【声優】男性ナレーション|利用シーンや依頼するときの費用を解説!

男性ナレーションを依頼するならココナラ!

ナレーションは「ただ朗読するだけ」の仕事ではありません。相手に何か伝えたいことがあり、その思いを声に乗せる大切な情報伝達の手段です。しかし、何がどう大切なのかピンとこない人もいるでしょう。そんな人のために、ココナラ出品者にナレーションのリアルなお話を伺いました!

男性ナレーションを利用するシーン

男性ナレーションを依頼するのはどんな時?

ナレーションと言っても、男性と女性でどちらを採用するかで聴き手の印象はまったく違ってきます。
今回は男性ナレーションについてお話しますが、どんなシーンで依頼することが多いのでしょうか?
また、男性ナレーションの特徴は?

そんな疑問をココナラ出品者である石川 航さんに伺いました!

教えてくれる人ナレーター

フリーランスのナレーター、声優、アクションマン。LIONルックおふろの防カビくん煙剤CM「防カビ大作戦」ナレーションやSEGA「龍が如く」シリーズ 声の出演多数。現在は自宅に録音ブースを導入し、主にナレーションに力を入れて活動中。

コロナ禍で増える宅録の限界

さっそくですが、石川さんのもとにお仕事のご依頼は増えたかどうかをお伺いしました。

石川 航さん
メディアはどんどん増えていますし、YouTubeなどで個人でも企業でも動画を簡単に公開できるようになり、ナレーションの需要は高まっています。

やはり増えているとのこと。
その背景には、新型コロナウイルスが影響していると、石川さんは続けます。

石川 航さん
雑音が入らないように密閉されているスタジオは密となるため、スタジオ録音自体が自粛傾向にあり、いわゆる宅録の依頼が急増していると感じています。

YouTubeの需要が高まり、そこに進出する人が増える一方で、自宅に録音機材がある人ばかりではありません
しかし、コロナ禍で家から出ることができなくなり、今までのように録音ができなくなった人が増えているというのです。
そんな中、石川さんのようにナレーションを仕事とする人のもとに依頼が集中しているのでしょう。
自分で機材をそろえたり、場所を確保したり、練習することが難しい昨今ならではニーズと言えそうですね。

男性ナレーションはどんなシーンで依頼がある?

では、実際どんな依頼を石川さんは受けることが多いのでしょうか?

石川 航さん
僕はストレートナレーションを売りにしているため、企業様からの商品やサービス、会社の紹介ナレーションのご依頼が圧倒的に多いです。
次いでそういった企業様から動画作成依頼を受けた映像制作会社様やココナラで動画作成を出品されている出品者様からのご依頼ですね。

「ストレートナレーション」とは、ニュース読みや各種アナウンスに使われるナレーションの手法のこと。
もっと平たく言えば、淡々と原稿を朗読することです。
実際、石川さんはテレビCMにもナレーションとして参加しています。

また、石川さんの仕事範囲はストレートナレーションだけではないそうです

石川 航さん
それ以外ですとYouTubeアニメやボイスドラマのCV、結婚式の余興映像や文化祭用の映像ナレーションなど個人の方からもご依頼をいただいております。

ナレーターは、ジャンル問わずさまざまなシーンで物事を伝える大事な役目。
TPOに応じてテイストを変える必要があるのも、ナレーションの難しいポイントかもしれません。

男性ナレーションは説得力が増す

男性ナレーションは主に、聴き手を説得したい場合に採用されます
女性の声よりも声が低く、信頼感や説得力が増すと言われているのです。
そのため、石川さんのようにCMや企業PRに男性が採用されることが多いのです。

現場でも男性ナレーションのほうが重宝されるシーンはあります
代表的なものが株主総会や新卒採用の説明会などのシーンです。
このように、男女のナレーションはうまく使い分けられているのです。

男性ナレーションを自分でするときのコツや注意点

男性ナレーションのコツは?

男性ナレーションは、ただ朗読するだけではありません
それを承知のうえで、自分でナレーションをする際のコツや注意点、石川さんが心がけていることを伺いました!

ナレーション上達はとにかく練習あるのみ!

ナレーションにおいて一番大事なことは何かを訊いたところ、石川さんご自身の経験も踏まえて教えてくださいました。

石川 航さん
言葉をクリアに伝えるためには滑舌は良いに越したことはありません。
僕は「外郎(ういろう)売り」を高校生の時に暗記して、通学の自転車に乗っている時に言っていました。
今でもシャワーを浴びている時や運転中眠くなった時とか、事あるごとに暗唱しています。
僕は昔ラ行が苦手だったんですが、これでかなり克服できました。

「外郎売り」とは、ナレーターが発声練習する上でよく使われる歌舞伎の劇中のセリフです。
非常に長く、嚙みそうになりながら練習したのを元放送部の筆者も覚えています。

石川 航さん
滑舌は舌の筋肉の問題なので、(発音する時の舌の位置が間違っていなければ)鍛えれば良くなります。逆に使わないと衰えてしまうので、「外郎売り」ではなくても良いのですが、日常的に滑舌練習はした方が良いと思います。

もし自分でナレーションをしようと思うのであれば、発音や滑舌の練習がかかせません!
言うまでもありませんが、一朝一夕にはできないので日々練習あるのみです

一番伝えたいことは何かを明確にする

ナレーションのコツは何かをお伺いすると、経験に裏打ちされたであろう答えが返ってきました。

石川 航さん
原稿を通して何を伝えたいのか、何が一番伝えたい事なのかを考え、そこへ集約していくようにどうやって読むか構成を組み立てることですかね。
また、どんな商品でどんな人が聞くか、その人に伝えるには何が必要かという事も大切だと思います。
対象としている相手が男性or女性、個人or企業、10代なのか50代なのかなど、相手に合った表現をすることが重要です。

ナレーションがただの朗読ではない意味がよくわかるお話です。
ナレーションをとおして誰に、何を、どう受け取ってほしいのか
これを考えて朗読してこそ、伝わるナレーションができるのです!
またしても誰にでもできる内容ではないですね。

形のない商品だからこそ感じる難しさ

プロとして活動する石川さんに、ナレーションの難しさを伺うと、ナレーションならではのお答えをいただきました。

石川 航さん
形あるものを納品するわけではないので、お客様のご要望もニュアンスになりがちです。こだわりのあるお客様ですと、ご要望を上手く汲み取って認識のすり合わせをしっかりしておかないと、イメージされているものに上手くたどり着けない点ですね。
表現は世の中にたくさんあり、日々新しいものが生まれています。
色々な引き出しを持っておかないと、ご要望にお応えできないという場面に直面するかもしれないということが怖いですね。

つまり、ナレーションにもトレンドがあり、それを把握していないと誰にも響かないとのこと。
元放送部の筆者も知らなかった、目からウロコの事実です!
ただし、決まった形がないものだけに、トレンドを追いかけるのは至難の業です。
ナレーションを「ただの朗読」と侮っていては、自分でするにしてもイイモノができないことを知っておきましょう。

男性ナレーションを外注するときの費用は?

男性ナレーションを依頼する費用は?

自分でナレーションをすることが難しいとなれば、プロに依頼する以外方法はありません
ただ、そんなに身近にできる人はいないでしょう。
依頼するとなれば、ナレーション会社かココナラの2択になるでしょうが、この2つの違いはなんなのでしょうか?
費用の話から見えるこの2つの違いについて、石川さんに伺いました!

ナレーション会社は多くの人が関わるため費用が高め

まずはナレーション会社に依頼する場合です。
一般的にクオリティが高く、希望どおりのナレーションをしてくれることがほとんどです。
ただ、その足かせになるのが費用
だいたい400字(3分ほど)の収録で、15,000~30,000円と非常に高額です。
なぜこんなに高額なのでしょうか?

石川 航さん
スタジオ代、録音・編集スタッフさんの人件費、事務所などの費用の差が出ているためだと思われます。

多くの人がかかわるから、クオリティの高いものはできますが、そうなれば自然と料金は上がります
予算に余裕があれば依頼するのもアリですが、まずはしっかりと比較をしましょう。

ココナラで依頼する場合は安く済むが検討は大事

続いてココナラで依頼する場合です。
ココナラの出品者は、そのほとんどが音声関係の仕事をしたことがあるプロばかり!
それでもかなり費用はナレーション会社とはかなり差があるようで……。

石川 航さん
現在は300文字ごとに1,000円を基本料金として、そこに整音作業やタイミング指定、納期などの条件によってプラスしていく料金体系で出品しています。
どんな状態にして納品してほしいかはお客様によって様々で、それによってかかる時間や手間も変わるので、あくまで目安となっております。

石川さんも、このような料金設定をしています。
その理由を伺うと、次のようなお答えが返ってきました。

石川 航さん
ココナラの出品者さんの中にはスタジオ録音の方もいらっしゃいますが、私を含め多くの方はナレーター個人が自宅で録音することを前提としています。
その為スタジオ録音と比べると安価で、修正対応もすぐに行えるというメリットがあります。

個人でやっているからこそ実現できる価格なのですね。
予算が限られていたり、初めて依頼する人にはありがたい設定です。

ただし、一方で注意点もあると、石川さんは言います。

出品者さんによって持っている技術、機材や録音環境にも差があるため、音質など求めるレベルのものか事前に確認した方が良いでしょう。

出品者はサンプルボイスを出品画面に設定しています。
依頼する前には必ず確認し、イメージに合ったナレーションをしてくれる人を選びましょう。

石川さんからのお願い!

さて、詳しくお話を伺ってきた石川さんから、これから依頼をしようと思っている人にお願いがあるそうです。

石川 航さん
人名、地名、専門用語、アルファベットなどには読み仮名を付けておいて欲しいです。
同じ漢字でも一般的な読みと、専門分野での読みが違う場合もありますし、簡単な英単語でもどうカタカナ表記するかによって音も異なって来ます。

【例】
「play」→「プレイ」or「プレー」
「PAD」→「パッド」or「ピーエーディー」

ナレーター側でも録音前に確認はするべきだと思いますが、気付けない場合や急ぎで時間の余裕がない場合などでトラブルのもととなります。
録音後に修正依頼となると料金のお話となってしまいますので、双方良い気持ちはしませんので、予め読み仮名を振っておいていただけると助かります。

これはナレーション会社に依頼する場合も、ココナラで依頼する場合も変わりません
双方が気持ちよく仕事をできるように、このお願いは意識しましょう!

石川さん、最後までご丁寧にありがとうございました!

ココナラの男性ナレーション出品者30選!

男性ナレーションを出品するココナラクリエイター

ココナラには、多くの男性のナレーションを出品している人がいます
今回はその中から特におすすめしたい出品者30人をご紹介します!
まずはサンプルボイスを聴いてみて、理想通りのナレーションかを確認しましょう。

今回お答えいただいた石川 航さんへのご依頼はこちら!

即日対応可!好印象爽やかナレーションをご提供します 自宅録音ブース完備!スピーディに対応致します。

中低音ボイスで幅広く対応します

高品質スピード納品@落ち着いた男性声をお届けします ゲームCV・原稿読み上げ・ナレーション等男性声のご要望の際に

明るく柔らかい男性ナレーションならお任せください!

プロダクション実績あり/ナレーションなど承ります 男性ナレーション/番組、朗読・セリフ、動画広告など

青年ボイスを丁寧に収録します

ナレーション、セリフ等青年ボイスが丁寧に対応します 男性の青年ボイスをお探しの方におすすめです!!

100件以上の実績を持つ私にお任せください!

YouTube・CV・ナレーション音声提供行います 男性の音声でお困りでしたらお気軽にご相談ください!!

シブいオッさんボイスで味のあるナレーションをします

枯れ専ボイス、悪役、オッさんボイスを提供します 渋い大人の演技、重厚な男性の音声を格安で求めておられる方へ

深夜ラジオのようなエモいナレーションなら!

深夜ラジオで聴きたいエモい低音ボイスを提供します 雰囲気のある落ち着いた男性声をリーズナブルな価格で!

結婚式からスポーツ実況までなんでもござれ!

最短即日!男性ナレーション(イメージ有)を届けます 結婚式や、スポーツ実況で評判の高い男性アナのナレーション

男の子の幼児ボイスを収録します

こども幼児の声(男の子/女の子/両方)音声取ります 発音してほしい原稿、コピーいただければ録音データ納品します

英語も対応可能な男性ボイスにお任せください!

日本語ナレーション◎文章を男性が読み上げます 日本語何でも読み上げます!◎商用料金、実績不可料金なし!

男性ボイスならまずは俺に相談だろ?

アナタの欲しい“男性声優ボイス”がここにあります 【即日対応可】CV〜ナレーション!本気で取組む声のお手伝い!

男性ネイティブの英語ナレーションを提供します

男性ネイティブ英語ナレーション・音声をご提供します 【動画制作者様向け】アメリカ人プロナレーター・スタジオ整音

ラジオDJが吹き込むナレーションはいかが?

英語堪能なプロの男性ラジオDJがナレーションします ジングル制作可能!勢いのあるナレーションからゆったり系まで

若い男性のナレーションをお探しなら!

男性声優の演技・ナレーションを提供します 音声サンプル有/ノイズ除去含む

青年から老人まで幅広く対応できます

迅速納品!青年ボイスの声優が明瞭な音声を提供します 青年〜老人の高品質な男性CV・ナレーションをお探しの方へ!

プロの俳優が良質なナレーションをお届け!

現役男性俳優がナレーション・CVを提供致します 『迅速丁寧』『ハイクオリティ』『1文字2円』

魅せるナレーション・魅せるキャラクターボイスなら!

プロの男性声優が声のご依頼承ります 魅せるキャラクターボイス、聴かせるナレーションを。

役者魂でええモン(ナレーション)あげるで!

男性声優が本気でナレーション、キャラボイス承ります 青年~老人、関西弁まで対応可!役者魂で本気の演技、魅せます!

七色ボイスの男性ナレーターはいかがですか?

24時間即応即納体制!七色個性派男性声優が演じます CV・アクションボイス・CMナレーションまで幅広く対応可!

広い音域でクセにないナレーションを提供します

低音〜中高音域ナレーション&男性ボイス提供します 【企業案件の実績多数】クセのない落ち着く声をお届けします

商用から個人使用までなんでもご相談ください!

男性声優が、声優のお仕事お受けいたします 商業・同人・個人と幅広く対応いたします。

落ち着いた雰囲気でオトナの男のナレーションを!

男性ナレーション承ります 落ち着きのある高品質ナレーションはいかがですか?

即日納品可能な男性ボイスのナレーションです

即日可能!プロの男性ナレーションを格安で届けます 【プラチナランク】【ランキングトップ実績】【販売300超】

さわやかな男性ナレーションをご所望ですか?

爽やか、優しい声の男性CV、ナレーション承ります 優しく落ち着いた青年ボイスならお任せください!

さまざまなシーンに対応できるプロがいます

商用歓迎!男性声優。セリフ、ナレーション提供します 実績あるプロの声優が!様々なシーンに対応いたします

急な案件でもハイクオリティで納品します

プロ認定者による男性ナレーションをお届け致します お急ぎの方大歓迎!急な案件もハイクオリティでお応えします!!

高音男性ナレーションなら私にお任せください!

高音男性ボイス!朗読・声優・ナレーションします 現役テレ朝ナレーター!早く安く納品できます!

男性の癒し系ボイスでナレーションのお手伝いをします

プロの男性声優が声のお仕事承ります 男性の癒し系ボイスをお探しの方にオススメ!

数多くの賞を獲得したナレーターが対応!

プロの男性声優が声を提供致します 【迅速対応】あなたの作品に声と言う命を吹き込んでみませんか?

声優事務所所属のプロがナレーション対応します

中低音の男性ボイスで台詞・ナレーションを提供します 【声優事務所で活動経験有】低単価で高品質な音声をお届け!

男性ボイスのナレーションならココナラにお任せ!

男性ナレーションを依頼するならココナラ

男性ボイスのナレーションについてご紹介しました。
自分でやるにもハードルが高く、依頼するにも判断基準があいまいなナレーションについて詳しく教えてもらい、依頼のやり方もわかるでしょう。
これから収録を依頼するという人は、ぜひ参考にしてください。

男性のナレーションとひと口に言っても幅が広いです。
サンプルボイスを聴いて、誰に依頼するかしっかり検討してください。
依頼する側も石川先生からのお願いを意識して、気持ちのいいやり取りをしましょう!

ココナラを詳しく見る