【初心者向け】メンズメイクのやり方まとめ|バレずに垢抜ける簡単な方法

メンズメイク  バレない

コンプレックスを隠したい!もっとカッコよくなりたい!そんな願いを叶えてくれるのがメンズメイク。でも、今までメイクに触れてこなかったという男性も多いですよね。。この記事では、そんな初心者さんでもできるメンズメイクのやり方をご紹介。メンズメイクで今以上に自分に自信をつけましょう!

メイク前に欠かせない準備

メンズメイク  やり方
実はメイクは、メイク前の準備が重要。
特に重要なのは、スキンケア眉毛を整えることです。
ここでは、その2点をご紹介していきます。

スキンケア

メイクをしていく上で重要なのは土台づくり
スキンケアは以下の順に行います。

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液

やり方を順に説明していきます。

洗顔

洗顔は余分な油分を落とす役割を担っています。

洗顔の流れ
  1. ぬるま湯で顔を洗う
  2. たっぷりの泡で顔を洗う
  3. ぬるま湯ですすぐ
  4. 顔を拭く

お湯だと顔の油分を取りすぎてしまいます。
そのため、ぬるま湯で洗うようにしましょう。

また、泡はきちんと泡立ててから顔に乗せるのが◎
擦るのではなく、泡を滑らすような感覚で洗っていくのがポイントです。

化粧水

洗顔が終わったら化粧水をしましょう。
肌に潤いを与えて、もちもちとした肌にしてくれます。

適量の化粧水を手に出し、顔に浸透させていきましょう。
その際、そっと手の熱を顔に伝えるように抑えるのがポイント。

しっとりした肌に仕上げましょう。

乳液

最後は乳液です。
化粧水で潤った肌の水分が逃げないようにカバーしていきます。

適量の乳液を手に取り、頬から順に塗っていきます。
乾燥しやすい部分から塗っていくのがポイント。
こちらも化粧水と同様に、手でしっかりとプレスさせて肌に浸透させていきましょう!

スキンケアについてもっと知りたいなら

この記事で紹介したのは一般的なスキンケアの方法です。
でも、スキンケアは奥が深い世界。
肌の質によって、それぞれ効果が出る方法も異なるんです。
「もっとスキンケアについて知りたい!」はじめてスキンケアに力をいれる男性は、ココナラ
で、QuiNAさんに相談してみてはいかがでしょうか。

7日でマスターした男を磨くスキンケア術教えます 〜最高の肌を手に入れませんか?〜

眉毛を整える

眉毛は「整えると垢抜ける」と言われているほど重要なパーツ。
メイクをする前に整えましょう。

初めは、眉毛の余分な毛をそることから始めましょう。
余分な毛とは、眉と眉の間にある毛や眉毛の上下に出ているような毛です。

最終的に形も整えられるようになると、グッと垢抜けますよ!

補足
自分で形を整えるのは不安……という方は眉毛サロンを利用するのも◎
プロの方が骨格やなりたい印象から、自分にあった眉毛を提案してくれます。
一度眉毛サロンで整えてもらえば、その後自分で処理するときの参考にもなりますよ!

【基礎編】ベースメイクのやり方

メンズ ベースメイク
スキンケアが終わったら次はベースメイクです。
ベースメイクを行うことで、肌の色が整い、ナチュラルにカッコよくなれるんです。
肌が綺麗になるだけで、今以上に清潔感溢れる男性に変身できますよ!

化粧下地

ファンデーションを塗る前に、化粧下地で肌を整えましょう。
適量を顔全体にまんべんなく塗っていきます。

あまり必要なさそうに見えますが、あるのとないのとでは仕上がりに大きな差が。
化粧下地を塗ることで、化粧崩れ防止にもなりムラなく仕上がりますよ。

ファンデーション

次に塗るのはファンデーション

ファンデーションは大きく分けて3種類。

ファンデーションの種類
  • パウダーファンデーション
  • リキッドファンデーション
  • クッションファンデーション

それぞれ良さがあるので、自分にあったファンデーションを選びましょう。

ファンデーションは顔だけに塗ってしまうと顔と首で色が違ってしまいます。
そのため、首まで塗るように注意しましょう!

補足
化粧下地とファンデーションは、BBクリームでも代用可能です。
初めはBBクリームなどを使い、慣れてきたら自分に合った化粧下地やファンデーションを使用するのもOKです。

コンシーラー

特に気になる部分を隠すのに使用するのがコンシーラー
凹凸を無くすことは難しいですが、色合いを馴染ませることは可能です。
ひげやニキビなど、特に気になる部分に塗っていきましょう。

肌に塗ったら周りの肌に馴染むように、指でぽんぽんと押さえていきましょう。

パウダー

最後はフェイスパウダーです。
この一手間を加えるだけで、化粧崩れをしにくくなります。

パフやブラシで薄く塗っていきましょう。

特に、リキッドファンデーションを使用した方はフェイスパウダーを使うのが吉。
使用することによって無駄なテカリが抑えられ、肌も綺麗に見えるんです。

【応用編】ポイントメイクのやり方

メンズ ポイントメイク
韓国アイドルやジェンダーレス男子などで注目を浴びているポイントメイク。
ベースメイクのみの時に比べると多少はメイクしている感が出てしまいますが、もっと素敵になれちゃいます!

ハイライト&シェーディング

ハイライトシェーディングは顔の立体感を自然に演出してくれるもの。

ハイライト:高く見せたい部分に使う(鼻や頬など)
シェーディング:彫りを深く見せたい時に使う(輪郭や鼻の脇など)

ハイライトもシェーディングも濃く入れるのは厳禁。
違和感のあるメイクになってしまいます。

あくまで自然に、ほとんど気付かないくらいに入れるのがベスト。

アイメイク

目が小さいなどの悩みがある方はアイメイクに力を入れましょう。
アイメイクをマスターすることで、印象的な目元に慣れます。

アイライン

メンズメイクのアイラインはインラインが基本です。

鏡を下に置き、まぶたを持ち上げて書いていきましょう。
まつ毛の隙間を埋めていくようなイメージで書いていくと失敗しにくいです。

初めはペンシルアイライナーが書きやすいですよ!

補足
インラインとは、目の内側の粘膜のみにアイラインを引いていくこと。
アイラインを引いているようには見えないのに目力が強くなり、印象的な目元になります。

アイシャドウ

アイシャドウは肌馴染みの良いブラウン系を使いましょう。
ラメが入っていないマットタイプのものがおすすめです。

ベースとなる薄い色をアイホール全体に乗せ、その上からブラウンを乗せていきましょう。
少し彫りが深くなったかな?くらいの濃さにするのがベストです!

リップ

最後に注目するのはリップ

いくら他が良くても唇がカサカサではもったいない!。
リップクリームなどで保湿をした後に、色を載せていきましょう。

色付きリップを使うと保湿も同時にできて◎

また、最近は唇の水分量やpHなどで、その人毎に色が変化するリップもあります。
自分にあった色に自然と変わってくれるのでおすすめです。

自然に血色感をプラスできるようなアイテムが最適ですよ!

メイクの力を使ってもっとカッコよくなるなら

メンズメイク  相談
メイクの力は無限大。
自分にあったメイクが知りたい!という方は、アドバイザーの方に相談してみるのも一つの手です。
ここでは、ココナラ編集部が自信を持っておすすめするアドバイザーの方をご紹介します!

<h3>メンズメイクでお悩みを解決します

最新メンズメイク!理想の男性へ導きます 現役ヘアメイクがあなたの理想に近くお手伝い致します♪

口コミ

購入者
この度は素晴らしいアドバイスありがとうございました!
メンズならではの悩みに的確でとても丁寧でわかりやすかったです!値段以上に大満足です!
友人にも紹介したいと思います!

コンプレックスをメンズメイクで解決します

男性をメイクでキレイにします あなたの抱えてるコンプレックスをメイクで解決します

口コミ

購入者
自分の疑問の一つ一つに対して、非常に丁寧に、かつ分かりやすく教えて頂けました!

歌舞伎町最速ランカー元ホストがメイクを教えます

メンズメイクのやり方を教えます メンズメイクでTwitter検索ランキング1位!

撮影ヘアメイク担当がメイクのお悩みを解決します

メンズメイクの基本をレクチャーします スキンケアからコスメの使い方まで、丁寧にお伝えいたします!

メンズメイクでもっと魅力的な男性になっちゃおう!

メンズメイク 方法
初心者さんでも始められるメンズメイク。
自分にあったメンズメイクをすることで自分に自信が持てるようになるはずです。
自分の良さを最大限まで引き出して、もっと魅力的な男性になっちゃいましょう!

ココナラを詳しく見る