Todoリストの作り方の決定版|おすすめのタスク解消方法

日々やることが多く、忙しい生活を送っている方は、Todoリストを作って自分のやるべきことを可視化することが大事。タスクの管理にもなるし、時間を上手く活用する手段にもなります。ここではTodoリストの作り方や書くべきことなどをご紹介いたします。

Todoリストってなに?


やることはたくさんあるから、自分もTodoリスト作りたい!
でもそういえばTodoリストってなに?どんなものなの?
そんな方のためにここでは、Todoリストとは何かをご紹介いたします。

Todoリストとは

Todoリストとは、やるべきことの優先順位などを明確にして、抜け漏れなくタスクをこなせるようにするためのものです。
仕事をする上はもちろん、家事などのプライベートや今年一年の目標を立てる場面など、様々な場面で登場します。
粒度は様々で、今日やることなのか、一週間、一か月なのか、一年、五年、十年なのか多くの場面で自分のやるべきことを見つめなおす機会を与えてくれます。 
 

こんな人はTodoリストを作ったほうがいい!

Todoリストを必要とするタイプの人は様々です。

必要な人のタイプ
・タスクが多い方
・いつもギリギリまで手をつけない方
・副業をしている方
・やる気が起きづらい方
・めんどくさがりな方

自分のやるべきことを可視化できるTodoリストは、物事にルーズな方や単純にやることが多くて把握できない方に最適。
目に見えるようにしてるだけで、締め切りを意識して早く取り掛かることができます。

Todoリストの具体的な作り方は?


Todoリストとは何かを理解できたら、次は作り方が気になりますよね。
作り方などのフォーマットは人それぞれですが、実は、その前段階はみな同じ。
ここではTodoリストの具体的な作り方をご紹介いたします

①やるべき作業内容を一度に書き出す

まず最初に、今の自分が持つタスクを全て把握するために、紙に書き出してみましょう。
このとき、書き出したものの横にそのタスクの締切も書き加えましょう。
締切も一度に可視化できれば、やるべきことの重要度も改めて認識できます。
   

②優先度をつける

①に続き、やることの優先順位を決めていきます。
最も決めやすいのは、締切の早い順に着手することですが、タスクの重さなども考慮することをおすすめします。
締切は早いけど時間はかからないものならば、先に重いものを着手してスキマ時間にタスクの軽いものを片付けるなどの作戦もアリ。
自分の得意不得意を考えながら、優先順位をつけていきましょう。

③時間配分などを決める

優先順位が決まったら、ひとつにつきどれくらい時間をかけるかの配分を考えていきます。
あくまで「どれくらい時間がかかるか」の予測ではなく「どれくらい時間をかけ(て終わらせ)るか」の目標を基準にするのがおすすめ。
目標をベースにした方が集中力も高まり、自然とやる気も湧いてきます。

④終わったものはチェックしていく

書き出したものの中から、完了したものをチェックしていくことも大事です。
なぜならゲームのような感覚で達成感を得られるから。
最初はあんなに書き出していたタスクがひとつひとつ減っていく様を見ると、自己肯定感も高まり、さらにやる気がでるようになります◎

書き出すものはジャンル別に

プライベートのタスク、仕事のタスクなどは一緒に書き出さないで、別々の欄を作るべきでしょう。
それぞれ優先順位をつけることで、タスクの整理もしやすく頭がすっきりした状態で着手できます。

Todoリストはどう作成する?


次は実際に作成する段階です。
ここではどういうツールで作成するかをご紹介いたします。
自分に合った方法で作ることが大事ですよ◎

手書きで書いてみる

アナログなやり方が好きな方は、一番王道な、紙に書き出す方法がおすすめ。
いつも使用している手帳などを使って、上述したやり方でTodoリストを作成してみましょう。
おすすめのはページを2分割してタスクを書き出す方法
左部分にタスクを書き出し、右部分に完了チェックやタスクをやる際のメモなどを記しておくと◎。
もしくは左右で別ジャンルのタスクを書き出す方法もおすすめです。
   

エクセルなどの表にまとめる

デジタルなやり方を好む方は、エクセルを使用して表を作成するようにしましょう。
優先度の数字や時間配分なども細かく書き記すことで、よりタスクを可視化しやすくなります。

こちらの記事も合わせて読んでみよう

タスク管理ツールを駆使したい方はココナラ


自分でタスク管理のフォーマットを作るのはめんどうだし、やりたくない……。
そんな方にはココナラがおすすめです。
あなた用のフォーマットを提供してくれる出品者が多数在籍◎
ここではココナラマガジンおすすめの出品者をご紹介いたします。

忙しい人のためのTODOリストを提供します 自分の仕事管理だけでなく仕事を振った人の管理もできます。

生産性をUPするエクセルシートを提供します エクセル戦略TODOシートが仕事の山を仕分けます。

タスク管理&プレゼン用のスケジュールを提供します 綺麗でプレゼンにも使えるプロジェクトのタスクスケジュール

タスク管理で作業を効率化しよう


Todoリストを作るだけで作業効率が格段に向上します。
やることが多いだけで億劫な気持ちになっていたのが、タスクを目に見えるようにするだけでやる気に繋がっていくのです。
あなた自身の自己実現のためにも、ぜひTodoリストを作ってみませんか?
面倒になったときは、ココナラで依頼する、なんて手もありですよ。

ココナラを詳しく見る