【トイレの床ってどう掃除する?】自宅にある道具で簡単にできる対策方法を大公開!

トイレ 床 掃除

知らないうちに黒ずみや黄ばみが目立っているトイレの床。また便器を掃除しても異臭が消えず消臭剤に頼り切り……それも床のほったらかし汚れが原因かも?そこで、今回はトイレの床の汚れの原因や、自宅にある道具でできる汚れレベル別の掃除方法、そして今日からできる簡単な対策をご紹介します。

トイレの床が汚れる原因って?

トイレ 床 掃除

あれ?こんなとこに黒ずみや黄ばみが……。
トイレの床はあまり汚れる箇所ではないという思い込みから、掃除をほったらかしている方も多いのではないでしょうか。
トイレの床の溜まった汚れは、黒ずみや黄ばみ、トイレ室内の異臭の原因になってしまいます。

便器からはねた尿や水

トイレで使用しているときにどれだけ気を付けていても、流す際や手を洗う際に水が壁や床に跳ねてしまうのは避けられません。
座らずに用を足す男性や小さい男の子がいる家庭は、他の家庭と比較して床が汚れやすいです。

また床の汚れは見えにくいため、便座などと違って掃除をおろそかにしがち。
ほったらかしになった水分の飛び散りに菌が繁殖し、トイレの床が汚れてしまうのです。

ホコリや髪の毛

取り忘れたホコリや髪の毛と、床に飛び散った尿や水が合わさると、菌が増殖する温床に。
繁殖した菌はアンモニアを発生させ、それがトイレ内の異臭に繋がってしまいます。

トイレは便器だけを掃除するのではなく床にも気を配り、トイレの清潔を保ちましょう。

トイレ床の掃除方法を汚れの強弱に分けてご紹介

トイレ 床 掃除

トイレの床が汚れる原因を突き止めたら、後はそれらの原因を除去するために掃除をしていきましょう。
ここでは、毎日の対策に使える軽めの掃除方法と、溜まった頑固汚れを落とす掃除方法の2つに分けてご紹介します。
自宅のトイレの汚れ具合に合わせて掃除方法を変えてみてくださいね。

また、トイレに限らず掃除の鉄則は「上から下」
トイレの壁や便器を先に掃除して、汚れを床に落としておくのがおすすめです。

【汚れレベル強】トイレ床の掃除方法

用意するもの
・掃除機
・トイレ掃除用洗剤
・歯ブラシ
・トイレットペーパー
・クエン酸水などの酸性の除菌剤

掃除手順
①掃除機でホコリや髪の毛を取る
②トイレ掃除用洗剤を床にかけ、5分ほど放置する
③歯ブラシで床と壁、床と便器の境目をごしごしする
④床全体をトイレットペーパーでごしごししながら拭き取る
⑤クエン酸水などの除菌剤を床全体にかける
⑥トイレットペーパーで拭き取る

【汚れレベル弱】トイレ床の掃除方法

用意するもの
・トイレ用掃除シート
・クエン酸水など酸性の除菌剤

掃除手順
①トイレ用掃除シートで床を拭く(※ワイパーを使うとラク!)
②クエン酸水など酸性の除菌剤を、床と便器・壁の境目を重点的に床全体にかけて拭き取る

トイレの床を汚さないためのおすすめ対策

トイレ 床 掃除

汚れたトイレを一から綺麗にする掃除方法は、負担の大きい作業です。
トイレの床やトイレ室内を綺麗に保つめに、普段からできる簡単な対策をご紹介します。

トイレからコレをなくそう

トイレの見た目アップや汚れ隠しのために置いているインテリア、逆にトイレを汚してしまっているかもしれません。
実はトイレから無くしたほうがいいアイテムはこれ。

トイレマット

元々トイレ床の汚れを目立たせないために敷かれるトイレマット。
つまりトイレマットは飛び散った尿や水を吸収しやすく、放っておくと菌の温床になります。
毎日洗うことができないのであれば、トイレマットは反対に無い方が清潔だと言われるほどです。
同じように、便座カバーも毎日洗濯できなければ外してしまいましょう。

トイレスリッパ

トイレスリッパもトイレマットと同様の理由で、室内に置くことを避けるのがベター。
スリッパは通気性が悪く菌が繁殖しやすいです。
スリッパを無くしたくない場合は高頻度で洗うか、または使い捨ての紙スリッパなどで代用しましょう。

サニタリーボックス

使用済みの生理用品がサニタリーボックスに溜まっていると、増菌の原因に。
換気の悪いトイレ室内の異臭にも繋がります。
ポリ袋などに入れ、口を閉じてトイレ以外に置いておきましょう。

家族の手を借りよう

どんなに対策を打ったり掃除をしたりしても、トイレの床を汚すのはトイレを利用する人。
家族や同居人にトイレを綺麗に保てるよう協力してもらうことが不可欠です。

男性は座って用を足す

床への尿の飛び散りの主な原因は、男性が立って用を足してしまうこと。
家庭に男性や小さい男の子がいる場合は、座って用を足し汚さないように意識してほしいと伝えましょう。

飛び散りに気が付いたらすぐに拭く

床に尿や水滴を見つけた時にほったらかしにしなければ、汚れが溜まることなくのちのち掃除が大変になることもありません。
上記でご紹介した軽めの掃除を日々コツコツとやるのに加え、トイレ床が汚れていたらすぐに拭く癖をつけると良いでしょう。

自宅のトイレ掃除は業者に依頼できる!

トイレ 床 掃除

トイレの床を掃除しても汚れが落ちない、この機会にトイレ室内全体を綺麗にしたい……。
汚れがこびりついたトイレを一から掃除するのは大変ですが、綺麗なトイレを維持するのは簡単。
業者にトイレクリーニングを依頼し、まずはトイレをぴかぴかにしてみませんか?

様々なトイレクリーニングがある中でも特におすすめなのが、会員数が130万人を超えるスキルシェアマーケット「ココナラ」が運営する「ココナラミーツ」でのクリーニング。
トイレ掃除を依頼したい方と、トイレクリーニングのプロ業者をマッチングするサービスです。

ここではココナラから、編集部が自信を持って推薦するトイレクリーニング業者をご紹介します。
後半にはココナラミーツでの依頼手順も記載しています。
気になる業者がいれば、「もっと見る」から出品ページを見てみてください。

《NPO日本ハウスクリーニング協会認定》プロによるトイレクリーニングに間違いなし

☆専門店によるクリーニング☆ウォッシュレットも洗浄☆タンク内清掃+3000円☆

☆消臭除菌剤塗布無料☆普段掃除しにくい箇所もしっかり綺麗にさせて頂きます☆

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

まとめ

トイレ 床 掃除

トイレ床の掃除方法や普段からできる簡単な対策をご紹介してきました。
うんざりしてしまうようなトイレの汚れは、まずは業者にトイレクリーニングを依頼するのがおすすめ。
あなたが頑張ればいいのは、綺麗なトイレの維持から。
トイレクリーニングはココナラにお任せください!

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください