【夏のお宮参り】おすすめの服装と写真撮影におすすめのカメラマンって?

お宮参り 夏 写真

赤ちゃんが無事に誕生したことを感謝するお宮参り。生後約1ヶ月後に行われるお宮参りですが、暑い夏の季節の場合は、特に赤ちゃんへの配慮が必要なんです。そこで、今回は夏のお宮参りに適した赤ちゃんやお父さんお母さんの服装や、それら服の準備方法写真撮影の方法2種類をご紹介します。

夏のお宮参りに適した服装って?

お宮参り 夏 写真

夏のお宮参りにはどのような服装が適しているのでしょうか。
ここでは赤ちゃんを始め、両親がどんな服装で着飾ればよいのかを解説。
お宮参りの夏だからこそ気を付けたいポイントも併せてお話ししていきます。

赤ちゃん

着物(祝い着)を着用させる場合は、白羽二重の上に祝い着を重ねます。

また、最近ではベビードレスを活用することも◎
その場合、ベビードレスの上に祝い着を被せます。
特に夏の季節は、重ね着が多く着脱しにくい和装よりも、体温調節がしやすいベビードレスがおすすめです。

ポイント!

暑い夏のお宮参りは服の素材に気遣うことがポイント!
ガーゼ素材の肌着を着用し、風通しの良い祝い着・ベビードレスを選びましょう。

お母さん

赤ちゃんの服の色に合わせた和装なら、訪問着や色留袖が通常です。
又はワンピースやフォーマルスーツが適しているでしょう。

お父さん

お母さんと同様、フォーマルスーツや礼服が適当です。
主役の赤ちゃんを目立たせるため、お父さんは和服を着用しないのが一般的です。

ポイント!
祖父母や両家がお宮参りに集まる場合は、事前に服装指定をしておくと良いです。
全員で写真撮影をしたとき、雰囲気がぐっと上がりますよ。

お宮参り写真はどこで撮影?服はどう用意?

お宮参り 夏 写真

赤ちゃんにとってもお父さんお母さんにとっても、その子とは一生に一度のお宮参り。
みんなで着飾った記念日をせっかくなら写真に残したい方も多いのではないでしょうか。

ここでは、お宮参りの写真をどこで撮影することができるのか、また赤ちゃんの祝い着やお母さんの和装を用意する方法をご紹介していきます。

方法①スタジオ撮影

七五三のように、お宮参り記念もフォトスタジオで撮影をしてもらうことができます。

メリットとして以下が挙げられるでしょう。

  • 天候に左右されない
  • 母子に負担が少ない

服はスタジオでレンタル

フォトスタジオでは、写真撮影だけであれば服は無料で借りられることがほとんどです。
服をレンタルして参拝に行く場合などは追加料金がかかります。

ポイント!

赤ちゃんのためにも余裕をもって参拝をしたい場合は、撮影日と祈祷日を別日にすると良いですよ◎

方法②ロケーション撮影

カメラマンが神社に出張、お宮参りの様子を撮影してもらうことができます。

メリットとしては以下が挙げられるでしょう。

  • 参拝中を撮影できる
  • 自然な表情を残せる
ポイント!
撮影できる神社の範囲は限られているので、事前に確認するようにしてくださいね。

服は手持ちのもの・レンタルサービスを利用

お母さんやお父さんの昔のもの、兄弟姉妹のおさがりがあれば利用できますね。
また、お宮参りのために祖父母等が購入してくれたものを着用する方も多いです。

それ以外だと、お宮参り用の服のレンタルサービスを活用する手もあります。
自宅に配送→家で着付け→そのままお宮参りへ行けるお手軽さが人気です。

▼家での着付けが不安な方はこちらもチェックしてみてください

カメラマン最大980名から選べるココナラミーツ

お宮参り 夏 写真

「それなら神社でお宮参りする様子を撮影してもらいたい!」

ロケーション撮影は、プロのカメラマンに撮影依頼することができるんです。
そこでおすすめなのが「ココナラミーツ」というサービス。
お宮参り撮影が得意なプロカメラマンに、簡単にロケーション撮影を依頼可能です。

初めてココナラミーツを利用する方へ

「ココナラミーツ」とは、「ココナラ」が運営するスキルの売り買いマーケット。
オンライン上で完結するココナラとは異なり、対面型サービスが特徴です。
お宮参りのロケーション撮影を得意とする出張カメラマンが980名以上出品しているため、比較検討、理想のカメラマンと出会うことができます。

利用方法

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

ココナラミーツの厳選カメラマン5名

ココナラミーツで高評価!【kotonohaさん】

撮影時間:1時間30分
出張地域:大阪、兵庫、京都、奈良
納品形式:レタッチ編集後データ納品。プリント渡しも可能

その日に写真を受け取れる!【crowsnestさん】

撮影時間:1時間
出張地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟
納品形式:撮影直後SDカードなど、後日DVD(無料)での納品

豊富な撮影経験や実績が魅力!【阪井壱成 元自衛官のヒトねこ写真家さん】

撮影時間:1時間
出張地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬
納品形式:100~300枚ミスショット除く全てのデータ

衣装や場所変えにも対応!【camera_cozouさん】

撮影時間:3時間
出張地域:栃木
納品形式:撮影データは後日、ギガファイル便か、オプション料金のSD譲渡代にてお渡し

着付けもOK!子どものペースで楽しく撮影【tapi__photoさん】

撮影時間:1時間
出張地域:大阪、兵庫、京都、奈良
納品形式:撮影後にレタッチを行い後日CD-Rにして送付

▼ココナラミーツで980名から比較するなら

夏のお宮参りを記録にも記憶にも残そう

お宮参り 夏 写真

夏のお宮参りで着用する服装やその準備方法、撮影の種類まで幅広くご紹介してきました。
祈祷の一瞬一瞬を思い出に残し、写真で記録にも残したい!
ココナラミーツの出張撮影が、そんな思いを持った方のお手伝いができれば幸いです。

ココナラを詳しく見る