冬のハムスターの飼い方って?必要なものリストと防寒対策方法

ハムスターは犬や猫と比較しても、飼育しやすく1人暮らしの方でも飼うことのできるペットです。しかしとても小さな生き物ですから、細心の注意を払いながら飼育するのが当たり前。冬は特に通常と飼育方法が異なります。この記事ではハムスターの冬の飼育方法と必要なものをご紹介いたします。

ハムスターは寒さに弱い?

ハムスターはふわふわな毛で覆われているため、寒さに強いようにみえますが、実はそうではないんです。
ここではハムスターの冬の生態を詳しくご紹介いたします。

ハムスターの生態は?

ハムスターはネズミの一種のげっ歯類。
夜行性なので日中は寝ていることが多く、夜になると活発に動き出します
巣穴に潜る習性や、食べ物を頬に貯める習性もあります。

ハムスターは冬眠するの?

食べ物を頬に貯める姿から「ハムスターは冬眠するのでは?」と考える方も多いのでは?
結論から言うと、ハムスターは冬眠しません。
しかし寒い環境で飼育していると、身を守るために疑似冬眠をしてしまい、最悪の場合死にいたることもあります。

ただし寒さに強いハムスターもいます。
ジャンガリアンやキャンベルなどのドワーフと呼ばれる種類のハムスターは比較的寒さに強く暑さに弱いです。
反対にゴールデンの適温は20~35°。
そのため、冬場の飼育では、きちんとした防寒対策をしてあげる必要があります。

生き物を飼う以上、命を守る責任がありますので大切なペットのために次からご紹介するグッズを備えましょう。

ドワーフって?
ドワーフとは、ハムスターの中でも小型のものを指す名称です。
    

寒さ対策用に用意するものって?

意外と寒がりなハムスターのために、ケージ全体を暖める環境を整えることが大事。

でもどんな物を用意すればいいかわからない……。
編集部K
そんなハムスター飼育初心者の方のためにここでは用意するべきグッズをご紹介いたします!

ヒーター

まず最初に用意しておくべきなのが、暖房ヒーターです。
ケージの下に設置することで、ケージ全体に暖気が伝わり、ハムスターが快適に過ごせる環境が作れます。
価格帯は2,000円程で、リーズナブルに買い求められます。    

段ボール

ケージの周りを段ボールで囲むだけでも、寒さを十分しのげます。
ケージ横やケージ下など、全体的に設置しておくことで、ケージ自体に流れる冷気などを遮断する効果があります。
お金がかからずできる対策なのでぜひ準備してあげましょう。

おがくず

既にハムスターのケージ内には床材やおがくずが敷き詰められていると思いますが、冬になったら量を増やしましょう。
目安としては通常の2~4倍ほど
おがくずがたくさん置くことで、ハムスターを周り(床や壁)からの寒さから守ることができます。

ただし、おがくずの量が増えるとケージ内が汚れるスピードが早くなります。
ハムスターの健康のためにも、しっかり清潔に保つことを忘れずに、一日に一回はケージを掃除してあげましょう。

毛布をかぶせるだけでも違う

ケージ全体に上から、フェルト生地などの毛布をかぶせるだけでもケージ内の温度を保つことが出来ます。
その際にはしっかりと空気穴を空けておくこと忘れないようにしましょう。
あまりにも寒さが厳しくなったときにできる対策のひとつです。

ハムスターの寒さ対策は冬になってからでは遅い?

ハムスターは基本的に寒さに弱い生き物。
本格的な冬に備えて対策をしていく必要があります。
でもいつから準備を始めれば、防寒対策に間に合うの?
ここでは、ハムスターの防寒対策タイミングについてご紹介いたします。

対策を始めるのは11月頃から

対策は11月頃から始めるのがベター。
本格的に寒さが厳しくなり始める12月の前には、万全の状態にしておきましょう。

住んでいる地域によっては10月頃から始めるのも◎
防寒対策グッズは10月末までにそろえておくと、急に冷え込むときにも迅速に対応できるので安心です。    

温度は何度がちょうどいい?

ハムスターが一番過ごしやすい室温は20~26℃
反対に10℃を下回ってしまうと、寒さを強く感じはじめるので要注意です。
紹介した防寒対策の他にも、暖房をつけておくだけでもだいぶ違いますよ。

(編集部K)
筆者がハムスターを飼っていた時は、出かける際は必ず暖房をセット、ヒーターの温度や暖房の温度を調節して、常に部屋の温度が大体22℃位になるようにしていました
またハムスターは夜行性なので、昼間は付近や毛布をケージにかぶせておいて、周りの雑音や光から遠ざけるよう意識していました。
可愛いハムちゃんのために、過ごしやすい環境を整えることが何より大切です◎

ハムスターをよく観察しよう

ハムスターは夜行性の動物のため、昼間は寝てることが多いです。
人間とは生活リズムが異なりますが、少しの体調の変化も見逃さないことが重要。
夜になったらしっかり回し車を回しているか、ご飯はしっかり食べているか、糞の状態は正常か。
冬になったら特に注意して観察しましょう。

ハムスターの飼育方法を相談したいときはココナラ!



初めてハムスターを飼育するから、どうすればいいかわからない……。
編集部K
自分の飼育方法は正しいのか?と不安になる気持ちはわかります。
1人で不安を抱えるよりも、誰かに相談して不安を解消した方がいいですよね!

そんなときにおすすめなサービスがココナラ◎
リーズナブルにハムスターの飼育方法を熟知している方にコンタクトをとることができます。
ここではココナラマガジン編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

ハムスターに関する疑問点を解消します

ハムスターの相談承ります ハムスターの相談、なんでも伺いアドバイスします!

ハムスターのグッズの選び方の相談にのります

ハムスターのグッズの選び方の相談にのります ハムスターグッズ何を選べばいいのか迷っている方にオススメです

可愛いハムスターを寒さから守って一緒に冬を越そう!

動物を飼うということは、命を預かるということです。
大切な家族を守るために寒さ対策は徹底してあげましょう。
ココナラがあなたの不安を取り除くお手伝いができたら光栄です。

ココナラを詳しく見る