コスプレイベントで撮影してくれるカメラマンを募集する方法|募集のポイントや注意点も

コスプレは、世界からも注目されている日本の文化です。現在はコスプレイベントが多数存在していますが、その際は自身を撮影してくれるカメラマンさんが必要不可欠。しかし、一体どうやって募集したら良いのか分からないと頭を悩ませている……今回はそんなコスプレイヤーさんのために、カメラマンさんの募集方法や注意点についてご説明します。

有名なコスプレイベントは?


まずは、コスプレイベントごとの特性や、雰囲気などをチェックして、自分が参加したいと思うコスプレイベントを見ていきましょう。

コミックマーケット

いちばん有名なコスプレイベントは、コミックマーケットです。
コミックマーケットは1975年から始まったイベントで、毎年夏と冬の年に2回開催されます。
規模は国内最大級で、たった4日間の開催にも関わらず、累計動員数は75万人にも達しました。
有名コスプレイヤーが多く参加することでも知られており、コスプレイヤーの登竜門とも言われております。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議は、ニコニコ動画を運営するドワンゴが開催するイベントです。
アニメキャラクターだけでなく、インターネットで話題となったキャラクターに扮するコスプレイヤーも多いのが特徴。
ニコニコ動画が好きな方なら楽しめること間違いなし。

Anime Japan

Anime Japanは毎年東京ビックサイトで行われる「アニメ好き」のためのイベントです。
そのため、アニメキャラクターに扮するコスプレが多いです。
毎年お題となる「テーマ」があるため、何回参加しても飽きないのが特徴。

撮影を依頼するポイント・注意点


参加したいコスプレイベントは決まりましたか?
ここからはカメラマンを依頼する際のポイントや注意点を確認していきましょう。

ポイント
・一眼レフを持っていること
・撮影歴があること
注意点
・身元の確認
・報酬額の確認

ポイントとして、一眼レフの所持は撮影に対しての意欲を測るための良い基準になります。
スマートフォンや安価なカメラでは簡易的な撮影しかできないため、自分の希望するクオリティの写真を撮ってもらえない可能性があります。
契約をする事前に相手の機材を聞いておきましょう。

特筆すべき注意点は、身元の確認です。
「なんで?」と思うかもしれませんが、カメラマンを装って必要以上の個人情報を聞いてきたり、過度なボディータッチによるセクハラなどのトラブルが発生することも少なくありません。
そんなトラブルに巻き込まれないためにも、事前に相手の身元確認は必ず行っておきましょう。

どこで募集するのが良い?


腕利きのカメラマンが身近にいる、なんて人は少ないですよね。
だからこそ、一体どこで募集したら良いんだろう……。
ここからは、おすすめのカメラマンを募集する方法を確認していきましょう。

知り合いのツテを借りる

少しハードルが高いかもしれませんが、知り合いのツテを借りるのが最も良い方法です。
実績と安心が保証されているため、初心者でも安心して依頼することができます。

Twitterで探す

Twitterには、多くのカメラマンがいます。
多くの場合、ツイートから撮影した写真も確認できることから、自分の求めている写真を撮れるかどうかの確認が容易なのも特徴。
しかし、依頼する場合はその人が信頼の置ける人かどうかを見極める必要があるため、注意も必要です。

ココナラミーツは評価制度で安心安全。初心者におすすめの選択肢。


「依頼の方法が色々あるのは分かったけど、結局どこで依頼するのが正解なの?」と思った方や、コロナウイルスの影響でイベントが開催されないため「コスプレ自体難しい……」と考える方も多いはず。
そんなときは、ココナラミーツがおすすめです。
ココナラミーツを利用すれば、イベントに参加せずともコスプレ撮影が可能。
また、ココナラミーツには多くのカメラマンが在籍しています。プロフィールから基本料金、サービス内容や当日の流れなど、他の応募方法では不安視されるポイントを簡単に確認できます。
応募せずとも「質問・相談」をチャット形式で尋ねることもできるため、安心してご依頼可能。

一緒にコスプレを楽しみたい方へ!

“コスプレイヤーのお写真を撮影いたします。”

最短納品を求める方へ!

“出張撮影・カメラマン インスタ・フォトジェニック撮影します”

撮影後のレタッチもお求めの方へ!

“SNS、ブログ、アプリ等のプロフィール写真、ポートレートを撮ります!”

ココナラミーツで最高を撮影をしてもらおう


コスプレイベントには欠かせないカメラマン。
ココナラミーツで依頼して、素晴らしい写真を撮影してもらいましょう。
きっと満足行くこと間違いなし。

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください

ココナラを詳しく見る