ホームパーティーで写真を上手く撮るコツ|撮影アイディアや事前に用意しておきたいものって?

ホームパーティー 写真

友人や家族と集まって、会話や食事を楽しむホームパーティー。撮影した写真を後から見返すと上手く撮れていなかったり「もっと綺麗に撮りたい!」と感じる方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、今回はホームパーティーでの写真撮影で準備しておきたいものや撮影のコツをご紹介します!

ホームパーティーの開催方法は2種類

ホームパーティー 写真

ホームパーティーは

自宅
レンタルスペース
の2種類に分けられます。
ここからはそれぞれの特徴を解説していきます。

①自宅

ホームパーティーは自宅での開催が主流です。
住み慣れた自宅でのホームパーティーは、時間を気にせずゆっくり話ができます。
特にお子さんがいる方は、子供が歩き回ったり騒いだりしても安心です。
また、食事や飲み物などを工夫次第で会費を安くすることも。

自宅開催の特徴まとめ
    ・住み慣れた場所でリラックスできる
    ・自分好みの飾り付け、会費の調整が可能
    ・子供がいる場合も安心して楽しめる
    →ホームパーティー経験者におすすめ

②レンタルスペース

「自宅に呼ぶのはまだちょっと…..」「家が汚れないか心配…..」
そんな方におすすめなのがレンタルスペース。
防音・カラオケ設備があるスペースもあったり、いつもと違う雰囲気を味わえます。
また部屋料金なので、人数が多い際のホームパーティーに特におすすめです。
少人数向けの部屋もあり、値段も数百円からとお手頃なので気軽に利用できます。

レンタルスペース開催の特徴まとめ
    ・設備が充実
    ・少人数〜大人数まで対応可能

→ホームパーティー初心者におすすめ

ホームパーティー写真撮影で事前に用意しておきたいものチェックリスト

ホームパーティー 写真

ここではホームパーティーの写真撮影であると一層盛り上がるものをチェックリストにまとめてみました。
準備するだけで写真の華やかさがグンと上がりますよ。

✔︎フォトプロップス

写真撮影用の、イラストが書かれた紙が棒に付いた小道具です。
メッセージが記入できる吹き出しや、メガネや口髭が描かれた変装系のものがあります。
紙・厚紙・ストローを用意すれば自分でも簡単に手作りできるので、ぜひお試しあれ。

✔︎バルーン

デコレーターに依頼して、その場で飾り付けや膨らませを依頼することもできるバルーン。
自分で作りたい方は、パーティー用のバルーンセットを買うのがおすすめです。
風船を膨らませるのが怖い方は、膨らんだ状態で届くサービスもあるのでチェックしてみてくださいね。

✔︎壁用デコレーション

お部屋全体をデコレーションするのは大変な方におすすめしたいのが壁用デコレーション。
片付けも楽で、取り外し・掃除も簡単です。
テーマカラーを決めて色を限定し、メイン→他の飾りの順でデコレーションするとバランスが良くなるはず。

【ポイント】養生テープを使うと壁に跡が残りにくいです!

✔︎お花

テーブルに花の一輪挿しを置くだけで、料理にも彩が増します。
シーズン毎のお花を置くことで、季節感が増すこと間違いなし。
すぐに飾れるフラワーアレンジメントは、手土産にも喜ばれます

【ポイント】香りの強い花は好き嫌いが分かれるので、購入前に確認すると◎
 

ホームパーティーで思い出を残すには?

ホームパーティー 写真

「もっと映える写真を撮る方法を知りたい……」
そんな人のために、誰でも簡単に本格的な写真が撮れちゃうメソッドをご紹介します。
この3ポイントを押さえるだけで写真のクオリティがレベルアップしますよ。

POINT1 ストロボを活用する

室内は暗いので、自然光の代わりストロボを利用しましょう。
特に料理の写真は明るさ・色・光が重要です。
暗すぎ・明るすぎたりする場合は、バウンス撮影をすると自然な色合いになります。

【ポイント】SNS用などより本格的な写真を撮りたい方はレフ板を利用すると良いでしょう。

POINT2 レンズを使い分ける

集合写真には広角、食べ物には単焦点レンズがおすすめ。
広角レンズは全体の雰囲気が写真で伝わりやすく。
また、単焦点レンズは近くに寄ることで細かい装飾もはっきり写すことができます。

【ポイント】レンズ専業メーカーのレンズは純正品と比べて価格がお手頃で品質も◎

POINT3 構図を意識する

食べ物と人で構図を使い分けましょう。
食べ物は真上から、人はグリッド表示、もしくは少しだけ高い位置から撮るのがおすすめです。

【ポイント】料理を持ち上げて手を構図に入れることで動きが出るので雰囲気が伝わりやすくなります。

ホームパーティーはみんなと一緒に楽しもう!

ホームパーティーは自分の役割を気にせず楽しみたいですよね。
そんな方におすすめなのがココナラミーツで写真撮影をプロに依頼することです。
ココナラミーツなら3,000円から、集合場所も指定できるのでとっても楽チン。
今回はココナラミーツ編集部おすすめのカメラマンを5名ご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

[撮影データ全てお渡しします] イベント、パーティ、式典 出張撮影

【元陸上自衛官の写真家が撮影】イベント・パーティーを素敵に真面目に撮影します!

【格安、お気軽に】一瞬の思い出撮影します!

【カメラマン歴27年】豊富な経験を活かしてあらゆるシーンを撮影します

良質なパーティ写真お撮りします!

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

まとめ

ホームパーティー 写真

ホームパーティーでの写真撮影のコツや揃えておきたいものをご紹介してきました。
写真にこだわりたい方は、ココナラミーツの出張撮影がおすすめ。
撮影はプロの手にお任せして、パーティーを思う存分楽しみましょう!

ココナラを詳しく見る