どこにでも使えるタイトルロゴの作り方講座|プロにデザインを依頼するならココナラ !

同人誌やゲームなど、自分の作品に合わせたタイトルロゴを作りたい!だけどデザインの仕方が分からない……。今回はそんな初心者さんのために、タイトルロゴの基本的な作り方から、ハイクオリティなロゴをゲットする方法まで解説していきます!

○タイトルロゴを頼みたい方はこちら

【簡単】タイトルロゴを作る方法

タイトルロゴ 作り方

同人誌やゲームなどの自分で作った作品。
YouTubeやブログ、Webサイトなどのコンテンツ。
チラシ、ポスターなどの宣伝手段。
などなど、タイトルロゴの作り方を覚えていれば、様々なことに応用することができます。

今回は、デザイン経験の少ない初心者さん向けにタイトルロゴの作り方を丁寧に解説していきます!

基本的なタイトルロゴの作り方

①タイトルを考える

まずはタイトルを考えます。
タイトルを決めるときのポイントは2つ。

・作品・内容に添ったもの
・ユーザーの興味・関心をそそる言い方

例えば、ブログのタイトルで普段専業主婦としてやりくりしている節約術の内容を書くとします。
その時、「主婦の節約術大公開」と言うよりも「◯ヶ月で◯◯万円節約した話」の方が具体的で読んでみたくなりますよね。
このように、ユーザーがどんなタイトルなら内容を見てみたくなるか、という視点で考えるのが大切です。

編集部N
重要なイベントや、特に集客を伸ばしたい時には、プロにタイトルを考えてもらうのもおすすめです。

実務経験豊富なライターがキャッチコピーを提案

根拠のあるキャッチコピーorネーミングを提案します 【計10案】高品質なキャッチコピー・ネーミングをお求めの方へ

②デザインのイメージを考える

次にデザインのイメージを考えます。

・シンプル系
・ポップ系
・ナチュラル系
・手書きイラスト系
・アニメ系

など、作品やサイトの内容によって、デザインの幅は広いです。
だからこそ、イメージを固めることが重要。
イメージが決まれば、使うフォントや色など細かいところまで自然と決まってくるはずです。

③ソフト・アプリで編集する

最後にソフトやアプリで編集します。
ものによっては有料のものもあるので、もし一度しか使わないという場合は無料のものをインストールすることをおすすめします。
以下のものは初心者さんでも比較的使いやすいですよ。

おすすめ編集ソフト・アプリ
・Canava
・Vectr
・InShot

◯早速デザイナーさんに依頼したい方はこちら

初心者でもできるデザインのコツ3選

タイトルロゴ 作り方

①端を揃える

文字数や、強調したい単語等の関係よりタイトルが二行になってしまうこともありますよね。
そんな時はタイトルの両端を揃えるとバランスがよくなります。

逆に両端を揃えない方法は、難易度が高くなります。
場合によっては違和感のあるデザインに見えてしまうこともあるので、十分注意しましょう。

②フォントにこだわる

タイトルに合わせて、フォントにこだわるとより雰囲気の伝わるタイトルロゴに。

かわいい系なら丸みのあるフォントを。
かっこいい系なら角ばったフォントを。
おしゃれ系なら、英語の筆記体のフォントを。

など、視覚からも内容を伝える手段になりますよ。

③重要な単語は大きさ・太さ・色を変える

重要な単語は、そこだけ文字の大きさや色を変えてみるというのも一つの手。
強調されることで、自然とその文字に目がいきます。

大きさや太さを変える、色を変えるなどロゴデザイン全体に緩急をつけるのがポイントです◎

これは実際にプロが使う手法でもあります。
ただ文字を並べるよりも、もう1段階クオリティの高いタイトルロゴにすることができますよ。

【用途別】タイトルロゴのデザイン例5選

タイトルロゴ 作り方

ここからは用途別にタイトルロゴのデザイン例を紹介していきます。
実際に自分でタイトルロゴを制作する時の参考にしてみてくださいね。

また、プロにデザインを依頼したい方向けに、ココナラのおすすめのデザイナーさん達も合わせてご紹介します。

よりクオリティの高いものにしたい。
デザインに自信がないので、プロに頼りたい。

と言う時などにぜひ相談してみてくださいね。

①同人誌のデザイン例

タイトルロゴ 作り方
出典:ココナラ

様々なカラーをふんだんに使って、躍動感のあるタイトルロゴが目に留まりやすいです。
花や動物など、同人誌の内容に関するイラストをさりげなく添えると、より華やかなタイトルロゴになりますね。

同人誌のタイトルロゴ向けのおすすめデザイナーをご紹介します。

フリーランスのデザイナーが高クオリティのロゴをデザイン

編集部N
おすすめポイント
フライヤーやロゴ作成の実務経験が豊富なフリーランスのデザイナーさんです。
素早い対応と高クオリティが、購入者さんから高評価です◎

同人誌、VTuber、その他、ロゴデザインします ご要望に合うタイトルロゴを制作!

ベテランデザイナーがカラフルで可愛らしいロゴをデザイン

編集部N
おすすめポイント
デザイン歴10年以上のベテランデザイナーさんです。
カラフルでオリジナリティのあるデザインが人気です◎

2案提案★同人サークル、配信者様ロゴなど作ります 同人誌、ブログ、TRPGタイトルにも☆プロデザイナーが作成

関連記事

小説 同人誌 表紙

②ゲームタイトルのデザイン例

タイトルロゴ 作り方
出典:ココナラ

色使いはシンプルに。
かつ、一眼でみやすいタイトルロゴがおすすめ。
ホラー系のゲームは、フォントを手書き風で怖い雰囲気にすると良いですね。

プロ歴10年のデザイナーがゲームや漫画のロゴ作成

編集部N
編集部N
おすすめポイント
プロ歴10年、著名なタイトルロゴを数多くデザインされているデザイナーさんです。
スタイリッシュで本格的なデザインをお願いしたい方にオススメです◎

プロ10年のデザイナーがタイトルロゴを制作します 漫画・ゲーム・YouTubeからビジネスロゴまで幅広く対応

③ブログ・Webサイトのデザイン例

Webサイトデザイン 出典:ココナラ

ところどころ色を変えるなど、遊び心のあるデザインがおすすめ。
背景とタイトルの色をシンプルにすると、より見やすくなります。

このタイトルロゴのデザイナーはこちら

編集部N
おすすすめポイント
WordPress・ペライチ・アメブロ・はてなブログ・ライブドアブログなど、多くのサイト用ロゴ画像を制作していただけます。
お手頃価格でおしゃれなタイトルロゴが欲しいという方にぴったり。

サデザインや構成に制限なしの完全自由なHP制作します

関連記事

④YouTubeのデザイン例

タイトルロゴ 作り方
出典:ココナラ

メンバーのおしゃれな似顔絵イラストに合わせて、さりげなくチャンネル名を添えるのがおすすめ。
初見の視聴者にも覚えてもらいやすい、印象的なサムネイルやアイコンになりますよ。

このタイトルロゴのデザイナーはこちら

編集部N
おすすめポイント
YouTubeのヘッダーとアイコンをセットで制作していただけます。
特にゲーム実況や歌ってみた動画など、顔出ししないYouTuberの方にぴったり。
おしゃれに自分らしさを演出することができますよ。

アイコン&ヘッダーセットで描きます YouTubeやブログ、ネットで活動中の方にオススメ!

関連記事

⑤チラシ・ポスターのデザイン例

タイトルロゴ 作り方
出典:ココナラ

手書き風、筆記体風のシンプルなロゴがおすすめ。
商品の写真と合わせるとよりおしゃれな雰囲気になりますよ。
特に若い女性をターゲットにしたい時にぴったり。
ショップカードに使うのもGOOD◎

このタイトルロゴのデザイナーはこちら

編集部N
おすすめポイント
ココナラでの販売実績200件以上!
初めてココナラを使う方でも安心してお取引ができますね。
なかなか自分ではデザインすることのできない、おしゃれな手書き風ロゴと一緒に、シンプルなワンポイントイラストを制作してくれますよ。

手書き文字+イラストのシンプルで美しいロゴ作ります Ai無料!ショップカードや看板を、柔らかで洗練された印象に

関連記事

フライヤー デザイン おしゃれ コツ

【さらに厳選】おすすめデザイナー紹介

ココナラにはまだまだたくさんタイトルロゴを制作してくれるデザイナーが在籍しています。
編集部が注目しているデザイナーさんをたっぷりご紹介していきます。

①ishikawa_さん

現役女性デザイナーが同人誌等タイトルロゴ制作します 同人誌やVtuver・ブログタイトルのロゴをご提案します!

②Boo05991さん

同人誌、YouTube、ブログ、ロゴデザインします ご要望に合うタイトルロゴを制作!

③hitsujigoyaさん

上質な毛筆ロゴをプロのデザイン書家が作成します 店名・商品名・タイトルなど、#筆文字 の事ならおまかせ!

④harayakiriさん

タイトルロゴお作りします 同人誌などのタイトルロゴを短期間でお作りします!

⑤masa_kingさん

低価格でもおしゃれな文字ロゴ・タイトルお作りします 初めてでも安心!文字にデザインをプラスしてオリジナリティーを

⑥asuoka_illustさん

ブログやSNSのタイトルイラスト・挿絵描きます 記事の導入や解説などのアイキャッチイラスト

⑦STUDIO ILLUMOさん

記憶に残るオリジナルタイトル動画制作致します 企業やYOUTUBEでロゴモーションが必要な方へ

▽ココナラに在籍するデザイナーをもっと知りたい方はこちら
ココナラのロゴデザイナー・サービス

まとめ

タイトルロゴ 作り方

お気に入りのデザイン・デザイナーさんは見つかりましたか?
自分でタイトルロゴを制作するのが難しいと思ったら、いつでもココナラで相談してみてくださいね。
素敵なタイトルロゴを使って、作品の魅力を多くの人に届けてくださいね!

ココナラを詳しく見る