【ビジネス】面白い名刺で印象を残す!?ユニークな名刺作成を依頼するならココナラ

面白い名刺とはどんなもの?

「ほかの人とはデザインが被らない面白い名刺を作りたい!」と思う人もいるでしょう。名刺は、初対面の相手に自分が何者なのかを端的に伝えるもの。でも、普通の名刺じゃ物足りないし、みんなと一緒なんていやだ!そもそも面白い名刺とはないかも知りたい……。その願い、ココナラで叶えませんか?

目次

面白い名刺とは?ココナラクリエイターのデザイン紹介

面白い名刺が思い浮かばない人も多いはず

面白い名刺」と言われても、その種類はさまざまです。一味違う名刺をイメージする人も少なくないでしょうが、百聞は一見に如かず!

ますは、ココナラのクリエイターが出品ページに載せている見本から、なにが面白い名刺なのかを目で見て知っていきましょう

モチーフがわかりやすい!

フォーヴァさんの面白い名刺サンプル① フォーヴァさんの面白い名刺サンプル②

まずは、フォーヴァさんがサンプルとして紹介しているこちらの名刺の両面。

面白いし、なおかつユニークで、とにかくパンチが利いているので名刺交換一つで話題が作れそうですね!

どちらかといえばプライベート向けの印象が強めですが、ビジネスでも名刺に決まった型はありません。

これだけユーモア満載だと、渡すのももったいなく感じそうです!

イラストの似顔絵でユーモアをアップ!

すりみさんの面白い名刺サンプル

こちらは、すりみさんがサンプルとして紹介している名刺デザインの一例。

似顔絵風イラストひとつで面白さが際立つのは、盲点だった人もいるでしょう。

名刺には顔写真を載せるのが一般的ですが、あえてそれをイラストに変更するだけでも受け取り手の印象は変わります

何よりポップでかわいいので、受けを狙えることは確実でしょう!

SNSがそのまま名刺に!?

タイガーさん1 タイガーさん2

最後は、tiger4thさんの出品サンプルから2枚。

1枚目は……あれ?と思った人もいるでしょう。そう、YouTubeのチャンネルページのレイアウトと同じです!

TwitterやFacebook、YouTubeなどの自身のページをまるまる名刺化することでユニークさもアップします。

どんなコンテンツを持っている人なのかがひと目でわかりますね!

面白い名刺をデザインするコツは?

面白い名刺作成にはコツがある

ざっと紹介しただけでも、面白く、ユニークにとんだ名刺がたくさん出てきました。

お手本のような名刺を使いたい人もいるでしょうが、さてどうやって作るのか?気になるところですね。

面白い名刺を作るには、まずしっかりとコツを覚えておきましょう!

職業を連想させる名刺

面白いデザインの名刺に仕上げるには、職業を連想させる何かを取り入れるといいでしょう。紙面全体をフルに生かしてもいいですし、あえてワンポイントに絞るのもアリです。

ただ、相手に「面白いな」と思ってもらいたいのなら、紙面をできる限り最大限使うと効果的です。

名刺に、所属する会社名や肩書は書いてあるものの、どんなサービスを提供しているのかはひと目ではわかりにくいところ。

それを視覚的に伝えるためにも、職業を連想させるデザインは有効な手段でもあるのです。

「普通の名刺」の形ではない名刺

一般的に「名刺」と言われると、91mm×55mmの長方形が一般的。フランス人写真家が考案したともいわれますが、起源は定かではありません。

しかし、この「普通の名刺」、実は多少寸法を破っても何ら問題はないのです。そのため、形状がそもそも違う、面白い名刺もちらほら……。

インパクトも抜群ですが、アウトローな感じのそれは、受け取った人も「面白いね、これ」と話題にしてくれるでしょう!

かといって、あまりにも大きすぎたり、小さすぎタイルするのはNGですよ。

裏面を有効利用した名刺

名刺で使えるフィールドは、なにも氏名などを書く表面だけの話ではありません。

名刺には裏面という、ある意味デッドスペースが存在するのでそこを活用しない手はないでしょう。

表面に載りきらなかった情報を裏面に回すのも、方法としてはアリです。

ただ、せっかくフリースペースがあるので、裏面は思い切ってユーモアを出してみるのもひとつの方法でしょう。

名刺のデザインには決まったルールはないので、裏面ひとつで差をつけることも可能です

面白い名刺を使うシーンや注意点!

面白い名刺は使うシーンが大事

理想の面白い名刺が出来上がったら、誰かに渡したくてワクワクする人もいるでしょう。

もちろん、誰かに渡すためのものなので、どんどん配っていくといいのですが、渡す相手は慎重に選ぶことをおすすめします

良かれと思って渡して相手の怒りに触れないように、最低限の基準をお伝えします。

渡しても問題ないのは仲のいい人たち

まず出来上がった名刺を渡して反応を見るなら、仲のいい人から渡すのがおすすめです。

「俺、こんなの作ったんだけどどう?」と、渡しながら感想を求めてみてもいいでしょう。

また、仲のいい人だけではなく、何かのオフ会など、ビジネスが関係しない場で渡してみるのもありです。

最近はプライベート用の名刺を持っている人も少なくありません。まずは近しい人や、利害関係がない人に渡して様子を見てみることをおすすめします。

渡すとNGなのは初対面の人たち

逆に、面白い名刺が出来上がっても渡さないほうがいいのは、ビジネスが関係する初対面の相手です

相手がユーモアや冗談が通じる人だと事前にわかっていればいいかもしれませんが、極力フォーマルな場でいきなり渡すのは避けましょう

特に弁護士や税理士など、お堅い職業をしている人に渡すのはおすすめしません。逆もまたしかりで、世間一般にお堅いのイメージがある職業の人は、ベーシックな名刺を使うほうが無難です。

もちろん狙いがあれば別ですが、少なくともビジネス関係で初対面の、反応が予測できない人には渡さないことをおすすめします

名刺を使い分けるのもひとつのテクニック

せっかく作ったのに、面白い名刺が活躍できないのはあまりにもかわいそう。

そう思うのであれば、ビジネス用とプライベート用の2種類を持っておいて、シーンによって使い分けるのもいいでしょう。

また、面白い名刺を、タイミングをずらして渡すのもひとつの方法です。初対面のときにはきちんとした名刺を渡しておき、関係ができたタイミングで「少し名刺変えてみたんですよ」と渡してみてもいいでしょう。

もちろん、相手次第なので、万人で使える方法ではありません

ビジネス用とプライベート用、2種類の名刺を持っておくことをおすすめします。

ココナラでは、このような面白い名刺からきちんとした名刺まで、幅広く作ってくれるクリエイターが多数在籍しています!

面白い名刺もきちんとした名刺も、ぜひココナラにご依頼ください。

面白い名刺をデザインする人気ココナラクリエイターおすすめ20選!

面白い名刺を作ってくれるクリエイター

では、ここからはココナラの名刺クリエイターを20名ご紹介します

面白い名刺の出品例がなくても、相談の段階でイメージを伝えればOK!

まずは気になるクリエイターを探して、しっかり自分のイメージを伝えてみましょう。

【フォーヴァ さん】パロディデザインでご紹介

料金 3,000円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)

【すりみ さん】イラスト名刺でご紹介

料金 5,000円
お届け日数 要相談

【tiger4th さん】SNSデザインでご紹介

料金 3,000円
お届け日数 要相談 / 約5日(実績)

【カルパッチョ さん】シンプルでも激似似顔絵名刺制作いたします

料金 3,000円
お届け日数 要相談

【HIRO D FACTORY さん】あなたの名前を覚えてもらえる名刺をお作りします

料金 3,000円
お届け日数 要相談 / 約17日(実績)

【BPIYO さん】オリジナル名刺を作成致します

料金 3,000円
お届け日数 要相談 / 約7日(実績)

【kirinboshi さん】オリジナル名刺のデザイン+印刷までいたします

料金 3,000円
お届け日数 要相談

【atbox masa さん】オーダーメイド名刺のデザイン、作成します

料金 3,000円
お届け日数 要相談 / 約4日(実績)

【maruちゃん さん】名刺デザインも♪★シンプルなゆるかわ似顔絵描きます

料金 3,500円(税込)
お届け日数 要相談 / 約9日(実績)

【masart さん】安くオシャレな名刺・ショプカードデザインします

料金 3,500円
お届け日数 要相談 / 約5日(実績)

【tomodesign123 さん】名刺&ショップカードデザインのデータ製作致します

料金 5,000円
お届け日数 10日(予定) / 約3日(実績)

【M style さん】イラストを使用したオリジナル名刺を作成致します

料金 5,000円
お届け日数 要相談 / 約14日(実績)

【hibi8 さん】印象的なシンプル、ポップな名刺をデザインします

料金 7,000円
お届け日数 要相談 / 約14日(実績)

【tonti さん】名刺/カード デザインいたします

料金 7,000円
お届け日数 要相談 / 約9日(実績)

【mizkichi さん】かわいくって印象的。キャラクター名刺作ります

料金 7,000円
お届け日数 要相談

【グラファンキー さん】名刺、ショップカード&ロゴマーク作ります

料金 8,000円
お届け日数 要相談 / 約15日(実績)

【hiro ohara さん】あなたにぴったり!オリジナル名刺をデザインします

料金 20,000円
お届け日数 10日(予定) / 約47日(実績)

【RikaMiyahara さん】手書き風、北欧風、ロゴ・名刺デザインいたします

料金 60,000円
お届け日数 20日(予定)

【RYOS DESIGN さん】手書き風、北欧風 + 名刺デザイン致します

料金 70,000円
お届け日数 8日(予定) / 約13日(実績)

【MatART さん】開業準備の強いミカタになります

料金 80,000円
お届け日数 12日(予定) / 約62日(実績)

面白い名刺の外注先はココナラへ!

面白い名刺でさらなる信頼関係を築こう

面白い名刺のデザインや特徴、渡すときの注意点について紹介しました。

渡す人やシーンを選ぶのは仕方ありませんが、もらった人の印象に深く残ることは間違いないでしょう。

もちろん、もらった後に埋もれないデザインであることも大切な要素です。面白い名刺を作ってくれるクリエイターはココナラにたくさんいます。

これから開業準備の人も、心機一転名刺を作り直したい人も、ほんの少しこだわってみてはいかがでしょうか?

【かわいいデザインの名刺】サービスの選び方とおすすめデザイナー23選
名刺 デザイン
ココナラを詳しく見る