【骨格診断】ウェーブの特徴や活かし方|活きる骨格診断ならココナラがおすすめ!

効率よく、自分に合うファッションアイテムを探すことができると話題の、骨格診断。診断では骨格に合わせて「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」3つのタイプに分類します。今回は、その中からウェーブタイプについてご紹介。「ウェーブタイプってどんな特徴?」「何が似合うの?」といった疑問を解消しちゃいます!

ウェーブタイプの特徴


では、ウェーブタイプにはどのような特徴があるのでしょうか。
ウェーブタイプにみられる印象やカラダの特徴をご紹介します。

【体型・シルエット】

全体的に薄く華奢で、女性らしい雰囲気やシルエットが特徴的です。
重心が下半身にあって腰位置が低く、上半身は特に華奢な印象を受けます。

他タイプに比べて肌質がやわらかく筋肉がつきにくいため、シルエットは曲線のようなエレガントなカーブを描きます。
カラダの細かいの特徴は、次の通りです。

ウェーブのカラダの特徴
≪上半身≫

  • 首が長く、鎖骨は細いが目立つ
  • 胸元は薄く、バストトップが低め
  • 手首は細く、手は肉薄

≪下半身≫

  • 腰の位置が低く、重心が低い
  • ヒップの位置が低く、平面的でなだらか
  • 太ももが細く、膝が出ている
  • О脚が多い

【合う素材・柄】

やわらかい肌質で女性らしいシルエットが特徴的なため、カラダのラインが出やすい、薄手でやわらかい素材がおすすめです。
肌触りの良いツイードやシルク、シフォンなどを取り入れてみましょう。

さらに、レーヨンやキュプラなどのとろみ素材も◎
女性らしく華やかでエレガントな印象がウェーブタイプにピッタリです!

ふわっとしたボリューム感のあるシルエットのアイテムを取り入れるときは、他のアイテムをすっきりとしたアイテムでまとめるのが効果的。

Hinako
ウェーブタイプの骨格を活かしたコーデには、足し算引き算が必須です!
また、ウェーブタイプには、小ぶりな花柄やドット、レースなどがピッタリです。
華奢な体系にエレガントさがプラスされるため、ワンポイントとして取り入れてみてもいいかもしれません。

【コーデのポイント】

下半身を軽やかに見せ、重心が上がって見えるコーデにすることがポイントです。
ベルトなどでウエストをキュッと引き締めたり、胸元にふんわりとした素材や形のアイテムを取り入れることで、アクセントあるXラインのシルエットを意識しましょう。

ハイウエストなボトムやショート丈のトップスを取り入れるなどして、バランスを意識したコーディネートをするのがベターです。

ウェーブタイプのおすすめコーデ&アイテム

では、具体的にウェーブタイプにはどのようなアイテムやコーディネートが似合うのでしょうか?
ジャンル別にご紹介していきます!

トップス

ウェーブタイプさんには、ショート丈のトップスがおすすめ。
重心が上がって見え、スタイルアップにも効果的。

Hinako
Vネックなどのデコルテが縦ラインに大きく開いたトップスは、上半身の薄さが強調されて貧相に見えてしまうため、避けたほうがよいでしょう。

オフショル


首が長く、デコルテがきれいでスッキリしているため、デコルテが強調できるオフショルトップスがおすすめです。
全体にXラインをつくるため、ストンとした素材よりも少しボリュームある素材が◎
胸元にフリルや切り返しなどのボリュームがあるものを選ぶようにしましょう。

フリルブラウス


腕や肩などにボリューム感が欲しいときには、袖がフリルのものを選ぶのがおすすめ。
華奢なラインが見えつつも、袖のフリルでエレガントさやフェミニンさを魅せることができます。丈が長めのフレアスカートと合わせてメリハリをつけるのがおすすめです。

パフスリーブ


肩幅が狭く、腕が細いため、肩先や袖口にボリュームがあるパフスリーブで上半身にボリュームをつけるのにおすすめ。
上半身に華やかさをプラスしてくれます。

シースルー


本来シースルーは、肩幅やカラダの厚みが出やすいため、太って見えがち。
上半身が華奢なウェーブタイプさんだからこそ似合うのが、シースルートップスです。
カジュアルなパンツと合わせてもエレガントな印象を与える最強のアイテムです!

ボトム

ウェーブタイプさんがボトム選びで大切なのは、ウエスト部分
ウエストに切り返しが付いているものや、ハイウエストなものを取り入れ、足長効果を狙いましょう!

Xラインをつくるためにも、ストレートラインのパンツやワイドパンツは避けたほうがよいでしょう。

ハイウエストパンツ


きれいな足のラインを出してくれるだけでなく、ウエストが引き締まって上がって見えるため、足長効果が期待できます。
ボリュームあるショート丈トップスと合わせると◎です。

フレアパンツ


太ももはジャストサイズで、足元に向かって広がった形をしているため、ウェーブタイプの特徴にピッタリです。
スッキリまとまった形をしているため、ボリュームあるトップスと合わせたらXラインも完ぺきです!

ロングプリーツスカート


ウエストがキュッと締まっているものがおすすめ。
Aラインのシルエットで、やわらかい素材のふんわりしたものが◎です。
細い足首がしっかり見えるくらいの丈感がベストです。

マーメイドスカート


腰回りはカラダのきれいなラインを見せ、膝下から裾に向けて広がっているのが特徴のマーメイドスカート
膝下が隠れつつも、女性らしいラインや裾のエレガントさを魅せることができるため、ウェーブタイプさんに最適なシルエットです。

クロップドパンツ


ウェーブタイプさんの細い足首を強調してくれる、クロップド丈もおすすめ。
スッキリとした印象を与え、スタイルアップ効果が期待できます。
パンツよりも少し丈が短いコートと合わせることで、キレイ系コーデの出来上がりです。

アウター

ウェーブタイプさんのアウター選びは、素材とラインがポイントです。
キレイなシルエットが活かされる素材やライン選びを心がけましょう。

トレンチコート


Aラインが基調のトレンチコート
は、ウェーブタイプさんにピッタリです。
長すぎない丈感で、硬すぎないとろみ素材などのものを選ぶと◎
クロップドパンツやプリーツスカートとの相性も最高で、一枚持っておいて損はありません!

ダウンコート


カジュアルな印象になりがちのダウンコートは、ファー付きで丈が長めの女性らしいものがおすすめ。
ホワイトやラテカラーなどの女性らしく明るいカラーで華やかに見せるのがウェーブタイプさんにピッタリです。
ショート丈の場合はボトムにふんわり感あるアイテムを取り入れるのが効果的です。

ノーカラーコート


細い首周りにも丸首で華やかさがプラスされ、女性らしい印象を与えます。
ウェーブタイプさんにはストレートタイプよりもAライン寄りのものがおすすめ。
ボタンやビジュー、ファーなどでアクセントをプラスするとデコルテ周りがさらに華やかになります。

骨格診断はココナラで依頼

ここまでご紹介してきたように、骨格診断は自分のカラダの特徴や上手な魅せ方を知ることができます。
そんな骨格診断におすすめなのが、ココナラ

ココナラでは、チャットを通して簡単に骨格診断を行うことができます。
「服を探したり選んだりするのに時間がかかる」「せっかく買ったのに自分に似合わなかった」などのお悩みも即解決です!
さらに、パーソナルカラーなども併せて診断できるトータル診断の出品者さんも紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

実績多数!TV紹介もされた有名人気診断

診断数2800件超え◆現役プロが骨格診断します 経験豊富◆口コミ高評価◆雑誌に対応した王道の3タイプ骨格診断

プラチナランク診断士があなたに自信を与えます

大好評!★現役プロの骨格診断★服選び楽しくなります ★プラチナランク診断士❤自分が好きになります!

現役美容アドバイザーがあなただけのカルテ作ります

顔分析&骨格診断&パーソナルカラーにて診断します 現役美容アドバイザーが【アナタだけの診断カルテ作成します】

骨格診断でスタイルアップをお手伝いします

最安値☆骨格診断で女性専用スタイルアップ教えます 見た目マイナス3キロ!自分の骨格に似合う洋服で作れます。

パーソナルカラー・顔・骨格まとめて診断します

パーソナルカラー・顔型・骨格をトータルで診断します 現役プロがあなただけの魅力の引き出し方をお伝えします!

トータル診断であなたの魅力の活かし方を教えます

トータル診断であなたの魅力の活かし方伝えます 質問回数制限無し★髪型、メイク、コーディネート等お悩み解決!

骨格・顔の総合診断を写真付きで致します

お似合いのファッションを写真でたっぷりお届けします 人気のパーソナルカラー・骨格・顔タイプの総合診断!写真付き

あなたに似合う服装をお教えします

骨格診断であなたに似合う服装をアドバイスします 雑誌で話題の骨格診断を気軽にお試しいただけます

自分のカラダを知ってオシャレを思う存分楽しもう

骨格診断で自分のカラダのことを知れたら、オシャレやお出かけがより一層楽しくなると思いませんか?
自分の魅せ方が分かったら、もっともっと、自分のことを好きになれるはず。
自分磨きのお供に、ぜひココナラを活用してみてくださいね。

ココナラを詳しく見る