ビジネスに欠かせない会社ロゴ。デザイン依頼をするならココナラにお任せ!

会社 ロゴ デザイン

会社の顔とも言えるロゴ。そのデザインをココナラに任せてみませんか?ここでは会社ロゴの重要性とその制作のコツについてまとめました。実績のあるデザイナーが多く出品しているココナラで、素敵なロゴデザインをしてくれる人を探しましょう。

目次

会社を作る上でロゴは重要?

会社 ロゴ デザイン

まず、新しく会社を立ち上げたときに、なぜロゴが必要なのか解説していきます。。

ユーザーの印象に残りやすくなり、ブランドの確立ができる

ロゴはいわば、その会社の顔。
そのため、ロゴデザイン一つで、取引先やユーザーの会社に対する印象が変わってきます。

好感を持たれるロゴにすれば、ユーザの印象に残っていき、企業の価値が上がっていきます。
企業の価値が上がると、安心材料にもなり「ここの企業なら買っても問題ないだろう」とロゴが購入の決定要因になる可能性も。

また、立ち上げたばかりの会社で社名が浸透していなかったとしても、ロゴが記憶にあれば、商品を購入してもらえるチャンスが増えるのです。

企業イメージが形成できる

ロゴのデザインは、企業のイメージを一目で印象付け、ユーザーにわかりやすく見せる効果的な手段です。

例えば、ステーキを取り扱う飲食店の場合、フォークと分厚いお肉をデザインしたロゴであれば、見ている人もステーキ屋だとわかりますよね。

しかし、ロゴがなく、店の名前だけならどうでしょうか?
ステーキに関連する名前であれば、問題ないかもしれませんが、全く関係のない店舗名にしてしまうと、誰もステーキ屋だとわかりませんよね。

ロゴデザインにこだわることで、どんな企業なのか、何を扱っているのか、などのイメージを持ってもらえるのです。

社員のモチベーションが上がる

ロゴはユーザーだけに向けられたものではありません。
社員のモチベーションを上げる効果もあります。

例えば、新しい企業を立ち上げた、サービスをスタートしたときにロゴも作っておくことで、社員が一体感を感じ、「協力して成功させていく」という気持ちが生まれます。

また、共通の目標を持っているメンバーが同じロゴの入ったアイテムを持つことで、さらに結束が強くなり帰属意識も高くなるでしょう。

ロゴは同じ方向に向いて進んでいく社員にも有効なのです。

会社の看板となるロゴのデザインのコツは?

会社 ロゴ デザイン

新しく会社を立ち上げる際にロゴが重要であることが理解できたと思います。
次にロゴのデザインをする上でのコツを紹介します。

ストーリーを盛り込む

ロゴを制作する上で大事なのは、ストーリーを盛り込むことです。

ストーリーとは、ロゴを作るきっかけとなったエピソード、総合者の理念、キャラクターなど秘められた思いのこと。
ストーリーを入れることで、見る人達の心を惹きつける一つの要因になります。

そして、見た人の好感を上げ、その会社に関心や親近感を抱かせることができるのです。

シンプルながらも存在感を出す

ロゴはシンプルな方が印象に残りやすいです。

「かっこいい」や「かわいい」ロゴデザインを作る場合、装飾を増やそうと考えると思います。
確かに要素が多いと一見派手に見えますが、見る側としてはごちゃごちゃしているだけで、印象に残りにくいですよね。

逆に、シンプルなロゴは視点が一つに集中するため、強い印象を与えやすくなります。
ロゴは見た瞬間に「あの会社のロゴだ!」「このロゴなら買っても大丈夫」とわかることが、とても重要です。

様々な思いを入れたい気持ちはわかりますが、できる限り要素を削ぎ落し、シンプルなデザインを目指すようにしましょう。

親しみやすさを出す

ロゴは、広告などはもちろん、段ボールや包装紙など、その企業に関連するアイテムに刻まれます。

Amazonで注文をすると、段ボールにAmazonのロゴを見ますが、それに違和感を覚える方はいますか?
マクドナルドの包装紙に「M」のマークが書いてあるのを見て、特に気にする方もいないでしょう。

逆を言えば、ロゴは関連するアイテムに刻まれていても、違和感などが感じない親しみやすいものである必要があります。

親しみやすいロゴデザインは、「この会社の商品だ」という認知と安心感に繋がっていき、長年愛される企業になっていくでしょう。

ロゴデザインの相場はどれくらい?

会社 ロゴ デザイン 相場

ロゴデザインのコツについて紹介しましたが、多くの方は外注に依頼しようと考えているのではないでしょうか。
そのため、外注の相場感について知りたい方も多いはず。

ロゴのデザインを依頼する場合、制作会社に依頼するのかフリーランスの方にお願いするのかによって相場は変わってきます。

一般の制作会社

5万円~20万円

有名な制作・デザイン会社

15万円~30万円以上

フリーランス

2万円~3万円

有名デザイナー

5万円以上

出典:比較biz ロゴデザイン作成の相場費用をご紹介!個人以来と制作会社の相場の違いは?

この表を見て分かる通り、一般の制作会社でもフリーランスの方に依頼をする場合でも相場には大きな差があります。

これだけ差があるのは、デザインによって作業量が異なるからです。
デザインの実作業にかかる工数に比例して、料金は高くなっていきます。

また、ロゴのデザインを1から提案してもらう場合は、その分の料金もかかる可能性も。
提案してもらう数が多いほど費用は高くなります。
提案数は制作会社によって異なりますが、多くのデザイナーが所属している事務所なら、追加のオプションとして対応しているところも。
しかし、開業しようと考えている方にそこまでの余裕がある人は多くはないでしょう。

もし、少しでも安く抑えたい、または、一定の金額で依頼をしたいと思っているときはロゴデザインのカテゴリが3800件以上も登録されているココナラがおすすめです。

ココナラで依頼をする場合、金額が一定で、制作費を抑えるだけでなく予算が立てやすいです。

さらに、上限価格やスタイル検索など様々な絞り込み機能があるため、自分好みのデザインをしてくれる出品者を見つけるのはもちろん、ロゴ以外のデザインを依頼するときにリピートしやすいサービスになっています。

ロゴデザイン|人気出品者ランキングTOP30

会社 ロゴ デザイン

ここからはココナラで人気のロゴデザイン出品者をランキング形式で発表。
30位から紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
(ランキングデータは、『ココナラ』ロゴデザインカテゴリ、2021年5月18日のものを参照しています)

第30位 たらころ さん

イラスト付きOK★ロゴ作成いたします <企業・店舗・ブログ・HP・ヘッダー・バナー・バンドロゴに> | ロゴデザイン | ココナラ

第29位 ブベイデザイン さん

企業や個人のロゴデザインをさせていただきます 現役デザイナーが作るあなただけのオリジナルロゴ

第28位 mina38 さん

美容系~企業向けロゴを幅広くデザイン致します 起業・開業など、オリジナルロゴをご必要な方へ | ロゴデザイン | ココナラ

第27位 トナロウ さん

オリジナルマーク作ります SNSのアイコンや名刺のワンポイントなどに

第26位 DESIGN STUDIO 48 さん

大手企業の実績・受賞歴多数!プロがロゴ制作します 修正無制限!プロ品質の洗練されたデザインをお手頃に | ロゴデザイン | ココナラ

第25位 こーきCAC さん

あと3件安値】文字・シルエットロゴデザインやります ストリート系から企業系のロゴまで作成します。

第24位 OMNIMIGTY さん

想いをカタチに!センスのいいロゴを作成します 修正回数無制限!ご納得いくまで丁寧に対応いたします

第23位 rituritu さん

大手企業担当の現役プロが企業ロゴをデザインします ご希望であれば名刺・会社案内・封筒・チラシも制作します!

第22位 OMNIMIGTY さん

あなただけのロゴマークをつくります 企業やお店のロゴをつくります!

第21位 konixon76 さん

あなただけのロゴマークをつくります 企業やお店のロゴをつくります!

第20位 エディターゴーゴー さん

現役企業デザイナーがロゴ4つ以上作ります 現役デザイナーがロゴ4つ以上提案!初めての人も安心の選択数

第19位 ishikawa_☃ さん

現役女性デザイナーが想いを乗せたロゴをお作りします 人から企業の方まで、幅広い種類のロゴや名刺制作を迅速に対応! | ロゴデザイン | ココナラ

第18位 YOLO DESIGN さん

e-sports・スポーツチームのロゴを制作します 大好評❗️低価格/高品質/独自性でチームの士気を高めます❗️

第17位 AーCHAN GALLERY さん

オリジナルのかっこいいキャラクター・ロゴ描きます 各種企業、アパレル業界も多数利用!納得の品質を低価格で♪

第16位 ユウタロ さん

シンプルなロゴ制作を格安で承ります 企業ロゴやショップロゴなどイメージに合わせてデザインをご提供

第15位 banananosurippa さん

企業ロゴを手掛けるプロが優しいデザイン制作します ロゴを生かした名刺、ショップカード等も制作可能です!

第14位 Osumibuhi さん

想いが伝わる手書き風ロゴ♪用途に合わせて作成します 企業・店舗等のロゴを修正無制限+著作権込み+全データ無料! | ロゴデザイン | ココナラ

第13位 Black&White さん

シンプルでスタイリッシュなロゴデザインします 高級感/スタイリッシュ/モノトーン/光沢デザインなど

第12位 totti design さん

シンプルでスタイリッシュなロゴをつくります 起業される方必見!大手企業ロゴなど実績多数のデザイナーが制作 | ロゴデザイン | ココナラ

第11位 kirakuyaweb さん

海外・国内有名企業ご依頼多数!LOGO制作します クオリティ重視のLOGOデザインをご提案。

第10位 ハヤノ トモヤ Great Design さん

あなたのサービスや商品をロゴで「差別化」します デザインに意味を持たせ、時代に左右されないロゴに

第9位 tsdesign01 さん

大手企業や著名人からも依頼! ロゴマーク制作します 見た目だけではなく、コンセプトを重視して制作いたします。

第8位 taigako さん

企業ロゴ実績ありのプロが高品質なロゴ作成します 世界に一つだけのオリジナルロゴを作りたい人向け

第7位 noricyan さん

一流企業御用達!【国内外受賞歴多数】ロゴ制作します 修正回数 無制限☆安心のキャンセル保証付き☆著作権 譲渡OK | ロゴデザイン | ココナラ

第6位 CreativeStudio ISOLA さん

ロゴデザイン|御社の想いを形(ロゴ)にします 大企業のデザイン実績ありのデザイナーがデザインします!

第5位 mavshine さん

大手企業ロゴを多数手掛けた男女2名でデザインします 〈ロゴで後悔したくない方へ〉“キャンセル保証付き”の安心対応

第4位 JOHN DOE@販売実績1800件以上 さん

大手企業、海外注文多数!修正無制限でロゴ制作します ラフ案8案以上保証!途中キャンセルもOK!修正も上限無し!

第3位 Team ROGOS さん

ドリームチーム10名で高品質ロゴ10案を提案します しかも手書きラフでない完成形でご提示(好感度調査レポート付) | ロゴデザイン | ココナラ

第2位 K Graphic さん

シンプルでスタイリッシュなロゴをデザインします 上場企業実績多数! 安心の【 修正無制限・キャンセル保証 】 | ロゴデザイン | ココナラ

第1位 Team ROGOS さん

ドリームチーム10名で高品質ロゴ10案を提案します しかも手書きラフでない完成形でご提示(好感度調査レポート付)

まとめ

会社 ロゴ デザイン

会社を新しく立ち上げる上で、ロゴのデザインがいかに重要か理解できたでしょうか。

ロゴデザインは社外だけでなく、社内にも影響する要素。
しかし、どれだけ大切な役割があっても、新しい会社を立ち上げるのに、そこまで予算がないという方も多いでしょう。

そんな時は、一定の金額で依頼をすることができるココナラに依頼してみてください。
どうしても出品者選びに悩んでしまう場合は、今回紹介した30人の中から、自分好み、または会社に合うロゴデザインを制作してくれそうな人に一度見積もり依頼をしてみましょう。

ココナラを詳しく見る