【2021】年末年始はどう過ごす?|オンラインで叶える、自粛中のおすすめの過ごし方

コロナウィルスの影響で、世界的に外出を控えることが一般化した今年。年末年始も例外ではなく、いつもとは違った過ごし方になるのは自明の理でしょう。この記事では、今年の年末年始をどう過ごすか?おすすめの過ごし方をご紹介。オンラインで叶う、おすすめのプランをまとめました。

今年の年末年始、例年と何が違う?


2020年は歴史的にも、人々の記憶にも、強烈なインパクトを与えた1年でした。
国民ひとりひとりの意識が未来の状況を変える一手となる、そんな大変な年。
年末年始もいつもどおりは過ごせないのでしょうか?
ここでは例年と何が異なるのかをまとめました。

人が集まるイベントは中止が多い

渋谷駅前で行われるカウントダウンイベントや、ジャニーズカウントダウンなど、今年は中止するイベントも多くあります。
これから年末までの期間に感染が拡大するようなら、直前で中止になるイベントも現れるかもしれません。

帰省も控えめに

年末年始と言えば、帰省して実家でゆっくり過ごす人も多いですよね。ただし今年は、帰省も控え目に。
大切な人を守るために、自宅でくつろぐ選択をする方も少なくはありません。
電話やメール、年賀状などで近況報告を済ませておく程度におさえましょう。

海外旅行などの連休を使った大型旅行なども避けよう

年末年始の連休を使って、年越しの瞬間を海外で過ごすのも例年だったらごく普通のこと。
今年は世界的にコロナウィルスが流行しているため、海外渡航も控えましょう。長い連休を使って、他の有意義な過ごし方を見つけるのが吉です。

不要不急の外出は控え目に

総括して、不要不急の外出や集まりは控えるようにするのが安心。
1人で過ごす時間が多くなる分、今まで忙しくて着手できなかったことに挑戦してみるのもいいかもしれません。

(編集部K)
色々なことを控える必要がある今年の年末年始、どう過ごそう?と悩みますよね。
そんな時はココナラ!多くの出品があるため、あなたの年末年始の過ごし方のヒントとなるサービスも多く在籍しています。次からおすすめの過ごし方と共にココナラのサービスをご紹介いたします。

2020の年末の過ごし方は?


例年とどう違うかは理解できたけど、今年は何もやることがない!どう過ごそう?
と悩んでしまうのもわかります。
そこでここでは2020年の年末のおすすめの過ごし方をご紹介いたします。

大掃除に精を出す

毎年恒例の大掃除の時期ですので、今年の汚れを全てキレイにしましょう。
特にリモート作業が増えた方や、今後も収束まで家で過ごすことが多くなりそうな方は、思い切って断捨離をして、過ごしやすい部屋作りをしてみませんか?

一人ではうまくいかないと不安な方は、オンラインで断捨離に付き添ってくれる方に相談してみて。

編集部おすすめのココナラ出品者さんはこちら

 
断捨離?3日間付き添い✨整理できます ♡どんな方も大丈夫!スッキリ頭も心も3日間で整理!
  

動画サイトなどで映画・ドラマを一気見

「たくさん時間がある」「自宅で過ごす」この二つの状況が合わさるなら、映画やドラマを鑑賞するのに最適です。
今は充実したサブスクリプションサービスが多くあるので、好みのサービスを契約して、好きなだけ作品の世界に没頭しましょう。
流行りのドラマなどは、年末の内に追いつけば、年始から周りの人との会話のネタにもなりますよね。

でもどんな作品を選べばいいか難しい……と感じる方は詳しい方に聞いてみちゃいましょう◎

編集部おすすめのココナラ出品者さんはこちら

映画で人生が変わる☆おすすめ映画をプロが紹介します 大手ビデオレンタル店長歴20年の映画コンシェルジュが教えます

大切な人とzoomで交流

直接会えない人と、顔を見て話すことができるということで、オンライン通話ツールが広く普及しました。
年末も帰省できない人は実家の両親や親戚とzoomで会話するのをおすすめします。
電話やメールだけでなく、顔を見て話すことで実際に対面した時と同じ安心感を得られます。

zoomを使ったことないから扱いがわからない、デジタルに疎い両親にも安心して使って欲しいという方は、オンラインで解説してくれる方に相談してみては?

編集部おすすめのココナラ出品者さんはこちら

テレワーク最強「ZOOM」基礎から使い方教えます さらにオプションで、最近流行のウェビナーの使い方も徹底解説!

2021年の年始の過ごし方って?


年末の過ごし方をご紹介したら次は年始の過ごし方です。
ここでは2021年の年始のおすすめの過ごし方をご紹介いたします。

今年のやることリスト、目標を設定する

年始は「今年の抱負」などを決めますよね。
やること(=Todo)を可視化しておくことで、モチベーションや目標達成度も向上します。
自分が何を成し遂げたいか、という大きな目標を細分化して、一日単位までやることリストを作成すると、1年を始める良いスタートが切れるはずです。

フォーマットや、書き方がイマイチ掴めない方は、既に作成されてるTodoリストを活用するのが時短◎

編集部おすすめのココナラ出品者さんはこちら

 
忙しい人のためのTODOリストを提供します 自分の仕事管理だけでなく仕事を振った人の管理もできます。

こちらの記事も合わせて読んでみましょう。

【社会人必見!】タスク管理方法を伝授!|タスクの棚卸しと作業効率UPの施策とは

  

連休を利用してダイエットや筋トレに励む

長い休み、コレを機に筋トレでボディメイクをしてみませんか?。
正月といえば餅やおせちなどの美味しいものを食べ過ぎて、ついつい体重が増加してしまう……なんて経験をしたことある人も少なくないはず。
1年の始めを制すものは1年を制します。

でもどんなメニューを組めばいいかわからないという方は、筋トレに精通してる方に相談してみましょう

ココナラマガジン編集部おすすめ出品者

1日7分の超時短筋トレでコロナ太り解消術を教えます 自粛生活で太ったあなたの「痩せたい・引き締めたい」をサポート

料理などを楽しんでみる

せっかく時間があるなら、凝った料理などに挑戦してみるのもアリ。
今年はおせちを全部手作りしてみたり、料理スキルを向上させる期間にしてみませんか?
手料理がある程度作れるようになれば、自炊をして節約することもできますよね◎

自炊ってレシピを考える作業が一番めんどくさかったりしますよね。
そんな方は、オンラインで献立を考えてもらっちゃいましょう。

編集部おすすめのココナラ出品者さんはこちら

対面不要◎カスタマイズの献立代行&レシピ提案します 家族の好みに合わせたご飯づくりの「めんどくさい」時間省きます

そのほかのおすすめの過ごし方とココナラのサービス


年末年始のおすすめの過ごし方をご紹介しましたが、まだまだココナラには紹介しきれていないおすすめの出品サービスがあります。
ここではその他のおすすめ過ごし方と共に、ココナラの出品者をご紹介いたします。

絵を上達させたい方は?

何か趣味を見つけたい、自分の好きなことに関するスキルを上げたい!
そんなときに絵の練習はいかがですか?
時間のある年末年始などの節目の瞬間に始めるとやる気も生まれますね。

自分が描いた絵をもっとブラッシュアップしたい方は、プロの方に添削してもらいましょう。

あなたの漫画絵・イラストをプロ視点から添削します アニメの作画監督が「もっと絵が上達したい」を応援します。

韓国ブームに乗りたい方は?

例年以上に大きな日韓アイドルオーディション番組や、韓国ドラマが人気を博した今年。
韓国ブームに乗り遅れないように、ドラマや映画などを追いかけたい!

でもどんな作品が面白いのか全くわからない、という方は韓国作品に詳しい方にオンラインで相談してみましょう。
そんな方におすすめの出品サービスがこちらです。

あなたにおすすめの韓国ドラマを3つ紹介します お好みに合った作品を厳選!迷う時間を節約♫

ガラッと模様替えしたい方は?

大掃除の延長で模様替えをしたくなることもあると思います。
大がかりな家具配置の変更などは、この機会に済ませておきたいところ。

でもレイアウトや、買い替える家具などどうすればいいか難しいですよね。

自分の模様替えのセンスに自信のない方は、思い切って誰かに考えてもらうのも手です。
ココマガ編集部おすすめの出品者はコチラ。

お部屋の模様替えや引越しの際の家具の配置を考えます 生活スタイルから動線を考え、理想の配置を2案以上ご提案します

今年の年末年始の過ごし方はココナラで見つけよう!



2020‐2021の年末年始は、今までとはガラッと違った過ごし方になるでしょう。
後ろ向きにかんがえるのではなく、この機会を逆手にとって有意義にできるかは自分次第。
ココナラにある様々なサービスを利用して充実した年末年始を過ごしましょう。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

ココナラを詳しく見る