【飲食店向け】集客upするなら看板を見直そう!おしゃれなデザインの依頼先

お店にとっての「顔」となる看板デザイン。集客を上げるためにも大切となる看板は、お客様を引きつける、おしゃれで魅力的な要素が必要になります。この記事では、おしゃれな看板をつくるメリットやデザインの依頼先をご紹介。ココナラで、思わず入りたくなるようなおしゃれな看板を作成しましょう!

この記事でわかること
  1. 看板の役割と種類
  2. おしゃれな看板にする3つのメリット
  3. お好みのデザインテイストで!看板制作の依頼先

>>おしゃれな看板をデザインしてくれるクリエイターを今すぐチェックしたい方はコチラ

看板の役割

この看板デザインを依頼したい方はコチラ

看板の一番の役割は、お店のことを知ってもらうためです。
歩いている先におしゃれな看板があったり特徴的なデザインの看板があると、多くの人は「ここにお店があるんだ」「どんなお店があるんだろう」と気になりますよね。
歩行者にお店を認知して興味を持たせるために、看板はとても重要な役割を果たします。

また、お店の認知をもらうだけではなく、他のお店との違いをアピールするのも看板の役割です。
近くに同じサービスをするお店があれば、なおさら大切!

・どんな商品を提供しているのか
・どんな雰囲気のお店なのか
・どのような価格帯なのか

このようなことがパッと見てわかる様な看板であれば、お客様も分かりやすいですよね。

Yuna
他のお店にはない、個性のある魅力的な看板が理想です!

看板の種類【3選】

この看板デザインを依頼したい方はコチラ

看板が必要なことはなんとなく分かるけど、看板にどんな種類があるのかいまいち分からない……
ここではそんな方に向けて、看板の種類の中でも主に使用される3つの看板をご紹介します!
実は、一口に看板といっても種類は様々
看板を使って上手に集客をしたいなら、どんな種類があってどのような効果があるのかを知っておく必要があるんです!

①壁面看板

お店の正面になる壁に取り付ける看板

壁面看板は他の看板よりも大きく作ることが多く、遠くからでもお店が認知できるような役割を持っています。
お店の名前だけでなく、サービスのイメージ写真やロゴマークなどの目に入りやすいものを載せる傾向にあります。

②突き出し看板

お店の壁から突き出すよう、壁と垂直に設置する看板

大きさや形、素材も様々な突き出し看板は、お店の目印としての役割が大きいです。
歩いていてお店が見つけやすいよう、店名やお店のロゴマークを使用する場合が多いのだそう。
お店のイメージにも直結するため、こだわって作りたい場所ですよね。

③スタンド看板

お店の前のスペースに置く、自立式のスタンド看板

食事のメニューや商品などを記載し、お客様をお店に呼び込む役割があります。
スタンド看板はお店の雰囲気や名前をみた後、お店に入るかどうかの最終判断をする看板でもあるため、より魅力的な看板にする必要があります。

おしゃれな看板の3つのメリット

Starbucksを始めBLUE BOTTLE COFFEEなどの最近人気となっているお店は、看板の出し方やデザインがとってもおしゃれ!
「お店の看板や内装のデザイン性が高くおしゃれ」というのは、主に20代前後の消費層にとってお店選びの基準にもなりつつあります。

ここでは、そんな看板をおしゃれにするメリットをご紹介します。

メリット①【通行人を引きつける】

看板は、お店の「顔」となるものです。
人と会う時、第一印象はとても大事ですよね。
それと同じように、通りがかった人にまず最初に興味を持ってもらうため、お店の第一印象もとても大切になります。

おしゃれな看板は、ぱっとみた人に「あのお店おしゃれそう!」と気になってもらうためにも大切なんです。

メリット②【SNSで注目される】

おしゃれな看板を見ると、ついつい写真を撮ってしまう方も多いですよね。
最近はインスタグラムなどでお店探しをする際、お店の看板や内装などが注目されて話題になるお店も多いのだとか。
お洒落な看板はその場の集客効果だけでなく、SNSなどでも集客できる重要な要素になります。

Yuna
お店のSNSのアイコンなどに使用しても、おしゃれなイメージをつけることができます。
お客様にとっても、どの店か分かりやすいですよね!

おしゃれな看板作成のアイデア3選

ここでは看板をおしゃれに見せるためのアイデアをご紹介します!

Yuna
最近のおしゃれな看板のトレンドははナチュラルな印象の看板。
そこで「黒板」「ガラス」「木材」の自然なものを使った看板を集めました!

黒板に手書き

おしゃれで手軽にできると人気なのが、黒板を使った看板。
シンプルな印象で、メニューや営業時間などのお店の情報を載せるのにぴったりなんです。
黒板はチョークを使えば何度も書いたり消したりができるため、使いやすさも抜群ですよね!

窓ガラスに手書き

最近よく見かけるようになったのが、お店の窓ガラスに店名やメニューなどの情報を載せる方法です。
一見使いにくそうなガラスですが、ステッカーを貼ったりガラス素材で書いたり消したりできるペンなどを使うなど、活用方法は様々。
ガラスに文字を書くと、店内をぼかしたような写真を撮ることができ、SNSなどでたくさんシェアもらえるかもしれませんよね!

木材看板

木材を使った看板もおしゃれだと人気のあるデザイン。
立てかけたり、上から吊るしたりと使い方や活用方法が豊富にあります。
木材を使うことで、一気に暖かい印象になりますよね!

書体を工夫したり使う木材の色を工夫したりすることで、よりおしゃれな印象に見せることができます。

【編集部おすすめ】看板デザインのココナラ代行先4選

看板デザイン、工夫したいけど自分で作るのは……
 
そんな方におすすめなのが、ココナラで依頼する方法です。
ココナラはスキルを売り買いできるスキルのプラットフォーム。
看板のデザイン作成を得意とする出品者さんもサービスを出品しています。

ここではココマガ編集部おすすめの、看板デザインを依頼できる出品者さんをご紹介。
気になるサービスがあれば、「もっと見る」からサービスの詳細ページを見てみてくださいね!

①NEXUS DESIGNさん

大切な看板!デザインします 第一印象勝負!看板はNEXUSにお任せ!

利用者の声
凄く良い取引ができました! イメージを伝えてしっかり作っていただき 大変助かりました。 ありがとうございます。 またよろしくお願い申し上げます。 迅速な対応をしていただき、 納期に確実に間に合わせてくれました とても信頼でき、デザインもイメージ通りに作成していただき 感謝しています。 また機会があれば絶対にお願いしたいと思います あと他の方にもお勧めしたいと思いました!

②Juicy_and_Goさん

目を引くデザイン!看板・のぼりデザインいたします 【迅速対応・修正無制限】伝わる!惹き寄せる!洗練デザイン

利用者の声
満足いくものを作成していただけました! 色々と要望を聞いていただき、ありがとうございました!

③TRG JAPANさん

プロが目に留まる看板やボードを低価格で作成致します 低価格で良質なデザインを実績多数のプロが作成!

利用者の声
とても丁寧・迅速な対応で、依頼した看板のデザインもとても素敵にしていただきました! ありがとうございました。

④hitsujigoyaさん

素敵な毛筆ロゴやデザイン書を制作します 筆文字ロゴ、タイトル、看板、インテリア、Tシャツなどに!

利用者の声
やっぱり今回も最高でした!周りに見せても、本当に一人も「めちゃめちゃいい」って言わない人がいないくらいに最高の出来です。僕はリピーターです。 私が好きな、遊び心のある素敵な字を書いていただきました。 機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

おしゃれな看板デザインで集客をUPしよう!

ココナラの出品者さんはいかがでしたか?
気になるサービスがあれば、チェックしてみてください!

ココナラではお店のロゴやなどのデザインに関する記事が多くあります。
興味のある方は是非みてみてくださいね!

お店のロゴ

ココナラを詳しく見る