サッシや窓枠のカビはどう除去する?今日できる掃除方法とおすすめ清掃業者

窓 カビ 掃除

普段の掃除では見落としがちな窓掃除。気が付いた頃にはサッシや窓枠に黒カビが……面倒だし年末やればいいや、と見なかったことにしようとしていませんか?そこで、今回は窓にカビができやすい原因や今日できる簡単な掃除方法、いざという時に窓クリーニングを依頼できる清掃業者をご紹介。手元にある道具のみでできる掃除方法なので、この記事を見た直後から始めてみましょう!

気づいたら窓に黒い点々が……

窓 カビ 掃除

毎日部屋の掃除をしていても、見落としがちなのが窓。
そういえば窓掃除をほったらかしにしていたなと思って見てみれば、あちらこちらに黒い点々。
見なかったことにしよう、年末まとめて掃除しよう……そんな風に思っていませんか?

窓に住みつく黒カビを放っておくと、カーテンへの拡大も避けられません。
増殖した黒カビの見た目は不愉快ですし、アレルギー反応を引き起こす恐れもあるので小さなこどもがいる家庭では今すぐにでも対応したいです。

窓にカビが生えやすい理由

黒カビの原因となるカビ胞子は、部屋の空気中に常に潜んでいます。
そしてカビ胞子は、湿度の高い場所に付着することを好みます。
梅雨や冬場の結露を拭き取らない限り、窓はカビ菌に絶好の住み着き場所となってしまうんです。

窓の中でも特に水気が溜まるため黒カビが生えやすいのは、

  • サッシ
  • 窓枠やゴムパッキン

窓に水滴を見つけた時にすぐ拭けばいいのですが、そこですぐ雑巾を持ち出せるはずもなく、黒カビはこのような場所に根を張っていきます。
黒カビに気が付いた今こそ、窓の掃除を始めましょう。

黒カビが生えてしまった窓の掃除方法

窓 カビ 掃除

目に見えている窓の黒カビは、既に根を生やして成長済みのカビ。
ですから綺麗な窓に再生し黒カビを再発させないためには、ただ表面の黒い斑点を除去するだけでは不十分。
「表面の黒カビを無くす掃除」と、「根を張っている元の細菌を無くす殺菌」の2つの工程を踏んでいきます。

ここではサッシ、窓枠、窓ガラスの掃除方法をご紹介していきますが、共通する注意点はこちら。

注意
・掃除中は窓を開けて十分に換気する
・使用する洗剤を他の液体と混ぜない
・マスクやゴム手袋を着用する
・掃除後は手洗い・洗顔をして洗剤や汚れを落とす

サッシのカビ掃除

用意するもの
・中性洗剤(食器用洗剤など)
・カビ取り剤(塩素系漂白剤のカビキラーまたは消毒用エタノール)
・キッチンペーパー
・割りばし
・綿棒

  1. 大体のホコリや細かいゴミを掃除機で吸う
  2. 中性洗剤を湿らせたキッチンペーパーを割り箸に巻き、直接汚れを取る
  3. 割りばしで届かない細かい箇所は、中性洗剤を先に湿らせた綿棒で汚れを取る
  4. カビ取り剤をまく
  5. 15分~30分後、キッチンペーパーで拭き取る

窓枠のカビ掃除

用意するもの
・中性洗剤(食器用洗剤など)
・カビ取り剤(塩素系漂白剤のカビキラーまたは消毒用エタノール)
・キッチンペーパー
・サランラップ

  1. 中性洗剤をカビ部分にまき、数分置く
  2. 濡らしたキッチンペーパーで拭き取る
  3. キッチンペーパーにカビ取り剤を含ませ、その上からサランラップをかぶせる
  4. 数分放置した後、キッチンペーパーで拭き取る(※長時間放置しておくとゴムパッキンが傷む原因に)

窓ガラスのカビ掃除

用意するもの
・中性洗剤(食器用洗剤など)
・新聞紙
・キッチンペーパー

  1. 濡らした新聞紙で雑巾がけをするようにふく
  2. 乾いた新聞紙で水気を取る
  3. それでも取れない汚れには中性洗剤を含ませたキッチンペーパーで拭く

窓掃除はココナラミーツのプロに依頼!

窓 カビ 掃除

蓄積された窓のカビは根を張っていて、素人さんはカビを取り切るのが難しいのが現実。
丁寧に何度も掃除をしても、カビは残ってしまうことが多いです。

そこでおすすめなのが、掃除のプロに面倒な窓掃除を丸投げできる出張クリーニング。
出張クリーニングサービスはたくさんありますが、今回は会員数が130万人を超えるスキルシェアマーケット「ココナラ」が運営する、対面型の依頼サービス「ココナラミーツ」から、編集部が自信を持って推薦する窓の清掃業者をご提案。
依頼方法も後ほどご紹介しています。

☆ハウスクリーニング士が窓、冊子、網戸を綺麗に致します☆

窓・サッシの掃除  外の景色も変わりますよ!

窓クリーニングの依頼手順

手順①:クリーニング依頼する人を探す

まずは、ココナラミーツでどの清掃業者に依頼するのかを決めていきましょう。
出張可能地域やプラス料金での掃除箇所の追加などは、出品者の出品ページに記載されているので要チェックです。

手順②:サービス予約をする

イメージとぴったりな清掃業者が決まったら、希望日時を送ってスケジュールを調整しましょう。
希望日時は3つまで候補日を設定することができる上、事前に伝えたい連絡事項などのやりとりもできるようになっているので安心です。

手順③:当日清掃業者がクリーニングを行う

指定の日時、場所に依頼を受けた清掃業者が伺います。
すぐにクリーニングに取り掛かれるよう、窓付近の家具や荷物を片付け、カーテンを外した状態でお待ちください。

まとめ

窓 カビ 掃除

窓にこびりついたカビの原因や掃除方法、そしていざという時に頼れるココナラミーツの清掃業者を紹介してきました。
窓にカビができる原因は、窓の水気を拭き取らないこと。
こまめな換気、水気を見つけたらすぐに拭き取ることが予防の基本です。
のちのち大掃除をする必要がないように、日々コツコツと掃除をして、綺麗な窓を保ちましょう!

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください