くの人に読まれ、それが何らかの結果(広告収入)に繋がらなければ、続けることも難しいですよね。
こちらでは、ブログを続けるコツとして大きく2つの方法をご紹介します。

広告収入を受け取る準備をしよう

wordpressでブログを始める目的として、広告収入を期待している方も多いのではないでしょうか。
そのためには広告仲介サービスとの契約をすることが必要になります。
また、より多くの方に記事をみてもらうために、「今、何の記事がどのくらい読まれているのか」Google Analyticsなどを導入して計測する必要もあります。
その辺りの手続きもココナラに代行してみてはいかがでしょうか。

こちらでは、2名の出品者をご紹介します。

Google Analyticsに関する勉強をしたい方に

Googleアナリティクスの勉強会・講習会します 50サイト以上分析経験者が、ご自身で分析できるようレクチャー

アフィリエイトの相談をしたい方に

ビデオチャットでアフィリエイト相談にお答えします 始め方・やり方・悩み・疑問などを専業アフィリエイターにご相談

カスタマイズでオリジナルのwebサイトに仕上げよう

wordpressで作るサイトは、独自ドメインで作る紛れもなく自分だけのもの。
ですから、自由におしゃれにカスタマイズしてみましょう。

デザインの面でも、SEOの観点でも、より良いサイトにカスタマイズすることもできます。
こちらでは、wordpressのカスタマイズを請け負ってくださる方をご紹介します。

wordpressのカスタマイズを気軽に相談できます

WordPressのカスタマイズします ちょっとした修正やカスタマイズに!

プロレベルのwordpressサイトを作成代行していただけます

プロがWordPressのサイト作成しますます SEO対策 スマホ対応 基本ページプラン

まとめ

まとめ

ここまで、wordpressを使ったブログの始め方についてご紹介してきました。
もしかすると、初めて聞くような言葉が並ぶような説明だったかもしれません。
そのような方にとって、ブログを始める手続きというのは、ある意味「記事を作ること」よりも大変に感じてしまうもの。

そんなとき、部分的に細かいニーズに答えてくれるココナラをぜひ利用して、賢くブログ運営ができると良いですね。

ABOUT US

Kento
Kento
ココナラマガジン編集部ライターのKentoです。 主に「開業・開店・経営」「お金・資産運用」カテゴリーの記事を担当。 距離を感じやすいテーマだからこそ、読者の方に寄り添えるライターとしての強みを生かして、読みやすく分かりやすい記事作成に努めます!