自作CDの作り方とは|音源やジャケット作りならココナラにおまかせ!

自作CD 作り方

アーティスト活動をしていく上で、CDは切っても切り離せないもの。そんな中で、自分の好きな曲や自分の作った曲だけを詰め込んだCDが欲しいと思った方も多いのではないでしょうか。この記事では、自作CDの作り方を音源やジャケット作りの方法まで徹底解説しちゃいます。

CDにいれる音源の作り方

CD 製作 代行
CDを作るなら、まずは音源を確保しましょう。

音源の作り方は、レコーディング→ミックス・マスタリングの流れが一般的。
そんな自作の音源の作り方をそれぞれに分けてご紹介します。

レコーディング

レコーディングは以下の手順で行います。

レコーディングの手順
  1. スタジオを抑える
  2. バンドのレコーディング
  3. ボーカル

スタジオを抑えた上で、楽器を使ったレコーディングを行い、最後にボーカルのレコーディングを行います。

意外と時間が長くかかってしまうのがレコーディング
スタジオは長めに撮っておくのが吉です。

また、レコーディングは最初にガイドの音声を1発撮りでとるのが一般的。
楽器や歌など全ての要素を含めたガイド音声を撮っていきましょう。

その音を聞きながら、一楽器ごとにレコーディングを行なっていきます。
自分たちの曲を参考に聞くことができ、ただレコーディングするよりも生きたサウンドをCDに閉じ込めることができますよ!

また、収録曲はたくさんの曲の方が◎
CDのボリュームも増えるため、聞き手側の充実感もあるのでおすすめですよ!

ミックス・マスタリング

レコーディングが終わったらミックスマスタリングを行います。
順番はミックス→マスタリングの順。

ミックスとは曲と歌を混ぜ合わせることです。
複数の音楽ファイルをミックスさせていきましょう。
その際に、バランス良い音量になるように意識していきましょう。

マスタリングはミックスされた曲の微調整を行うようなもの。
音質の調整などを行います。

ミックスやマスタリングについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事を見てみてくださいね!

MIX  依頼 ミキサー

歌ってみたのクオリティーが倍増!MIXをお願いするメリットとマナー、教えます

ライブ 音源 マスタリング

ライブ音源の楽曲を作る方法 【初心者向け】マスタリングの基礎知識・手順

ミックスやマスタリングはプロにおまかせ!

素人がやるには難易度の高いミックスやマスタリング。
クオリティの高いものにしたいならプロにおまかせするのも一つの手です。

ここでは、ココナラ編集部がおすすめするミックスやマスタリングが得意な方をご紹介します!

歌ってみた系音源の経歴多数!

歌ってみたMIXランキング1位の技術をご提供します 貴方の良さを最大限に、プロが歌編集&オケとミックス致します。

口コミ

購入者
毎度、異常なスピードと正確かつエモーショナルなMIXをいただき、とても満足しております♪
自分の声が映えることによって、歌ってみた動画の制作も捗るってもんです。
この度も本当にありがとうございました!

自分の魅力を引き出してくれるミキシング!

著名人も多数利用!最高品質のミックスダウン承ります ~あなたの個性を最大限に引き出します~

口コミ

購入者
この度は完璧なMIXをして頂きありがとうございました!!
親切かつ丁寧にご対応いただけたので、ストレスフリーでサービスを受けることができました!
また、レコーディングに関するアドバイスや無理なお願いまで行っていただいた為是非次回もサービスを受けようと思います!!
また是非ともよろしくお願い致します!!!

本当にありがとうございました。

自分の音源をもっと高クオリティにしたいなら

マスタリング承ります やらなくても問題は無いです。だからこそ任せてみませんか?

口コミ

購入者
抽象的なこうして欲しいというのを形にして下さいました!
用途によって使い分けられるデータもありがとうございます。
また何かありましたご相談させてください。
本当にありがとうございました!

イメージをすり合わせながら、思い通りの音源を制作

メジャー品質のクリアーなMixをご提供します 修正無制限!貴方のイメージを具現化!高価格には訳があります!

口コミ

購入者
非常にクリアでパワフルに、オーダー通り仕上げて頂きました。
とてもお勧めできるengineer様です。

CDの作り方

CD 作り方
満足する音源ができたら、いよいよCDの制作に取り掛かりましょう。
曲をCDの中に落とし込む方法などをご紹介していきます!

曲をCDへ落とし込む方法

曲をCDへ落とし込む方法は多数存在します。
その中でも一般的な、Windows Media Playerを使用したものをご紹介していきます。

用意するもの

  • パソコン
  • 音源
  • 空のCD
  • 光学ドライブ
音源をCDへ落とし込む方法
  1. パソコンの中に音源を入れておく
  2. パソコンと光学ドライブを繋ぎ、光学ドライブに空のCDをセットする
  3. 「書き込み」タブの部分に音源をドラッグ&ドロップする
  4. 書き込みが終わるのを待ち、完成!

今回はパソコンの中に音源が入った状態からご紹介しています。
そのため、市販されているアーティストのCDを利用する場合は、一度パソコンの中にダウンロードしてからこの作業を行いましょう。

注意すること

市販CDを抽出して、自分の好きな曲だけの音楽CDを作りたい!と思っている方は注意点があります。

それは、音楽CDからの複製は個人で楽しむのみOKだということ。

市販されているアーティストの曲をCDに落とし込む場合は私的に使うのは問題ありません。
しかし、営利目的での使用や無料配布などは法律で禁止されています。

あくまでも、自分の中だけで楽しむということを念頭において作業してくださいね。

CDジャケットの作り方

CDジャケット 作り方
CDができたら最後に作るのはCDジャケット。
CDジャケットのクオリティが高いと、CD自体のクオリティもグッと跳ね上がります。
そんなクオリティの高いCDジャケットの作り方をご紹介していきます!

表紙の作り方

CDの中で最も目に留まるのが表紙
表紙を作るのに必要なものは以下の3つ。

必要な道具
  • 写真やイラスト
  • パソコン
  • Word

写真やイラストは、風景なども素敵ですが、自分たちのことを撮ったりするのも◎
顔を入れたくない場合は、シルエットなども素敵ですよ!

お気に入りの写真やイラストを選び、そこにバンド名やアルバム名などをWordを使って入れていきましょう。
写真やイラストが薄めの色なら文字は濃い色で、濃い色なら文字は薄めの色で入れていくと◎。

歌詞カードの作り方

表紙を開くと入っているのが歌詞カード
表紙の裏側に描かれていることが多いです。
無くても良いものですが、曲をしっかりと理解してもらうためには必須。

表紙の時と同じように、Wordで歌詞を打ち込んで作っていきましょう。
難しい漢字や読み方には忘れずにルビを振ってくださいね!

このとき、ただ白い背景に歌詞が入っているのはどこか物足りないですよね。

表紙と統一感のある写真やイラストを透明度を下げて使用し、その上に歌詞を乗せていきましょう。
表紙で使ったイラストや写真でも◎

統一感のある素敵なCDジャケットになりますよ!

補足
市販されている空のCDは真っ白が一般的です。
そのため、そのまま販売してしまうと少し世界観から浮いてしまう可能性も。

もし余裕があるならCDの盤面自体に加工するのも素敵です。
表紙や歌詞カードと似ている写真やイラスト、色合いにするだけで統一感が出ておすすめですよ!

CDジャケットの作り方についてもっと詳しく知りたかったら、こちらの記事を見てくださいね!

CD ジャケット 制作

CDジャケットの作り方|簡単にプロっぽく仕上がる作成方法って?

CDジャケット デザイン

CDジャケットのデザインどうする?【ジャンル別】アイデア集と作り方

クリエイターに依頼しちゃおう!

自作でも作れるCDジャケット。
もっとクオリティの高いものにしたかったらクリエイターの方に依頼するのもおすすめです。

ここでは、ココナラ編集部おすすめの出品者さんをご紹介します!

ジャケットから盤面デザインまで幅広く制作

CDジャケットデザイン承ります CDジャケットからブックレット、ディスクまでデザイン

口コミ

購入者
紙ジャケット4パネルのCDジャケットと盤面のデザインをお願いしました。
細かい要望や納期の希望に丁寧に応えていただきとても助かりました。
お返事やご対応もスムーズで、文章も親切丁寧で分かり易く、やりとりがしやすかったです。
デザインも素敵なものを作っていただき、メンバー一同で喜んでおります。
次も機会があればぜひお願いしたいです。

配信サービスでも目立ちそうなスクエアデザインが魅力

CD/スクエアアートワークをデザインします ジャケットで個性を表現したいアーティストさん

口コミ

購入者
こちらが提示したイラストに合わせたロゴデザインをお願いしました。
イラストに合わせたベストバランスな色合いのロゴを提案して頂き、とても助かりました。
また、是非、お願いさせて頂きたいデザイナー様です。

自分のお気に入りのデザインやロゴを持ち込んで、ジャケットデザイン

CDジャケットのデザインをお作りします 個人(同人)・バンドのCDジャケットご相談ください

口コミ

購入者
この度は、大変お世話になりました。
イメージ通りのCDジャケットデザインを作って頂けて感謝しております。
またよろしくお願いいたします。

オプションで素材制作も可能!

CDジャケット、DVDジャケットの制作いたします 良心的価格に丁寧!素敵に敏速に制作~完成までワンツーマンです

口コミ

購入者
今回は色々と確認にお待たせしたり、なんども修正に対応して頂き本当にありがとうございました。
しっかりと対応していただけたので安心でした。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

素敵なCDを作ろう!

CD 作り方
アーティスト活動をしていると、CD製作は夢のひとつ。
素敵なCDを製作することで次のステップに行ける可能性もありますよ。
もし、製作過程で何か困ったことがあったらココナラで相談してみてくださいね!

ココナラを詳しく見る