【マンツーマンメイクレッスン】自分に合う講座の選び方とおすすめのプロ講師をご紹介

あなたに似合うメイクをプロに一対一で教えてもらえる「マンツーマンのメイクレッスン」。メイクのお悩みを相談することができます。また、オンライン・オフラインのメイクレッスンがあるので、あなたの生活環境に合わせてレッスンを受けることをおすすめします。今回はマンツーマンメイクレッスンの種類や自分に合うレッスンの選び方、おすすめしたいメイクのプロをご紹介します。

マンツーマンのメイクレッスンって?

近年、利用する方が増えているマンツーマンのメイクレッスン。
自分に似合うメイクでもっと可愛くなりたい!という10代はもちろん、年齢に合わせたメイクで若々しくいたい40代や50代の方まで、利用者の年齢層は幅広いんです。

メイクのプロが一対一でメイクを教えてくれるマンツーマンメイクレッスンでは、どんな世代でもメイクを通して新しい自分に出会うことができるのが魅力

マンツーマンメイクレッスンのメリット

自分に似合うメイクを知ることで、もっと自分を魅力的に見せてくれるマンツーマンメイクレッスン。

マンツーマンメイクレッスンを利用しなくても、独学でも似合うメイクを再現できるのでは……?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、マンツーマンメイクレッスンにはたくさんのメリットがあることをご存知でしょうか?
ここからはマンツーマンメイクレッスンを受けるメリットをご紹介します。

①シーンや目的に合ったメイクを教えてもらえる

就活や転職用に好印象を与えるメイクを知りたい。
お祝いやパーティーシーンにぴったりの華やかなメイクを知りたい。
などなど、メイクをする理由は様々ですよね。
マンツーマンのメイクレッスンなら、あなたが希望するシーンや目的にぴったりのメイクを教えてもらえますよ。

②診断をもとに自分に合ったメイクがわかる

マンツーマンのメイクレッスンでは、メイクレッスン前にパーソナルカラー診断や骨格診断をしてもらえることがあります。
診断後に、ベースカラーや骨格をもとに、あなたの顔や肌色を活かすメイクを教えてくれるものです。

なんだか自分のメイクがしっくりこない……
とお悩みのかたは、パーソナルカラー診断や骨格診断から似合うメイクを提案してくれるレッスンを選ぶのがおすすめですよ。

また、一度パーソナルカラー診断や骨格診断を受けて自分の顔の特徴を知っておくと、今後のコスメ選びにも役立ちますよ!

③手持ちのコスメを使用するため再現性が高い

マンツーマンのメイクレッスンの特徴的なメリットの一つが、手持ちのメイク道具を使用できること。
メイク道具から揃えなきゃいけない、教えてもらった通りやったけど全然顔が違う……といったことが起こりにくくなります。
そのため、マンツーマンメイクレッスンで教えてもらったメイクを一人でも再現しやすいです。

マンツーマンメイクレッスンの種類

マンツーマンのメイクレッスンは主に2種類に分けられます。
ご自身のお住まいの地域や生活スタイルに合わせて選んでみてくださいね。

①オンラインレッスン

オンラインレッスンとは、「自分の顔写真を送り、チャット形式またはPDF形式で似合うメイクを教えてもらう」レッスンです。

後で見返せるように、「オーダーメイドカルテ」と呼ばれるメイクの教科書を作成してもらえることが多いのがポイント!

スキルマーケット「ココナラ」では、オンラインでマンツーマンのメイクレッスンをしてくれるサービスが800件以上もあります。
▶ココナラでマンツーマンのメイクレッスンを探す

②オフラインレッスン

対面のレッスンとは、「自宅や指定の場所で直接似合うメイクを教えてもらう」レッスンです。

肌感やメイクのお悩みもオンラインよりも対面の方がより伝わりますし、疑問点もすぐに受け答え可能なのがポイント!

スキルマーケット「ココナラ」が運営する、対面型のサービス「ココナラミーツ」では、メイクのプロに一対一で対面のメイクレッスンを受けることができます。
▶ココナラミーツでマンツーマンのメイクレッスンを探す

あなたに合うメイクレッスンの選び方

調べるとたくさん出てくるメイクレッスン……。どうやって選べば良いの?

数あるマンツーマンメイクレッスンサービスの中から、何を選べば良いのか分からず迷ってしまうことも多いことでしょう。
ここからは、自分に合ったメイクレッスンの選び方をご紹介します。

「シーンや目的」から選ぶ

普段向けメイク

メイクのレパートリーを増やしたい、自己流メイクを卒業したい……。
そんな普段向けのメイクが知りたい方は、似合わせメイクのレッスンを利用してみてください。

就活や面接向けメイク

スーツに合う落ち着いたメイクは、ベースや眉毛がポイント。
ベースメイクを少し変えるだけで顔の印象が明るくなったり、似合う眉毛にすることで薄メイクでもはっきりとした顔立ちになります。

イベント向けメイク

婚活やお見合い、結婚式などのイベントには華やかメイク
どんなイメージになりたいかを決めたうえでレッスンを探してみてください。

「なりたい自分」から選ぶ

垢抜けたい

垢抜けを叶えたい人の特徴は、ワンパターンメイクや自己流メイクが多いこと。
レッスン後の一人でのメイク練習でも役立つ、パーソナルカラーや骨格診断付きメイクレッスンがおすすめです。

コンプレックスをカバーしたい

コンプレックスをカバーするメイクが知りたいなら、ポイントメイクレッスンがぴったり。
カバーしたい場所のメイクをプロに重点的に教えてもらうことが可能です。

「オンライン」のメイクレッスンならココナラ

外出を控えている方や、マンツーマンメイクレッスンだと予定が合わない方におすすめなのが「ココナラ」。
オンラインでチャット形式で相談できるので、空き時間にメイクレッスンという自分磨きができるところが嬉しいポイントです。

▶対面式のレッスンを探している方はこちらから

パーソナルカラー、コスメ、メイク診断、メイクカルテ作成します

レッスン情報
料金:2,000円
講師の経歴:日本化粧品検定1級取得。メイクアップ検定三級取得。某美容サイトにて記事執筆。
レッスンでわかること:【通常メニュー】パーソナルカラー診断、顔分析、似合うメイクの説明【オプション】メイクカルテ、肌診断

プロが貴方だけのメイク教科書ご提案します パーソナルカラー、コスメ、メイク診断、メイクカルテ作成します

顔立ちを活かしながらキレイを引き出す顔分析カルテ

レッスン情報
料金:3,500円
講師の経歴:顔分析アドバイザーとして活動。
レッスンでわかること:配置・パーツ・凹凸・角度から顔を分析した顔分析カルテ、似合うメイク、顔の魅力と強み

あなた専用の顔分析カルテをお作りします 【顔立ちを活かしながら】キレイを引き出すお手伝いをします!

パーソナルカラー、顔形、パーツ、美人顔メイクを教えます

レッスン情報
料金:5,000円
講師の経歴:美容業界13年、講師経験もあり。
レッスンでわかること:自分に似合う色、美人顔バランスメイク、顔形分析、パーツ分析、トータル分析

メイクのプロがトータル分析で魅力を引き出します 【パーソナルカラー&顔形&パーツ&美人顔メイク】盛り沢山☆

ゴールデンバランスにもとづいたメイクレポートを作ります

レッスン情報
料金:5,000円
講師の経歴:日本メイクアップ技術検定 1級保有。美容トレーナーとして活動。
レッスンでわかること:顔診断、なりたい印象に合わせたメイクイメージ作成、メイクのやり方

美容トレーナーが提案!似合うメイクレシピ作ります メイクにお悩みの方へ。やり方+2週間のアフターフォロー付き!

▶もっと見る

「オフライン」のメイクレッスンならココナラミーツ

ベースメイク コスメ おすすめ

ここからは、対面式でマンツーマンメイクレッスンを希望する方におすすめのココナラミーツに在籍するメイクのプロをご紹介します。
あなたの要望とマッチする出品者がいたらぜひチェックしてみてください。

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。 予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。 また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。 条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。 チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

プロが希望に沿ったメイクを教えます

レッスン情報
料金:3,500円
講師の経歴:メイク資格あり、美容専門卒。
レッスンでわかること:似合うメイクの解説

初心者ナチュラルメイクレッスン

完全にオーダーメイドのメイクアップ講座

レッスン情報
料金:10,000円
講師の経歴:ブライダルやステージヘアメイク、サロン店長経験あり。
レッスンでわかること:良さを引き出すメイク、コスメのアドバイス

一番素敵を引き出すオーダーメイドのメイク・メイクレッスン

▶もっと見る

プロ直伝レッスンであなただけのメイクを楽しもう!

マンツーマンのメイクレッスンの種類や、自分に合ったレッスンの選び方をご紹介してきました。
今までとは違う新しい自分に出会えるメイクの力は無限大。
ぜひこの機会にプロにメイクを教わって、あなただけのメイクを楽しんでみてください!

今回は対面でのメイクレッスンをご紹介しましたが、
場所やスケジュールが合わない、対面には不安がある……。
そんな方には、スキルマーケットシェアのココナラでのオンラインレッスンがおすすめです。

オンラインメイクレッスンを提供するココナラにも、多くのメイクのプロが在籍しています。
ココナラで希望に合うオンラインメイクレッスンを探してみてくださいね。

ココナラを詳しく見る