スタイリストがあなたをコーディネート!服選び代行サービス8選|選ばれる理由とメリットを徹底解剖

コーディネート 代行

毎朝の出勤はもちろん、大切な用事があるときに頭を悩ますコーディネート。誰かが自分に似合う服を決めてくれたらどれほど楽か……と思ったことはありませんか?最近では、洋服のプロであるスタイリストがスタイリングをしてくれる「コーディネート(服選び)代行サービス」が増えています。そこで、今回はコーディネート代行サービスを徹底解剖し、利用のメリットやお願いするまでの流れ、おすすめのスタイリストをご紹介します。

スタイリストによるコーディネート代行サービスとは

コーディネート 代行

コーディネート代行は最近増えてきたサービスなので、まだあまり耳にしたことのない人も多いのではないでしょうか。
まずは、このサービスを利用する前に知っておきたいコーディネート代行の基本情報をお伝えします。

コーディネート代行は大きく分けて2種類

ファッションのプロであるスタイリストや、おしゃれ好きで洋服選びが得意な方にコーディネート代行をお願いできるサービスは、

  1. オンラインスタイリング(オンライン型)
  2. パーソナルスタイリング(対面型)

の2種類です。

オンラインスタイリング
パーソナルカラー診断や顔型診断で似合う色や服のテイスト、診断結果からコーディネートを提案してもらうことができます。
主にチャットでのやり取りなので、顔や体型がわかる写真を送る必要があります。
パーソナルスタイリング
希望日時、場所でスタイリストが買い物に同行し、あなたに似合う服をその場で提案します。

スタイリストにコーディネートしてもらうメリット

コーディネート代行って、ここぞ!というデートの時に使うべき……?

もちろん、今よりもっと似合う服に出会うためにコーディネート代行を利用するのもあり。
しかし、おしゃれにあまり関心が無い人や苦手な人ほど、コーディネート代行はおすすめしたいサービスです。
その理由はコーディネート代行サービスのメリットにあります。

外見の印象アップ

人の第一印象は3秒で決まると言われています。
服装は初めに目に入るものですから、印象に与える影響は大きいはずです。
自分に合った色やテイストを知り、似合うコーディネートをすることで、異性にも同性にもより好かれる外見をつくることができます。

コーディネートで悩む必要なし

ファッションが苦手な人の特徴は、毎朝コーディネートが決まらないこと。
納得のいく服装が思いつかなくて、何でもいいやと結局適当なコーディネートにしてしまっていませんか?
そんな朝のムダな時間は、ファッションのプロが服を選んでくれるコーディネート代行で削減しましょう。

ムダがない買い物

コーディネート代行サービスでは、あなたに似合う服だけを厳選して提案します。
つまり、家に帰ってからやっぱり似合わなかった……なんて失敗がありません。
自信を持って着れる服ばかりなので、ファッションが苦手な人にとってはコスパが良いと言えるでしょう。

コーディネートを依頼できるスタイリスト、どこで探す?

コーディネート 代行

コーディネート代行サービスはたくさんありますが、今回は

  • 会員数が130万人を超えるオンラインスキルシェアマーケット「ココナラ」
  • ココナラが運営する対面型の依頼サービス「ココナラミーツ」

を使って見ていきましょう。

オンラインで提案してもらうなら「ココナラ」

ココナラとは、スタイリスト探しから提案まですべてオンラインで完結する依頼サービスです。
この時期なので会うのは避けたい、手軽にオンラインで解決したい、手持ちの服をおしゃれにコーディネートしてほしい、そんな方におすすめです。

ココナラのメリットは何と言ってもその出品の多さ。
コーディネート代行に関してだけで1500以上の出品があるため、ぜひ依頼したいと思えるスタイリストに出会えるでしょう。

ココナラのコーディネート代行サービスをチェック>>

直接会って買い物同行してもらうなら「ココナラミーツ」

ココナラミーツとは、ココナラが運営する対面型の依頼サービスです。
スタイリストに直接会って買い物に同行してほしい方におすすめです。

ココナラミーツでは、3,000円からコーディネート代行を依頼できるファッションスタイリストが多数在籍しています。

ココナラミーツのコーディネート代行サービスをチェック>>

コーディネート代行依頼手順

それでは、実際にコーディネート代行サービスを利用するまでの流れを確認していきます。

手順①:オンラインかオフラインか決める

まずは、オンライン上(チャットや電話)または対面、どちらの方法でコーディネートをしてもらうか決めましょう。
オンラインの場合は「ココナラ」、オフラインの場合は「ココナラミーツ」を選んでください。

手順②:スタイリングを依頼する人を探す

ココナラまたはココナラミーツでどのスタイリストに依頼するのかを決めていきましょう。
数あるコーディネート代行の出品の中から要望に合うスタイリストを選ぶポイントは、目的に合わせること。

異性からの印象をアップさせたいならモテを意識したコーディネートを得意とするスタイリスト、ビジネスシーンを想定しているのなら正装のコーディネート代行をしてくれるスタイリストを選びましょう。

手順③:サービス予約をする

イメージとぴったりなスタイリストが決まったらサービスを予約します。
オンライン型のココナラでは、顔写真や全身写真、その他カウンセリング事項の記入を求められることがほとんどです。
出品者によって記入事項は異なるためよく確認してください。

対面型のココナラミーツの場合は希望日時を送ってスケジュールを調整しましょう。
希望日時は3つまで候補日を設定することができる上、事前に伝えたい連絡事項などのやりとりもできるようになっているので安心です。

手順④:サービスを受ける

オンライン型のココナラでは、あなたが送った内容を基にスタイリストがコーディネートをチャットや電話を通して提案してくれます。

対面型のココナラミーツでは、指定の日時、場所に依頼を受けたスタイリストが伺います。
買い物に同行し、あなたに合ったコーディネートをその場で提案します。

ココナラ&ココナラミーツで依頼できるおすすめスタイリスト8選

オンライン型ココナラや対面型ココナラミーツで依頼をする方法は、自分にぴったりのスタイリストを比較検討したい方にぴったりです。

特におすすめのスタイリストさんって……?

そんなあなたに向けて、編集部が自信を持っておすすめできるスタイリストを8名ご紹介します。

  • オンライン型のココナラで探すならこちら
  • 対面型のココナラミーツで探すならこちら

ココナラでおすすめのスタイリスト4選

1. 垢抜ける全身コーデを2パターンご提案します

サービス詳細
料金:4,000円
経歴:アパレル歴5年。ショッピングモールのブランドでアルバイト経験後、現在は百貨店のハイブランドで勤務

アナタに似合う!すぐ買える!コーデを提案します 垢抜ける全身コーデを2パターンご提案します!!

2. 今すぐ買える商品からコーデを提案します

サービス詳細
料金:3,000円
経歴:過去アパレル販売員・店長を5年勤める

男女OK!☆垢抜けコーデご提案します ファッションを通して少しでも自分を好きになろう♪

3. 男性向け!女性目線での大人格好良いコーデを提案

サービス詳細
料金:3,500円
経歴:アパレル業界に勤め10年程。スタイリストの勉強を経て、カリスマプロデューサーのブランドで販売STAFFを行い、現在 大手セレクトブランドで生産業務を行っている

男性専用◆あなた専属スタイリストになります 女性目線での大人格好良い◎を伝授します!

4. 男性向け!低価格から高級ブランドまで対応します

サービス詳細
料金:3,000円
経歴:メンズアパレル販売を10年(うち店長職4年、マネージャー職2年)続けている

メンズファッションのご提案&ご相談を承ります アパレル歴10年の経験と知識で具体的にアドバイス致します!

もっと見る>>

ココナラミーツでおすすめのスタイリスト4選

1. お店に行って、あなたに似合う服を一緒に選びます

サービス詳細
料金:10,000円
評価:★★★★★5.0 (4件)

一緒に似合う服、見つけませんか??

2. 骨格、肌質、色をもとに似合うお洋服をご提案します

サービス詳細
料金:20,000円
評価:★★★★★5.0 (3件)
経歴:通算5万人以上の接客に携わった元アパレル店員

なんとなく…で服を選んでませんか?あなたに本当に似合う服を教えます!

3. お手頃なファッションを用途に合わせてご提案します

サービス詳細
料金:6,000円
経歴:セレクトショップでの販売経験あり

買い物同行をしてファッション全身コーディネートをいたします!

4. サイズ・素材・カラーの3軸を基本に男性の魅力をひきだします

サービス詳細
料金:5,000円
評価:★★★★★5.0 (3件)
経歴:会社員のかたわらメンズパーソナルスタイリストとして活動中

流行にとらわれない35歳からの大人男性ファッションをコーディネート〈女性ウケ◎〉

もっと見る>>

コーディネート代行を利用する前に押えておきたい2ステップ

コーディネート 代行

ここでは、コーディネート代行を利用する前に知っておくと良いポイントをご紹介します。
この2つのステップを押さえることで、より有効的にコーディネート代行を利用することができますよ。

STEP1: 自分に似合う服のテイストを知る

自分に似合う服には必ず法則があります。
ファッションの法則は、顔や体の骨格、肌の色から判別できます。
似合う服のテイストが絞られるので、おしゃれに疎い人ほどファッションを楽しめるようになるのではないでしょうか。
まずは、顔タイプ診断やパーソナルカラー診断であなただけの法則をチェックしてみてください。

顔タイプ診断を探す>>

パーソナルカラー診断を探す>>

STEP2: テイストに合わせてコーディネートする

診断で似合う服のテイストがわかったら、実際にコーディネートをしてみましょう。
診断結果をスタイリストに見せてコーディネートを提案してもらうのがベストです。

コーディネート代行で新しい着こなしを楽しもう

コーディネート 代行

オンラインスタイリングとパーソナルスタイリングの2種類のコーディネート代行サービスをご紹介しました。
買い物同行にハードルを感じる……そんな方は、似合うコーディネートのテイストを知ることから始めてみてくださいね。

ココナラを詳しく見る