【Instagram】IGTV活用できてる?使い方と動画編集のコツをご紹介!

日々多くの機能が追加されていくInstagram。IGTVもその1つですが、上手く使いこなせていますか?Instagramの動画版であるIGTVは、活用方法もたくさん!この記事では、IGTVの活用アイデアと、IGTVの特徴に合った動画編集の方法をご紹介。自分だけの動画アルバムを作成しましょう!

IGTVの特徴って?

 IGTVは、インスタに長尺の動画を投稿できる機能です。

あることは知っているけど、どんな使い方をしたらいいのかわからない……。
そんな方に向けて、ここではIGTVの機能説明とその使い方をご紹介します。

IGTVは長めの動画を投稿できる!

今までも投稿として動画をアップロードすることができましたよね。
IGTVでは60分という長尺の動画を投稿することができます。
専用のアプリもありますが、インスタグラムのアプリを持っているだけでも、IGTVを楽しむことができます。

注意したいのが、動画の長さ。
IGTVでアップする際は、1分以上の動画である必要があります。

Yuna
なお、プロ認証やフォロワー数が少ない場合、投稿できる動画の長さは最長15分となります。 しかし、ストーリーや投稿に比べて長い動画がアップロードできるため、楽しみ方が広がりそうですよね!

ストーリーとの違いは、投稿する動画の出し方

そのとき撮影した写真や動画を使うことができるストーリーに対し、IGTVは、端末にあらかじめ保存されている動画のみ使用することができます。
そのためIGTVは、その場の雰囲気や瞬間を残しておくストーリーとは違い、より動画配信サービスとしての利便性が高くなっています。

Yuna
 思い出を残しておきたい・共有したいならストーリー、より完成度の高い動画を残しておきたいならIGTVを使用するといいかもしれません!

IGTVは縦向き視聴型

IGTVは、主な動画投稿サイトとは違い、スマホを縦にして動画を見ます。
そのため動画を投稿する際には、縦横の比率が16×9の動画である必要があります。
動画作りをする際も、縦向きならではの臨場感を生かした演出がおすすめです!

Yuna
16×9の縦動画は、TikTokと同じ! イメージが湧きやすいですよね。

最近では横向きでも投稿可能に
その際は縦横比率9×16の動画が投稿できます。

長尺だからこそ、動画ジャンルは様々

IGTVに公開されている動画のジャンルは様々。
メイクのHOWTO動画や、踊ってみたなどのダンス動画、旅行や日常の写真・動画を編集したVLOG風動画などがあります。
IGTVは基本縦向きのため、縦画面のダイナミックさや奥行きを生かした動画が人気です

このように、IGTVはどんな動画でも対応可能。
インスタグラムのアプリ内で動画を投稿できるということもあり、気軽に自分の好きな動画をアップできるサービスとして注目されているんです!

IGTV内で凝った編集はできない

IGTV内でできることは、アップしたい動画を選んで、その動画にタイトルと表紙となる画像をつけることだけ。
サービスの中で動画を繋げたりなどの凝った編集はできません。
編集した動画をアップしたいなら、他のツールを使って編集する必要があります。

IGTVにおすすめの編集方法

アプリ内で動画編集ができないIGTV。

友達と旅行した動画を作りたいけど、どうすればいい……?
 
VLOG風や旅行動画などの写真や動画を繋げたムービーを作成したいなら、他のアプリでの編集が必要になります。

ここでは、IGTVにおすすめの動画編集方法をご紹介!
自分に合った方法を探してみてくださいね!

スマホで編集出来るアプリ

IGTVはパソコンからのアップができないため、スマホでの編集に限定されます。
縦の動画が基本なため、スマホで撮った写真・動画をそのままスマホで編集する方が楽ちんですよね!

複雑なテロップを入れたりなどの高度な編集をしたい場合は、PCで編集したものをスマホに転送してアップすることも可能です。

スマホで編集できるおすすめアプリは、VivaVideoiMovie
それぞれのアプリの比較をしているので、使いやすい方を選んでみてくださいね!

【VivaVideo】
・無料で使用可能(一部機能に課金あり)
・文字入れ、エフェクトあり
・300曲以上の人気曲が無料で使用可能
・0.1秒まで動画のトリミングが可能 
Yuna
VivaVideoは初心者でも直感的に使いやすいアプリでもあり、自由度も高いため凝った編集をしたい方にもおすすめです!
【iMovie】
・iPhone標準アプリ
・無料で使用可能(一部機能に課金あり)
・文字入れ、エフェクトあり
・スマホ内音源のみ使用可能
・動画の長さ制限なし
Yuna
iMovieは機能が基本的でシンプルなため、初心者から上級者にもおすすめなアプリです。 iPhoneやmacの標準アプリでもあり、安心して使うことができますよ!

縦の動画編集が出来るアプリ

IGTVの特徴を生かしたダイナミックな映像を作りたい!
その場合は縦の動画編集はできるアプリが必要ですよね。
ここでは、縦動画が編集できるアプリをご紹介します!

【FilmStory】
・無料で使用可能
・文字入れ可能
・スマホ内音源が使用可能
Yuna
先ほど紹介したiMovieも縦編集が可能なアプリです。 「音楽が自由に使えるか」「文字入れができるのか」「長さ制限があるのか」などの自分の使いたい条件に合うアプリを使用してみてくださいね!

IGTVにおすすめ!動画編集の依頼先【4選】

IGTV用の動画を作りたいけど、自分で編集するのは難しい……。
そんな時は、動画編集のプロに依頼してみてはいかがですか?
ココナラはスキルを売り買いするスキルマーケット。
多くの動画編集のスキルを持つ方がサービスを出品しています。

ここではIGTVの動画編集におすすめなココナラの出品者さんを4名ご紹介します。
気になる出品者がいたら、「もっと見る」からサービスの出品ページを見てみてくださいね!

①インフルエンサーがIGTVにぴったりな縦動画を作成!

インスタグラムリール/TikTok 動画制作します 現役インフルエンサーが貴方の商品の魅力を最大限引き出します!

②VLOG風やエンタメ系の動画依頼なら!

高クオリティな動画編集を承ります 最短2日!エンタメ・美容・Vlogが得意です♪

③VLOGを含めた高クオリティーの依頼なら

動画編集(カット・テロップ・BGM挿入)します YouTuber大歓迎!ビジネス系・女性・Vlogも可能◎

利用者の声
動画の編集依頼は初めてで、うまく要望をお伝え出来ず 何度か修正をお願いしてしまったのですが、 とても丁寧にご対応いただきました。 おかげでとても素敵な仕上がりになりました! またお願いしたいと思います。

④思い出をおしゃれなVLOG風にしたいなら!

イベントや旅行の動画や写真をVLOG風に編集します 家族・友達・恋人との思い出を動画に残しませんか?

利用者の声
こちらの希望を丁寧に聞いていただき、素晴らしい映像を作っていただきました。感動しております。 本当にありがとうございます。 また機会がありましたら、ぜひお世話になりたいです。

IGTVを上手に活用して、自分だけの動画チャンネルを作ろう!

IGTVについて理解が深まりしましたか?

「動画投稿はハードルが高い……。」と思っている方でも、インスタグラムのIGTVを使って気軽に動画投稿をすることができます。
友達との旅行や大切にしたい思い出などを、写真と共に動画に残しませんか?
ココナラがお手伝いいたします!

ココナラを詳しく見る