【ビジネス】おしゃれなデザインの名刺を作成するには?外注・自作するときのポイントまとめ

おしゃれな名刺を作成するには?

ビジネスシーンで必要な名刺を作成するとき、おしゃれにしたいと思う人も少なくないでしょう。ほかの人とは違うデザインで差をつけたいところですが、どうしたら「おしゃれな名刺」だと思ってもらえるのか……?今回はそんな疑問を、ココナラクリエイターにぶつけてみました!

目次

なぜ?おしゃれな名刺を作成する理由

おしゃれな名刺とは?

極端なお話ですが、名刺は渡した相手に自分が何者なのかわかればいいもの
名刺のデザインにこだわって作成する理由とはいったい何なのでしょうか?

今回は、そんなおしゃれな名刺デザインについて、Chizuru Suda先生にお話を伺いました!

教えてくれる人グラフィックデザイナー

商業施設にかかわるデザインを手がける販売促進・企画運営会社での経験を活かして活躍中のココナラクリエイター。名刺やチラシなどの紙媒体のデザイン制作を中心に、幅広くサービスを出品中。

おしゃれなデザインの名刺作成の依頼理由とおしゃれにするメリット!

早速ですが、おしゃれなデザインの名刺作成の依頼には、どんなデザインが多いのかを伺いました。

Chizuru Suda先生
特に多いのは、

1.文字中心のシンプルなデザイン
2.企業・サービス・商品・個人活動における既存媒体(ロゴマークやWEBサイトなど)のブランドイメージを意識したデザイン
3.イラストや装飾の要素を用いたデザイン

ですね。

ココナラで依頼するぐらいなので、みなさんちょっと凝ったものをお願いするのかと思いきや、意外な結果!
文字中心の、オーソドックスな名刺の依頼が多いようです。

しかし、Chizuru Suda先生によれば、「おしゃれ」の基準は人それぞれ違うものの、ちょっと工夫をするだけでいろいろなメリットがあるとか……

名刺へのこだわりが見える

名刺には、「定型化された内容」があります。
氏名や、メールアドレス、電話番号などがそれですが、「同じ内容でもデザインで差別化できる」と先生は言います。

Chizuru Suda先生
おしゃれなデザインの名刺はテンプレートにあるようなデザインとは違い「名刺にこだわりを持っている」という差別化ができ、そこからビジネスへのやる気や意気込みの表現にも繋がり、ビジネスアピールを効果的に行うことができます

ひと手間加えてほんの少し違う要素を足すだけでも、相手が受ける印象は違うんですね!

インパクトを与えられる

名刺をおしゃれにすることで、受け取る側にインパクトを与えることもできると、先生は教えてくださいました。

Chizuru Suda先生
名刺には様々な目的があると思うのですが、その一つに「相手に自分を印象付ける」ことが挙げられます。

例えば、名刺を交換したその日にはじっくり見られなかったとしても、第一印象が残っていれば、後日相手が見てくれる可能性もあります
テンプレートにあてはめた名刺にはない、とびきりの強みと言えますね!

自分のモチベーションアップにつながる

どうしても「受け取る側」の効果を考えがちな名刺ですが、おしゃれな名刺を作成すると、自分自身にもいいことがあるのだとか……

Chizuru Suda先生
自分が気に入ったおしゃれなデザインであればあるほど、モチベーションアップに繋がり、自分のビジネスに誇りを持つことができると考えています。

名刺は多くの人に渡すものなので、その分自分自身が目にする機会も多くなります。
自分が大切にしているコンセプトが表現された名刺であるほど、自分のビジネスにもモチベーションアップにつながるのです。

みん
なんと素敵な相乗効果でしょう!
これは私も欲しくなってきましたよ!

おしゃれな名刺にデザインするコツは?サンプルを見ながら解説!

おしゃれな名刺をデザインするコツは?

おしゃれな名刺を作成するうえで気をつけたいのが、デザインの基準
……と言われても、それぞれセンスが違うので、一概に「これが真のおしゃれ名刺だ!」とは言えません。
そこで、Chizuru Suda先生にサンプルをご提示いただき、それを見ながらデザインの基準についてお話いただきました!

「センス」が問われる!シンプルでおしゃれな名刺

シンプルでおしゃれな名刺……。
一見すると真逆にいるような要素ですが、うまく組み合わせればコラボレーションは可能だと、Chizuru Suda先生は言います。

Chizuru Suda先生
シンプルな名刺のデザインは簡単そうに見えて、余白や文字の字間・サイズ間のバランスが難しく、良いデザインはそのバランスが優れています
また、シンプルだからこそちょっとした文字書体の選択やアクセントカラーの入れ方などにもデザインの良し悪しが出ると考えています。

そういって見せていただいたのが、こちらの2枚です。

Chizuru Suda先生のサンプル1 Chizuru Suda先生のサンプル2

なるほど……、基本の情報はもとに、余白や文字の字間、サイズバランスが絶妙にマッチしていますね。
ごちゃごちゃしていないので、情報の見やすさもバッチリです。
シンプルでおしゃれな名刺を作成するのは、自前では少し難しそうです。

自分を思い起こさせる!独自性の高いおしゃれな名刺

今までの名刺の型に当てはまらない、インパクトを与えられる名刺にするにはどうしたらいいのでしょう?
それについても教えていただきました。

Chizuru Suda先生
「その名刺を見ればどんな人物からもらったかを思い出すことができる」名刺というのは独自性が高く、印象に残りやすいおしゃれな名刺です。
例えば自分のプロフィール画像やビジネスに関連したイラストが入っていたり、独特な柄や配色を使用しているデザインなどがあります。
Chizuru Suda先生のサンプル3 Chizuru Suda先生のサンプル4

特に1枚目は、ひと目見て「パン屋さん」とわかる名刺ですね。
余談ですが、ショップカードにも同じようなデザインが生きてきそうです!

2枚目は、一見するとシンプルですが、これを見て名刺の持ち主が何をしている人かわからないというのはまずないでしょう。
たったワンポイントのイラストでも、ここまで雰囲気が変わるのには驚きです。

本質を最大限に活かす!コンセプトに沿ったおしゃれな名刺

名刺もデザインも、その目的は相手に何かを「伝える」こと
この両方の本質と、自身が持っているコンセプトを組み合わせると、おしゃれな名刺ができると先生は教えてくださいました。

Chizuru Suda先生
ビジネスのコンセプトを表現し「伝える」ことができてこそ、おしゃれなデザインの名刺だと考えます。
あくまで、「伝える」べきことが先にあり、その手段のためにデザインを用いるので、業界や業種にあったデザインを行うことがおしゃれな名刺のデザインにつながると考えています。

そういって見せていただいたのがこちら。

Chizuru Suda先生のサンプル5 Chizuru Suda先生のサンプル6

手法としては、1枚目は写真やイラスト、2枚目は文字やロゴマークを使って「伝える」べきコンセプトが表現されています。
どちらも「伝える」べきことがきちんと伝わる、おしゃれな名刺ですね!

また、名刺を印刷するときにひと手間加えることで、さらにおしゃれに見せることも可能だそうです。

Chizuru Suda先生
活版や箔押し、エッジカラーなどの印刷加工を施した名刺がそれです。
印刷加工は通常の印刷よりも費用がかかります。
その分、仕上がりは素敵で、こだわり溢れるものとなり、ビジネスへのやる気や意気込みを感じるものになります。

奥深き名刺の世界……。
こだわるとキリがないですね!

おしゃれなデザインの名刺を作成するなら自作?会社?ココナラ?

おしゃれな名刺はどこに頼む?

さて、ここまでおしゃれな名刺を作成するポイントなどをお話してきましたが、肝心なのは「どうやって作るか」でしょう。
どのくらいのこだわりがあるのか、費用をどれだけかけられるかにもよりますが、選択肢は3つあります
ここでは、自作する場合と制作会社に依頼する場合、ココナラで依頼する場合を比べてお話しましょう!

自作する場合のメリット・デメリット

まずは自作する場合です。
Chizuru Suda先生も自作には賛成で、自分の目指すビジネスの形やコンセプトを確認できることが強みだとおっしゃいます。

ただ、その一方で……。

Chizuru Suda先生
具体的に気をつけるべきポイントとしては、本刷りに入る前に一度自宅のコピー用紙などに実寸サイズで印刷をしてみて、見え方を確認するとよいと思います。

また

・要素は詰め込みすぎない
・余白を設ける
・文字の字間や行間のバランスをとる
・文字書体は多用しすぎず、1〜2種程度に絞る

に気をつけてください。

ともアドバイス。
パソコン画面だけで見るのではなく、実際に印刷してみることも、おしゃれな名刺作成には欠かせない作業なのです。

自作すれば費用の面は自分のさじ加減になるので、予算に合わせてアレンジしやすいのも魅力的ですね。
ただ、個人のデザインセンスに左右されることは、頭の片隅に置いておきましょう。
もちろん、先生がおっしゃったアドバイスもお忘れなく!

制作会社に依頼する場合のメリット・デメリット

制作会社に依頼すれば、費用はかかりますが希望どおりのデザインで名刺を仕上げてくれます。
費用相場は、ロゴや内容が決まっていれば3~10万円程度です。
ただし、細かい注文があったり、修正回数が多いと追加費用がかかる場合もあるので注意しましょう。

ここで、ふと疑問が湧いたので、先生にぶつけてみました。

みん
よく「格安で作ります!」みたいな制作会社の広告を見るんですが、なんであんなに安いんですか?
変なもの出来上がったりしないですか?
Chizuru Suda先生
一般的な回答になってしまいますが
・テンプレート化したデザインを使用しており、デザインの手間が少ない
・デザイン制作〜印刷納品までの人の介入が少ない
・スケジュールが規格化されている

などがありますね。

かかわる人数が少なく、テンプレートを使って作っているなら、それだけ安くても文句は言えませんね……。
もちろん、デザインが気に入れば依頼するのもアリですが、その代わり独自性を出すには無理がありそうです
予算に都合がつく人は、制作会社に依頼するといいでしょう。
場合によっては印刷まですべて行ってくれる場合もあります!

ココナラで依頼する場合のメリット・デメリット

では、ココナラの場合はどうなのでしょうか?
Chizuru Suda先生の出品情報を、参考として教えていただきました。

Chizuru Suda先生
私の場合は、デザイン費用を片面8,000円、両面13,000円でお受けしています。
印刷までご希望の場合は、通常カラー印刷100枚3,000円になります。

※2021年6月29日時点
※内容・価格は予告なく変更する場合がございます

みん
制作会社に依頼するよりも圧倒的に安い……!

ココナラは、先生のように1人ですべての工程をこなす場合もあります。
そのため、価格を大幅に下げつつも、テンプレートの使いまわしにならないおしゃれな名刺を作ることができるのです!

ただし、ココナラのクリエイターの中には「印刷は各自で」としており、デザインだけを請け負う人もいます
また、先生のように、印刷加工や特殊な紙を使う場合は別途相談が必要な場合もあります
商品購入前に事前に確認して、納得すれば依頼するようにしましょう。

予算に限りはあるが、おしゃれな名刺を自分で作成できる自信がない人は、ココナラで依頼することをおすすめします!
細かな注文でも答えてくれるクリエイターも多いので、初めておしゃれな名刺を作成する人にはうってつけです

Chizuru Suda先生、ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

ココナラのおしゃれなデザインの名刺を作成できるクリエイター10選!

ココナラのおすすめ名刺クリエイター

では、ここから、ココナラでおしゃれなデザインの名刺作成を得意とするクリエイターを10人ご紹介します!
先ほどもお伝えしましたが、印刷までしてもらえるかどうかはクリエイターによって違います
どこまでをお願いしたいのかをよく考えたうえで依頼するようにしましょう!

今回教えていただいたChizuru Suda先生はこちら!

オリジナルの名刺・カードを制作いたします お客様に寄り添った「ただひとつ」のデザインをお届けします

世界に1つだけの特別な名刺をお作ります

シンプルでおしゃれな名刺・カード、デザインします 世界に一つだけ、特別な名刺をあなたへ。

名刺のプロだから作れるおしゃれなデザインがある

名刺のプロが記憶に残るオリジナルの名刺を制作します あなただけのおしゃれでかっこいいオリジナル名刺作りませんか?

おしゃれもかわいいも捨てきれないあなたへ!

現役デザイナーがおしゃれな名刺デザインを制作します 名刺・ショップカードデザイン◆両面カラー◆印刷代行可

シンプルおしゃれでQRコードもお付けします

シンプルでおしゃれな名刺を両面デザインします 印刷代行も可能です!無料でQRコードも制作します。

ちょっと変わった形でもおしゃれな名刺を作ります

プロのデザイナーが洗練された名刺を作成します シンプルでおしゃれなショップカードや名刺をつくりませんか

好印象にもつながる素敵デザインの名刺なら!

おしゃれなシンプルデザイン名刺をつくります *他とは一味違う名刺 雰囲気が伝わる・好印象・次へと繋がる*

完全丸投げでも迅速に対応します

全て丸投げ【印刷代込】名刺デザイン&納品いたします 面倒な手間を全て代行!早くおしゃれな名刺が必要な方に。

会社の顔になる名刺を格安でご提供!

会社の顔になる名刺やショップカードをお作りします お手頃価格でおしゃれなデザイン!起業・開業で名刺が必要な方に

淡い色でおしゃれさ・きれいさを表現します

総実績100件以上!シンプルな名刺デザインします くすみカラー/淡い色味で作るシンプルでおしゃれなデザイン

はじめてのおしゃれな名刺を作成するならココナラがおすすめ

おしゃれな名刺を作成してビジネスへ!

おしゃれな名刺を作成する理由やコツ、作成する手段についてそれぞれお話してきました。
費用を抑えられて、初めての人でも安心して任せられるココナラは、今回紹介した中でも一番おすすめです。
クリエイターとしっかりやり取りをして、思い描いた1枚を作ってもらいましょう。

名刺はみなさんの顔代わりになるものなので、妥協してしまうのはよくありません。
こだわりぬいたおしゃれなデザインの名刺を作り、相手だけでなく自分も笑顔になれると名刺交換が楽しみになるかもしれませんね!

ココナラを詳しく見る