【K-POP】韓国アイドルの練習生になるには即行動!磨いておくべきスキルとは

韓国アイドル なるには

世界的に人気を集めている韓国アイドル。日本のアイドルとの性質の違いから、韓国アイドルを志望する方も増加しているのでは無いでしょうか。そこで、この記事では韓国でデビューするまでの流れから、事前に磨いておきたいスキルまで解説していきます!

よくある韓国アイドルがデビューするまでの流れ

韓国アイドル なるには

韓国でアイドルデビューする前の流れ

①事務所に所属する

事務所に所属するには、スカウトか事務所主催のオーディションに参加するというのが一般的です。

まず、スカウトに関してですが、日本国内でも街中でスカウトされることが多少あるようです。
実際にNiziUのミイヒさんは日本で行われたTWICEのコンサートで、JO1の鶴房汐恩さんは大阪で遊んでいた時に、それぞれ韓国の事務所からスカウトされ練習生となりました。
また、最近ではSNSからスカウトされるという事例もあります
TWICEのモモさんが、YouTubeで自ら発信していたところスカウトされたと言うのは、ファンの間では有名な話ですね。

次にオーディションについてです。
多くの場合は事務所主催のオーディションで合格し、練習生となるケースが多いです。
大手事務所は韓国だけでなく、日本でもオーディションを一年に一回ほどのペースでオーディションを開催しています。
気になる事務所がある場合は要チェックしておきましょう。

②練習生期間でスキルを磨く

事務所に所属するアイドルの卵達は、練習生と呼ばれます。
練習生たちは、ダンス、歌、ラップの練習だけでなく、筋トレや語学など多くのことを学びます。

この練習生期間は、かなりハードなレッスンの毎日が続きます。
練習生がデビューするまでに、短くても2年
長いと7~10年かかってようやくデビューしたアイドルも少なくありません。

また、練習生になったからデビューできるとも限りません。
多くの事務所では月に一度、トレーナーやスタッフの前で月末評価を受けます。
その中から、デビュー候補の練習生を見つけていくわけです。
言わば毎月オーディションをしているような状況。
実力がなければ、事務所を去らなければならないことも。

しかし、こうした練習生という特殊な期間が、K-POPを作っていると言えます。

③アイドルデビュー!

デビュー評価に合格すれば、晴れてアイドルデビューです。
ようやく、長い練習生期間が報われる瞬間ですね。

ですが、ここからが本当のスタート。
韓国アイドルとして活躍できるかの始まりです。

日本人でも韓国アイドルになれるのか?

韓国アイドル なるには

日本人でも韓国アイドルになれる?

日本人でも、韓国アイドルになれるチャンスはあります!

女性ではIZ*ONEの宮脇咲良、本田仁美、矢吹奈子。
TWICEのモモ、サナ、ミサ。
男性ではJBJ95のケンタ。
NCTのユウタ、ショウタロウなど……。(敬称略)

世界的に人気なグループでも、日本人は多く活躍しています。

日本人所属経験がある事務所

・SMエンターテイメント
・JYPエンターテイメント
・Woollimエンターテインメント
・FNCエンターテイメント
・YGエンターテイメント

など、K-POP好きなら一度は聞いたことがある事務所にも、日本人が所属しています。
もし実際に練習生になりたいなら、まずはこのような事務所のオーディションを受けてみるのをおすすめします。
なぜなら、日本人が練習生としてレッスンを積む環境が整っている可能性が高いからです。
海外で長い期間を過ごすわけですから、少しでも日本人が受け入れてもらえる場所の方が安心ですよね。

日本のアイドルとの違い

シングルではなくアルバムを出す

日本ではシングルを出し、それがある程度溜まったらアルバムを出しますよね。

しかし韓国ではアルバムを出すのが一般的。
この、新しいアルバムを出すことを「カムバックする」と言います。
カムバックすると約1ヶ月の間、テレビやメディアに出続けるプロモーション期間に入ります。

そして1ヶ月経つと、またアルバム制作期間に入るのです。

コンセプトを重要視する

日本のアイドルは多くの場合、清楚系のビジュアルをしています。

一方で韓国では、グループやアルバムによってコンセプトが決められています。
キュートやガールズクラッシュなど、どんな雰囲気にするかが明確なのです。
そのため、前作では金髪ロングだったのに、今作は暗髪ショートと言うように、髪型・髪色やメイクを大きく変更します。

こうしたコンセプトによるビジュアルの大きな変化が、日本のアイドルとは大きく違います。

完璧さが求められる

日本のアイドルグループは、多くの場合歌やダンスが未経験でもデビューすることができます。
こうした「未熟さ」が残るアイドルたちの成長過程を応援するのが、アイドルを好きになる醍醐味とも言えます。

一方で、韓国のアイドルには「完璧さ」が求められます。
アーティストとして、ファンの憧れになることが韓国でのアイドルらしさなのです。
こうした完璧さを求めるからこそ、長い練習期間があるとも言えます。

韓国アイドルに必要なスキル【6選】

韓国アイドル なるには
これまで解説してきたように、韓国でアイドルとしてデビューするには長い道のりがあります。
練習生になるのはもちろん、練習生としても長期間を覚悟しなければなりません
だからこそ、少しでも興味を持ったなら即行動!

韓国アイドルに必要な6つのスキルと、磨くための方法をご紹介します。

スキル①歌

アイドルに必須の歌。
どんなアイドルグループに所属しても必要不可欠なスキルです。

また、グループで歌がトップクラスのメンバーは、「メインボーカル」として重要なパートを任されることがお多いです。
メインボーカルとして活躍したいなら、ボーカルレッスンを受けてみましょう。

編集部N
自己流で練習をしていると、喉を痛める歌い方をしたり、伸び悩んだりしてしまいます。
一度本格的なボーカルレッスンを受けてみてはいかがでしょう。

科学的&芸術的にオンラインボイトレレッスンします J-pop、洋楽、ジャズ、クラシック、初心者からプロまで

スキル②ダンス

韓国アイドルで特に重要視されるダンススキル。
アイドルとはいえ、プロのダンサーレベルの能力が求められます

ダンスのレッスンについていくのは、初心者ではなかなかハードルが高いものです。
オーディションを受けるためにも、まずはダンスの基礎を作っておきましょう。

編集部N
ダンスの基礎を作りには、プロのダンサーから教えてもらうのが1番!
基本的なステップなど体の動かし方などを教えてもらいましょう。

現役プロダンサーがご要望に応じてレッスン致します 初心者向け/アイドルダンス/コンテスト振り付けまで対応!

スキル③ラップ

韓国の楽曲にはラップパートが入ることが非常に多いです。
そのため、ラップスキルも身につけておくと◎
むしろラップが得意なら、優先的にそのパートを任せてもらえるかもしれませんね。

編集部N
ラップのレッスンを受けるのは、結構ハードルが高いですよね。
それなら、まずは30分のミニレッスンから始めてみませんか?

ラップのミニレッスンをします ラップ初心者の方!作詞や音声編集もお手伝いします

スキル④ビジュアル

グループやアルバムのコンセプトによってビジュアルを変える韓国アイドル。
ビジュアルを磨く力も大切になってきますね。
また、事務所によっては体重・体型まで厳しく管理されるケースがあります。
まずはメイクと筋トレから始めてみましょう!

メイク

オルチャンメイク、ナムオルメイクの相談のります 憧れの韓国アイドルやオルチャンみたいなメイクがしたい方へ

メイクの前に顔分析もしてみよう!

顔分析とパーソナルカラーでメイクのお悩み解決します 【顔分析&パーツ分析&トータル分析】メイクレッスン

パーソナルカラー 診断 ファッション メイク

筋トレ

2週間限定!筋トレ、ダイエット指導します これから運動を始めようとしているあなた

スキル⑤韓国語

韓国でデビューするからには、韓国語は必要不可欠。
外国人だからと甘えてはいられません。
また、練習生になってからも、韓国人トレーナーのレッスンで多くのことを吸収するためにも、韓国語はあらかじめ覚えていた方が良いでしょう。

編集部N
韓国語をテキストだけで勉強してはいませんか?
アイドルは実際に歌や会話など、声に出すことが多いお仕事。
ネイティブの方のレッスンを受けて、発音にも気をつけてみてください。

オンラインレッスン_韓国人が韓国語を教えます 一緒に楽しく勉強しましょう!^0^

スキル⑥メンタル管理

厳しい練習期間を乗り越えるために、メンタル管理は必須。
デビューまでに、練習生生活を逃げ出さないことが1番大切なことです。

ストレスが溜まったらどう発散するか。
行き詰まったらなんでも相談できる人は誰か。
など、自分なりの逃げ道を作っておくと良いですよ。

必要なスキルを磨くなら、ココナラで相談!

練習生になるために必要なスキルを磨くなら、ココナラで相談してみるのがおすすめ。
ココナラなら、さまざまなノウハウをもったトレーナーに出会うことができます。
また、オンラインで単発でもレッスンを受けられるので、住んでる場所に関係なくスキルを磨くことが可能ですよ。

今回はスキル別に、ぜひ相談してみたいトレーナーさん達をご紹介!

ボーカルトレーナー①

ボーカルトレーナーが歌を教えます ☆初心者歓迎☆ビデオチャットで完全プライベートレッスン☆

ボーカルトレーナー②

歌が上手くなりたい人へ、上達のコツ、ボイトレします 歌が上手くなりたい人!音痴の人!テクニックが欲しい人へ!

ココナラのボーカルトレーナーをもっとみる。

ダンストレーナー①

オンラインで【ダンス】レッスンします ≪初心者の方大歓迎!不安なく始められます♪≫

ダンストレーナー②

k-popダンスを教えます 好きなグループの曲でk-popレッスン!!

ダンストレーナーをもっとみる

メイクレッスン

メイクアップレッスンします いつもと違うメイクアップに興味のある方!

ココナラのメイクレッスンをもっとみる

韓国語レッスン①

初心者〜中級者までの韓国語オンラインレッスンします 日本人だからこそ、日本人が躓きやすい所をサポートできます!

韓国語レッスン②

初心者〜中級者向けの韓国語レッスン致します ゆる〜く楽しくをモットーに気軽にレッスンしてみませんか?♪

ココナラの韓国語レッスンをもっと見る。

憧れに近づくために……♡

韓国アイドル なるには
韓国でアイドルとしてデビューする方法から、磨いておくべきスキルまで解説してきました。
人生たった一度だけ。
また、挑戦した人全員が夢を掴むことができる世界ではありません。
本気でアイドルになりたいなら、ココナラを活用しながらどんどん行動をしていってくださいね。

ココナラを詳しく見る