【名古屋】魅力的な婚活用写真の撮影ポイントとおすすめスポット5選

婚活 写真 名古屋

婚活用のプロフィール写真にはどんなものを撮れば良いのか、またどこでどのように撮れば良いのか迷いますよね。「コンパクトでおしゃれな街・名古屋で撮りたい!」という人も多いのではないでしょうか?今回は、魅力的な婚活写真の撮影ポイントと、撮影に最適な名古屋のおすすめスポットをご紹介します!

婚活写真とプロフィール写真の違い

婚活 写真 名古屋

マッチングアプリや結婚相談所などで提出が求められる、婚活写真。
普段からSNSやLINEなどで使っているプロフィール写真を設定している人も多いのではないでしょうか?

実は、通常のプロフィール写真と婚活写真は分けた方が、婚活の成功率・マッチング率がアップします。
まずはプロフィール写真と婚活写真の違いを見ていきましょう!

婚活写真は異性ウケが大事

あなたのプロフィール写真を確認してみましょう。
どんな写真を設定していますか?
筆者の場合、こちらのプロフィール写真を設定しています。

Josa
服装も暗いし、ネイルも派手、加工も強めで婚活向けではないかも……。でも、自分的には好きなんです。

ほとんどの人は、プロフィール写真には「自分ウケ」や「友達ウケ」「身内ウケ」する写真を設定しがち。
しかし婚活に必要なのは「異性ウケ」する写真なのです。

  • 明るく爽やか
  • その人らしさがわかる
  • 笑顔が素敵
  • 親しみやすい
  • 話してみたいと思う

こうした特徴のある婚活写真は、マッチングアプリなどでの「いいね!」が増えやすいですよ。

婚活写真は自然に盛る

婚活写真では、どんどん自分を魅力的に見せていきましょう!
しかし、本来の顔とは違いすぎるような、盛りすぎの写真はNG。
盛り過ぎた写真でマッチングが成功しても、実際に会ったときのギャップが大き過ぎて、音信不通になった……というトラブルもよくあります。

過剰な加工はしない範囲で、自分を魅力的に見せる工夫をしましょう。
一番簡単なのが、ライティング(ライト・照明)にこだわること。
ライティングの工夫は、次の「撮り方のポイント」で詳しく解説します。

レタッチをする場合は、露光量(明るさ)を上げて、コントラストを少し強くするだけでも、目を引きやすくなりますよ。

魅力的な婚活写真の撮り方のポイント

婚活 写真 名古屋

それでは、どのように撮れば魅力的な婚活写真になるのでしょうか?
ここでは撮影のポイントをご紹介します。

婚活写真に強いカメラマンを探す

近年は個人のカメラマン人口が増えており、スタジオや写真館まで行かなくても、好きなロケーションで撮影できるようになりました。
ただ、カメラマンによって得意・不得意があるもの。
婚活向けの写真を撮るなら、婚活写真に強いカメラマンに依頼することが最初のポイントです。

Josa
カメラマンAは幻想的な世界観が魅力的。カメラマンBはナチュラルなテイストが得意。婚活写真には、カメラマンBの方が向いていますね。

婚活写真を撮り慣れたカメラマンは、その被写体の魅力を引き出すのが得意な人が多いです。
笑い方や角度、仕草、雰囲気などに合わせて、あなたが最も素敵に見える写真を撮ってくれるでしょう。

清潔感のあるヘアメイクと服装

婚活写真を撮るなら、ヘアメイクと服装にも気を遣うこと!
男性も女性も清潔感のある見た目を心がけましょう。

男性なら伸びっぱなしの髪をカットして、顔が見えるようにワックスなどで整えます。
服装はスーツでなくてかまいませんが、短パンやサンダル、派手なプリント、サイズが合わないものは避けて、爽やかで誰から見ても好印象な服装を選びましょう。

女性は髪を整え、巻いたり結んだりして、顔まわりをスッキリさせます。
服装はワンピースでもパンツスタイルでも自分らしい服装でかまいませんが、白や黄色など明るい色味の方が肌がトーンアップして見えますよ。

表情やポージングの予習をする

撮影当時は緊張してしまい、表情も仕草も堅くなりやすいです。
そこで、撮影前日に表情やポージングの予習をしておきましょう!

ポージングの予習といっても、モデルのような大きなポージングは婚活写真には不要。
口角を上げて目から笑う練習や、手を置く位置、指先の仕草など、どんな表情・ポーズで映るのかをイメージしながら予習してみてください。
すると本番は予習通りにするだけなので、スムーズに撮影が進みますよ。

シンプルだけど意外と重要なポーズが、背筋を伸ばして立つ(座る)こと。
意識していないと猫背になったり、腰が曲がったりしている人が多いですが、それでは写真写りが悪くなってしまいますよね。

Josa
背筋を伸ばし、お腹を引っ込めて、アゴを引く。これができるだけで、写真写りがグッと良くなります!

背筋を伸ばすことはすべてのポージングの基本です。
自信に満ち溢れ、表情も明るく見えるので、普段から意識してみてください!

ライティングにこだわる

ライティングによって、同じ写真でも印象がガラリと変わります。

実は人の肌が綺麗に見えるのは、晴れの日よりも曇りの日です。
また光が正面から当たる「順光」よりも、背後から当たる「逆光」の方が綺麗に写ります。

つまり、曇りの日に外で、室内なら窓のそばに立って、太陽光を背負うようにして写真を撮るのが、最も肌が綺麗に見える撮影方法。

ロケ撮影するなら休日の昼間など、明るい時間帯を狙いましょう。
どうしても夜になる場合はスタジオ撮影を選ぶと安心です。

名古屋で婚活写真が撮れるスポット

婚活 写真 名古屋

名古屋では「コンパクトなまちづくり」が提唱され、特に中心地は街並みも自然も充実しています。
そんな名古屋でロケーション撮影をすると、遠くまで足を運ばなくても「街の中」や「緑の中」など、さまざまなシチュエーションの写真が撮れるのです。

そこでここでは、名古屋のロケーション撮影にも使えるデートスポット、パワースポットをご紹介!
デートスポットなら相手にデートシーンをイメージしてもらえますし、パワースポットなら撮影と一緒に恋愛成就の願掛けをしたりパワーをもらえたりしますよ。

ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』

名古屋市港区にある、花々や緑が生い茂る庭園。
港が近くにあるため、庭園と海のコラボレーションもできます。

施設内には英国風の建物もあり、まるで絵本の中のような雰囲気が魅力。
ストーリーのある婚活写真を撮りたい方におすすめです。
※写真、映像の撮影には撮影料が必要です。

参考サイト:名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

ミッドランドスクエア

名古屋駅から徒歩5分、好アクセスの場所にあるミッドランドスクエアはデートにもピッタリ。
グルメからファッションに雑貨まで、幅広いショップを構え流、洗練されたショッピングビルです。

特に44~46階にある展望施設の『スカイプロムナード』では名古屋の街並みを一望できます。
駅ビル群を背景に、ぜひ広角レンズで空の上の写真を撮ってみてください!

参考サイト:ミッドランドスクエア

久屋大通庭園『フラリエ』

たくさんの花々と緑に囲まれた、ライフスタイルガーデン『フラリエ』には、6つのテーマガーデンがあることがポイント。
フォレストガーデン、アジアンガーデン、ウォーターガーデンなど、好きな庭園で撮影できます。

イタリアンレストランやカフェの雰囲気もおしゃれ。
婚活写真を撮った後は、デートでも訪れたいスポットですね。

参考サイト:久屋大通庭園フラリエ 花と緑に囲まれたライフスタイルガーデン

名古屋マリオットアソシアホテル『シーナリー』

名古屋マリオットアソシアホテル内にあるロビーラウンジ『シーナリー』。
ラグジュアリーな雰囲気が漂い、お見合いやデートの待ち合わせにピッタリの場所です。

質で落ち着いた空間の中での写真撮影も、ピンと背筋が伸びることでしょう。
いつもよりワンランク上の自分に見せたいときに活用してみてください。

参考サイト:ロビーラウンジ シーナリー|名古屋マリオットアソシアホテル

城山八幡宮・高牟神社・山田天満宮

城山八幡宮・高牟神社・山田天満宮の3つは、名古屋を代表する恋愛のパワースポット。
これら3つの神社をめぐることを「恋の三社めぐり」といって、縁結びのご利益にあやかるとされています。

  • 高牟神社の“恋の水”
  • 城山八幡宮の“連理木”
  • 山田天満宮の“よりそい石”

それぞれの神社に参拝しつつ、日本らしい雰囲気のある婚活写真を撮れば、良縁に恵まれるかもしれません!

名古屋でリーズナブルに婚活写真を撮ろう!おすすめサービス5選

婚活 写真 名古屋

名古屋で写真撮影ができるカメラマンをお探しなら、ぜひココナラミーツを利用してみましょう!

ココナラミーツの出張撮影の相場は、3,000円〜15,000円とリーズナブル
ここでは、名古屋のロケーション撮影に対応し、婚活写真の撮影が得意なカメラマンをご紹介します。

マッチングアプリで確実に好印象な写真を撮るなら専門カメラマンに依頼

『好印象なプロフィール写真』撮影します!!SNSやマッチングアプリ専門カメラマン

事前打ち合わせで婚活にピッタリのプロフィール写真を撮影

【東海】”第一印象が良くなる”プロフィール写真撮影します!(編集費込)

自然な笑顔でナチュラルな婚活写真が得意なプロカメラマン

就活・婚活などで目を引くような自然な写真を撮影します

相手をドキッとさせる色気のある婚活写真を撮影

[東海]SNSやマッチングアプリ、婚活用のプロフィール写真をお撮りします。

マッチングアプリ用の写真撮影と自己紹介文添削で婚活の成功率アップ!

マッチングアプリ笑顔写真&自己紹介文で魅力を伝える心理術

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

名古屋で婚活のロケ写真を撮るならプロカメラマンがおすすめ!

婚活 写真 名古屋
名古屋のおしゃれな街並みを活かしたロケーション撮影をしたいときには、自撮りよりもプロカメラマンがおすすめ!
あなたの魅力を引き出しつつ、街や自然と融合した素敵な婚活写真を残してくれるはずです。
ココナラミーツは地域やキーワードに絞ってカメラマンを検索できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ABOUT US

Josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。
ココナラを詳しく見る