【簡単】WordPressのサイトにプロフィールを作る方法って?初心者さん向け手順とサポーターを紹介!

サイトやブログなどを制作する際にWordPressを使用している方は非常に多いですよね。多くの人にみてもらう場合、サイト内に筆者のプロフィールを表示するのがおすすめ。そこでここでは、WordPressでのプロフィールの設定方法について、初心者の方にも分かりやすくご紹介いたします。

WordPressのプロフィールって?


まずWordPressを使用したばかりの方には、プロフィールって何?何のために設定するの?
などの疑問が思い浮かぶでしょう。
そこでここでは、プロフィールとは何か、なぜ設定する必要があるのかなどをご説明いたします。

プロフィールとは読者に対する筆者の自己紹介

WordPressのプロフィールとは、サイドバーや記事の最後に表示される「この記事を書いた人」部分のこと
似顔絵イラストや、その人を表すプロフィール画像を設定することで読者に記事に対する安心感をあたえることができます。
人工的なサイトにしないためにも、ぜひ設定させておきたいですね◎

プロフィールで筆者について知ってもらう

記事の内容やブログの信頼性を高めるために重要なのは、筆者がどんな人かという情報。
例えばTOEIC勉強の記事を書いているのに、筆者がTOEICを受検したこともなかったら説得力がありませんよね。
読者は「この記事を書いている人は一体どれほどのスコアなのか」が気になっているもの。
内容に説得力を持たせるために、筆者の情報や肩書を表示しておくことが読者にとって誠実な姿勢と認識されます。

実際の設定方法は?


いざプロフィールを設定しようにも、どうすればいいかわからないのも当たり前。
ここではWordPressのプロフィールを表示させるために準備するもの、設定方法などをご紹介いたします。

①名前を設定する

 ダッシュボードの「ユーザー」>「あなたのプロフィール」で「ニックネーム」「ブログ上の表示名」に同じ名前を設定します。

②プロフィール文章を設定する

「プロフィール情報」の欄に、あなたのパーソナリティな部分を記入していきましょう。
サイトの方向性などを考慮して、どんな情報が必要なのか判断しましょう。
ブログ形式だったら、趣味や年齢などの基本的な情報だけでもOKですが、専門的なサイトだとしたらその方向に沿ったプロフィールを設定することが大事。(婚活サイトなら、成婚実績や自身の婚活歴などを記載しましょう)

どんな文章にしたらいい?

基本的に好きなことを書いていいですが、おすすめのフォーマットはこちら。
肩書きや実績→趣味などのパーソナリティがわかる情報→どんな記事を書くかという情報を盛り込むことで、親と実績を兼ねながら紹介することができます。


3歳から15歳までオーストラリアで過ごしたトリリンガルの帰国子女。○○年○○大学英文学科に進学。ヨーロッパに2年留学経験有。TOEICのスコア800台。漫画が大好きで年間100冊以上読んでます。最近は話題の「○○」に夢中w自身の海外経験を活かして、語学勉強のハウツー記事を中心に書いていきます!

③プロフィール画像を設定する

プロフィールの中でも、プロフィール情報の次に大事なのがプロフィール画像です。
サイト全体のデザインと統一することや、イラストor写真どちらにするかなど読者の視覚的な影響を意識しましょう。
おすすめのプロフィール画像は、筆者の似顔絵イラストです。
実際の写真を使用するのはハードルが高いですが、読者にとって筆者の顔が分かることほどの安心感はありません。
ココナラでは似顔絵イラストのクリエイターを探すこともできるので、ぜひ活用してみてください!

④肩書を設定する

「肩書」欄にあなたの肩書を記入しましょう。
肩書といっても簡単なもので大丈夫です。
大学生や会社員などの現在の職業などに、あなたのキャッチコピーなどを組み合わせるとイイ感じの肩書ができあがります。
「コーヒー好きの大学生」「アイドルオタクのブロガー」などなんでもアリ◎  

⑤完成

これで「この記事を書いた人」の表示がされるようになりました。
ちなみに記事の投稿ページには表示されますが、固定ページなどには表示されませんのでご注意ください。 

WordPressのプロフィールの設定ならココナラ


プロフィールの設定方法が難しい……。
どんなプロフィール画像にすればいいかわからない。
などの悩みを抱えてしまうのも初心者にとっては当たり前です。

そんなときはココナラのサービスの出番!
ココナラではWordPressの設定を教えてくれる出品者や、似顔絵を制作してくれる出品者も在籍します。
あなたの理想通りのプロフィールを作ることが叶います◎
ここではココナラマガジン編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

プロフィール作成代行

圧倒的な実績&評価!高品質なブログを格安で作ります WordPressで副業をお考えの方!初めてで不安な方へ!

あなたのWordpressサイト・HPを制作します SEO対策込み!自分だけのオリジナルメディアを持ちませんか?

格安!!WordPressで稼ぐブログを作ります コミコミで1万円Webページ制作面倒なあれこれ引き受けます!

初心者向け!ワードプレスでのブログの作り方教えます わかりやすさにこだわったマニュアル付き

プロフィール画像制作

デフォルメ似顔絵描きます ビジネス利用OK。SNSアイコンに使えるデフォルメ似顔絵!

スタイリッシュな似顔絵アイコンお描きします リアル過ぎずゆる過ぎない!SNSやブログアイコンにオススメ。

ビジネスに最適な似顔絵をお描きします 名刺・SNSに最適なバストアップ似顔絵をお描きします!

なんとなく似てるレトロでシンプルな似顔絵描きます ほんのり昭和ノスタルジックな似顔絵はいかがですか?

WordPressのプロフィールをあなた好みにカスタマイズしよう


あなただけのデザインを設定できるのが、WordPressの良いところです。
読者の方に誠実なサイトであれるように、プロフィールを表示することはとても大事。
ココナラを使って、あなただけのとっておきのプロフィールを設定してみましょう◎