面倒なキッチンクリーニングはプロに依頼!水回り掃除専門の代行者5選

使い古して汚れが蓄積された台所を磨き上げるキッチンクリーニング。最近では、面倒なキッチン掃除をプロに丸投げして代行依頼をする「出張キッチンクリーニング」が一般的になりつつあります。そこで、今回はキッチンクリーニングの依頼の流れや、あなたの要望に答える水回り専門のプロ清掃員をご紹介します。

キッチンクリーニングって?

キッチンクリーニングとは、料理でいつも使用するキッチンの箇所を新品に見違えるほど綺麗に掃除してくれるサービスです。
在宅中に清掃員が自宅に出張し、清掃前に清掃箇所とクリーニング方法、清掃後に清掃終了箇所の確認を行います。

掃除のプロに依頼すべき理由

家族のためにごはんを作り続けて蓄積された油汚れや水垢、焦げは、素人では完全に取り切ることが難しいと言われています。
特殊な洗剤や道具を使用するプロの清掃員にやってもらう方が、効率的かつ完璧に汚れが落ちるでしょう。

また、手間のかかるキッチン掃除をプロに丸投げしてしまえば、時間も労力も削減できます。
キッチンを掃除するはずの長い時間を、より有意義なことに使えるのも嬉しいですよね。

クリーニング可能な場所

一般的なキッチンクリーニングサービスで掃除をしてもらえる箇所は、以下の7つ。
・ガス台
・コンロ
・シンク
・グリル
・換気扇
・戸棚
・床/壁

基本料金にすべての箇所が含まれていたり、プラス料金を支払わなければならなかったり、仕様はサービスによって異なります。

キッチンクリーニングの依頼手順

それでは、実際にキッチンクリーニングサービスを利用するまでの流れを確認していきます。
キッチンクリーニングサービスはたくさんありますが、今回は会員数が130万人を超えるスキルシェアマーケット「ココナラ」が運営する、対面型の依頼サービス「ココナラミーツ」を使って見ていきましょう。
ココナラミーツでは、キッチンクリーニングが専門の清掃員が多数在籍しています。

手順①:キッチンクリーニングを依頼する人を探す

まずは、ココナラミーツでどの清掃員に依頼するのかを決めていきましょう。
数あるキッチンクリーニングサービスの出品の中から要望に合うサービスを選ぶポイントは、前項で示した掃除可能な箇所。
追加料金を支払えば電子レンジや食洗器も一緒にクリーニングしてくれる場合もあるので、要チェックです。

手順②:サービス予約をする

イメージとぴったりなキッチンクリーニングサービスが決まったら、掃除の希望日時を送ってスケジュールを調整しましょう。
希望日時は3つまで候補日を設定することができる上、事前に伝えたい連絡事項などのやりとりもできるようになっているので安心です。

手順③:キッチンクリーニングをする

指定の日時、ご自宅に依頼を受けた清掃員が伺います。
キッチンの上は出来る限り片付け、掃除しやすい状態にしておきましょう。

キッチンクリーニングならココナラミーツ

ここでは、前項でご紹介したココナラミーツに在籍する、キッチンクリーニングを専門とする清掃員をご紹介します。
要望にマッチする出品者がいたらぜひチェックしてみてください。

キッチン配管専門のクリーニング

キッチンに油流してませんか?配管の中や排水マス油で固まってますよ!

女性スタッフが出張するクリーニング

女性スタッフがお伺いします。焦げ付き、水垢除去のキッチンクリーニング

綺麗すぎる仕上がりの徹底クリーニング

【もう使いたくない!】利用者8割の方からそう言ってもらってます♪

料理が楽しくなるキッチンクリーニング

キレイなキッチンで美味しいお料理を作りませんか?損害保険加入済み

水垢や油まみれなキッチンをクリーニング

キッチンクリーニング 《 コロナ対策万全 》

まとめ

キッチンクリーニングサービスを選ぶ際のポイントやおすすめの代行先をご紹介してきました。
キッチンが汚くて料理をする気になれない、掃除が面倒くさい……。
そんな方はぜひ出張掃除サービスを利用してみてくださいね。

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください