【ビジネス】シンプルなポスターデザインとは?ココナラで集客できる1枚を!

ポスター

集客や販促の常套手段であるポスター。「シンプルなデザインなものほど効果がある」とは言われるものの、何をもってシンプルなのかは難しいところです。ましてや売上に直結するとなればなおさらです。シンプルなポスターをゼロからデザインしたいなら、ココナラはいかがでしょうか?

目次

シンプルなポスターデザインとは?「シンプル」って何?

アプリ アイコン デザイン コツ
「シンプル」「ミニマル」など、似通った言葉で表現されますが、「シンプルなポスターデザイン」とは白黒のものだけではありません
そもそもポスターデザインにおける「シンプル」とは、何なのでしょうか。
まずはポスターデザインでいわれる「シンプル」の意味について迫っていきます。

シンプルなポスターデザインの定義

いろいろな意見はありますが、ポスターデザインで「シンプル」というとある程度の型が決まっています
「配色が少ない」「下地が単色」「文字情報が少ない」の3つの要素を満たしたものが、シンプルなポスターと呼ばれるのです。
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

配色が少ない

シンプルなポスターは、全体的な配色が少なめです。
とはいえ、すべてのシンプルなポスターがモノトーンというわけではありません。
ポスターを貼りだす場所によっては、まったく目立たないまま終わってしまうこともあるため、すべて白黒で仕上げるのは無理があります
ポスターの場合、最低でも3色を使うことがシンプルなデザインと呼べます。

割合としてはメイン7割、サブ2割、アクセント1割とするといいでしょう。
なお、このなかに下地の色は含みません。

下地は単色

下地の色は単色が基本です。
白や黒がオーソドックスですが、中には淡いピンクや青を使っているものもあります。
デザインに使う色とマッチするような下地の色にするといいでしょう。

ただし、赤や青でもビビットなものはできるだけ避けましょう。
元気の良さや勢いをアピールしたいのなら別ですが、下地の色にデザイン全体が負けてしまうことが多くなるからです。
できるだけ淡い色、主張が控えめの色を選ぶようにしましょう。

文字情報が少ない

ポスターに載せる文字情報はできる限り少なくすることも、ポスターをシンプルに見せる基本です。
そもそもポスターは視覚に訴えるものであり、文章で物事を伝えるものではありません。
ポスターに載せる文字情報は、できる限りそぎ落とすことをおすすめします。

かといって、載せなさすぎも問題です。
せっかく興味を持ってポスターから情報を拾おうとする人にとって、不親切だからです。
狙いがあるなら別ですが、文字による情報の量は多すぎず少なすぎないようにしましょう。

すべてのポスターに求められていることと同じ

シンプルなポスターデザインの3要素を紹介しました。
しかし、実はこの3要素、ポスターを作るうえでは基本中の基本
つまり、ポスターのデザインにおいては、シンプルでもハデでも関係なく当たり前のことなのです。

言い換えてしまえば、特別な意図目的がない限り、ポスターはシンプルなものがいいと言えます。
視覚的に興味をひき、ポスターに載っている情報を精読してもらい、そして集客や販促につなげる。
ポスターに求められる役割は共通しているので、できる限りシンプルなものがいいのです。

シンプルなデザインのポスターを作るには?無料ツールでもできる?

ポスターを作るのに必要なモノとは
ポスターは自作できます
しかし、コツを抑えていないと、ポスターの自作は難しいのがリアルな声です。
では、ポスターをデザインするときにどんなことに気をつければシンプルなものになるのでしょうか?

無料ツールでもできるけど……

まず大前提として、ポスターを作成するツールはなんでもいいです。
画像編集ソフトには無料の編集ソフトから、プロ向けのものまで幅広くリリースされており、自分にあったもの、使い慣れているものならどれを使っても構いません

ただし、シンプルなポスターをデザインするにはポイントを抑えている必要があり、なおかつ技術を持っている必要があります。
どちらかといえば技術の問題のほうが深刻で、効果的な1枚に仕上がるかも、経験値がものを言います。
ポイントを抑えているからと言って、誰にでもシンプルなポスターデザインができるわけではないのです。

ポスターデザインのポイントやコツは?

ポスターデザインの3要素以外にも、抑えておくべきポイントやコツがあります。

例えば、写真1枚、イラストひとつでもそうです。
ポスターのコンセプトから大きく外れていないか、そしてインパクトはあるかが重要です。

そして、キャッチコピーもそれに入ります。
短いセンテンスで商品やサービスの良さを伝えるもの。
正直、キャッチコピーがもっとも難しいですが、情報をきちんと伝える大切なものなので妥協ができないのは言うまでもないでしょう。

ターゲットによって変わるデザインのポイント

ポスターでPRしたいモノやサービスは、想定するターゲットによって違います
例えば大人向けのお菓子であれば、高級感のある黒と金の配色で、格調高い書体で統一すると効果的でしょう。

また、商品のイメージカラーを使うのもアリです。
香水や化粧品であれば、香りから連想される色を基調にデザインすると、イメージが湧きやすくなるでしょう。
このように、誰に何を伝えたいのかを整理し、そこから導き出されるイメージカラーをポスターに使うようにしましょう。

シンプルデザインのポスター見本!これがココナラの実力です!

ポスターデザイン
さてここまでシンプルなポスターデザインのポイントやコツについてお話しました。
しかし、自作に自信がない人は、制作会社に依頼しようと思う人も多いでしょう。
でもちょっと待ってください!
そのご依頼、ココナラのクリエイターにお願いできませんか?
ご依頼いただけば、これからご紹介するようなポスターを、制作会社よりも安く作ることもできますよ!

写真はふんだんに使いながらも伝えたいことがわかる

シンプルデザインのポスター①

こちらは、kuimaruさんの手による、ホワイトニングのポスターです。
歯をイメージする白を基調に、文字色を含めた3色構成になっています。

また、ホワイトニングから連想される化粧道具の写真を、主張の邪魔にならないように配置していることもポイント。
パッと見ただけで、美容系のポスターであることがわかりますね。

▶︎ kuimuraさんに依頼する

商品を強調しながらきちんと説明した丁寧&シンプルな1枚

シンプルデザインのポスター②

ビーエスピーさん作のこちらのポスターは、これからの時期に欲しくなるかき氷の紹介。
目の前にありそうなかき氷の写真と、大きくも邪魔にならない文字が印象的です。

小さな文字で商品の説明が書かれているのもポイント
詳しく知りたい人のためにも丁寧に作り込まれていますが、シンプルに仕上がっているポスターですね。

▶︎ ビーエスピーさんに依頼する

商品を主張しすぎないシックなシンプルポスター

シンプルデザインのポスター③

最後は、ちゃんみー(Chanmy)さんが手がけた、本革財布の商品紹介ポスターです。
使い勝手を写真で伝える方法に特化しており、文字は最小限に抑えらえれていますが、強調すべきポイントはしっかり伝わるデザインです。

写真1枚と文字で作るポスターもまた、シンプルなポスターのひとつ。
多くを語らずとも視覚に訴えるポスターの強みを、全面に使った1枚と言えるでしょう。

▶︎ ちゃんみー(Chanmy)さんに依頼する

ココナラの安心で低価格・ハイクオリティなポスターを

ここまでご紹介した3枚は、すべて各出品者さんの商品紹介ページにサンプルとして掲載されています。
つまり、ココナラで発注してもこのクオリティでシンプルなポスターデザインをしてくれるのです

各クリエイターは、出品ページで明確な料金表も準備しています。
そのため、予算立てもしやすく、安心して任せることができるのです。
最終的にはクリエイターとの相談で金額は決まりますが、制作会社に負けない価格とデザイン力で、みなさんの理想のポスターをデザインすることができるのです。

ココナラのシンプルなポスターデザインクリエイター30選!

ここからは、ココナラにいる多くのポスターデザインクリエイターの中から、シンプルデザインが得意な人を30人紹介します!
気になったクリエイターがいたら、ぜひ一度声をかけてみてはいかが?

「ホワイトニング」のポスター作者・kuimuraさんはこちら!

シンプルなデザインのポスター・看板を作成します 最短3日でお届け!写真・イラスト素材が無くても大丈夫!

「かき氷のポスター」を作成したビーエスピーさんはこちら!

シンプルなポスターをスピード制作します 「安い・早い・上手い」をモットーに訴求力の高いデザインを!

「本革財布」のポスターでご紹介したちゃんみーさんはこちら!

トレンド感溢れるおしゃれなポスターを製作します *人目を惹くようなおしゃれなデザインで差をつけよう!

クライアントがハッピーになるポスターを!

伝わる!シンプルおしゃれなポスター作ります 女性的、かわいい、スタイリッシュ…お任せください!

「おっ!」を見た人に与えるデザインが得意です

おっ!、と思う洒落た大型グラフィックを制作します 一流クライアントで培われたスキルでインパクトの高い広告的訴求

何もわからなくても想いをカタチに変えます

初心者歓迎!経歴17年のプロが迅速丁寧に対応します ☆高品質で効果的なポスターを低価格でデザインします!

デザインからイラストまでなんでも対応!

デザインやイラスト制作します ポスター/動画/一枚絵など幅広く対応します!

シンプルもオシャレも両方お応えします

オシャレな看板・ポスターデザインします 修正無制限!看板・ポスターで集客UP↑

デザイン一筋のプロが格安でお作りします

様々な業種のポスター・のぼり・看板制作承ります 修正無制限!この道7年のプロがココナラ最安値で制作します。

大型ポスター作成ならぜひお声がけを!

看板・のぼり・パネル等の大型資材のデザイン致します 修正回数無制限!大型資材のデザインならお任せ!

どんなイメージも素晴らしいポスターに仕上げます

ターゲットに合わせたポスターデザインいたします 洗練されたポスターをプロがデザインいたします。

大阪のデザイン集団がお気に入りの1枚を早く・丁寧に!

目立つ、伝わる。惹きつけるポスターをデザインします 迅速対応!用途に合わせたポスターを!B2サイズ以下一律料金

シンプルでカッコいいポスターだから目に留まる

現役デザイナーがポスター・フライヤー作成します 思わず目に留まるデザインを提供させていただきます。

ポスターから看板まで幅広く対応します

看板・サイン・案内板等のデザイン提案いたします ご要望等をうかがい、デザイン・提案等いたします。

手書き風ポスターだから伝わるシンプルな1枚を!

手描き風イラストでポスター、広告デザイン製作します 最近流行りの手描き風イラストでPR広告を製作いたします!

料理関係の1枚に自信があります

料理・ドリンクのタペストリー、デザインします コロナ禍でのキッチンカー需要、急増中!!

主役を目立たせるパチンコ店仕込みのポスターデザイン!

各種ポスター制作致します 主役を目立たせるポスターで差をつけます‼️

高品質で低価格なポスターならお任せください

高品質なデザイン一制作いたします チラシ、フライヤー、バナーなどなんでもお任せください!

キャッチーで記憶に残る1枚を作ります

看板・POPパンフレット・カタログページを作ります キャッチーで記憶に残るデザインお作りします!

貼り付ける場所にあった1枚ならお任せください

看板デザイン承ります 屋外・屋内の看板やのぼりデザインをオリジナルで作りたい方

販促に強いハイクオリティポスターを低価格で!

看板デザイン|センスのある看板・ポスター制作します 【修正無制限】プロが洗練されたデザインをお届けします

女性をターゲットにしたポスターが得意です

チラシ・POP・フライヤーデザインします サイズでの料金変動無し!入稿までサポートします。

イラストだからかわいくてシンプル!

イラストを用いてお洒落で可愛いチラシを制作します 温かみのある手にとって楽しいデザインをご提供いたします

科学的知見に基づいた手書きポスターをご希望なら!

つい最後まで読みたくなる手書きのチラシの作成します 手書きは「より伝わる」と科学的に実証がある程の力を持つ

おいしい物好きだから伝わる食べ物のポスターなら!

お店のポスター・チラシ作ります 「美味しいもの好きな」現役デザイナーが制作をします

第一印象を大切にしたポスターを作ります

パッと見やすさ重視!満足以上のポスターお作りします 希望イメージをお伺いしながら安定した高い品質のポスターを作成

「こんなの欲しかった」は私が叶えます

こんなデザイン欲しかった!!をデザインします パッケージ・ラベル・ジャケット・CDなど!ご相談ください!

チラシもポスターもわかりやすさ最優先!

シンプルでわかり易いチラシ、タイムテーブル作ります 両面でも6,000円!格安で三つ折りフライヤー!英語もOK!

多くの人に伝わるポスターなら!

広告やポスター、名刺等を作成致します より多くの人に伝わるデザインお客様のニーズに合わせて提供

モデルが作るイケてるポスターはいかがですか?

イケてるデザイン作ります シンプルなデザインが得意です!「商用利用可能」

ココナラでシンプルデザインで集客力のあるポスターを!

ポスターデザインはシンプルなままで…
シンプルなポスターデザインの要素やコツ、ポイントやお手本を紹介しました。
ポスターは、最初の印象が命。
いかにわかりやすく、いかに強烈に狙ったターゲットを惹きつけられるかがカギを握っています。

自分で作ることももちろん可能ですが、できなければ無理せず外注をしましょう。
ココナラには得意ジャンルに応じたポスターデザインをしてくれるクリエイターが多数!
気になるクリエイターに依頼をして、理想の1枚を作ってもらいましょう。

ココナラを詳しく見る