まとめサイトの作り方って?|簡単に作れるまとめサイト決定版

多くの人が利用する人気のまとめサイト、実は自分でも簡単に作成できるんです。でもブログとかやったことないしWordPressもよくわからない……と不安な方のために、この記事では、まとめサイトの簡単な作り方をご紹介たします。

まとめサイトってなに?


現在ネット上に多く存在するまとめサイト。
でも「まとめサイト」って言葉は聞いたことあるけど、どのサイトのことをまとめサイトと呼ぶの?
そこでここではまとめサイトの定義などをご紹介いたします。

まとめサイトとは

特定のジャンルでの情報を収集して掲載するサイトのこと。
Twitterの投稿や5チャンネルの主要スレッドのコメントなどをまとめるやり方が主流です。
ブログなどのように収益を見込めるものもあります。 

まとめサイトの種類は?

まとめサイトと一口に言っても種類は様々。
以下がまとめサイトとして一般的なものです。

まとめサイト
①Twitterまとめサイト
②2チャンネルまとめサイト
③動画まとめサイト
④ミックスしたまとめサイト

現段階ではこれら4つのまとめサイトが存在します。
自分にはどの種類のまとめサイトが合っているか考えてみましょう。
Twitterをよく使うならTwitter特化型まとめサイト、動画を見るのが好きなら動画特化型まとめサイト、など好きに沿って決めるのもアリ◎

まとめサイトの運用方法って?


まとめサイトを作成しても、そこからどのように運用していけばいいか難しいところ。
そこでここでは、まとめサイトの運用の仕方をご紹介いたします。

コンテンツの取得方法は?

5ch系のまとめサイトは、スレッドをピックアップしてまとめる形式。
ただし5chの所有者であるLoki Technology,inc.からコンテンツの使用許可を取得する必要があります
このように、まとめるコンテンツはほとんどの場合許諾が必要になります。
使用許可を得ないと。著作権侵害になってしまう恐れがあるので、十分に注意してください。

コンテンツはどれくらいの頻度で更新する?

大手のまとめサイトは、一日に10回ほど更新するサイトも少なくありません。
初めのうちはゆっくりの更新でいいと思いますが、特にアクセスが多くなる時間帯を狙って更新することをおすすめします。
平日よりは休日で、時間は19時~24時などの夜が狙い目ですよ。

まとめサイトを作れるツールって?


自分がどんなまとめサイトを作成するか決まったら次は実際に作っていきましょう。
ただし一から作成するとなると初心者にはハードルが高いもの。
そこでここではまとめサイトを作れるツールをご紹介いたします。

①2チャンネルまとめツール

2チャンネル系(現5チャンネル)のまとめサイトを作る方におすすめなのが「2チャンネルまとめツール」です。
2チャンネルのレスをクリックするだけで、簡単に色や大きさを変えてまとめることができる便利なツールです。

その中でも初心者におすすめなのが「2chまとめくす」
無料で使えてかつユーザー登録も不要なので、すぐに利用できるのが嬉しいポイント。
スマホからでも簡単にまとめられますので、難しい行程は本当に少ないツールです。

WordPress

まとめサイトに関わらず、サイト構築と言えばおなじみのWordPress。
WordPressで一から作成するとなると途方もない作業のように思えますが、テーマなどを決めてしまえば案外簡単に作成することができます。
初心者の方には少しハードルが高いかもしれませんが、自分の思い通りのサイトを作成することができるのでこだわりのある方はWordPressがおすすめ◎

まとめサイト作成のおすすめのテーマ


WordPressにはウェブサイトの全体のデザインを統一するためのテーマがあります。
ホームページやブログなどサイトの種類によっておすすめのテーマも変わります。
そこでここでは、まとめサイト作成におすすめのWordPressのテーマをご紹介いたします。

テーマを選ぶ基準は?

検索上位に位置するまとめサイトは、デザイン性が高く情報が網羅されているものが多いですよね。
なのでデザイン性の高いテーマを選びましょう。
また、カスタマイズのしやすさなども重視するポイント。
他のサイトとデザインが被らないように、オリジナリティを持たせるうえで大切な視点です。

おすすめ①WING

有料テーマですが、SEOに強くデザイン性が高いおしゃれなWING
人気まとめサイトの多くがWINGを使用しているので、信頼度も高いです。
複数サイトにも使用できますので、テーマ選びに迷ったらWINGがおすすめ。

おすすめ②THE THOR

こちらも有料テーマですが、①と同じくSEOにも強く使いやすい点が魅力。
一度ダウンロードしてしまえば、使いまわしが可能なのでコスパも良いです◎
デモ画面がたくさん用意されているので、自分の好きなデモをダウンロードしてそのまま使用できるのも初心者には嬉しい仕様ですね。

まとめサイトはココナラで制作しよう


WordPressを使うにしても初心者には難しい設定が多いのも事実。
でも自分好みのまとめサイトを作りたいしどうしよう……。
という方にはココナラのサービスをおすすめします。
ココナラにはリクエストを汲んでまとめサイト作成の代行をしてくれる出品が多数在籍しています。
ここではココナラマガジン編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

【これで完結】アンテナサイト格安制作

楽々運営アンテナサイトをまるっと格安で作成します プログラミング不要!自動で画像取得&本文抜粋型サイト

【2ch】まとめサイトの簡単な作り方レクチャー

2ch(5ch)まとめサイトの簡単な作り方教えます マネタイズできるのはブログではない!無料ツール紹介あり

【2ch】まとめサイト制作・構築代行

2ちゃんねるまとめサイトを制作、構築いたします 2chまとめサイト、Twitterまとめサイトを作成します。

【Twitter】まとめサイト構築アドバイス

2chまとめではなくTwitterまとめを推します 2chまとめが終了の予感。その理由を教えます

【SEO対策】まとめサイト被リンク付け・サイト紹介

まとめサイトで被リンク付けとサイト紹介します SEO対策でドメインパワー、ドメインランクを強くしたい方へ

【忙しい方にオススメ】完全自動の高機能動画まとめ作成ツール

完全自動の高機能動画まとめ作成ツール売ります 5秒で作れる動画まとめアフィリエイトサイト

あなただけのまとめサイトを作り上げよう


まとめサイトの運営をするだけで収益も見込めます。
趣味や好きの延長で、利益を得ることが出来れば、生活の満足度も向上しますよね。
ココナラで
あなたの理想通りのまとめサイトを作成して、人気サイトに育ててみましょう◎

ココナラを詳しく見る